• ベストアンサー

視界が真っ青になった

67歳の祖母がお風呂でうつむいて髪を洗っていたところ、顔を上げた際に視界がコバルトブルーに見えたそうです。 ※お風呂場は全体的に白いタイルです その後特に何もなく平然と過ごしていますが、私は気になってしょうがありません。検索サイトで「視界」「青くなる」「真っ青」「コバルトブルー」「眼圧」「病気」などで調べましたが、なんかしっくりくるものがありませんでした。 もし、この症状について少しでもわかる方がいらっしゃいましたら、お返事よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chines
  • ベストアンサー率25% (168/651)
回答No.1

たぶん脳貧血だと思います。 http://www.mm-tan.com/sickness/cerebral_anaemia/ http://www.looplp.com/health/nouhinketsu/ 脳貧血?でしょうか。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1437874 心配なら病院で検査しては?

Type_A
質問者

お礼

確かに祖母は何回か検査の時に血圧に異常が見られることがありました。 脳貧血…結構怖いですね。 先ほど、このページを見せて話しをしたら、来週に病院へ行くことに決まりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 視界がゆがみます。

    視界がゆがみます。 母に変わり質問します。 先ほどから母が視界がゆがんで見えると言っています。 母曰く、視界に線が入りそこが、重なって見えるそうです。 また、全体的にゆがんでいるようです。 母は、最近スマホに変えたのですが、そこまで長時間使っていませんし、パソコンもほとんど使っていません。 これは、病気でしょうか? 目の病気か、なにか違う病気の症状なのか…… 心配なのですが、大丈夫でしょうか?

  • 視界の色味が左右で違います

    左右の目の見え方に違いがあります。 右目だけで見ると視界の全体が青色がかって見え、左目だけで見ると黄色がって見えます。 何かの病気なのでしょうか? 近々眼科で診察を受ける予定ですが、なにか心の準備としてこの症状に当てはまる病気があればお教えいただきたく思います。 ちなみに年齢は20代で、女性です。

  • 時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。

    時々、視界全体に線のような幻覚?が現れます。 重荷背景の黒いHPなど見ている時に現れる事が多いです。 線の幻覚(?)は数分で消えて通常の視界に戻るのですが これは何かの病気でしょうか? 8年ほど前から時々起こる症状なのですが特に線が見える意外 変なものが見えたりはしません。 何か解る方、いらっしゃいましたら ご意見よろしくお願い致します。 ※出来るだけ近いイメージの画像を添付しました。  症状が起こると画像右のように視界に線が入ります。

  • この症状は何でしょうか?

    私は16才の女子です。 少し熱めのお風呂に10分ほどつかり、あがりました。 風呂場からでて、着替えようとしたら、 軽いめまいがしました。これは今までもよくあったのですが、すぐに治りました。 しかし今日は、 •軽いめまいからだんだん立っていられないほどのめまいになり、 •耳がもやのかかったように聞こえづらくなり、 •視界は黒いもやがかかったように見えづらくなり、 •唇が真っ青になる •動悸が激しくなり息切れする といった症状がおそらく10分近く(あまりの気分の悪さに時間感覚がなかった)続き、だんだん落ち着いていきました。 この症状は何だったのでしょうか。 わたしが生理不順で、冷え性、便秘なことは関係あるのでしょうか? すごく怖かったので質問しました。 回答よろしくお願いします。

  • 視界がおかしくなります。

    こんばんは、ご覧いただきありがとうございます。 中学3年、女子です。 1年ほど前から〝視界が突然真っ暗になり、何も見えなくなる〟ということがあります。 始まって3ヶ月くらい経ってからおかしいと思い母に伝え、何度か病院に行きましたが(脳外科,眼科,アレルギー科など様々なところに)原因も対処法も分からず…。 症状としては突然に視界がぶわぁと一瞬で黒く広がり暗くなり、20秒から長ければ1分ほど何も見えなくなります。やはり前触れもなく、本当に急に来ます。その瞬間に対峙した父によると、目は空いたままで突っ立っている状態だったと。話しかけても応答はなかったそうです。 聞こえなくなるとかは、私からはぼやぼや聞こえますが何を言っているのかは聞き取れません。ただ、私がそのとき返事をしようとしても、つっかえる感じがして声がでませんでした(口すら開かなかったのかもしれないが、その違いが判断できなかった)。 頻度は1日に3回とかくる日もあれば1日に1回の時も。一回もないという日もあります。 自分や家族でネットで調べ、飛蚊症を疑いましたが、何かが常に飛んでいる,視界に何かがずっとある、訳ではなく、病院でも飛蚊症だ。とは言われませんでした(まぁ分からないので「なんだろうね」ばかりでしたが…)。 学生であり、以前階段などから落ちかけたり授業中に見えなくなったりすることもあります。 なんなのかが分からないのは不安ですし、階段や道路とかで起きるのは怖いです。 病気なのかどうかなどそのようなのを教えて下さっても、励ましとか、小さな事でも結構です。 ご回答、よろしくお願いします。

  • 視界全体に見える光の粒に悩んでいます!!

