• 締切済み

右目の視界に「しみ」の様なものが見えます。

今朝、通勤時に路面の凹凸や距離感に違和感を感じました。 気がつくと、右目の視界真ん中よりやや上気味のところに、薄っすらとくすんだ黄色のしみの様な物が見えていて、ふちはやや緑っぽい感じです。 しみが見えている部分の背景はほんのり歪んでいる様に見えます。 大きさは、顔の20cmくらい前の親指の第一関節から先位です。 頭痛、吐き気、圧迫感はありませんので 緑内障ではないと思うのですが、 分かる方が居たならこの症状は何なのか、アドバイス等を御願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.2

緑内障なら視野狭窄、眼圧上昇(ない場合も)が主症状。 視神経乳頭陥凹拡大等診断があると思います。 初期では自覚症状はないと思います。 網膜の病気も考えられますから、ここでどうこう指南を受けるより 速やかに眼科に診てもらったほうがいいと思います。

idepoo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 結局、翌日に病院で見てもらったところ、 中心性網脈絡膜症だと判明しました。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~i-ganka/2004-6.htm 最近残業が無いので、仕事帰りにガッツリと泳いで帰っていたのが原因かもしれません。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 早めに眼科で見てもらったほうがいいと思います 自覚症状のない目の病気もありますので ご参考までに

idepoo
質問者

お礼

早速の回答有難うございました。 結局、翌日に病院で見てもらったところ、 中心性網脈絡膜症だと判明しました。 最近残業が無いので、仕事帰りにガッツリと泳いで帰っていたのが原因かもしれません。

idepoo
質問者