• ベストアンサー

こわいです、夜に幻覚を見ます。。

就寝時、虫が怖くて遂に幻覚まで見てしまう症状について。 古い家に引っ越してからとても警戒してしまいます。 夜寝る時に電気を消すか豆電球にすると、いるはずのない巨大な虫が出てきて困ります。 実家などで寝る時は何も無いのですが、家で寝る時はほぼ見てしまいます。 (例︰カーテンに巨大な影、天井にクモ、寝ている横に影など) 電気をつけているとなかなか寝ることが出来ません。 虫に対する一時的な幻覚なのでしょうか? 幻覚で調べると統合失調症と出てくるのですが、重症な感じではないと思うのですが、見てもらった方が良いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

分裂病(=精神分裂病=Schizophrenia=統合失調症)以外では レビー小体型認知症などにも 幻覚症状が顕現するのですが……暗闇 or 準暗闇 という環境状況で幻覚が生じるというのは、 アナタ様の年齢は不明ですが「夜間譫妄」なのかも しれませんな。しかし、これは高齢者に多い症状 なんですねぇ。 でも、若年性アルツハイマー病の発症例が 18歳からあるように、若い人でも 夜間譫妄の症状があっても不可思議では なさそうですな。 夜間譫妄に就いて、詳しく調べて みることを、お奨めします。 幻覚日誌をつけると 宜しいのではないでしょうか。 体調・バイタル・気温・湿度・天候etc.も 付記しておけば、後々、多様な分析が可能になります。 疲労感が有るときに幻覚症状が烈しいとか、 疲労感がなくて、明るい気分で就寝すると好ましい 幻覚が見られるとか……そのようなことが判れば、 暮らし方で、或る程度のコントロールが可能に なりますよね。 [By the way、アナタ様のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥に、隠れた怒り・隠れた敵意などが 存在していないでしょうか。 〈不満や我慢していることなども潜在意識の中で、 アグレッションに転じます〉] ふろく: 良好な人間関係を構築したいのであれば、 自他肯定[I am OK, You are OK.]のスタンスで、 日々、(ヒューマンインタフェースに必須な)プラスの ストロークを積み重ねながら、オープンマインドで フランクに対応していれば、アナタ様に、 いいことが起きるようになりますので 進めてみてください。 ふろくⅡ: どこにでもいる嫌な人・不快な人・苦手な人etc.は、 アナタ様自身が気づいていないか/知らずにいる自身のことに関する 何らかのメッセージを齎して下さる人なのかもしれませんので、 そうした人をマイナスの恩人と思うことができれば、 アナタ様は進化できることになります。 「マイナスの恩人」は、是非、検索してみてください。 1日 1行で宜しいので、 「嬉しかったこと日記」「良かったこと日記」を 書けるように、円満な暮らしをし続けていれば、 エスプリの奥底に隠れているマイナスの情念などが 減衰・消滅して奇妙な幻覚なども見なくなるかも しれませんよ。 病院に行きたいのであれば、事前に、 遡って、時系列に、詳細な幻覚日誌を書いて、 それを専門医に提示すれば、適切な診療が 受けられる筈です。 苦痛感があるかもしれませんが、 ちょっとお試し頂きたいことがあります。 昼間に、お部屋を暗くしてベッドに横たわった 際にも、幻覚が顕現するのか、ということと、 朝、覚醒して、まだ疲労感などが一切ない際の暗闇でも 幻覚が顕現するのか、ということです。 早期に、 クリアされると いいですね。 祈って、おります。 Good Luck.

YK127c5
質問者

お礼

ありがとうございます!

その他の回答 (2)

回答No.3

転居するしかない

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

<寝ている横に影など 死神といいます,つまりあの世からのお誘いを断るには、警戒する 事です、いい意味では注意すれば災いは避けられます、青信号 信じているようでは駄目で,安全確認は重要です。 多分霊道になっているのでしょうから、霊がわんさか集まりやすい 何かが有るのでしょう、水場とかは避けるのが得策です。

関連するQ&A

  • 電気の中に黒い物体

    電気の中に黒い大きな物体があってすばやく移動しています。それは豆電球をつけると起こってつけると見えなくなります。電気のカバーを取り外しても何もいませんでした。これは目の幻覚でしょうか?それともこれは虫なのでしょうか?

  • これは幻覚の一種?

