• ベストアンサー

めまい感が3ヶ月続いてます。

8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数7
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.6

補足! 遅くなってすみません! 漢方は、症が合えば劇的に改善されます。 体質まではと言う時間はかかりますが・・・ 加味剤は女性の精神安定剤みたいな物ですので、悲観されなくても良いとは思いますよ! それと肝炎などにもたまに用いますし男性で神経質傾向で汚血で肝の弱りなど幅広く使える薬剤です。 新薬と合わされていい結果がでると思います。 早く治ると良いですね。 参考までに・・・

banbichan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 漢方とデパスを飲み始めて10日くらいです。 慢性の下痢は治り、食欲もでてきて頭から下は とても体調がいいんですが・・(>_<;) ふわふわ感がなかなか治りません。 デパス3錠/日のんだら、さらに頭がボーとしてすごいしんどかったんで、朝1錠にしてみたり、私なりに健闘中です! もうちょっと頑張ってみます!! ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#8355
noname#8355
回答No.7

別のスレッドで、私の眩暈の体験を書いてるので、参考にしていただけたらと思います。 眩暈はとても辛いです。私も激しい発作が来たときは、救急車を呼ぼうにも電話も出来ない状態でした。 確かに脳などに異常がなければ、眩暈自体は、絶対に死ぬ病気ではないんですけどね。 私はカイロプラクティックで治りました。 眩暈は一度なると癖になるようですが、私は再発はしていません。脳に異常がないなら、基本的に自律神経失調だと 思います。身体をしっかり立て直すことと、首の歪みを矯正することで、劇的な効果があったのだと思っています。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1078734
banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます! URL拝見させていただきました。 心療内科で、デパスと漢方を処方されて飲んでいたんですが、ものすごく体がだるく、ふわふわしためまいの増強で2週間のんで、やめさせてもらいました。 そのあと5日間寝不足(5時まで寝れず、6時には起床、昼も寝れない(/□≦、))状態が続き、身も心も疲れ果ててたんですが、またここで安定剤を飲んだら同じ事と思い、我慢したところ、6日目から自力で寝れるようになり、それと同時にめまい感も、ほとんどなくなりました!! やっぱり自律神経からくるものだったんだなぁ。と 思っています。 皆さんから色々アドバイスをいただいて、とても力になりました。ありがとうございます。 またひどくなったときのために、どこがいいカイロか 下調べをしておこうと思います!!

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.5

補足! 病院は電話で確認されると宜しいかと思われます。 漢方扱っている薬局であるとは思いますが、薬剤師の方に相談されて下さい。 上記データーよりの耳・貧血・低血圧・頭痛・のぼせなどが無いとしての経験からの判断ですから・・・ 付け加えると胸部圧迫感や喉の異物感での場合は半夏厚朴湯を用い・更年期での精神不安からでは加味逍遙散など用います! 少しでもお役に立てれば良いとは思いますが・・・

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方を扱っている心療内科を見つけて、行ってきました。加味逍遙散とデパスを処方されました。 3日間のみましたが、夕方以降になるとやっぱりふらふら~って感じはあります。 でも少しましなような・・???まだよくわかりませんが、慢性の下痢がなくなり、食欲はでてきました! 漢方はどれくらいで効くんでしょうか?即効性はないですよね。 35で更年期の漢方か・・・とすこしブルーですが・・、頑張って飲みます!

