• 締切済み

タイム・パラドックス

SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

noname#160449
noname#160449

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2030/7580)
回答No.3

 タイムパラドックスですが、現実に起こっていても物理学上の矛盾は無いようです。  たとえば、過去のあなたが何らかの方法で、未来のあなたがパソコンを買ってインターネットで遊んでいる話を知ったとします。  その時点で、あなたは高性能パソコン、情報通信網、未来になってもあなたが死亡していないなど、未来に繋がる多くの事実を知る結果になるはずで、それがあなたの人生に影響を与えるはずです。  あなたが資産家ならば、パソコン、ゲーム機、情報通信網関連の企業に投資して儲けようとするでしょうし、パソコンを買うでしょうし、インターネットに公開する情報を集めて置くなどの準備をするはずで、それが本来のあなたの人生を変える結果になるはずです。  あなたの人生が変わっているにも関わらず、未来のあなたがインターネットで遊んでいる事実は変わらないのだとしたら、タイムパラドックスが起こっていないと説明出来ないでしょう。  なぜならば、過去のあなたが、未来のあなたがインターネットで遊んでいる話を聞いて人生に悲観し、自殺する可能性もあるはずだからです。あなたが自殺してしまったら、未来のあなたがインターネットで遊んでいるはずがありません。  つまり、未来の情報が過去に伝わっても、過去のあなたが未来に繋がらなくなる行動は取らないという話になるわけです。これがタイムパラドックスであるわけです。  同じように、過去の自分に会って話をしようとしたら、未来の自分に繋がらなくなる行動は一切出来ないに違いありません。もし、過去の自分を殺そうと考えているとしたら、過去に戻っても自分に会うのは不可能になるようにタイムパラドックスが起こるに違いありません。  同じような例ですが、未来のあなたが大金持ち、政治家、テロリストなどの歴史に大きな影響を当たる人物だとします。それを過去のあなたに知らせた時に、過去のあなたが嫌がっても、人生のどこかで、未来のあなたに繋がる事件に遭遇するに違いありません。  過去のあなたが、どんなに貧乏な人生を送っていても、未来のあなたがお金持ちであれば、大金が転がり込む事件が人生のどこかで起こって、お金持ちになるはずなのです。同様に、政治家であれば、人生のどこかで政治を志す事件が起こって、政治家になるしかなくなるに違いありませんし、どんなにテロを憎んでいても、未来のあなたがテロリストであれば、テロリストを志すようになる事件が人生のどこかで起こる結果になるはずです。  そうでなければ、歴史が変わる結果になるわけですが、歴史のように多くの人が介在している事件が容易に変わるはずがありませんから、あなたが人生を変える結果になる方が確率が高いと言えます。  SFでは安易に歴史を変えたり、人生を変えたりしますが、現実ではタイムパラドックスが時間軸上で起こって、異常現象が多発するに違いありません。SF小説のような行為をしても、結果的には何もしなかったのに近い結果になるはずです。

回答No.2

>実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか? ↑ そうでしょうね、やっぱり・・・。 「タイム・パラドックス」を議論する前に、「タイムマシン」や「タイムトラベル」が、そもそも「全くの空想理論」な訳です。 ですから、「タイム・パラドックス」をどう解釈するか?。 これは、その小説や映画やドラマで「タイムマシン」を登場させた「創作者の設定次第」となる訳です。 こんなサイトも有りますよ。 ↓ http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

回答No.1

タイムパラドックスが起こる?タイムパラドックスとは「矛盾」のことです。タイムマシンに乗って過去へ行とこのような「矛盾」(タイムパラドックスという矛盾)が起こるから、タイムマシンに乗って過去に行くことはできないということでしょう!

関連するQ&A

  • タイムパラドックスの見分け方について。

    とあるライトノベルで主人公達が過去にタイムスリップするのですが、その際に生じるタイムパラドックスがどのタイプのものなのか一回読んだだけでは見分けがつきませんでした。 なので、どういうところを注意して読めば見分けがつきやすいのか教えていただきたく、質問させていただきました。 wikiの親殺しのパラドックスに書いてあるものでは次の三つに分けることが出来るそうで。 1.どう画策しても殺すことはできない(矛盾が生じない)。 2.両親は自分を生む前に死亡するので自分も消滅する。そうすると自分が過去へ遡ることもなくなり両親が死ぬこともなくなる。矛盾である。 3.両親が死んで自分が生まれない世界が、自分がやってきた世界から分岐する。 特に素人目には3つ目のタイプがややこしく感じ、例えば作中で1つ目のタイプだと断言される描写があったとしても、もしかしたら登場人物たちが把握していないだけで親殺しを達成した世界がある可能性はどこまで行っても0にはならないのではないかと感じるのです。 私自身、時間関係の知識は全くと言っていいほどないので、混乱しているところや妙な勘違いをしているところがあると思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • タイムパラドックスについての質問です。

    タイトル通りの質問なのですが、私はタイムパラドックスについて詳しくないため、もしかしたら違うことの質問かも知れないことをご了承ください。 例えばAという人間が死んだ世界から過去に行って何か行動を起こし、Aが死なずに済んだとします。 この場合、Aが死んだ歴史の世界は死ななかった歴史に上書きされるのか、Aの死んだ歴史の世界とは別の世界が出来るのか、どちらなのでしょう。 そのタイムパラドックスを取り扱う作品によって変わるのでしょうか。

  • タイムパラドックスについて

    未来に行った時にタイムパラドックスがおこるのはわかるんですけど、過去に行った時におこるのは間違ってません?現在の自分Aが過去に行って自分Bを殺したとしてもその世界の自分Bが死んだだけで自分Aが存在しなくなるという考え方って間違ってません?

