• 締切済み

視界が緑がかって見えます

29歳の夫のことなのですが、時々右目だけ視界が緑がかって見えるそうです。白い光が緑っぽく見えるそうです。これは緑内障か何かの病気でしょうか?緑内障を調べてみても「緑がかって見える」という症状は紹介されていません。 夫はコンピュータ関係の仕事で一日中PCの画面を見ていて眼精疲労や頭痛も時々あるようです。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数13

みんなの回答

回答No.3

緑がかって見えるのは緑内障の典型的な症状ではありませんが,まず眼科医に診てもらうのがいいともいます. 眼精疲労が考えやすいかもしれませんが,まず眼科医に診てもらうことを強くおすすめします

classicline
質問者

お礼

眼科に早く連れて行きたいと思います。 ありがとうございました。

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

網膜の異常かもしれません。眼科医を受診した方がいいとおもいます。  ビルベリーとルテインの入っている健康食品も試したらいいと思います。カロテンも摂って下さい。    仕事場で、サングラスをかけてみるのもいいでしょう。

classicline
質問者

お礼

眼科医を受診させたいと思います。 ありがとうございました。

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

目が疲れている場合に起こることがあります。休めてもダメなら早めに眼科へ

classicline
質問者

お礼

ありがとうございます。症状が現れるのは一瞬だけなので、本人はあまり気にしていないようなのですが、私は気になっています。早く病院に連れて行きたいと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 20代後半でもなりますか?

    私は現在20代後半の女です。 ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 眼精疲労→緑内障になる確率

    眼精疲労→緑内障になる確率は高いですか?自分は酷い眼精疲労です。雄卷けに首もコリます。 眼精疲労から緑内障になる確率はどれくらいか教えて下さい。また、自分は30代です。 心配になってきました

  • 右目の視界に「しみ」の様なものが見えます。

    今朝、通勤時に路面の凹凸や距離感に違和感を感じました。 気がつくと、右目の視界真ん中よりやや上気味のところに、薄っすらとくすんだ黄色のしみの様な物が見えていて、ふちはやや緑っぽい感じです。 しみが見えている部分の背景はほんのり歪んでいる様に見えます。 大きさは、顔の20cmくらい前の親指の第一関節から先位です。 頭痛、吐き気、圧迫感はありませんので 緑内障ではないと思うのですが、 分かる方が居たならこの症状は何なのか、アドバイス等を御願いいたします。

  • 緑内障と市販の眼精疲労目薬の注意書き

    お世話になります。 緑内障と診断されて四年。ずっと月一回の眼科通院を続けています。 仕事上パソコンを使用しているため、ここ半年で眼精疲労とドライアイの症状が激しく、白眼が真っ赤に充血して強い痛みを伴い、外出すると眩しくて辛くなります。 病院で目薬:ティアバランスを処方されましたが、殆ど効果はありません。(緑内障の目薬:チモプトールXEはずっと続けています) その事を医師に伝えましたが、他に処方手段が無いのか一向に薬を変えては貰えません。 緑内障と診断される前までは、市販の目薬を使用していて十分な効果があったので、久し振りに使用すると、点眼時にもの凄く沁みて痛みを伴いました。 その後、速やかに眼精疲労と充血は治まりましたが、仕事を始めると再び症状が出て来ます。 市販の目薬のパッケージを確認すると、緑内障の方は使用しないよう注意書きがあり、薬局で売って居た眼精疲労用の目薬には総てこの注意書きがありました。 沁みる感覚と痛みを伴うから注意書きがあるのでしょうか? それとも緑内障患者が市販の目薬を使用すると、別の病気を発症する可能性があるからなのでしょうか?

  • 片目を瞑ると視界が黒くなります

    数ヶ月前から片目を瞑ると視界がじわぁ~~っと黒くなることがあります。 調べると 緑内障や脳の病気というのが出てきました。 一度眼科で診察を受けましたが異常は何もありませんでした。 またCTも撮りましたが脳に異常はなく 他にストレスなどでこういう症状が起きることはあり得るのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • 緑内障?

    25歳です。 子供のころ斜視で、特に右目が酷かったです。 治療はして治ったとされたもののの、未だおかしかったりします。 右目の視力だけが極端に悪いです。 また、飛蚊症と光視症も発症中です。 先日眼科で定期健診をし、視野の検査と視神経を見てもらったところ、 右目の視神経にダメージがあり、これだと右上の視野が欠けている(緑内障)はずなのに、どうしてみえるのだろうか?と不思議がられてしまいました。 眼圧は両方とも14だそうです。 3ヶ月後に再検査となりましたが、これは緑内障なのでしょうか? それとも、斜視のせいなのでしょうか?

  • 緑内障について

    一年ほど前より主人が視野欠損があるとのことで、複数の病院を受診し色々な検査をしたのですが、 特に緑内障としての診断はなく、異常なしとの診断が出たのですが、やはり視界に楕円の欠損部分があるとのことで、常に気にしています。 初期だと分かりにくい病気だと書かれていますが、視野欠損などの症状が出るともう遅いとも書かれています。 その症状が出ている今、緑内障ではないと診断された場合、何か似た症状がでる病気があるのでしょうか? それとも、再度診察を受けた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 緑内障の予防

    母は二日前に右目に急性緑内障が発作し、今はわずかな光をしか感じず、物を見えなくなりました。現在左目の眼圧が正常範囲ですが緑内障になる恐れがあるかを教えていただきたいです。また、左目は緑内障から防ぐ方法について教えてお願いします。

  • 目の充血症状と視界の白濁(白内障は関係ありますか?

    半年ほど前に、 朝起きると左目全体だけがかなり充血していて、 白内障と同じように視界も白濁して、 視力もかなり悪くなりました。 しかし5日続いて自然と治っていたのですが、 2か月位するとまた同じ症状になり、 それがだんだん短い周期で 同じ症状がでるようになりました。 右目は以前から泊内署と診断されていましたが、 そちらはあまり進行していませんが、 左目の視界の白濁は右目よりかなり強いです。 お聞きしたいのは、白濁して見えるのは、 右目の白内障と同じなんですが、 朝、起きてかなりの充血を伴っているのが 白内障以外の他の病気ではないかと気になります。 連休明けに眼科へいく予定ですが、 事前の知識としてアドバイスいただければ幸いです。

専門家に質問してみよう