• 締切済み

右目の視界に「しみ」の様なものが見えます。

今朝、通勤時に路面の凹凸や距離感に違和感を感じました。 気がつくと、右目の視界真ん中よりやや上気味のところに、薄っすらとくすんだ黄色のしみの様な物が見えていて、ふちはやや緑っぽい感じです。 しみが見えている部分の背景はほんのり歪んでいる様に見えます。 大きさは、顔の20cmくらい前の親指の第一関節から先位です。 頭痛、吐き気、圧迫感はありませんので 緑内障ではないと思うのですが、 分かる方が居たならこの症状は何なのか、アドバイス等を御願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数3

みんなの回答

回答No.2

緑内障なら視野狭窄、眼圧上昇(ない場合も)が主症状。 視神経乳頭陥凹拡大等診断があると思います。 初期では自覚症状はないと思います。 網膜の病気も考えられますから、ここでどうこう指南を受けるより 速やかに眼科に診てもらったほうがいいと思います。

idepoo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 結局、翌日に病院で見てもらったところ、 中心性網脈絡膜症だと判明しました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2004-6.htm 最近残業が無いので、仕事帰りにガッツリと泳いで帰っていたのが原因かもしれません。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 早めに眼科で見てもらったほうがいいと思います 自覚症状のない目の病気もありますので ご参考までに

idepoo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 結局、翌日に病院で見てもらったところ、 中心性網脈絡膜症だと判明しました。 最近残業が無いので、仕事帰りにガッツリと泳いで帰っていたのが原因かもしれません。

idepoo
質問者

関連するQ&A

  • 視界が緑がかって見えます

    29歳の夫のことなのですが、時々右目だけ視界が緑がかって見えるそうです。白い光が緑っぽく見えるそうです。これは緑内障か何かの病気でしょうか?緑内障を調べてみても「緑がかって見える」という症状は紹介されていません。 夫はコンピュータ関係の仕事で一日中PCの画面を見ていて眼精疲労や頭痛も時々あるようです。 よろしくお願いします。

  • 20代後半でもなりますか?

    私は現在20代後半の女です。 ここ最近、目というか、視界がおかしくなって頭痛や吐き気が起こります。当然、そのようになったときは目が痛いです。痛みは眼精疲労のような感じです。視界がおかしいというのは、特に右目なのですが、突然視界がかすみ、視界の一部にモザイクのような線が入ってみたり、その部分で物を見ようとしても、イライラしているせいか、何を見ているのか頭に入ってきません。私の話を聞くと、周りの人たちは緑内障じゃないか?といいますが、20代後半でも緑内障ってなるのですか?先日、あまりにも吐き気が酷くなり、食べ物を吐いてしまった時は病院へ行こうか迷いましたが、これって病院へ行ったほうがいいのでしょうか?

  • 視界が悪くなり、頭痛がして困ってます

    私のダンナ(30歳)の悩みを聞いてください。 10年くらい前からですが、 1、通常見えてる範囲の視野が、除々に狭くなる。  (片目のみ。今回は右目) 2、20分くらい経過すると自然と視界は戻る。 3、その後、主にこめかみ部分に1時間半~2時間ほど頭痛  を感じる。(今回は左のこめかみ)   時間が経過するに従い、頭痛から次に脳の奥(?)の  ほうで圧迫感がある。 ※、半年に1度ぐらいの頻度で起こる。 ダンナは昔、同じような悩みの女性がTVで出ていたのを見た記憶があるそうです。(その時真剣にTVをみていなかったようです。) 病院に行くにも、半年に1度くらいの頻度ですし、視界が悪くなり、頭痛が治まるのも2時間後くらいには、すっかり治ると自分でもわかっている事ということで、タイミングを逃していました。 けれど、もう10年にもなり、車の運転中など大事な時に、それに襲われないかという不安はやっぱり拭いきれないと言ってます。   ダンナは、大きな病気どころか、風邪などもあまりひかず、ここ数年病院には行った事がないほど、この症状以外のことでは健康そのものです。 今月、またこの症状になったので、できるだけ早く受診するように言ってます。 何科に行くのが妥当なんでしょうか? もし、同じような症状を持つ方がいらっしゃれば、何でも構いませんので、ぜひ教えてください。

  • これって緑内障?

    旦那のことなのですが聞いてください。 今旦那は24歳なのですが2週間に1回くらい 眼圧が上がり視界が狭くなるみたいです。 あと頭痛もあるそうです。 ひどい時は車を運転してる時になれば 駐車して治るのを待つときもあります。 眼圧が上がってるのがわかったのは 中学生の頃一度だけ眼科に行って診断されたようです。 あとその視界が狭くなってる時に眠ってしまうと すごい頭痛や吐き気が出るみたいで 一度救急車に連絡をしたことがありました。 その時は旦那が医者に行くのを拒んだので 救急車はキャンセルしました。 それから病院に行くように勧めるのですが なかなか行ってくれません。 もし緑内障ならひどくなれば失明の可能性もありますよね。。。 緑内障でなくても病院に行って欲しいのですが 以下の症状は緑内障の可能性はありますか? もしくは他の病気の可能性はありますか?

