• ベストアンサー

目の視界が突然非常にチカチカしました

今突然、目の前の視界が激しく波打ったようになったり線が入ったりして、本の文字や写真が非常に見にくいのですが、これって何の目の病気ですか?眼科に行って治療しないと失明する病気ですか? ちなみに年齢は18です。遺伝で偏頭痛持ちでたまに視界に異常が無くても頭がズキズキと痛くなります。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.4

もう一回#2です。 網膜剥離の場合、両眼に同時に起こることは極めて稀ですから、右眼をつぶった場合と左眼をつぶった場合で変わるはずです。一方、チカチカは視覚中枢の問題ですから、片眼をつぶっても同じで、開いている眼の視野が波打つ感じでぼんやりすると思います(なお、両眼をつぶってもチカチカは同じです)。大脳の視覚中枢に動脈瘤や腫瘍で血液循環の障害がおきて生じるという可能性は否定できません。しかし、質問者さんの場合は偏頭痛があるわけですから、偏頭痛にしばしばみられる前駆症状としてのチカチカである可能性が圧倒的に高いと思われます。

TwaaSki
質問者

お礼

確かに私は偏頭痛持ちですが、なぜか前突然チカチカして治った後は、頭痛は全く無かったです。

その他の回答 (3)

• Oubli
回答No.3

#2追加 私もここ7年ぐらいの間に3回ほどチカチカを経験しました。頭痛は起きなかったですが、現在まで問題なく暮らしています。偏頭痛はそもそもありません。頻発しなければまあいいか、と思っている経験者は結構多いのではないでしょうか。視界がドロドロになる感じで、車の運転とかはあぶなそうですけどね。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。でもその病気って、たまに脳腫瘍、脳卒中とか、網膜剥離の病気が隠れている可能性があるみたいですが、やはり目の視界がチカチカが頻繁にならなければ大丈夫なんですかね? 網膜剥離だと目のチカチカ以外にも他にたくさん目に症状が出るんですか?

• Oubli
回答No.2

「閃輝暗点」でしょう。偏頭痛の前駆症状として有名なものです。WikiにGIFがありますので検討してください。 偏頭痛は眼の病気ではなく、脳の血流の問題だと考えられています。失明することはないですが、偏頭痛自体は結構厄介ですよね。

TwaaSki
質問者

お礼

失明は無いんですね。よかったです。安心しました。でもあれってホントに発症中(症状が出てる時)は失明するんじゃないかって心配になります。

• kofusano
回答No.1

私も中学高校時代、目のチカチカの後、頭痛と吐き気で苦労しました。 週に一回位ありました。 20過ぎからだんだん良くなり40頃からは一年に一回あるかないかです 50過ぎには無くなりました 多分あなたも歳を取れば良くなるのではないでしょうか 医者には行ったことはないし、薬も飲んだことはありません おさまるまでじっと1~2時間耐えていました

TwaaSki
質問者

お礼

ちなみに私は目チカチカ体験は今日人生初です。ちなみに頭痛は全くありません。 今は落ち着いてます。目のチカチカが治った後なぜか頭痛は全くしませんでした。逆に目のチカチカの後に頭痛が無いというのは危険ですか?