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

#2です。 お話を読んでいる限りでは、活動しているときに問題があるよりも、静的な状態のとき、あるいは動から静へ移行するときに問題があるように思われます。 診療のときに、「眼振」があるとはいわれませんでしたか? 実際に体は頭も含めて、まったく動いてはいないのですが、無意識に「目」がゆれるのです。 よく、動く車の窓を見ている人の目が右から左へと、あるいはその逆と振り子のように動いているのがわかりますが、そのような感じといえば近いでしょうか? 良くあるのは、一定の首の傾げ方をするとおきるようですが、一度、その症状のある(いまだ!っていうとき?)ときに他の人に目をのぞきこんでもらって確認してもらってください。 あと、考えられるのは、やはり、視力に関してなのですが、めがねの不調や、視力(乱視)の変化はないでしょうか? 眼球への衝撃などもなかったですか? おそらく、「めまい感」があっても、実際の平衡感覚は正常なのと、筋力があって、倒れたりする前に、何とかできるので、本来のめまいとは違う「めまい感」にんるのだと思います。 グランダキシンは余計に体がだるくなるので、筋力の緊張が保てませんので、症状としてはより悪くなるというのが、真相でしょう。 大きく動くのは、動体視力(動くものしか積極的に看ない)で何とかしますが、 静止・または微動の時には凝視することから、 不調が意識されるような印象を受けました。 眼科の受診もお勧めします。

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くbekky1さんのおっしゃる通りです!! 静の時にふらふら~とくるんです。 耳鼻科では眼振は認められなかったみたいですが、 旦那とかにでも見てもらったほうがいいですね。 視力自体は0.3と0.6で裸眼ですごしています。 乱視があるかどうかは、わかりません。 ふらふらの始まる1ヶ月前に鉄門にぶつかって(^^; おでこにものすごいタンコブができた時、眼から星が でましたが、それは関係ないですかね? ともあれ、一度眼科に行ってみようと思います。 また報告いたします。 ありがとうございました。

  • good_job
  • ベストアンサー率26% (38/143)
回答No.3

はじめまして! 検査もきちっとされてますね。 何かをしている時には症状が緩和されるとの事ですので漢方を扱っている病院で苓桂朮甘湯を処方してもらい試されると良いかも知れませんね。 意外と軽い症状時には効果をあげてる漢方製剤なんですが・・・ 早く治ると良いですね!

banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 漢方には興味があって、飲みたいですが、 どこの病院が漢方を処方してくれる病院なのか、 そして何科にいったらいいのかわからないんです。 苓桂朮甘湯は薬局とかにでも売ってあるんでしょうか?

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.2

医療機関を受診され採血でも異常なし。 一応「グランダキシン」を処方されていることから、貧血は否定されているようですね。 服薬するようになって、余計にふらふらするようになったと言うことは、医師にいわれてから服薬を中止しましたか? それと、「めまい感」と表現されていますが、 ふらふら(実際にふらふらはしないと解釈していいですか?)はしないで、 「めまい感」というのは どのような条件の時に起きますか? 座っていても、頭を回すとき? 座っていても、頭をふっと持ち上げたとき? 座っているしせいから、立ち上がるとき? 寝ているときにでもめまいがする? どの様なときに一番ひどく、必ず起きますか? それとも、いつもくらくらしているのですか? とりあえず、質問させていただきます。

banbichan
質問者

補足

ありがとうございます。 貧血は血液検査上異常なしでした。 めまい感は、座っていても、立っていてもあります。 食事を作って、いすに座ってほっとした時に一番頭がふらふら~とします。(といっても、ふら~とする感じだけで、倒れたりはしません) 仕事(週2~3のパート)していたり、スポーツジムに行ったりしてたら忘れます。 そのほかは朝、昼、夜関係なくふらふら~って感じがします。 横になったら時々ふらふら~って感じはありますが、 すぐ寝れます。寝てるときはふらふらはないです。 しんどいときはほぼ1日中何をやっても頭がぼーとした感じで、ふらふらした感じがあります。 ヨガもやったりしてるんですが、バランスは取れています。実際の「ふらつき」はないんです。 グランダキシンは、自分で調節しながら減量しなさいとのことだったので、徐々に減らしやめました。 ちなみに歳は35なので、更年期ではないと思ってるんですが・・・。 いつまでもすっきりしないし、怖い病気だったらどうしようとかいつも考えてるのもいけないんでしょうか?

