• ベストアンサー

視界の中で何かが飛び散る

視界の中で小さな点が飛び散ります。 私は飛蚊症持ちで、小学生の頃からボウフラのような形をしたものは見えていました。 2、3年ほど前から飛蚊症の症状が酷くなったようで、ボウフラが見えなくなったかわりに、大量の小さな点が増え、大量の点とそれらが連なりカエルの卵状態になったものが数本見えていました。 しかし最近、電灯や空など白く明るいところを視点をずらさずに見ると、飛蚊症の症状で見えている点の位置は変わらないままのに、その間をうようよと動きまわる点がいっぱいあることに気が付きました。 これは何だと「視界の中で 動く」というようなワードで検索してみても、飛蚊症のページがたくさんヒットしてしまいます。 見かけた光視症というものでもないようです。 (フラッシュのような光が視界の端に見えるというイメージ画像を見ました) 飛蚊症については昔から「ボウフラ…」「この辺りのは日本列島の形に似てるなー」と若干楽しんでいるせいか気にしていないのですが、飛蚊症以外の症状で何かが飛び散っているととても不安な気持ちです。 これは電灯や空など白く明るいところを見たら誰にでも起こる現象でしょうか? ただの杞憂でしたらすみませんm(__)m どなたかお教え願います。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8525/19376)
回答No.2

血管系・循環器系の疾患が原因で、眼圧異常、眼底血管異常、眼底出血、緑内障、他色々多数の症状が発生すると、視界の中で動くような物が見えたりする事があるようです(断定的な事は投稿禁止ガイドラインにより書けませんので、曖昧な表現になる事をお許し下さい) 眼底検査装置、視野検査装置などの設備が整った「眼科専門医」か「大きな総合病院の眼科」を受診する事をお勧めします。 あと、血圧検査、血糖値検査、糖尿病検査もしましょう。血圧異常、血糖値異常、尿糖などは「視界の異常」として自覚する事がありますので。これらがヤッカイなのは「目そのものが原因じゃない」って事で「目をいくら調べても原因が判らない」と言うケースが多いです。

vcxzzxcv
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 目のことといっても、意外に他が原因であることが多いのですね… ! 学生ですので検査費が痛いですが、まずは目の専門医のところへ行ければと思います。 詳しい回答、非常に参考になり助かりました。

その他の回答 (1)

  • mappy0213
  • ベストアンサー率26% (1706/6353)
回答No.1

一度眼科を受診されてはどうでしょうかね? かみさんも飛蚊症だと思ってたんですが 黒いものが多くなったので 一応眼科に行ったら網膜裂傷っていわれましたからね 飛蚊症もバカにできないですよ。 専門医に見てもらって何も無ければ不安もなくなると思いますよ

vcxzzxcv
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m そうだったのですか…! 友人にも飛蚊症持ちが多いせいか、飛蚊症を軽視しておりました。 専門医…探して行こうと思います。

関連するQ&A

  • 明るいところでちらちら見えるもの(飛蚊症ではない)は何?

    青空や蛍光灯など、明るいところを見ると、何か小さな光の点のようなものが広範囲にたくさん、チラチラ、ウネウネとうごめくのが見えます。点は流れ星のように、現われてヒョロっと動いたらすぐ消え、また現われて…の繰り返しです。言葉では表現しにくいのですが、あえて言えば、顕微鏡で観察した精子のような動きです(実際の見え方は、そんなに一つ一つの点ははっきりと見えませんし、一つの点が見え続けるわけでもありません)。 カエルの卵や糸くず状のものが視線に合わせて動く飛蚊症とは違った見え方です。 飛蚊症とこの症状が合わさるので、きれいな空を見上げてもいい気分がしません。 これ、何なんでしょう?

  • 視界に映る砂嵐のようなものについて

    こんばんは、23歳女です。 私の視界には、全体に砂嵐のように細かいドットのような… 簡単に言うと画素数の少ないデジカメや携帯の様です。 細かな光の点がチラチラ、薄い砂嵐のように膜があるように見えます。 ネットで検索しましたが、うまくヒットしませんでした。 同じような症状の方やご存知の方は、病名というかどういった原理でそう見えるのか教えてください。 ちなみに、近視で視力は低く、めがねやコンタクトレンズを装着するとあまり気になりません。暗闇だと、更に見えなくなります。 飛蚊症で、ゴミのような糸くずも見えます。 よろしくおねがいします。

  • 視界に光が見えます

    最近気になっているのが、視界の隅を光の粒みたいなものが、1粒流れ星みたいにスーッと流れることです。 もともと眼科には行っていないのですが、飛蚊症のような症状が前からあるので眼科に行かなければと思っているのですが、耳鼻科の先生には問題無いとは言われたのですが、右耳に耳鳴りがあり、もしかしたら頭に何か問題があるのでは?と心配になっています。 一体この光の粒は何でしょうか? 病院に行くとしたら眼科と脳神経科とどちらに行くべきなのでしょうか?

