• ベストアンサー

視界が狭くなる

こんにちは。 父の症状なのですが、ときどき、視界の隅に黒い点?(もじゃもじゃした電気虫?みたいなものと父は言っていましたが)のようなものが現れて視界が狭くなるそうです。 主に肉体的に疲れたときなどにこの症状が出るらしく、幼い頃からこの症状はあったようなのですが、父も50を過ぎましたし、最近のテレビ番組を見ていると、ちょっとした体調の変化も大きな病気の兆しのような気がしてきて不安になり質問させて頂きました。 症状も説明不足でわかりにくい質問かと思いますが、何かご存知の方は、回答をお願いします。 因みに(あまり参考にならないかもしれませんが)父は老眼で、今まで脳関係で大きな病気にかかったことはありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

視界が欠けていくので有れば緑内障の可能性が高いですが、黒い物が飛んでいるとのことなので、飛蚊症(ひぶんしょう)のではないでしょうか? 飛蚊症の原因は色々あるのですが、加齢と共に現れやすくもなる病気です。 これ自体は痛みもなく大したことはないように思えるのですが、網膜剥離を引き起こす確率が高いので早めの治療を行う事が大切です。 仰々しい検査をしなくても判る病気なので、早めに眼科に掛かってみてください。

参考URL:
http://www.gankaikai.or.jp/health/index.html
hinana310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 参考URLも拝見させて頂きました。ご指摘の通り、飛蚊症にも似た症状があるようです。検査も大掛かりなものではないとのことでしたので安心しました。 丁寧な回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.2

この前の「スマステーション」でやっていましたが 視界に黒い虫みたいのが飛んでいるようなことがあったり、視界が狭くなったりしたら「網膜はく離」の疑いがある、てやってました。 昔、目をぶつけたり、激しいスポーツ(ボクシングとかラグビーとか)をしていたりしてもなるそうです。 あと日常、目を酷使(パソコンとか)していたりしてなる可能性があるそうです。 近いうちに眼科で検査してもらった方がよいかもしれませんね。 初期症状なら完治も早いでしょうし・・・

hinana310
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 激しいスポーツなどはしないのですが、パソコンなどで目を酷使している点では、その可能性もあるかもしれません。早めに検査をしてもらおうと思います。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 視界が縮むことがあります。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 表現が難しいのですが、ごくたまに視界が縮むことがあります。 視界の一部分しか見えなくなる =「視界が狭くなる」というのとは違って、 見える範囲は変わらずに、見えている全てが、そのまま小さくなってるように思えます。 何かを読んでいる時は活字も小さくなるのですが、だからといって読めなくなったりはしません。 全てが小さくなったとすると、小さくなったことは認識できない気もしますし、自分でもおかしな話だと思います。 起きる時期を考えてみると、体が疲れている時に多い気もしますが、あまり強い相関はなさそうですし、 またストレスとか、精神的なものが原因ではなさそうです。 同じ症状を持つ方にはこれまであったことがありません。 かれこれ20年近く続いているので、病院に行くほど危険なことではない気もするのですが、 体のどこかに原因があるとすれば眼ではなく脳にあるのかな、と思うとやや不安です。 1.なんの病気か分かる方がいらっしゃいましたら、お教え下さい。 2.同じ症状の方がいらっしゃいましたら、お聞かせ下さい。 よろしくお願い致します。

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 視界に光が見えます

    最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。 もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。 一体この光の粒は何でしょうか? 病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

  • 見つめると、視界が揺れます

    ある一点を見つめると、視界が揺れます。 この質問分を打っている時も、パソコンの画面が細かく左右に揺れるので気持ち悪いです・・・。 顔自体が揺れているのではなくて、脳・と眼球が揺れているような感じです。 遠くの風景はそうなりませんが、近くのパソコンや壁などの近いところが揺れます。 しばらく空に浮かぶ雲なんかを見つめていると、なくなりますが、またしばらく経ってから揺れ始めます。 ひどい時には、遠くの風景まで揺れます。 ずーっと、というわけではないです。気づいたら揺れていて、気づいたら治まっている、という感じです。 一日中パソコンをいじっているので、疲れ目なんじゃないかと思っているのですが、これは何かの病気の諸症状?みたいなものでしょうか?