回答No.1

お身体は大丈夫ですか?お大事にして下さいね。 めまいでも色々あるんですが、たいへいの検査はされたみたいですね。それでも異常は発見されないと・・・ちょっと不安ですね。 この質問をみた時に、ちょっと検索してみましたので、下記のアドレスを載せておきます。よかったら見て下さい。 あたしの経験なんですが、職場の外で座り込んでいる女の人と出会いました。何でも「フラフラしてしまって、立てないんです」と言われたので、職場のカウンターに連れて行き、休ませてあげました。その間に調べてみたんですが、「メニエール病」の症状に非常に近い事がわかりました。それは耳の病気なんですが、結構厄介な病気のようです。(下記のHPにも載っています)結局、その方は、1時間ぐらいでめまいが治まったので、家の近くまで送ってさしあげました。 あとは、精神的な異常でめまいを引き起こす事も多いそうです。 出来れば、大きな総合病院に行って、再度あらゆる検査をなさる事をお勧めします。 何にしても「めまい」は、怖ろしいものです。気をつけて下さいね。

参考URL:
http://www.hotweb.or.jp/shirato/
banbichan
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度総合病院で再度検査したほうがいいかもしれませんね。 ふらふら~と感じるだけで、実際はふらつきはないし、ご飯もよく食べよく寝てるんで、大丈夫!と思ってる反面、気弱になったりしてるんで、この精神状態がめまいを長引かせてるのかもしれません。 やっぱりめまいってこわいんですよね・・・。

関連するQ&A

  • たちくらみ、めまい、ふらふら

    2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない 状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。 そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく 、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。 今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。 すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。 どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。 ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。 ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。 なんか良いアドバイスありませんでしょうか? お願いいたします。

  • めまい

    先週の木曜からふらついて、今朝の一番で耳鼻科に行ってきました。 なぜ耳鼻科かというと、数年前から耳鳴りがして、最近になって音が大きくなったようです。 その影響もあるのかなと思って耳鼻科に行きました。 難聴、ふらつきの検査をして、ふらつき検査はぐらぐら目が回り、先生は目の動きを見てましたが、ああーって言ってました。 その後、病名も告げられないまま、3種類のめまいの薬を貰って帰宅しました。 4日間の薬を貰って翌日に再検査をしましょうと言われた。 めまいは色んな病気と絡んでるのでハッキリした病名は言えないのでしょ また、むかし頚椎で病院に掛かった事もあり、それも疑わしいし、自律神経の疑いもあると思う それで、再検査を待たずに、他の病院に行ってもいいかなと思って質問してます。

  • 突然息苦しくなったり、熱くなったり、めまいがしたりします。

    ここ3ヶ月くらい、突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 3ヶ月前に風邪をひいて久しぶりに熱が出て その際、ホルモンバランスが崩れたらしく 生理が2週間くらい続いたのをきっかけに 突然息苦しくなったり、熱く感じたり、動悸がしたり、めまいがしたりします。 もともと貧血の気があったので、生理が長引いて 貧血なんだと思っていたのですが、婦人科で ホルモン剤をもらって、次の生理は正常で、 その後、貧血の検査をしてもらったのですが、 特に異常なしとのことでした。 上のような症状は2,30分も耐えれば普通の状態に戻るんですが さすがに1日何回も起こると疲れてしまいます。 先日、内科を受診し、自律神経を整えるとのことで グランダキシンを処方されたのですが1週間ほど飲んでも 全く変化はなく、昨日同じ内科にその旨を説明すると 「わからないですね、経過を見ましょう」といわれました。 何か別の科の病院にかかったほうがいいのでしょうか? アドバイスお願いします><。

