• 締切済み

時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。

みんなの回答

• gldfish
回答No.1

それが起こる直前まで、無意識のうちに強いコントラストの横縞を見ているのではないですか? 例えば壁の模様とか、ブラインドのかかっている日差しの強い窓とか。 つまり、太陽等の強い光を直接見るとその光の跡が視覚に焼き付くのと原理は同じで、景色の焼付けが起こっているのではないでしょうか。だとしたら、焼付けは黒地の背景(あるいは目を瞑った状態)が一番はっきり見え、自覚し易いでしょう。数分で消えるというのもまさしくです。 その幻覚の横縞に近い模様の物は無いか周囲を見渡してみてください。

pepepepen
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 コントラストの強い横縞と言うのは周りには無いのですが おっしゃられる通り焼付けなのかもしれないです。 自分ではよく解らないですが、症状が現れる規則性がいまいちなく 昼夜問わずに現れるのでパソコンの画面が原因なのかもしれません。