    以前にいやな経験をした事がフラッシュバックで現れて、その時の相手の顔がチラツキ、町の中で歩いている人や雑誌やポスターの顔がその人に見えてきます。そしてその人の顔を思い出しまたフラッシュバックの繰り返しに陥るときがあります。 これは統合失調症などにみられる幻覚なのでしょうか?

  • 幻覚が見えてます。至急回答お願いします。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 金縛り

    実は就寝時間 だいたい0時~7時に寝室の電気をずっと付けっぱなしです 付けてるのと豆電球のみの時に金縛りにあう確率が格段に違うんです すっかり就寝時間中電灯を付けて生活するようになりました しかしやはりもったいないし どなたか普通に豆電球で金縛りに会わず眠れる方法を教えてください 宜しくお願いいたしますm(__)m 特に日常 霊とかは見えないです とりつかれ易いとは言われたことあります

  • 至急・幻覚幻聴の症状です。

    現在欝病・パニック発作・脱力発作と診断されてます。 どれも幻覚が見える病気じゃありません。 睡眠薬を変えられてから幻覚を見るようになったので、 119番に問い合わせた所、その薬で幻覚を見ることはないそうです。 そうなると統合失調症などの病気のおそれがあるのですが、 以前入院していた時、統合失調症の患者は 車を盗んでパトカーとカーチェイスしたとか、 酒を飲んで大暴れして怪我したとか、 水を飲み過ぎてイオンバランスが崩れて記憶喪失になったのを見ました。 今、こうしてますが、部屋に居て人が襲ってきたので殴ったのですが、 空を切るだけなので幻覚と認識できました。 警察は幻覚幻聴を感じても寝てろとしか言ってくれません。 事件をおこした後でないと処理できないと言ってます。 精神医療窓口の電話では、今は見れる病院が無い。 救急車は精神疾患は運べない。 かかりつけの当直医は、開院時間まで待てとのことです。 八方塞がりです。 犯罪を犯したり怪我したくありません。 アドバイスお願いします。

  • 他人に危害の与えない幻覚、幻聴は問題無いのですか?

    昨日 精神科の先生に『薬やってるの?』って聞かれたんですが、 幻覚、幻聴の内容が 周りに被害を与えない (虫が入ってくる) (女の人の鳴き声や叫び声が聞こえる)   だから、特に幻覚、幻聴については 問題無いって言われ   逆にイライラして 衝動性のものが合ったり パニックになった時の方が 問題あると言われました。   ほぼ毎日 リスペリドンを頓服で出されてますが、   つまり幻聴とかと話てるよりも 衝動的に破壊行為 起こす方が やばいって事ですか?   精神鎮静剤 四種飲んでます   幻覚とかで 包丁持って襲いに来た時に 暴れるなどの衝動性がある時にも リスペリドン使いなさいと言われました。   虫の幻覚で叫ぶくらいは 気にしないと言われました。 家計に統合と操と鬱がいます

  • 幻聴?幻覚?ですか?

    解離性転換障害持ってます。 最近になり ようやく 幻聴が聞こえる事に気づきました。   一人で誰かと喋ったり お経が聞こえたり 悪口 聞き取りづらい声が聞こえたり 別の声が聞こえたり 笑い声が聞こえました   幻覚は 黒い塊から 黒い女の人 あとはAさんだったり 知り合いだったり   この間は いじめっこに『しねって10回言ったら しねるよ』と 見えて聞こえ   気づいたら うずくまり土下座して病院に電話してました。   今日はコンビニで 女の人の泣き声が聞こえ 私『気持ち悪いから早くいこう』 『早く行こう 変だよ』 『待ってよ』 って声で 会話が成立してたのに 後で妹に聞いたら なにも聞こえなかったよって   あとは 肩を叩かれたりします   これは幻覚?幻聴?ですか? 解離性の症状なのか統合失調症なのか   頭に響く時と 耳元から聞こえるので 幻聴かわからずいきてきました。

  • 幻覚と幻聴?こわい;

