• ベストアンサー

視界の中で何かが飛び散る

視界の中で小さな点が飛び散ります。 私は飛蚊症持ちで、小学生の頃からボウフラのような形をしたものは見えていました。 2、3年ほど前から飛蚊症の症状が酷くなったようで、ボウフラが見えなくなったかわりに、大量の小さな点が増え、大量の点とそれらが連なりカエルの卵状態になったものが数本見えていました。 しかし最近、電灯や空など白く明るいところを視点をずらさずに見ると、飛蚊症の症状で見えている点の位置は変わらないままのに、その間をうようよと動きまわる点がいっぱいあることに気が付きました。 これは何だと「視界の中で 動く」というようなワードで検索してみても、飛蚊症のページがたくさんヒットしてしまいます。 見かけた光視症というものでもないようです。 (フラッシュのような光が視界の端に見えるというイメージ画像を見ました) 飛蚊症については昔から「ボウフラ…」「この辺りのは日本列島の形に似てるなー」と若干楽しんでいるせいか気にしていないのですが、飛蚊症以外の症状で何かが飛び散っているととても不安な気持ちです。 これは電灯や空など白く明るいところを見たら誰にでも起こる現象でしょうか? ただの杞憂でしたらすみませんm(__)m どなたかお教え願います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.2

血管系・循環器系の疾患が原因で、眼圧異常、眼底血管異常、眼底出血、緑内障、他色々多数の症状が発生すると、視界の中で動くような物が見えたりする事があるようです(断定的な事は投稿禁止ガイドラインにより書けませんので、曖昧な表現になる事をお許し下さい) 眼底検査装置、視野検査装置などの設備が整った「眼科専門医」か「大きな総合病院の眼科」を受診する事をお勧めします。 あと、血圧検査、血糖値検査、糖尿病検査もしましょう。血圧異常、血糖値異常、尿糖などは「視界の異常」として自覚する事がありますので。これらがヤッカイなのは「目そのものが原因じゃない」って事で「目をいくら調べても原因が判らない」と言うケースが多いです。

vcxzzxcv
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 目のことといっても、意外に他が原因であることが多いのですね… ! 学生ですので検査費が痛いですが、まずは目の専門医のところへ行ければと思います。 詳しい回答、非常に参考になり助かりました。

その他の回答 (1)

• mappy0213
回答No.1

一度眼科を受診されてはどうでしょうかね? かみさんも飛蚊症だと思ってたんですが 黒いものが多くなったので 一応眼科に行ったら網膜裂傷っていわれましたからね 飛蚊症もバカにできないですよ。 専門医に見てもらって何も無ければ不安もなくなると思いますよ

vcxzzxcv
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうだったのですか…! 友人にも飛蚊症持ちが多いせいか、飛蚊症を軽視しておりました。 専門医…探して行こうと思います。