  • 視界が光でギラギラしてみにくくなる。

    視界が光でギラギラしてみにくくなる。  1年前位から、時々、色んな光が眼の周りに映り?物がジラジラして見難くなります。良く起こる場所は室内の電気のあるところです。外ではあまり起こらないような気がします。なにか脳の病気なのでしょうか?現在38歳。特に健康状態は異常はありません。 よろしくお願いします。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界や認識の異常について

    父の体の事で質問させて頂きます。 最近、父が視界もしくは物の認識が少しおかしいと話をしてきました。 うまく説明できないので、箇条書きで書きたいと思います。 ・視界が狭まった感覚は一切ない ・視界の端まで物は見える ・視界の端に認識したものを直後に忘れる ・車の運転の際、頻度は低いが左右の確認を稀に怠る 特に車の運転中が多いそうです。 小道から本線に出る際や、本線を横切る時、 交差点を右左折する時によく起きるそうです。 この事で他の車とぶつかりそうになった事もあるそうです。 全く症状が出ない時は二週間以上全く異常がないそうですが、 多い時は一日に数回起きるそうです。 私が思うに、危険な状態にならない為に症状が出ていないと誤認識しているのかと。 実際は頻繁に症状が出ているがその時に、自覚する為の外的要因が無いだけではないかと。 視界に入っており、それを認識しているのにも関わらず、 その直後にその物体(物、人、車)を忘れてしまうのです。 確認するために、父の運転する車で私が助手席に座りドライブをしてみました。 1時間のドライブで、商店街や幹線道路、住宅地を走りました。 父は何も気にする素振りはありませんでしたが、 一回、ヒヤっとする場面がありました。 道路を横切る際、手前の歩道を右側からくる自転車に気付かなかったのです。 本人は、来てるのは知ってたと言います。 父は今年で58歳です。 仕事がら運転をよくします。 若い頃から運転手をしており、運転は非常に上手です。 私も一時期運転手の仕事をしていましたが、元プロである私から見ても技術はあるかと思います。 運転の上手、下手で危険な状態を経験しているのではないと判断しました。 技術は衰えていないのにも関わらず、今まで当たり前にしていた視界の隅の物の認識が出来ていないようです。 素人判断は危険なので、医者に行くように言いました。 しかし、もともと頑固なのもあり医者に行こうとしません。 一度眼科に行かせ、眼科で異常が無いと判断された場合は内科に行かせようと思います。 本人はただの老化現象、ついうっかりしていただけだと話します。 老化現象なら老化現象で車に一人で乗らないようにしたり、 リハビリをしたり出来ることがあると思います。 病気なら病気で医師に治療してもらう必要があると思います。 いずれにせよ、原因が何なのか判明させるために医者に行くべきだと思っています。 仕事が運転手なら、プロとして体の管理はするべきだと思います。 もし事故でも起こしたら、本人だけではなく、他者も巻き込んでしまいます。 自分は健康だと言い張る父を、医者に連れて行かせる方法はないでしょうか? 未だに草野球をやっており、体力は健在で私(男)が無理やり連れて行く事もできません。 何度か腕を掴んで無理矢理連れて行こうとしたのですが、頑なに拒み続け無理でした。 父の同僚にも会社で言ってもらうよう頼んだのですが、父は聞く耳を持たなかったそうです。 なんとか父を病院に連れて行く方法はないでしょうか? 私自身は現在ヘルニアの療養の為、一時的に実家に帰ってきている状態です。 入院、手術、リハビリを終えればまた親元を離れ、父の様子が見られません。 私が実家に居る間になんとか医者に連れて行きたいです。 どうか父を病院に連れて行く方法の助言をお願いします。 また、わかっている情報で疑いのある病気があれば教えて下さい。 運転中に事故を起こし、誰かを傷つけてしまってからでは取り返しがつきません。

  • 視界が白くなることについて

    片目だけなのですが突然視界が一瞬白くなるということがあるのですが、これは病気かなにかでしょうか。 他の方の質問もみていたのですが、私の場合全く見えなくなるというわけでなく白くなっているときもぼやーっとですが見えているんです。 貧血という症状もないですし身長170体重55前後という体系なのですが何か考えられるものはあるでしょうか・・? 普段はパソコン関係の仕事をして画面を見っぱなしなのですがこれは関係あったりするのでしょうか。 片目だけというのも気になります・・・・・ 同じような体験をされたかたや、専門のかたがいましたら お話を聞かせていただないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • この前、塾に行っている途中、激しい吐き気と、視界が変になってて、立てな

    この前、塾に行っている途中、激しい吐き気と、視界が変になってて、立てなくなってしまって、頭がかなり痛くて、・・・、と、なんだか、症状が脳出血ににてると言うことで、心配で、病院へ行ったわけです。 そしたら、脳の写真?撮りましょう。とか言われて、撮ったわけです。 結果は無事、へんぜつぅ、、、???あれ?何だっけ? まぁ、いいけど、とにかくどーでもいい病気だったわけです。 で、良かった良かった。。ってなわけだったんですが、脳の写真を見たら、白いのが、みっしり詰まってて、先生も、「おお、かなりつまってますね~。」っと言われました。これって良いことなんですか?今、受験中なんで、あんまり物覚えの良くない脳だったら、ショックだなぁ。。と思って、、、、、みたいな? なんか、くだらない質問ですが、回答まっとります。。(。・*+´・Д・`)ノ  □ ■P・S■ □ 出だしが深刻そうな感じから始まっちゃって、なんか、お騒がせってかんじでスミマセン。。

専門家に質問してみよう