• ベストアンサー

視界が光でギラギラしてみにくくなる。

視界が光でギラギラしてみにくくなる。  1年前位から、時々、色んな光が眼の周りに映り?物がジラジラして見難くなります。良く起こる場所は室内の電気のあるところです。外ではあまり起こらないような気がします。なにか脳の病気なのでしょうか?現在38歳。特に健康状態は異常はありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#126122
noname#126122
回答No.3

三十代位~目に変化が出て来る人は多いそうなので、まずは眼科を受診された方が良いと思います。眼科でも三十代から検診する事をすすめられている所もあります。 必要があれば紹介状も書いてくれると思いますし… 私自身は以前、「光さい炎」と診断された事があります。 質問者様と同様な症状かは分かりませんが、参考程度に書かせて頂きます。 ・室内の電気を見ると電気の周りに輪がかかったように見える、輪は虹色っぽい・太陽が眩しく感じる ・夜、車のライトが眩しく見にくい、街灯の周りも室内の電気と同じ見え方 ・まつげに目やにがついているような見え方 等の症状があり、眼科を受診して上記診断されました。 この病気を何度も繰り返すうちに痛みが強く出た事があり、(眼圧が上昇していたのが原因)結果、続発性緑内障と診断されています。 早めの受診をおすすめします。お大事に。

patokun
質問者

お礼

同じ症状です・・・。ちょっと心配になってきました。眼科とは無縁だったので、少し怖いです。早速受診します。どうもありがとうございました。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#232396
noname#232396
回答No.4

皆さんが言う様に目の病気の可能性もありますが、 その前に次のことについて思い返してみて下さい。 該当しないようなら眼科で良いと思います。 その目の症状が出た後、ちょっとしてから頭痛の症状は出ませんでしたか? もしそうなら片頭痛の可能性が高いでしょう。 (詳しくは下記URLを参照して下さい) 診療科は脳神経外科や神経内科です。

参考URL:
http://zutsu.jp/zutsu/mig05.html
patokun
質問者

お礼

ありがとうございます。頭痛の症状・・・出るかどうか気にしてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼科で見てもらうほうが良いですよ 眼圧の異常があるといけませんので お大事に

patokun
質問者

お礼

ありがとうございます。眼圧にどうやら異常ありそうです。受診してみます。

• dogday
回答No.1

飛蚊症か緑内障か、何か薬の副作用か。 緑内障だと治療方法がないので、早期発見が大事です。 早く眼科に行って相談してください。

patokun
質問者

お礼

ありがとうございます。眼科は無縁だったので、少しガッカリです。緑内障の可能性が高いような・・・。早速受診してみます。