• 締切済み

困っています

ここ1か月間、変なめまいと幻覚に悩んでいます 気分が悪くて起きていられません。 めまいという表現は自分でもしっくりこないのですが・・ 視界は普通でちゃんと歩けます、でも現実感がなく意識が泳いでいるみたいなかんじで まわりだけが動いているようなどこに居てもそれがあります 中身だけが半分吸い取られてるみたいな、言葉で表すとそんなかんじです 幻覚もたまに見ます うつ気味ではあります 睡眠薬で寝ています 食欲は大丈夫です あと、眼科も循環器も脳外科も行きましたが異常なしでした バイト先では倒れたらどうしよう、何かあったらヤバい!と半分必死なので 精神的にも参っていて不安感から軽い薬を飲んでいます 通院している心療内科では気にするなと流されます 似たような症状のある方はいらっしゃいますでしょうか すごく悩んでます!外に出るのがしんどくて仕事以外は寝込んでいます やはりメンタル的なものでよくあることなんでしょうか、初めてのことで焦ってます

みんなの回答

noname#156504
noname#156504
回答No.1

私自身はご質問者様と同じ症状は無いのですが・・・。 >通院している心療内科では気にするなと流されます 私はこの医師の「気にするな」が気になります。 薬の副作用なのか、違う病気なのか、なんの根拠も 示さないからです。 めまいと幻覚を「気にするな」と言える医師の感覚が 私には全く理解できません。 私ならもう一度相談して、医師の発言が変わらないよう なら「この医師は信頼できない」とみなして転院します。 (実際した事あります) 転院を視野に入れた上で、もう一度相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • 幻覚、幻聴は薬の副作用??

    知り合いのお母さんが2年近くうつ病で心療内科に通っています。最近、10分前にしたことを忘れたり幻覚をみたりするそうです。たくさんの種類の薬を飲んでいるせいでしょうか?? 痴呆がはじまったのかと家族みんな心配してるみたいです。脳外科に行ってみるみたいですが、鬱のくすりのせいでこんな症状がでたりするんですか??教えてください。

  • ふらつき、めまいで困ってます。

    ふらつき、めまいで困ってます。この3ヶ月で内科、脳外科、耳鼻科、眼科で見てもらいましたが問題なく心療内科へ行かれては?と言われました。午後、夕方が多いのですが最近は朝通勤(乗換え)で歩けなくなります。意識が遠くなるよう(目がかすむような)な気がして買物も集中してできず早く家に戻りたくなります。以前は歩けなくなる事は無かったのですが..心療内科は初めてで薬とか不安あります。同じような経験の方いらっしゃいますか?薬とか何を飲んでますか?アドバイスあればお願いします。39才男、糖尿病(今は良好) 症状:立っている時に体が回ってる感じ。歩いてるとふわふわ感。座ってる時orうつぶせで横ゆれ感、最近こめかみが痛いと言うか違和感。

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 何のめまい?&神経内科か脳神経外科か

    何のめまい?&神経内科か脳神経外科か 初めてこちらを利用させて頂きます。 最近一週間でめまいが頻発するようになりました。 めまいと言っても突然、一瞬グワっと視界が半回転するというか、脳が揺れる様な、そんな感じなのです。 本当に揺れた数秒で止みます。吐き気などはありません。以前にも同様のめまいが何回かあったのですが、半年~1年に1回あるか無いか位の頻度でした。 この症状が始まる一ヶ月ほど前に軽いメニエール病と診断されていたのですが、 耳から来るあのクラクラしためまいとは全く違うのです。(こちらは薬も頂いています。 めまいは耳か脳に原因があるとのことで、脳に何かあるのかも…とは思っているのですが、 これはどういった原因が考えられるのでしょうか? それと、一応いつもの耳鼻科に行って事情を話し、 損はしないだろうと思い大きい病院で検査して頂こうと思っているのですが、 神経内科と脳神経外科のどちらが良いのでしょうか。 両科ともめまいを扱っており、どちらに行ったらよいのか迷っています…。 質問は以上です。 宜しければお答え頂ければと思います。

