• ベストアンサー

こわいです、夜に幻覚を見ます。。

就寝時、虫が怖くて遂に幻覚まで見てしまう症状について。 古い家に引っ越してからとても警戒してしまいます。 夜寝る時に電気を消すか豆電球にすると、いるはずのない巨大な虫が出てきて困ります。 実家などで寝る時は何も無いのですが、家で寝る時はほぼ見てしまいます。 (例︰カーテンに巨大な影、天井にクモ、寝ている横に影など) 電気をつけているとなかなか寝ることが出来ません。 虫に対する一時的な幻覚なのでしょうか? 幻覚で調べると統合失調症と出てくるのですが、重症な感じではないと思うのですが、見てもらった方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.2

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)以外では レビー小体型認知症などにも 幻覚症状が顕現するのですが……暗闇 or 準暗闇 という環境状況で幻覚が生じるというのは、 アナタ様の年齢は不明ですが「夜間譫妄」なのかも しれませんな。しかし、これは高齢者に多い症状 なんですねぇ。 でも、若年性アルツハイマー病の発症例が 18歳からあるように、若い人でも 夜間譫妄の症状があっても不可思議では なさそうですな。 夜間譫妄に就いて、詳しく調べて みることを、お奨めします。 幻覚日誌をつけると 宜しいのではないでしょうか。 体調・バイタル・気温・湿度・天候etc.も 付記しておけば、後々、多様な分析が可能になります。 疲労感が有るときに幻覚症状が烈しいとか、 疲労感がなくて、明るい気分で就寝すると好ましい 幻覚が見られるとか……そのようなことが判れば、 暮らし方で、或る程度のコントロールが可能に なりますよね。 [By the way、アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥に、隠れた怒り・隠れた敵意などが 存在していないでしょうか。 〈不満や我慢していることなども潜在意識の中で、 アグレッションに転じます〉] ふろく: 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 ふろくⅡ: どこにでもいる嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、 アナタ様自身が気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索してみてください。 1日 1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書けるように、円満な暮らしをし続けていれば、 エスプリの奥底に隠れているマイナスの情念などが 減衰・消滅して奇妙な幻覚なども見なくなるかも しれませんよ。 病院に行きたいのであれば、事前に、 遡って、時系列に、詳細な幻覚日誌を書いて、 それを専門医に提示すれば、適切な診療が 受けられる筈です。 苦痛感があるかもしれませんが、 ちょっとお試し頂きたいことがあります。 昼間に、お部屋を暗くしてベッドに横たわった 際にも、幻覚が顕現するのか、ということと、 朝、覚醒して、まだ疲労感などが一切ない際の暗闇でも 幻覚が顕現するのか、ということです。 早期に、 クリアされると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck.

YK127c5
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

転居するしかない

• habataki6
回答No.1

<寝ている横に影など 死神といいます,つまりあの世からのお誘いを断るには、警戒する 事です、いい意味では注意すれば災いは避けられます、青信号 信じているようでは駄目で,安全確認は重要です。 多分霊道になっているのでしょうから、霊がわんさか集まりやすい 何かが有るのでしょう、水場とかは避けるのが得策です。