• ベストアンサー

幻覚?

私はよく幻覚のようなものを見ます。多分六年前くらいからです。 大体、見るのは虫か動物の死体(人間も含)です。 ふとした瞬間に部屋に虫(ゴキブリ、カナブン、バッタなど)が いるように見えたり、ぐしゃぐしゃになったチラシを見て ヒツジの頭部だと思ったりとこんな感じです。 でも、一瞬そんな風に見えるだけです。 これは何か悪い病気なんでしょうか? 精神状態はちょっと浮き沈みが激しいだけで、特に問題はないと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#96295
noname#96295
回答No.3

ちょっと浮き沈みが激しい というのは どの程度でしょう。 数分~1時間ほどで、気持ちの切り替えができ、 やらなければならない用事にとりかかることができるならば たしかに問題はないですね。 とくに、時間の決まっていることや義務、出かける支度や毎日の食事に 困っていないのなら、あまり問題はないかもしれませんね。 感情のコントロールにも、問題がないのでしたら、幻覚と適当につきあうのも手かもしれません。 逃避願望、ストレス、倦怠、飲酒、麻薬におもいあたることがなければ、 ただの錯覚といえるかもしれませんね。 しかし、心の病のほかに、腎臓機能の低下など、思わぬ不調が見つかることもあります。 病気の診断は、このQ&Aでは禁止されています。 幻覚の相談先は精神科・精神神経科です。お近くの総合病院でみつかると思います。

mutsuki01
質問者

補足

逃避願望は確かにあると思います。 気分の浮き沈みは、ハイになってる時期→何もしたくなくて不安ばっかりな時期が一週間サイクルくらいで来ます。 でも、このくらいのことで精神科に行っていいのでしょうか…?

その他の回答 (2)

回答No.2

今の貴方は一時的に精神状態が不安定になり、あるものが全然別のモノに見えたりしているのでしょう。ちょっと浮き沈みが激しいだけで、特に問題はないとは仰いますが、事実、視覚にこのような症状が現れるのは精神状態が安定していないものと思われます。何か不安に思われている、心配事があるといった事はありませんか? いずれにせよ、暫く様子を見て、なおその様な状態が続くのであれば、心療内科にて診察を受けてみましょう。

mutsuki01
質問者

補足

年齢のせいもあるかもしれませんが(今月高校を卒業しました) 最近まで同性の友達に恋心を抱いてしまい、悩んでいました。 今はだいぶ落ち着いています。あと、自分の将来に関してもかなり不安があります。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

ココで質問されるということはかなり気になっているんでしょうね。 一度精神科へ受診されることをお勧めします。

mutsuki01
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 幻覚とはどの程度で見えるものなのでしょうか?

    一日の睡眠時間が平均2時間程の日が3~4日間続いたときがありました。 今後の人生に関わる大事な仕事の準備に追われ、 朝から晩までまともに寝ていないにも関わらず 自分でも驚く程の集中力と興奮状態が続いていました。 栄養ドリンクや、みんみ○打破等を一日3本は飲みほして 肉体的限界をなんとか持ちこたえていました。 「今日を乗り越えれば全てが終わる…!」 仕事も大詰め、肉体的にも精神的にもかなりきていた明け方… 自分の部屋で仕事をしていた時に ふと目に入った黒い影。 あの大きさ、あの色、あの動き… ゴキブリ…!? 一瞬で身の毛がよだち、幽霊よりも何よりも嫌いなゴキブリ… 小さい赤ちゃんゴキブリなら家の中でも何度か見たのですが、 おそらく4~5センチくらいあった大きなゴキブリを今まで家の中で見た事も無いし ゴキブリが湧く原因になるようなものも家の中にはありません。 視界にちらっと入った黒く動く塊 という程度しか見えず、その後姿を確認する事はありませんでした。 部屋に一匹その大きさのゴキブリがいれば、マメに掃除もしているし そんなに大きな部屋でもないのですぐに見つかると思うのですが。。 見た瞬間は完全にゴキブリだと思っていたのですが 日が経つにつれ、ほんとにゴキブリだったのか疑問に思うようになりました。 もしかして幻覚だったのでは… 普段とは違う肉体、精神状態だったし、 はっきりと確認した訳ではないし、 ゴキブリが潜んでいるであろう場所からしばらく目を離さず、確認しましたがいませんでした。 とはいえ幻覚なんてそう簡単に見るものではないと思うので、 あれはほんとにゴキブリだったのか、なんなのか、不安でしょうがありません。 あれから毎日びくびくしながら部屋に入り、夜を過ごすのも気持ちが悪くてストレスが溜まります… 一週間寝なかったら幻覚を見る、という話はよく聞きますが、 そこまでの極限状況でもないかなと思いますし… どの程度の疲労度で幻覚を見る可能性があるのでしょうか。 幻覚の可能性があるのか、 現実を見た方が良い(ゴキブリだと認めた方が良い)のか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆さんのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします><