  • 本当にうつ病でしょうか

    1年前に突然の回転性のめまいに襲われ、入院しました。 退院後もめまい感が続いたため、耳鼻科、めまい外来等で 様々な検査をしましたが全て異常なしだったため 心因性のめまいと判断し、半年前に心療内科を受診したところ うつ状態から来るめまい症と診断され、ドグマチールを寝る前1錠 頓服にソラナックスを処方されました。 以降、1ヶ月ごとにドグマチールが2錠、3錠と増えていき ソラナックスもほぼ毎日1錠飲み続けていました。 すると、2ヶ月ぐらい前から、特にストレスを感じているわけではないにも関わらず、憂鬱感、食欲不振、早朝覚醒、思考力の低下、人と会いたくない等のうつ病のような症状が現れはじめました。 心療内科を受診した時はめまい感のみでこのような症状は全くなかったため 試しにソラナックスを断薬し、ドグマチールを3錠から2錠に減らしてみたところ 食欲不振、早朝覚醒以外の症状は和らぎました。 主治医は本来のうつの症状が現れてきたと言いますが 僕としては薬が原因としか考えられません。 ドグマチールやソラナックスの副作用でこういった症状が現れるものでしょうか? ご意見賜れば幸いです。

  • めまい 原因不明 生活習慣から直したい

    21歳大学生です 去年の夏からめまいが続いています 目の奥が重く、ぼーっとします 焦点が合いにくくなった感じもします 回転性というより、浮遊感のある感じです 後若干手先が震えます(以前に比べ ・脳外科:MRI異常なし ・内科:血液検査(甲状腺、ホルモン含む)異常なし ・眼科:眼底検査異常なし、視野の検査、若干年齢にしては狭い ・耳鼻科:血圧の変動有り、聴覚低下が見られる ・心療内科:精神的原因みられず ・脳外科(2回目)MRI異常なし 結局、もう一度心療内科に行くことを進められました 症状が現れたのが飲酒喫煙後の次の日でしたので、血管の方に原因があると思ったのですが、わからずじまいでした 今は禁煙をしています 生活習慣はぐちゃぐちゃで、睡眠時間と起きる時間、寝る時間がばらばらです かなり眠気を感じないと寝れず、睡眠導入剤を処方してもらっています 内科、耳鼻科の先生には自律神経に問題があるのではないか、と言われました 生活習慣から見直していきたいのですが、心療内科で対応してくれるのでしょうか? 前行った所では光治療など行っているとの事だったんですが、精神面の方ばかり見られてちょっと違うな、と思いました どういう風にすれば対応してもらえるのか、どういう所なら対応してくれるのか、心療内科に詳しい方がいたら教えて頂けないでしょうか? 習慣は半年ほど自力で直そうと頑張りましたが、無理でした 根性がなくてすいません 日常生活はなんとか送れています

  • 頸動脈がくねっとなってる?

    いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 長期にわたる原因不明のめまいに悩まされています。

    一年前、突然めまいに襲われ、色んな病院(総合病院、大学病院含む)にて検査をしましたが現在になっても原因がわかりません。 【検査を受けた科】 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ 【検査内容】 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 【症状】 常に頭がぼーっとしている。 基本的にフワフワ、グラグラのめまいです。 (一番酷かった時は、これに加え、寝起き時、寝返り時に回転性のめまいも出ていましたが、現在は治まっています。) フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 ずっと話し続けるのが辛い。 【気になる事】 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われ、心療内科を勧められました。 心療内科にて、うつの症状は全くありませんでした。 しかし、”てんかん”の疑いがあるとの事です。 脳波はこれまで2度取りましたが、異常は見られませんでした。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 睡眠がかなり左右すると聞いたので、22時には就寝し、8時間は寝ています。 それでも症状が出ます。症状が出た場合、2-3時間眠ると若干マシになる程度です。 貧血はありません。食欲もあります。 175cm、100kgなので太っています。昔から運動をしていましたが、太り気味で、ここ10年近く、この体系です。 数年前まではずっと運動をしていました。 以上、考えられる所は行き尽くし、もう、どこでみてもらえば良いのか全くわからず、こちらで 質問してみることにしました。 何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • 頭重、首のこりの症状は心療内科か脳神経外科か?

    1ヶ月くらい頭のもやもや感(痛いというより軽くしめつけられている)が毎日途切れることなく続き、首がだるい症状も続いています。 ストレスも感じているので、恐らく緊張性頭痛だと思っているのですが、ストレスから恐らく来ているから心療内科に行こうか、でも念のため検査してもらうなら脳神経外科か神経内科か、とか悩んでいます。 吐き気や手の痺れや呂律が回らないということはありません。食欲も前と変わらずにあります。 軽いうつかなとも思ったのですが、若干この症状のせいで行動も出来にくくはなってはいるものの、外出などは出来るし、やる気もそこそこあり、健康の為にスポーツジムに通おうかとも考えています。 何科に通った方が良いのか、また何かアドバイス等ありましたら、お願いします。

専門家に質問してみよう