• 締切済み

タイム・パラドックス

SF小説的な話ですが… 今ここにタイムマシンがあり過去へ行く事ができるとします。 過去へ行けば当然、過去の自分がいるわけです。 ある小説では、過去の自分を対面した瞬間 「タイム・パラドックス」が起こり世界が消滅してしまうと書かれていました。 なぜ、タイム・パラドックスが起こるのでしょうか? 不可逆の時間世界では決して会うことのない二人が対面した瞬間 いったいどんなことが起こるのでしょうか? もし、仮にタイム・パラドックスが起こらなかったとしても 過去の自分と接触する→歴史が変わる→未来から来た自分は別の時間軸へ消滅→歴史が変わりタイムマシンで過去へ行くことは不可能?→過去へは行かないことになり歴史は変わらない?→・・・ と矛盾が生じてしまいます・・・ やはり、SF小説の中での話なので 実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか?

noname#160449
noname#160449

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.3

タイムパラドックスですが、現実に起こっていても物理学上の矛盾は無いようです。  たとえば、過去のあなたが何らかの方法で、未来のあなたがパソコンを買ってインターネットで遊んでいる話を知ったとします。  その時点で、あなたは高性能パソコン、情報通信網、未来になってもあなたが死亡していないなど、未来に繋がる多くの事実を知る結果になるはずで、それがあなたの人生に影響を与えるはずです。  あなたが資産家ならば、パソコン、ゲーム機、情報通信網関連の企業に投資して儲けようとするでしょうし、パソコンを買うでしょうし、インターネットに公開する情報を集めて置くなどの準備をするはずで、それが本来のあなたの人生を変える結果になるはずです。  あなたの人生が変わっているにも関わらず、未来のあなたがインターネットで遊んでいる事実は変わらないのだとしたら、タイムパラドックスが起こっていないと説明出来ないでしょう。  なぜならば、過去のあなたが、未来のあなたがインターネットで遊んでいる話を聞いて人生に悲観し、自殺する可能性もあるはずだからです。あなたが自殺してしまったら、未来のあなたがインターネットで遊んでいるはずがありません。  つまり、未来の情報が過去に伝わっても、過去のあなたが未来に繋がらなくなる行動は取らないという話になるわけです。これがタイムパラドックスであるわけです。  同じように、過去の自分に会って話をしようとしたら、未来の自分に繋がらなくなる行動は一切出来ないに違いありません。もし、過去の自分を殺そうと考えているとしたら、過去に戻っても自分に会うのは不可能になるようにタイムパラドックスが起こるに違いありません。  同じような例ですが、未来のあなたが大金持ち、政治家、テロリストなどの歴史に大きな影響を当たる人物だとします。それを過去のあなたに知らせた時に、過去のあなたが嫌がっても、人生のどこかで、未来のあなたに繋がる事件に遭遇するに違いありません。  過去のあなたが、どんなに貧乏な人生を送っていても、未来のあなたがお金持ちであれば、大金が転がり込む事件が人生のどこかで起こって、お金持ちになるはずなのです。同様に、政治家であれば、人生のどこかで政治を志す事件が起こって、政治家になるしかなくなるに違いありませんし、どんなにテロを憎んでいても、未来のあなたがテロリストであれば、テロリストを志すようになる事件が人生のどこかで起こる結果になるはずです。  そうでなければ、歴史が変わる結果になるわけですが、歴史のように多くの人が介在している事件が容易に変わるはずがありませんから、あなたが人生を変える結果になる方が確率が高いと言えます。  SFでは安易に歴史を変えたり、人生を変えたりしますが、現実ではタイムパラドックスが時間軸上で起こって、異常現象が多発するに違いありません。SF小説のような行為をしても、結果的には何もしなかったのに近い結果になるはずです。

回答No.2

>実際にタイムマシンが開発され、実験しないとわからないのでしょうか? ↑ そうでしょうね、やっぱり・・・。 「タイム・パラドックス」を議論する前に、「タイムマシン」や「タイムトラベル」が、そもそも「全くの空想理論」な訳です。 ですから、「タイム・パラドックス」をどう解釈するか?。 これは、その小説や映画やドラマで「タイムマシン」を登場させた「創作者の設定次第」となる訳です。 こんなサイトも有りますよ。 ↓ http://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%A0%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%89%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9

回答No.1

タイムパラドックスが起こる?タイムパラドックスとは「矛盾」のことです。タイムマシンに乗って過去へ行とこのような「矛盾」(タイムパラドックスという矛盾)が起こるから、タイムマシンに乗って過去に行くことはできないということでしょう!