• ベストアンサー

視界に黒い点が見える

最近、視界に黒い小さな点が見えるのですが、なにかの目の病気でしょうか? 見えるときと見えないときがあるのですが、目を動かすと その動きと共にその点も動くので、眼球に傷がついているのかもしれないし、 もしかしたら、脳の病気かもしれないとも思っています。 気にしていないときに見えないだけで実は常に見えているのかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.1

こんにちは。 多分、飛蚊症では無いでしょうか。 脳と直接関係がある訳ではなく、眼球そのものの濁りが原因です。 専ら放って置いて大丈夫・・・と言われますが、病的な原因もあるかもしれませんし、若しかしたら飛蚊症とは関係ない場合もあるので、その旨ご理解の上先ずは眼科に行かれてみたら良いと思います。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www005.upp.so-net.ne.jp/hitomi-news/hitomi1.html

その他の回答 (1)

• jfk26
回答No.2

恐らく飛蚊症だと思います。 飛蚊症はある年齢以上になると結構多くの人にみられるようで黒い点が気になるという以外は特に問題はないようです。 しかしまれには網膜剥離などの病気である可能性もあり眼科へ行くことをお勧めします。 網膜剥離の場合は、レーザーで焼き付けるのですが30分ほどで終わり痛みなどはないので怖がることはありません。 詳しくは下記で。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/KatoEyeClinic/floaters.htm