  •  幻覚や幻聴

     昨年の初めくらいから、幻覚や幻聴が多くて気が狂いそうです。  もっとも酷かったのは昨年の夏から秋にかけて。そのときはゴキブリや小さな虫や蜘蛛が大量に部屋中にいるという幻覚を毎日、日に何度も見ました。いっとき和らいだこともありますが、今度は妙ちきりんな、へんな動物がよく現れるようになりました。  今年に入ってから、そうしたことが無くなり、喜んでいたのに、また昨晩見てしまったのです。今度のは今までのとは違いました。今までのは<気のせいか>と思える見え方で、目が悪くなったのか、疲れているのかとも感じることが出来ましたが、昨日見たのは、ホログラムみたいな現れ方で、今までのは、見えた、と思った途端消えていたのに、今度のははっきりと<見止める>ことが出来たのです 見たのは、自分自身でした。  そして今朝、目を覚まして布団のなかにいるときにも見ました。幻聴というか、頭の中に音が聞こえてくるのです お葬式のときのシンバル(?みたいなの)の音や、鈴の音が聞こえてきて、それがだんだん大きく激しくなり、金縛りみたいに身体が拘束されていく、ような間隔になりました。そうしたときに、よくなるのですが、お腹がものすごい力で押さえつけられたみたいに痛く、苦しくなり<身動きをしなければ、いけない>と思ったわたしは、辛うじて腕を動かし、目を開けることに成功しました。そしたら、天井にまたまたホログラムのようにですが、はっきりと見たのです、白い狐が笑っているのを。そしてそれは数秒して消えましたが、幻覚が<数秒も>見えていたのは初めてです

  • 昆虫の蝉の存在意義

    昆虫の蝉の存在意義 動物ってそれぞれ何かしら存在意義がありますよね? でも「蝉」って何に役立っているのですか? 蜂や蝶は受粉を手伝ったりして仕事してるけど,申し訳ないけど,蝉ってうるさいだけで1週間の命で何やってんだろうって思ってしまいます。それを言ったらカブトムシやカナブンやゴキブリも気になってしまうけど, なんだか死体を微生物が分解して土で肥料になる…くらいしか思い浮かばないのですが…。 昆虫の働きに詳しい方がいたら教えて下さい。

  • 今朝の夢?幻覚?