  • 眼がチカチカした後、頭痛と吐き気

    同じような症状が起きた事のある方に質問です。 症状が起きた時に、症状を和らげる方法などありますでしょうか。 たとえば水分を多めに取った方がいいとか、この栄養を摂取するといいとか、 コーヒーなどのカフェインが含まれるのはよくないとか。 症状は緑内障とほぼ同じで、視界の一部に光が屈折したようなチカチカした様なものや、 白い空白部分が現れます。 大体、15分から30分ほどで消えるのですが、その後30分くらい経つと、 頭痛の様な、吐き気の様な、何とも言えない不快感に襲われ、 頭痛薬を飲んでも効果はありません。 頻度は年1回あるかどうかで、今回は2,3年ぶりに症状があらわれました。 以前、眼科に診察に行った時は、眼圧は正常なので緑内障では無いだろうと言われ、 脳内の視神経が何らかの原因で圧迫されているのだろうとの事でした。 1年に1回くらいなら特に問題は無く、頻繁に起きるようになら、 神経科で診療してもらってくださいと診断されました。

  • 私は17歳です

    私は17歳です 6日に緑内障になりかけているとの診断を受けました。 昨日はかった眼圧が24と25で今日は18と16で下がっていました。 が、最近夜になると吐き気がし頭痛もします 充血もするし眼圧上がってる気がして怖くて眠れません 今は眼圧を下げる点眼剤を使っていますが大丈夫なのでしょうか? 症状みると急性緑内障が吐き気頭痛を伴うと検索にでたので不安になりました 頭痛と吐き気のことは相談しましたがそこまで眼圧高くないから大丈夫だとゆわれましたが不安です 回答お願いします

  • 以下の症状について

    今日僕に起きた症状についての質問です。突然、激しい吐き気とめまいに襲われ、視界もぼやけフラつきました。今まで経験したことがない症状でした。 倒れるのではと思いましたが、じっとしていると10分位でなんとかおさまりました。その後全身にしびれを感じ、頭痛もしましたが、すぐにおさまりました。あまりに突然の出来事でよく覚えていませんが、耳に圧迫感もあって冷や汗もかいてました。19歳の男です。 何かわかることがあれば答えてほしいです。よろしくお願いします。

  • 緑内障の疑い

    33歳の女です。 最近、右目視界がよくぼやけるので眼科に行きました。 眼圧検査?(目に風を吹き掛けるやつ) 眼底検査 視力検査 をやって先生に見てもらったら何か視野神経の一部が薄くなってるので緑内障の疑いがあると言われました。 2週間後に隅角検査?をすると言われたのですが、30代でも緑内障になるのでしょうか? スマホやゲームのやり過ぎも関係あるのでしょうか? 後、隅角検査って痛みありますか?

  • 強い噛み締め(顎関節症)と頭痛・吐き気との関係

    先週末に強烈な頭痛と吐き気に見舞われました。 (因みにこの数週間、体調が悪くてほとんど寝込み気味で単純ヘルペスが出そうな雰囲気すらあり、予防のためにかかりつけ皮膚科でアシクロビル(ゾビラックス)貰って飲むほどでした。) 10歳代後半に緑内症(後に誤診と判明。一時的な高眼圧状態だっただけ)と診断され数年通院した経緯から知識があったため急性の(閉塞)緑内障と判断し総合病院に行きました。 数年前から顎関節症で就寝時の噛み締めが強くて上記症状が出た当日は過去にないほどの強い噛み締めが数時間に渡っていたようです。 (起床後の感覚から) 総合病院の(ともに掛かりつけ)眼科、口腔外科を受診。 眼圧、眼底とも正常で緑内障の疑いはナシ。 続き口腔外科へ。 噛み締めと頭痛吐き気との因果関係を訊ねましたが「ごく稀にある」という返事。 最近は強いストレスに晒される生活を送っているので強めの噛み締めも納得はいくのですが(抗不安薬を少量処方されて服用) 強い噛み締めと吐き気・頭痛との間に因果関係があるように思えて仕方がないのです。 よろしくお願いします。

  • 緑内障について

    緑内障の定期検査が待ちきれないのですがどうしたらいいですか? 3ヶ月ごとの定期検査で間隔あかないと進行状況がわからないらしいですが 最近3週間前ぐらいに行ってそのあとから偏頭痛やこめかみの激しい痛みや 眼球の圧迫感など違和感ありまくりで3ヶ月以内に失明しないとは決して 言い切れないしすぐ見てもらいたいのですが3ヶ月たってないけど見てもらうか、 別の眼科でセカンドオピニオンするか内科行くかで迷っています。 こうなるならさっさと治療開始するべきでした。

専門家に質問してみよう