• ベストアンサー

暗い所だけの盲点…?

こんばんは、宜しくお願い致します。 今回は病気…?と言えるかは分かりませんが、眼の不調について、なにか少しでも情報が得られればと思い、書き込みました。 不調に気がついたのはもう2・3年くらい前ですが、就寝時電気を消して、部屋がほぼ真っ暗になった際、片眼を瞑ってみると右目だけ、視野の中心に灰色の暈が掛かって、その部分はほとんどモノが見えない状態です。 しかし明るいところだと、同じように片眼で見ても特に視界に問題はありません。 普段からハードコンタクトを使用していて、かかりつけの眼科医さんに半年に一度くらい診て頂いているのですが、毎度「眼はもともとコンタクトのせいで傷だらけだから…」と言われ、それ以外に異常はない、ということで恒例の点眼薬を頂いて終わります。 自分としても暗い所で多少不自由なだけなので…ということで今日まで放置してきましたが、今年から花粉症を初めてしまったこともあり、この症状も他の眼の異常のせいでさらに悪化するのではないかと僅かながらに心配しています。 つきましては、このような症状に関して、何かご存知の方がいらっしゃいましたら、ご意見を頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • emuancha
回答No.2

こんにちは。 黄斑変性症の初期症状と似ています。眼底検査はしているのですか?

ashinaga01
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 近い内に眼科さんにかかってきちんと診断して頂こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yuyuyunn
回答No.3

こんにちは 違う眼科で見てもらってください 傷だらけを放置するような医者ではダメです 併設でない眼科でちゃんと見てもらってください 家に帰ったらコンタクトは外してください 出来るだけコンタクトの使用時間を減らしてみてください

ashinaga01
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 併設と見抜かれたところにびっくり致しました! まさに、私のかかりつけの眼科さんは眼鏡屋さんに併設している病院です。 やはり診療を専門にしてある眼科さんに診てもらうのが一番良いということですね。 コンタクトの使用の仕方、時間もこれまでより慎重に考えていこうと思います。 ありがとうございました。

• ki0000ru
回答No.1

別の病院でも診て頂くのがいいと思います。私自身、目の不調を感じ、コンタクトをもらっている所へ相談しましたが、ちゃんと聞いてもらえず、どちらかといえば保険診療(治療)を主にやっているところで診てもらったら、即治療になりました……。 悩んでるより、自分が安心、納得出来るまで調べてみる方がいいのでは。何もなければ、それはそれで安心ですし。 目は日常生活に関わる重大なことですから、どうかお大事にしてくださいね。

ashinaga01
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 即治療…!! 本当に、かかる病院によって診療が疎かになってしまうことがあるのですね;; 私もかかっている病院が眼鏡屋さんと併設されているところなので、今回のご回答を参考に、きちんと専門の眼科さんに行ってみようと思いました。 やはり一度きちんと調べて頂いた方が安心ですよね! お気遣いのお言葉もすごく嬉しかったです。 ありがとうございました。