    一回目 白い階段のあるところで、 あたしを先に降ろして、 彼氏が車を停めて一緒に 上がっていきました。 キャバクラのようなボックス席に居たのですが、ここで一旦 記憶がボヤケてます。 そして気付いたらあたしは 寝てました。 以前に住んでいた部屋に 居たのですが、開けろ開けろ と玄関口から聞こえたので、 駆け付けてみると、チェーンが掛かっていたのですが、 鍵は掛かっておらず、 彼氏が凄い形相で、玄関の 開いた隙間に顔を突っ込んで ドアノブをガチャガチャ 開閉しようとしていました。 その姿に一瞬恐怖を 覚えたのですが、私は 迷わず開けていました。 そして彼氏に強引に お姫様だっこをされて、 何処に行くのと尋ねても、 待ってろ、もう少しだからなと気味の悪い口調で良いながら、少し歩いた所で海?川? 結構深めの場所で、ゆっくりとあたしを降ろそうとしだし、 お尻に水が浸かった位で 妙な冷たさを感じ身の危険を 感じたあたしは必死に 彼から離れようとしながら ちょっと!やめて!と叫びましたが恐怖で声が殆ど出ません でした。彼は一切耳を貸さず、あたしは思いっきり深い 海か川のような所に 投げ捨てられそうになり、 もうダメだっ…そして その瞬間に心臓がドクッとなり体を一瞬のけ反らしガバッと 布団を乱して勢いよく 目が覚めました。 起きてからも凄い恐怖心が ありました。あたし今、 天国に逝きそうだったっと 直感で感じました。 眠りに着いてから30分-1時間 位しか経ってない間の夢でした。まだ正直眠くて疲労感が あった為、再び眠りにつきました。 そしてここからが二回目の夢。 部屋の構成が少し違って、 二階がありその上が物置部屋 だったのですが、今度は 今のマンションの部屋に居ました。 そして、夢の中であたしは、 寝ていました。 細かい事は覚えていないのですが、夢の中でもまた怖い夢? というか幻覚のようなものを 見ており、怖くなり布団から 飛び起き電気をつけに行こうと思い2階に続く白い階段付近まで近付いて電気をつけようとしたら、黄緑色のバッタのような 虫が電気スイッチの近くに 居たため、うわっ気持ち悪いと思い、忍び足で白い階段の 途中まで上がりました。 するとそのバッタが気配に 気付いたのかこちらに方向転換してきました。 見た瞬間凍り付きました。 体はバッタそのものなのに、 頭はまるっきりカエルだったのです。そしてあたし目掛けて こちらに飛んできました。 その拍子にあたしは、階段から飛び降り一階の布団まで 走って戻りました。 泣きそうになりながら、 携帯を開くと彼氏からメールが鬼のようにはいっていて、 日付が現実の今日になっており、ねぇーねぇーねぇーとか、 何でメール返してくれないの?とか普段は来ないような メールが沢山入っていて、 怖くなり必死に連絡を 返そうとしていながら、 夢の中で夢を見ている事を 知っているかのように、 なんでこんな怖いの? 早く目覚めて目覚めてと 念じながら、布団に潜り込み ました。そして、自然な 流れで目が覚めました。 そして寝るのが怖くなり、 三回目は、ただ目を瞑って いただけなのに、夢を みていたかのようにまた怖い 幻覚を沢山みました。 もうやだやめて!と心で 呟き目を開けたら、 何も見えなくなりました。 ただ、恐怖心が残ったままで 実際に寝ていたとしても、 2~3時間の睡眠ではありますが、後味が悪く寝た気もしません。 --------------------------- 今朝の夢は現実との区別が 全くつかないくらい、 何もかもがリアルでした。 寝ていたのかすら解りません。 金縛りにあってたような、 取り憑かれてるかのような 奇妙な感じでした。 一回目の夢が覚めた瞬間、魂がふと体内に戻ってきたような 感覚がありました。 彼氏は実際に付き合ってる 不倫相手の方です。 実際、今朝まで飲んでて、 夢の中で、今日の日付で メールが入っていたので、 驚いて時間を確認したのですが、解散と同時刻なものや、 まだ先の日付のものだったり ハチャメチャでした。 しかしとことん後味が悪く 気味が悪いので、夢占いに 詳しい方に出来ればなるべく 早くお教えいただけたらなと 思ってます。 長文で整理がしづらいかと 思いますが、何卒宜しく お願い致します。

