• ベストアンサー

幻覚?

私はよく幻覚のようなものを見ます。多分六年前くらいからです。 大体、見るのは虫か動物の死体(人間も含)です。 ふとした瞬間に部屋に虫(ゴキブリ、カナブン、バッタなど)が いるように見えたり、ぐしゃぐしゃになったチラシを見て ヒツジの頭部だと思ったりとこんな感じです。 でも、一瞬そんな風に見えるだけです。 これは何か悪い病気なんでしょうか? 精神状態はちょっと浮き沈みが激しいだけで、特に問題はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

ちょっと浮き沈みが激しい というのは どの程度でしょう。 数分~1時間ほどで、気持ちの切り替えができ、 やらなければならない用事にとりかかることができるならば たしかに問題はないですね。 とくに、時間の決まっていることや義務、出かける支度や毎日の食事に 困っていないのなら、あまり問題はないかもしれませんね。 感情のコントロールにも、問題がないのでしたら、幻覚と適当につきあうのも手かもしれません。 逃避願望、ストレス、倦怠、飲酒、麻薬におもいあたることがなければ、 ただの錯覚といえるかもしれませんね。 しかし、心の病のほかに、腎臓機能の低下など、思わぬ不調が見つかることもあります。 病気の診断は、このQ&Aでは禁止されています。 幻覚の相談先は精神科・精神神経科です。お近くの総合病院でみつかると思います。

mutsuki01
質問者

補足

逃避願望は確かにあると思います。 気分の浮き沈みは、ハイになってる時期→何もしたくなくて不安ばっかりな時期が一週間サイクルくらいで来ます。 でも、このくらいのことで精神科に行っていいのでしょうか…?

その他の回答 (2)

回答No.2

今の貴方は一時的に精神状態が不安定になり、あるものが全然別のモノに見えたりしているのでしょう。ちょっと浮き沈みが激しいだけで、特に問題はないとは仰いますが、事実、視覚にこのような症状が現れるのは精神状態が安定していないものと思われます。何か不安に思われている、心配事があるといった事はありませんか? いずれにせよ、暫く様子を見て、なおその様な状態が続くのであれば、心療内科にて診察を受けてみましょう。

mutsuki01
質問者

補足

年齢のせいもあるかもしれませんが(今月高校を卒業しました) 最近まで同性の友達に恋心を抱いてしまい、悩んでいました。 今はだいぶ落ち着いています。あと、自分の将来に関してもかなり不安があります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ココで質問されるということはかなり気になっているんでしょうね。 一度精神科へ受診されることをお勧めします。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。