    6か月前から視界全体に光の粒(おそらく白い)がたくさんチラついています。 それはよく見ると、素早く縦・横・斜め方向動いているようにもみえます。 明るいところのほうがよく見え、部屋全体を見ると視界がぎらついているようです。 光の粒の背景が若干揺らいでも見えます。 外にでるとあまり目立たないのですが、雨が降っているように感じる時があります。 ちなみに、青空を見える赤血球(ブルーフィールド現象)も見えるので、それとも異なります。 また、飛蚊症と光視症もあるのですが、それとも異なります。 眼科は大学病院を始め一カ月に一回受診し、脳神経外科も受診済みで異常なしです。 このような症状で悩んでいる方、また、解決した方、詳しい方、ぜひご回答お願いします。

  • 視界全体にちらつくものの正体を教えてください。

    視界全体に、テレビの砂嵐のような細かい模様(ピンクと緑の2色?)がちらつくのですが、この正体を誰か教えてください。 このちらつきは、常に見えています。目を閉じていても見えます。疲れているときは、より鮮やかに見えます。そして、全体にちらついているのと同時に、私の視線の先には、必ず直径1cmくらいの、やはりピンクと緑色をしている点々の集合体からなる模様がついてくるのです。細かすぎてどんな模様なのかは判別できません。 私は、現在22歳ですが、物心つきはじめた3歳頃には既にその症状がありました。家族に同じ症状の人はいません。私は、視力も良く、この症状は目で見える範囲全体に広がっているので、飛蚊症でもなさそうです。眼科で目の精密検査(視力,色覚,眼球の硬さ,視野,眼底)をしてもらったのですが、結果は異常なしでした。さらに、脳神経外科で、頭部のCTスキャンと、MRIの検査をしてもらったのですが、やはり異常は見つかりませんでした。つまり、原因不明です。 眼科と脳外科ですべて異常なしだったので、とりあえず現時点では、健康に害はなさそうだとわかったのですが、なんだかすっきりしません。この先それが原因で病気をすることもあるのではないかと不安になってしまいます。 結局わたしはどこが悪いのでしょうか? 特に専門家の方の回答をお待ちしています。

  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

  • 視界と頭の中が小刻みに左右に揺れます

    現在17歳の男です。 いまいち「この頃から」とは言いにくいのですが、おそらく中学生くらいからの症状です。 視界全体が左右に痙攣するように、地震のように小刻みに揺れます。 同時に頭の中も同じく左右に揺れている感覚です。 上下に揺れることはなく、ほぼ水平にです。 若干寝不足のときが多い気もしますが、眠くないときでも日常茶飯に起きていると思います。 一日に何度か起こることもあります。 一度も揺れない日が大半ですが、もう何年も前から体験している症状ですので 無意識のうちに無視、印象に残っていない可能性もあります。 なにか病気ではないかと、今頃になって不安になってきました。 なにかご存知の方いらっしゃいましたら、ご助力お願いします。

  • たまに意識がもうろうと?病気?

    お風呂でたってシャワーあびてたら急に視界が暗くなって体が倒れました。 その際わき腹を強く打ってしまいました。これが頭だったらと思うとぞっとします。 この症状、たま~に起こるのですが、なんでしょう。。。 症状としては ・視界が暗くなる ・頭がぼーっとする(意識はある ・立っているのが困難で、倒れてしまう。 10~15秒で直る。 これ、車運転中とか起こったらやばいなって思います。 なんかの病気とかの症例でしょうか?アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 先日トナーを交換しましたが、変えてもトナーが少なくなっていますと出ます。どうしたら消せるのでしょうか?
  • お使いの環境はWindows10で有線LAN接続、ひかり回線です。
  • 質問内容に関連するFAQ:レーザー プリンター・複合機エラーメッセージが出ている
回答を見る

専門家に質問してみよう