  • 虫嫌いを克服するには・・・(長文です)

    こんにちは。 大の虫嫌いな女性です。 トンボ、蟻、カブトムシ、クワガタ、カナブン、カミキリムシは大丈夫ですが、基本的に動物番組で虫コーナーになると別番組に変えるほど虫が駄目です。 ちなみに爬虫類は大好きです。 私を悩ませる目下の敵は、家にはびこるゴキブリという名の害虫です。 今年の春、引っ越しをしました。 前に住んでいた部屋では引越し前にゴキブリが大量発生して大騒ぎしたので、それをふまえて引越し前に新たしい部屋を二度バルサンで退治しましたが、部屋の中が蒸し暑くて玄関やベランダの窓を開けっ放しなのと(エアコン代が高くてToT)、マンション住まいなのでどうしてもゴキブリが他の部屋からやってきます。 あと荷物に紛れ込んだのか、蜘蛛まで見かける始末です。蜘蛛は害虫を食べてくれるいい虫なのだと思うことで我慢できますが、食中毒のもととなるゴキブリは不衛生というのが頭にあるのでどうしても我慢なりません。 ゴキブリを見かけると一週間はブルーになって胃が痛くなるし、這いずり回ったであろう物には気持ちが悪くて絶対に触れないしで、自分の家なのに安心して暮らせません。 そんな私でも小学生の頃まで虫は大好きでした。幼稚園児の頃は毛虫やダンゴ虫を捕まえて大喜びしていたくらいです。ゴキブリは好きではなかったですが、新聞紙で殺してティッシュで掴んでゴミ箱に捨てることも出来ました。 今はそんなことをするどころか死骸のあるゴミ箱すら近づきたくありません。 どんなに退治しようとゴキブリが絶滅しなければこれからも100%見かけるのは確実です。 それと、結婚はまだまだ先の話ですが、子供が産まれたら虫とは切っても切れない関係となりますよね…。 なので、ゴキブリを見かけても堂々と構えていられる根性というか精神力を持ちたいのですが、虫嫌いを克服する方法、また虫嫌いを克服した方、ぜひアドバイスをお願いします!

  • イモ虫

    こんにちは。  最近園芸を始めました。 ただの趣味なのでコストがかかる化学肥料を使いたくないので、落ち葉や少しの野菜くず、焼き芋でできた炭に山で採ってきた腐葉土を混ぜて、土を作っています。 3カ月ほどたち、土も真っ黒でふかふかで、いい感じなのですが、掘り返してみると、かなり虫がいます。 田舎の山でも土の中にはゴキブリやいも虫がいるにはいるんですが。。。 ちょっと気持ち悪いです。  そのいも虫はだいたい長さ2センチ弱、幅7ミリほどで、白い色です。 ウジ虫は見たことがありますが、それよりは大きく、クワガタ等の幼虫よりは小さく、頭部はありません。 すこしひしゃげていて、小判のような形です。  このいも虫はは一体なんでしょうか?  もしかしてゴキブリの幼虫で、ある日一斉に土からゴキブリが大発生などしはしないかとはらはらしています。  どなたかご存じの方いたら、教えて下さい。

  • この生物は何?

    一昨日、家にて、初めて見る生物を発見しました。 バッタとかカマキリかとも思いましたが飛ばないしカマもありません。 ヤモリ?とも思いましたがちょっと自信がありません。 わが家族は虫や動物に疎くこれが何なのかさっぱりわかりません。 一昨日に2回台所付近で発見し、目があうと一瞬で家具の下へ逃げました。 また、昨日の朝は台所横の部屋にて弟の眠る布団(枕の下)から出てきました。 この時も一瞬で家具の下に逃げました。 私達は虫嫌いですが、これはとても可愛くみえます。 このままほっておいて死なないかも心配です。 何を食べるのか?等も知りたいですが、 まずはこのような生物に心当たりがある方がいらっしゃれば教えてください。 体長:約4cm 色:綺麗な黄緑 一色 模様:無 足:4本くらい 動き:素早い・細い隙間も通る

  • マンションの10階でゴキブリが!

