• ベストアンサー

目の視界が突然非常にチカチカしました

今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか? ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.4

もう一回#2です。 網膜剥離の場合、両眼に同時に起こることは極めて稀ですから、右眼をつぶった場合と左眼をつぶった場合で変わるはずです。一方、チカチカは視覚中枢の問題ですから、片眼をつぶっても同じで、開いている眼の視野が波打つ感じでぼんやりすると思います(なお、両眼をつぶってもチカチカは同じです)。大脳の視覚中枢に動脈瘤や腫瘍で血液循環の障害がおきて生じるという可能性は否定できません。しかし、質問者さんの場合は偏頭痛があるわけですから、偏頭痛にしばしばみられる前駆症状としてのチカチカである可能性が圧倒的に高いと思われます。

TwaaSki
質問者

お礼

確かに私は偏頭痛持ちですが、なぜか前突然チカチカして治った後は、頭痛は全く無かったです。

その他の回答 (3)

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.3

#2追加 私もここ7年ぐらいの間に3回ほどチカチカを経験しました。頭痛は起きなかったですが、現在まで問題なく暮らしています。偏頭痛はそもそもありません。頻発しなければまあいいか、と思っている経験者は結構多いのではないでしょうか。視界がドロドロになる感じで、車の運転とかはあぶなそうですけどね。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもその病気って、たまに脳腫瘍、脳卒中とか、網膜剥離の病気が隠れている可能性があるみたいですが、やはり目の視界がチカチカが頻繁にならなければ大丈夫なんですかね? 網膜剥離だと目のチカチカ以外にも他にたくさん目に症状が出るんですか?

  • Oubli
  • ベストアンサー率31% (744/2384)
回答No.2

「閃輝暗点」でしょう。偏頭痛の前駆症状として有名なものです。WikiにGIFがありますので検討してください。 偏頭痛は眼の病気ではなく、脳の血流の問題だと考えられています。失明することはないですが、偏頭痛自体は結構厄介ですよね。

TwaaSki
質問者

お礼

失明は無いんですね。よかったです。安心しました。でもあれってホントに発症中(症状が出てる時)は失明するんじゃないかって心配になります。

  • kofusano
  • ベストアンサー率13% (190/1435)
回答No.1

私も中学高校時代、目のチカチカの後、頭痛と吐き気で苦労しました。 週に一回位ありました。 20過ぎからだんだん良くなり40頃からは一年に一回あるかないかです 50過ぎには無くなりました 多分あなたも歳を取れば良くなるのではないでしょうか 医者には行ったことはないし、薬も飲んだことはありません おさまるまでじっと1~2時間耐えていました

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私は目チカチカ体験は今日人生初です。ちなみに頭痛は全くありません。 今は落ち着いてます。目のチカチカが治った後なぜか頭痛は全くしませんでした。逆に目のチカチカの後に頭痛が無いというのは危険ですか?

関連するQ&A

  • 視界について

    48歳男性です。 昨日の夕方、運転中に突然目の前が薄暗くなって(真っ暗ではありません)やがて稲妻のような黄色い線が2,3回走りました。(たまに力みすぎると星が出るときがありますがそんな感じです) 視界が狭くなったり見にくかったりはなかったと思います。2~3分ほどで回復しました。頭痛や吐き気などはありません。目の病気でしょうか。それとも脳の病気でしょうか。

  • 頭痛と、視界の一部分が見えない

    中3の女子です。 今日2時間目あたりから頭痛がして、それとともに視界の一部分が透明(?)になって見えなくなってしまってたんです。 最初は真ん中の部分が見えなくて、後頭部付近が痛かったんですが、しばらくすると後頭部の上の方が痛くなり、そうすると視界の見えなかった部分がちょっと左寄りになりました。 それから時間とともに頭の頭痛がする部分が上の方になり、それにつれ視界が見えない部分も左寄りになっていきました。 こんなの初めてで、先生にいったら危ないかもしれないから保健室で少し寝てなさい、といわれました。1時間寝たら頭痛も少しよくなり、目の視界が見えないのはなくなっていました。なので授業に出たのですが、授業では笑ったりするだけで頭が痛かったです。 それで今なんですが、今も視界の一部分が見えません。(なので文字打ち間違ってたらすみません。)今は頭痛はそこまでせず、見えないのは最初に起きたときと同じ真ん中です。 頭痛は、ガンガンというよりは頭を両サイドから強く押されているような痛みです。これは何かの病気ですか?病院にいった方がいいですか?

  • 目の異常。視界が白くボケる

    コンタクトをして、出かけていたら、 右目の視界が白く曇る感じがしたので、 いつものように汚れかと思い目をこすったりしていました。 曇りがなおらないので、家へ戻った後コンタクトを外しました。 でも、視界が曇ったままなのでこれはおかしいなと思い、 この時、右目の異常に気づきました。 その後、瞬きをしたり、目をうごかすと目が痛くなり、涙が止まりません。 鏡で目をよく見てみたんですが、見た限り何も変りないように見えます。 何か病気なのか、こすったことで傷がついたのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 視界がぼやけています・・・。

    1ヶ月前くらいから、左目の視界がぼやけるようになりました。 目は開いてるのですが、自分では、目がはれて閉じているような感覚です。 最近は、目の奥に痛みがあったり、頭痛もします。 じーんとした痛みというか・・・・。 視界は上のほうが見えてない感じです。 眼科に行って、一回目にクラビット点眼、二回目に、ブロナック点眼が処方されてます。 1ヶ月くらいたつのに、症状がなかなかよくならないのです。 運転していても、酔った気分になってしまいます。 こういった症状の方、いらっしゃったらご意見いただけたらと思います

  • 目が・・

    たまになんですが、なんのきっかけもなく目がチカチカした線がでてきて見にくくなります。そして少し時間がたつと視界の端が線でチカチカします。これは病気なんでしょうか?? ちなみにチカチカしだすと頭が痛くなります。

  • 目がチカチカしました

    生理1日目のとき、頭痛がひどく、(最初は偏頭痛のような感じ)夜テレビを少し見ていたら、急に目がチカチカするような感じになりました。歯車のようなものが目の端でチラチラするような。 20分ほど続いたのですが、その間は視界が狭くなったような感じがしました。(チカチカが治ったら治ったみたいですが) その後は頭が締め付けられるような頭痛が2~3時間ほど続きました。 目がチカチカするというのは偏頭痛の前兆だと良く聞きますが、頭痛のあとに目がチカチカするというのもあるのでしょうか? 頭が締め付けられるような頭痛はたまにあるのですが、目がチカチカするというのは初めてなので不安です。 何か脳の病気だったりするんでしょうか?

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 視界が突然モノクロに

    視界が突然モノクロになります。 少し時間がたつとカラーにもどるのですが 病気でしょうか? 2件ほど眼科でみてもらえましたが 特に問題はないと言われました。 仕事上どうしても色の提案などもあるため 治るまで時間がかかるのか、治療が難しいのか はっきりしないと仕事に支障がでるため 部署異動を考えています 何かに行くべきでしょうか

専門家に質問してみよう