• ベストアンサー

視界が狭くなる

こんにちは。 父の症状なのですが、ときどき、視界の隅に黒い点?(もじゃもじゃした電気虫?みたいなものと父は言っていましたが)のようなものが現れて視界が狭くなるそうです。 主に肉体的に疲れたときなどにこの症状が出るらしく、幼い頃からこの症状はあったようなのですが、父も50を過ぎましたし、最近のテレビ番組を見ていると、ちょっとした体調の変化も大きな病気の兆しのような気がしてきて不安になり質問させて頂きました。 症状も説明不足でわかりにくい質問かと思いますが、何かご存知の方は、回答をお願いします。 因みに(あまり参考にならないかもしれませんが)父は老眼で、今まで脳関係で大きな病気にかかったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kaname
回答No.1

視界が欠けていくので有れば緑内障の可能性が高いですが、黒い物が飛んでいるとのことなので、飛蚊症(ひぶんしょう)のではないでしょうか? 飛蚊症の原因は色々あるのですが、加齢と共に現れやすくもなる病気です。 これ自体は痛みもなく大したことはないように思えるのですが、網膜剥離を引き起こす確率が高いので早めの治療を行う事が大切です。 仰々しい検査をしなくても判る病気なので、早めに眼科に掛かってみてください。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
hinana310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URLも拝見させて頂きました。ご指摘の通り、飛蚊症にも似た症状があるようです。検査も大掛かりなものではないとのことでしたので安心しました。 丁寧な回答、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• denji-05
回答No.2

この前の「スマステーション」でやっていましたが 視界に黒い虫みたいのが飛んでいるようなことがあったり、視界が狭くなったりしたら「網膜はく離」の疑いがある、てやってました。 昔、目をぶつけたり、激しいスポーツ(ボクシングとかラグビーとか)をしていたりしてもなるそうです。 あと日常、目を酷使(パソコンとか)していたりしてなる可能性があるそうです。 近いうちに眼科で検査してもらった方がよいかもしれませんね。 初期症状なら完治も早いでしょうし・・・

hinana310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 激しいスポーツなどはしないのですが、パソコンなどで目を酷使している点では、その可能性もあるかもしれません。早めに検査をしてもらおうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。