  • タイムトラベルでパラドックス無しの映画を探しています

    タイムトラベルものの映画を探しています。 タイムトラベルが絡んでいれば、ジャンルは問いません。 しかし、パラドックスを持ち出さない映画が観たいです(ターミネーターみたいな)。 今まで観た映画ですが、タイムトラベルで良いな~と思っても、パラドックスを持ち出され、水を差され、理論めいてしまいます。 「タイムマシン」「ニューヨークの恋人」「オーロラの彼方へ」 過去を変えたらどうだとか‥‥矛盾がどうしたとか‥‥ そういうのは、あまり好きではありません。 海外ドラマで、とても好きだった「トゥルーコーリング」も、後半は、パラドックスを持ち出してきて、何か冷めてしまいました。 その為、パラドックスを一切持ち出さないターミネーターは(特に2)大好きです。 しかし、タイムトラベル=パラドックスという暗黙の了解があって、なかなかそういうのに巡り合えません。 パラドックス無しのタイムトラベル映画を教えてください。

  • タイムパラドックスについて

    カテゴリー違いだったらすみません。 SFなどのシーンでよくあるのですが・・・ アイツを消すためにタイムマシンで過去へ行き、アイツの祖先を消してきた。 祖先も消えれば子孫も消える。アイツはもうすぐ跡形もなく消える。 といった場面があったとします。 映画のルパン三世、霧のエリューシヴでもこのような場面がありました。 このままの場面の流れだと、アイツは祖先が消されたことによって 過去そして現在の歴史が変わり、消えていなくなりますよね? ですが、過去が変わりアイツが生まれて来なかったとすれば そもそもアイツを消す必要なんか無くなるわけだし、そういう場面もないはずですよね? つまり、タイムトラベラーから見ると 「アイツが消されたあとの未来」と「もともとアイツが存在していない未来」 の2つが存在することになります。 文章が下手でわかりにくいかもしれませんが これはつまりどういうことになっているのでしょうか? タイムマシンがないので実証は出来ないと思いますが どうかよろしくお願いします。

  • タイムパラドックス、ループ物

    タイムパラドックス、ループ見たいな身近にあるSF物を題材とした面白いゲームってありませんか? 今まで自分がやったものでは、クロノトリガー、KIDのinfinityシリーズ、まだやってないけれどもクロスチャンネルがぱっと浮かびます。 機体はPSかPS2がいいけど、なるべくPS2でお願いします。投稿カテゴリーがゲームなのですが、小説、漫画でも構いません。ちょっとこれは違うかもって思ったものでも構わないので、色々聞かせてください。

  • 時間をテーマに扱った(タイムパラドックス、ループ等)作品を教えて下さい

    時間をテーマに扱った(タイムパラドックス、ループ等)作品を教えて下さい。 基本的にただタイムスリップする話ではなく、時間(タイムパラドックス、ループ等)を要素に取り込んだ作品をお願いします。 作品形式についてはゲームや小説、漫画に同人誌、テレビ、映画、CD、DVD等何でもいいです。 過去ログ等でも色々な作品が紹介されていましたが、まだ沢山の作品を知りたいので、皆さんよろしくお願いします。

  • 親殺しのタイムパラドックスについて

    タイムパラドックスの例として親殺しの例がありますが、よく理解できません。 ウキペディアに以下のような説明があります。 過去へ遡った時間旅行者が自分の誕生前の両親を殺害した場合、 1.両親は自分を生む前に死亡するので自分は「生まれていなかった」事になるが、 2.自分が生まれていないならば両親が死亡する理由がそもそもなくなる…と言う矛盾である。 私は1.の両親が死ぬ→そして自分が消える それだけのことで別に矛盾しないと考えてしまいます。 2.はないと思います。 なぜなら、1でまず、両親が死ぬことは確定するからです。 物理が苦手な私にもわかるようなご説明をお願いします。

  • 時間のパラドクスお考えダケでも。

    時間のパラドクス(たとえば私がタイムマシンで過去に行き母親をチョメしてしまったら私は生まれてこない しかし生まれてこないコトには母親をチョメしにいくコトは出来ない)が起きたら・・お考えダケでもよろしければ?。

  • ワープのパラドクス

    タイムトラベルのパラドクスは例えば親殺しのパラドクスなど、実際にタイムトラベルができるとパラドクスが起こるのでタイムトラベルはできないという論理があります (別の論理でそれの回避もありますが。。。) ではSFに出てくるワープが実際に行われた場合にはどのようなパラドクスが考えられますか? 自分で考えた範囲では、ワープ地点に他の物質(岩石とか)があったら融合してしまう?!でも融合したからといって事故にはなっても物理学的なパラドクスにはならない気が・・・?? 皆様の考察をお願いします