  • 見つめると、視界が揺れます

    ある一点を見つめると、視界が揺れます。 この質問分を打っている時も、パソコンの画面が細かく左右に揺れるので気持ち悪いです・・・。 顔自体が揺れているのではなくて、脳・と眼球が揺れているような感じです。 遠くの風景はそうなりませんが、近くのパソコンや壁などの近いところが揺れます。 しばらく空に浮かぶ雲なんかを見つめていると、なくなりますが、またしばらく経ってから揺れ始めます。 ひどい時には、遠くの風景まで揺れます。 ずーっと、というわけではないです。気づいたら揺れていて、気づいたら治まっている、という感じです。 一日中パソコンをいじっているので、疲れ目なんじゃないかと思っているのですが、これは何かの病気の諸症状?みたいなものでしょうか?

  • 飛蚊症?ブルーフィールド?

    小学生ぐらいから、電灯や空に目を細めると、 飛蚊症がよく見る透明な糸みたいなものが見える。 でも、しつこく付きまとうんじゃなくて、 現れたらすぐ消えていく。形も様々。 ブルーフィールド内視現象のように、光ってもいない。 これは飛蚊症?ブルーフィールド?

  • 視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

    6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 飛蚊症?黒い点が消えない

    30代の男です。1か月ほど前から左目の真ん中少し右ぐらいの視界に黒い点が見えます。 わかりやすく言うと眩しい光を見て視線を移すと黒い物が見えますよね、あれが消えない感じです。今までは目が乾燥している時になる事が多かった気がします。 以前もなかなか消えなかったりして2度眼科に行き眼底検査などをしても異常はなしでした。でも今回は1ヵ月も消えません。黒点は大きくなったりもしていません。日中は明るいのでほとんど気になりませんが起きた時に白い天井を見るとよくわかります。 飛蚊症もちなのですが、透明な物がうじゃうじゃ動く症状があります。 医者はこの黒いのも飛蚊症ではないかと言いますが、全く動かないし消えないので個人的には何かわかりません。 黒い点は調べていても飛蚊症とは出てきますが、他の病気はなかなか出てきません。私の場合はその黒い点が視線を変えないと動かないのです。 それ以外、(自律神経が少し狂っていますが)体に症状はないです。 飛蚊症なのですか?他の病気の症状の可能性はありませんか?

  • 残像?光視症?

    45才女性です。飛蚊症、近視ありです。飛蚊症は20年前くらいからあり、定期的に眼底検査をしており網膜剥離などはなく生理的なものと言われてますが気になる症状があります。光がピカっと一瞬光る光視症はたまにあるのですが、目を閉じると視界に光がポッと見えてしばらくすると消える。その時目を開けて見ると光の残像のようにみえる。夜暗い中でも目を閉じれば同じように光がみえたりします。気になり出すと不安になります。目に異常とはいえ不安だし、これは脳の異常もあるのかと考えてしまいます。なにか情報ありましたらよろしくお願いします。

  • 飛蚊症ではないと思うのですが…

    こんにちは。18の男です。  先日、読書をしている途中にトイレに行ったところ、視界に黒くて透明のようなものが多数現れ、もやもや?と動いており、驚いている数秒の間に消えました。形はどういった表現をすればいいのかわかりませんが、何かおたまじゃくしのようなものだった気がします。  普段から飛蚊症が気になっていて、飛蚊症によって見えるゴミみたいなものの位置や形は大体覚えているので多分飛蚊症ではないと思います。また、トイレは少し光が強めの場所で、自分は近視(0.1以下)でPCなどでよく目を使います。  今のところ再発はしてないのですが、何か危険な病気の前兆では無いかと思い、また、病院に行く時間が暫くとれないので気になって質問した次第です。  似たような症状が起こったことのある方や、この症状について何か知識がある方は回答よろしくお願いします。

  • 視界の隅にフラッシュの残像のような物が見えます(診察して網膜剥離ではないと言われました)

    自分は19歳 男 両眼-5Dです いつからかは分からないものの左目の視界の隅に フラッシュの後の残像のようなものが見えます 始めは気にしなかったものの、網膜剥離の初期症状を見ると 視界の隅に墨のようなものが見える+非文章で 条件が当てはまるため 怖くなって眼科に行ってきました しかし、眼底検査の結果 網膜剥離でもなく それになりそうでもないとの事でした 光視症もないため やはり網膜剥離ではないらしいですが なんの病気でもないのに、こういった残像が見えることはあるのでしょうか? ちなみに半年前に飛蚊症で別の病院で眼底検査もしましたが、そのときも問題無しでした

専門家に質問してみよう