    こんばんわ^^; 2時間くらい前のことです。 机で蛾の絵をかいていた私。すると、右の視界の隅、机と壁の隙間から、バサバサっと(聴覚)黒い何かが飛び出し(視覚)、バサバサっと引っ込みました。 恐れおののいた私は、速やかに席を立ち、窓を確認。いつもの癖で、窓は半分開いたままです。さっきのはここから入った虫だったのだ、と、改めて確信し、すぐに窓を閉める私。急いで部屋から逃げ出すも、結局家には私一人です。 一時間後(勇気を奮い起こすのに要した時間)。蝿用のスプレーと傘と新聞紙を手に、部屋の捜索を開始しました。あれ、いないのか?あのバサバサという音がないということは、どこかにじっと張り付いているに違いない。ちょっと安心しながら、今度は大胆に捜索を進めます。でもいない。え?え?と、家具やカーテンをことごとく揺さぶりますが、いない。大変ムダな時間を過ごしたようです。 >奴を発見して以来、窓は開けていません。 >ドアも自分一人が出入りできる幅に開き、すぐ閉じるようにしていました。 >捜索には、おそらく抜かりはありません。 友達いわく、「幻覚と幻聴が同時に起こったのだ」と…;; 確かに、蛾の絵を描いていたこと。私が普段から蛾を代表とする虫全般に、並々ならぬ恐怖感を持っていること、などが、幻覚と幻聴を同時に引き起こした、というのは、なんだか有りそうです… そんなことって有り得るでしょうか?;; 自由な意見をお聞かせ願います;

  • 寝る時は真っ暗闇ですか ?

    私は小さい時から 寝る時には完全に電気を消して 真っ暗でないと落ち着いて寝ることが出来ませんでした。 しかし、子どもは「真っ暗だと こわい」と言うので 豆電球を点けています。(普通に電気があかあかと点いていても寝られるようです) 子どもと同じ部屋に寝ているので仕方なく豆電球で寝ていますが、なんだか落ち着かないです。 主人も 豆電球を点けていたい たちのようです。 皆さんも 点けていますか ? 私は真っ暗のほうが集中して(?)寝られるんですが。電気代も要らないし(笑) あの、寝てから何ナニをするから点けているというのではなく、純粋に「睡眠をするのには」という事でお願いします。

  • 幻覚とはどの程度で見えるものなのでしょうか?

    一日の睡眠時間が平均2時間程の日が3~4日間続いたときがありました。 今後の人生に関わる大事な仕事の準備に追われ、 朝から晩までまともに寝ていないにも関わらず 自分でも驚く程の集中力と興奮状態が続いていました。 栄養ドリンクや、みんみ○打破等を一日3本は飲みほして 肉体的限界をなんとか持ちこたえていました。 「今日を乗り越えれば全てが終わる…!」 仕事も大詰め、肉体的にも精神的にもかなりきていた明け方… 自分の部屋で仕事をしていた時に ふと目に入った黒い影。 あの大きさ、あの色、あの動き… ゴキブリ…!? 一瞬で身の毛がよだち、幽霊よりも何よりも嫌いなゴキブリ… 小さい赤ちゃんゴキブリなら家の中でも何度か見たのですが、 おそらく4~5センチくらいあった大きなゴキブリを今まで家の中で見た事も無いし ゴキブリが湧く原因になるようなものも家の中にはありません。 視界にちらっと入った黒く動く塊 という程度しか見えず、その後姿を確認する事はありませんでした。 部屋に一匹その大きさのゴキブリがいれば、マメに掃除もしているし そんなに大きな部屋でもないのですぐに見つかると思うのですが。。 見た瞬間は完全にゴキブリだと思っていたのですが 日が経つにつれ、ほんとにゴキブリだったのか疑問に思うようになりました。 もしかして幻覚だったのでは… 普段とは違う肉体、精神状態だったし、 はっきりと確認した訳ではないし、 ゴキブリが潜んでいるであろう場所からしばらく目を離さず、確認しましたがいませんでした。 とはいえ幻覚なんてそう簡単に見るものではないと思うので、 あれはほんとにゴキブリだったのか、なんなのか、不安でしょうがありません。 あれから毎日びくびくしながら部屋に入り、夜を過ごすのも気持ちが悪くてストレスが溜まります… 一週間寝なかったら幻覚を見る、という話はよく聞きますが、 そこまでの極限状況でもないかなと思いますし… どの程度の疲労度で幻覚を見る可能性があるのでしょうか。 幻覚の可能性があるのか、 現実を見た方が良い(ゴキブリだと認めた方が良い)のか。 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 皆さんのご意見を頂ければと思います。 宜しくお願いします><