  • 頭重感とめまい

    昨秋の11月頃、仕事中に一瞬、ストーンと落ちるようなめまいを 感じました。 その後、帰りの電車内で、グラグラ揺れるめまいのような 症状が出ました。 脳外科でMRIを撮りましたが異常ナシ。 耳鼻科でも異常ナシ。 その耳鼻科で、「自律神経失調症」と診断されました。 薬(名前忘れましたが)を貰いましたが 症状は変わりませんでした。 ふらふらというかめまいのような症状を覚える時は 頭重感(後頭部)もあります。 ただ、四六時中ずっとではなく 日に何度か、または、 その日によってはなんともない日もあります。 仕事柄、立ち仕事なんですが 仕事中はよくふらふらします。 気が遠くなるような 気を抜くとそのまま倒れてしまうんじゃないか? ていう感じがします。 ただ、ちょっと座って休憩したり しばらく横になるとおさまります。 あと、駅のホームとかにいると 立ってるとふらふらしてしまいます。 また、急にドキドキしてきて 頭が痛くなるというか めまいを感じてしまいますが 電車に乗って、もたれたり 座ってしまうと症状はマシになります。 背骨が歪んでいて 首も右に若干傾いています。 家の中にいると 安心感からか 症状がひどくなることはありませんが 家の外に出ると 条件反射のように ふらふらしたりめまいというか 頭重感を覚えて、躊躇してしまいます。 なんとかしたいのですが まだ内科と整形外科は行ってません。 カイロプラクティックは行きましたが 効果のほどがまだわかりません。

  • ふらふらめまいが続いています

    少し長くなりますが、同じような症状の方いらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 4月より風邪を繰り返し、4月末に気を失うような、強い眠気のような発作で救急病院へ行きました。その時は「風邪と疲れでしょう」と点滴をして家に帰りました。 5月になり風邪は治まったんですが、「ちょっと出かけてもしんどい」「人としゃべるのが億劫」「ふらつき感もあり」「車の運転は自分が止まって景色が流れるように見える」4月末に起きた発作も1日に数回は出て、まさに不定愁訴の状態でした。 6月になり、不定愁訴は少し落ち着いてきたのですが、両耳で高音の耳鳴りを自覚し、かなり精神的に落ち込みました。ふらつき感もありました。 7月に入ってからは、耳鳴りも序々に意識する場所が増えてきて、ふらつき感も依然としてあります。 病院では、耳鼻科で薬(めまい止め、ビタミンB12剤)を処方してもらい飲んでます。 ジムで水泳をしたり、鍼やカイロに行ったりしてますが、 なかなか、症状が良くなっていきません。 なので最近は心療内科(精神科)で診てもらったほうが良いのかと考えております。 私と同じような症状の方で悩んでいるかた、もしくは克服された方、その他良きアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • めまい感と耳鳴り

    現在59歳男性です。3年前から乗り物酔いな様なめまい(回転ではなく浮遊感)と耳鳴りに悩まされてます。乗り物酔いはします。 具体的症状以下です。 1、ふらつき:部屋の掃除で立って前後左右小刻みな動きするとふらつく。又地下鉄の階段降りる時ふらつくが昇るのは問題なし。まっすぐ歩くのも問題なし。1時間ぐらい車運転した後最初の2~3分歩くとふらつく。 いずれも立つか座ってじっとしてるとすぐ治ります。 2、耳鳴り:2日一度の間隔で起こりますが起こり始めは座った姿勢の時で立った姿勢では起こりません。 診療履歴は以下の通りです。 脳神経内科でCT、MRA、MRI診断結果異常なし。 耳鼻科診察でも異常なし。 眼科診断も異常なし。 会社の定期健康診断で中性脂肪高い。 4年前より定期的に内科受診し高血圧、高脂血症の処方せん飲んでます。 何かいい治療方法御願いします。

  • めまい 吐き気 頭痛 肩こり

    はじめまして。 私は3年前に突発性難聴で 今も難聴、耳鳴りがある18歳のおんなです。 最近なんですが、夜寝るときや仕事中などに グルグルするような めまいに襲われたり 電車や人の多い場所では、めまい、吐き気がひどいです。 他にも、微熱 頭痛 吐き気 イライラ 肩こり などに襲われています。 周りには、自律神経やメニエールじゃないかといわれています。 このような症状の病気、分かる方教えてください