    賃貸マンションの10階の部屋で、去年の7月頃に大きい黒いゴキブリが出ました。私はゴキブリはおろか、小さな虫でも出たら失神するくらい苦手で、2年前位までは実家で暮らしていたので、出たらとりあえずその場からすぐ逃げて殺してもらってました。なので、一人暮らしをする前にはいろんな人に意見を聞いて絶対出ないような10階(最上階)の角部屋を選んだんです。それで安心しきってたんですが…。去年の暑い7月の終わり頃にローテーブルの上にノートパソコンを置いてネットをしてたら、いきなり目の前(テーブルの上)に黒い物体が現れて、一瞬混乱して「ひいっ」と口走ったんですが、その声にびっくりしてその物体はさっとスピードを上げて走ったので、一瞬でパソコンの影に隠れてしまいました。一瞬の出来事だったので、幻覚かなと思ってテーブルから離れてみると床をそいつがうろうろ徘徊していました!それまで小虫しか出たことがなかったので、その光景は非常にショッキングなものでした。今でも信じられません…(泣)。今はもう4月で暖かくなってきてるので、また怖くなってきました。10階以上の高層階で出たという話をいまだに聞いたことがありません。なんで部屋に来たのかも不思議でありません。どなたかそういう例を知っていたら教えてください!

  • ゴキブリに関する質問

    テーブル(椅子に座るテーブルなので高さが少し高い)の上の立ててあるコンビニのビニール袋の口付近にゴキブリの幼虫と思われる虫がいたので駆除しました。 そこで気になる点がいくつかあります。 1.これは本当にゴキブリの幼虫なのか ネットで調べたところ写真は見ていませんが特徴は大体一致しています。 黒い体に白いライン。ですが疑問に思っていることが、テーブルの上まで羽も生えていないのにどうやって上がってきたのでしょうか? 2.幼虫が単独で家に侵入することもありえるのか 家は狭いです。1部屋にトイレ風呂台所です。幼虫を発見後3時間ほどテレビを見ながら近くに現れたら発見できるよう気を張り巡らせていましたが、見ませんでした。 その後軽くゴミを捨てたり掃除機をかけました。その間糞と思わしき物さえ見ていません。幼虫も最初の一匹以来見ません。ちなみに台所は使用していないので食べ物のごみはありません。 仮に最初の1匹だけだったとしてももっと入るかもしれないっていう疑惑は晴れませんが・・・・。 3.駆除としてコンバットの場合毒の餌を食べたゴキブリが巣に帰り糞をして死に、 他のゴキブリがその死体や糞を食べてまた毒で死ぬとのことですが、「巣」っていうのは 結局家の中のどこかですよね?死体を駆除するために巣を捜す必要がありますよね? ゴキブリゴキブリホイホイの場合ゴキブリが引っかかっているのかどうかはどうやって確認するのでしょうか?遠くから見てもかかってるってわかりますか?それとも手に持って覗きこまないと見えませんか?

  • 玉虫の夢 (夢の意味が知りたいです)

    先日夢で「玉虫」の夢を見ました。 バッグの中に何か虫がいる!あ、ゴキブリだ!と思い殺虫剤で退治しようと思ったところ、その虫がなんとあのきれいな玉虫だったのです。 薄いグリーンで玉虫色に光っており、夢の中でとても感動したの覚えています。 すると次の瞬間、なんとその玉虫がおしりからプイっと子どもの玉虫 (姿かたちは色は同じでサイズがこぶり、現実にはこんな風にこどもは産まないと思いますが)を産んだのです。 不思議な夢で何だか印象に残っていますが、夢占い的にはどのような意味合いがあるのか気になって質問いたします。