  • めまいを漢方で治していきたいんですが・

    三重県周辺に漢方を得意とした病院はありますでしょうか? 遠方にはあるみたいですが 薬局ですと保険が効かないので出費が辛くなるのを恐れてます。 とうとう耳鼻科やその他の科にも自律神経失調だとかストレスとか言われ見放されれしまいました。 常にフワフワしためまいがあり夕方くらいからふらつきがでます。毎日繰りかえしです。 首や肩凝り 頭が重く ボーとしてるのを治したいです。 それに不安感からの不眠症も辛いのです。。  遠方で価格は高くても この漢方薬局は良いとゆうとこがあれば教えて欲しいです。

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

  • めまい、難聴などで二箇所の耳鼻科にかかったのです

    今年の3月に大学を卒業したものです。 大学は実家を離れ、一人暮らしをしていました。 4年間、軽音楽部でドラムを担当していました。4年生の終わり頃、卒業間近というところで、突然耳が聞こえなくなるということがあり、騒音性難聴と診断されました。 耳鳴り、めまい、頭痛、吐き気が主な症状でした。 しかし、もうすぐ卒業することもあり、めまい止めを処方され、週一で通院することになりましたが、ドクターストップは出ませんでした。 4回ほど通ったところで、めまいが長引いていることから、平衡感覚の検査を初めてしました。 「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」という検査でしたが、目を閉じるとすぐによろけてしまい、重心が安定しておらず、三半規管が傷付いていると言われました。平衡感覚を失っているとのことでしたが、言われてみれば、背後から声をかけられて振り向くだけで転んだりしていたので、納得しました。 しかし、それから卒論が忙しくなり、病院に通わなくなってしまいました。薬は無くなりましたし、ライブもありましたが、もうすぐ卒業、引っ越しでどうせ転院ということもあり、それからその耳鼻科には行きませんでした。 難聴と言われましたが、会話に支障はありませんでした。めまいと耳鳴りだけがしつこく残っています。 4月からパソコンをずっと使う仕事に就き、めまいが酷く出るようになりました。発作的に、回転性めまいが起こるようになったため、ようやく5月頭に耳鼻科に行きました。 前に行った耳鼻科より大規模な設備で、難聴であった経緯も説明し、レントゲンや眼球の動きなど様々な検査をしました。 前の病院と同じように、聴力検査と平衡感覚の検査も行いました。 ただ、平衡感覚の検査は、以前の病院では体重計のような機械に乗って重心の移動を測っていましたが、今回の病院では、床の上に立って目を閉じるだけでした。倒れかけたら看護師に止められるのですが、やはりこの検査はすぐに倒れかけてしまいました。 様々な検査をした結果、めまいや耳鳴りが起こっているとは思えないほど、耳には何の異常も無いと言われました。難聴も無いと言われました。薬も処方されず、通院の必要もないとのことでした。 難聴が治ったのであれば喜ばしいことですが、疑問に思ったのは、難聴と言われていた頃と同じように耳鳴り、めまいが起きていることと、なにより「目を閉じてまっすぐ立っていられるか」が出来なかったことに、一切言及されなかったことです。 以前の病院では、 目を閉じてまっすぐ立っていられない→三半規管に難あり でしたが、今回の病院は、目を閉じてまっすぐ立っていられないことを問題視していないようで、三半規管に異常はない、めまいや耳鳴りは気のせいだというような言い振りでした。 聴力検査は同じ方法でしたが、これも回復していました。よって、難聴でもないという診断でした。 今回の病院の方が検査を詳しくしてもらったので、こちらが正しいのかとも思いますが、めまいや耳鳴り、平衡感覚がないことの原因が全く不明になってしまいました。 本当に難聴は治ったのでしょうか? 目を閉じて立てないこと、平衡感覚がないことは大きな問題ではないのでしょうか?自転車などは乗れますが、よく転倒する時期もありました。 また、めまいや耳鳴りは、何科にかかればいいのでしょうか?別件で眼科にはかかっていますが、めまいが起こるような病気はありませんでした。 長文すみません。回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう