• 締切済み

ふらふらめまいが続いています

少し長くなりますが、同じような症状の方いらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 4月より風邪を繰り返し、4月末に気を失うような、強い眠気のような発作で救急病院へ行きました。その時は「風邪と疲れでしょう」と点滴をして家に帰りました。 5月になり風邪は治まったんですが、「ちょっと出かけてもしんどい」「人としゃべるのが億劫」「ふらつき感もあり」「車の運転は自分が止まって景色が流れるように見える」4月末に起きた発作も1日に数回は出て、まさに不定愁訴の状態でした。 6月になり、不定愁訴は少し落ち着いてきたのですが、両耳で高音の耳鳴りを自覚し、かなり精神的に落ち込みました。ふらつき感もありました。 7月に入ってからは、耳鳴りも序々に意識する場所が増えてきて、ふらつき感も依然としてあります。 病院では、耳鼻科で薬(めまい止め、ビタミンB12剤)を処方してもらい飲んでます。 ジムで水泳をしたり、鍼やカイロに行ったりしてますが、 なかなか、症状が良くなっていきません。 なので最近は心療内科(精神科)で診てもらったほうが良いのかと考えております。 私と同じような症状の方で悩んでいるかた、もしくは克服された方、その他良きアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#142196
noname#142196
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数19

みんなの回答

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.4

3です。 私は赤血球やヘモグロビンは正常なんですが鉄欠乏性貧血なんですね。 それで立ちくらみとかの回数が多いんです。鉄分を注射してもらうと激減するのでビタミンB12と一緒に注射してもらっています。 先生はそんなにしてもあまり意味ないよといってくれますが、頼んで注射してもらっています。因果関係はわかりませんがふらつきなくすごせるのが一番ですからね。 それから血圧にも注意してみてください、低血圧でふらつくこともありますからね。

  • gorideesu
  • ベストアンサー率50% (129/256)
回答No.3

まず病院へ行きましょう。 貧血などの検査を受けてみましょう。 医師に現状を話せば関与する検査を行なってくれます。 赤血球の数が少なくなって貧血状態だったり鉄分が少ない状態だったりして、倦怠感やふらつきの症状が出る場合もありますので。 私の場合は、2ヶ月に一度鉄剤とVB12を注射してもらっております。 参考まで。

noname#142196
質問者

お礼

ありがとうございます。 5月初旬に血液検査をしましたが、その時は異常ありませんでした。 ただあれから症状にも変化があり3ヶ月ほどたっているので 状況が変わってて再度検査してもらえるか話してみます。 今も病院(耳鼻科)へは行っているのですが、大学病院なので1回受診したら次回が1ヶ月後ぐらいです。間が長く症状もなかなか良くならないため気になってしまいます。 gorideesuさんは貧血で治療(注射)されているのですか? その注射をすることで症状が和らぐのでしょうか。

回答No.2

先輩に聞いてみました。 メールで下記の返事を頂きました。 「どれが効いたのかわかりませんが、下記をしてみました。 1.漢方薬で「竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)」を飲む  今飲んでいるのはクラシエです 2.冷たいものを一切やめた(ジュース、アイス等) 3.生野菜よりもゆで野菜、根菜類、しょうが、ネギ、ニラなどをよくとる  生の魚や肉より火を通すものを選ぶ 4.塩、砂糖、油ものを前より控えめに 5.肉魚の加工食品(ハムとかカマボコとか)を前より控えめに 6.コーヒー、緑茶をやめ、しょうが紅茶を飲む まったく食べらないのもストレスなので、 無理がない程度だといいと思います。」 とのことでした。 よろしければご参考にどうぞ。 よくなることを願っています。

noname#142196
質問者

お礼

大変詳細にご確認まで頂きありがとうございます。 やはり冷たいものは良くないんですね。 私も以前めまいによくないという事で、 カフェイン類(コーヒー・コーラなど)を控えていましたが 飲みたいのにまったく飲まないのもストレスと思い 最近は、自分へのご褒美のように飲んでいます。 一度メニエールではないと言われましたが、 めまいが軽い時に検査したので、ひょっとしたら実はと言うこと もあるようなので、 大いに参考にさせて食べ物にも気をつけようと思いました。 (加工食品を控えるって言うのが意外でした。) 早くよくなれるよう、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩が似た感じの症状で、長く休んでいました。 最初の内科の医院、耳鼻科の医者ではわからなくて、 「とにかく動くとしんどい、めまいがする、  吐き気のあるときもある、ものすごく落ち込む…鬱かも」と本人は言ってました が、心療内科に行こうと総合病院で相談、検査したら 「メニエール病」と診断されたそうです。 その後、食事療法で回復して、今は復帰されています こういう方もありますので、一度病院を変えてみるのも方法かもしれません。 ご快復をお祈り致します

noname#142196
質問者

お礼

harukazumiさん ありがとうございます。大変参考になります。 私も最初はメニエールを疑われましたが、 専門外来でメニエールではないということでした。 でもメニエール病は食事療法でよくなるんですね。 どのようなことをされたのでしょうか? 不定愁訴から始まり、今はふらつき感と耳鳴りですが、 時々本当に治るんだろうかと、すごく落ち込むときがあり 最近では心身症ではないかと思っています。

関連するQ&A

  • 耳鳴り、肩こりなど体調不良で・・・

    この2年間ほど体調不良で精神的にも参っています。 2年前にひどい肩こりと手の痺れに悩み、手の痺れが治ってホッとした数ヶ月後に、次は耳鳴りが始まりました。 肩こりについては今もあります。他には手足の冷え、生理不順もあります。 整形外科・耳鼻科をわたり歩いても、特に異常は無しでした。 若年性の更年期では??と思い婦人科で血液も調べてもらったのですが、黄体ホルモン・卵胞ホルモンが正常値よりも低かったのですが、更年期ではありませんでした。 西洋の薬で治療していたのですが、あまり効果が無かったので今は医院で漢方薬と鍼で治療中です。 このような症状が始まったのが仕事で色々とあって退職した数ヶ月後だった事もあり、これも原因の一つかな・・とも思うのですが不定愁訴が長いので、精神的にもつらいです。特に耳鳴りが気になって仕方ありません。 私のような不定愁訴を克服された方、体験談など教えて頂けると幸いです。 特に耳鳴りが治ったよ!という方、気持ちだけでも安心できるので、ぜひ教えてください。 長くなりましたがお願いします。

  • 良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・

    良性発作性頭位めまい症と診断されましたが・・・ 約1年前からひどいめまいなどの不定愁訴があり、 ただの疲れだと病院にもいかず、睡眠や食事を気をつけていましたが たまに眠れないときや食欲不振などもあり、めまいもひどくなるばかり。 先週耳鼻科に行き、 良性発作性頭位めまい症と診断されました。 特に説明もなく、薬も治療も通院もなかったため自分で調べましたが 性発作性頭位めまい症に効く目や体の運動を 今日から始めてみまたものの 気になる点が1つ。 症状は「回転性めまい」ということですが 私の場合は「ふわふわ」した感じです。 宙に浮いているようなお酒によっているような感覚です。 昨年からめまいはありましたが 軽くジョギングも続けており 仕事は定時時間内の体力仕事です。 とくに症状について気に留めなくても良いのでしょうか? 何かご存知の方、 体験者の方、よろしくおねがいいたします。 良

  • めまい・耳鳴りがつらい

    ふらつき・めまい・耳鳴りで不眠になり困っています。”めまい”は頭位変換術で何とか治りましたが、その後で、ひどい耳鳴り(ザー、ガー、ジー、ピー)で苦しみました。心療内科で精神安定剤と睡眠薬の投与で大分楽になりました。しかし、耳鳴りは小さくなっただけです。漢方薬・鍼灸・整体・気功などの効果は全くありませんでした。睡眠薬で眠れるだけでも良かった方だと自分に言い聞かせています。良い方法があればお教え下さい(浴室でのシャワーの高い音で一時的に耳鳴りが小さくなります)。お願いします。

  • 身体の感覚が変&時々、耳鳴り?

    時々、全身の感覚がおかしい(全身にしばらく正座をした足のような 痺れっぽい、感覚がない様な感なのに肌が刺激に敏感になる、に加え 肘、足の筋や節々の痛み)と耳鳴りっぽい(プールなどで耳に水が 入った感じ)が同時に襲ってきて困ってます。そうなると、横になって いても床や衣服の肌触りすら不快となり、頭痛がする時もあります。 この症状は内科などの疾患なのか、もしかしてメンタル的な不定愁訴 なのか分り兼ねます。また、病院でどう説明していいか分らないの です。まず何科にかかるべきでしょうか…。

  • 不定愁訴ってどんな症状ですか?

    会社勤めしている女性です。 ある冊子で“不定愁訴”が現れると辛い・・・とありました。症状はどんなのでしょうか? 今の職場環境がかなり精神的にきつい毎日で、仕事を取り上げられてGも追いやられました。自分では“いじめ”られてると思い、何度も死のうと思ってます。でもまだ勇気ないのですが・・・(会社の周りの課の男性達が一人の女をかばって私を追い出そうとしている・・・そう思い込んでます。っと言うのはその男性達は“そんな事ない”と言うので・・・) インターネットで不定愁訴をひくと具体的には書いてあるのを見つけられなかったのです。 私が見た冊子では“頭痛、めまい、しびれ、のどの詰まりなど次々症状が現れる”とあります。しびれ以外はみんなあります。肩凝りがひどいので頭痛、めまいがするのかと思っていましたが、精神病なんでしょうか? 不定愁訴についてお教えください。

  • 鼻をかんだ瞬間に激しいめまい

    一週間ぐらい前から風邪をひき、粘着性の痰と鼻水がひどい状態でした。 一時期熱もでましたが、現在は痰と鼻水を除けば体調はいいです。 粘着性の鼻水のため、強く鼻をかんだところ、急に目が回るような激しいめまいに襲われました。 時間としては、おそらく一分ぐらいだったと思います。 もしかしたらこのまま死んでしまうのかもと思ったぐらい、激しいめまいでした。 めまいがおさまってから、水が耳にはいったときのような耳鳴りが一分ぐらい続き、その後は通常にもどりました。 吐き気と、多少耳に違和感があるものの、(耳鳴りがした方とは反対側の耳に違和感があります) 音も正常にきこえますし、その後鼻をかんでもめまいは一切しません。 もともと、アレルギー性(ほこり、ハウスダスト)の慢性鼻炎がありましたが、 このようなめまいが起こったのは初めてです。 インターネットで症状を検索したところ、「外リンパろう」という症状にとても似ている気がしました。 この場合、現在はまったく問題がない状況ですが、耳鼻科など病院に行った方がいいんでしょうか? 仕事が休みの週末までまってから病院にいくべきか、明日仕事を休んで(遅刻して)病院に行くべきか悩んでいます。

  • この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか?

    この時期の不定愁訴って夏バテでしょうか? 8月の猛暑の時期から不定愁訴で悩んでいます。 症状としては *食欲不振、無気力、倦怠感、頭痛、なかなか寝付けない、 ネガティブ思考になる、なにをやっても楽しく感じない などです。 ずーっとこんな症状が出ると日常生活にも支障が出て滅入ってきて なんか暗い気持ちになってきて、 うつ状態にもなってきます。 去年も去年も8月から10月下旬頃まで不定愁訴が 続きました。 11月になり落ち着いてその後は体調もよくなっていたのですが。 また去年11月に内科で健康診断を受けましたが とくにコレステロールがやや高いので油っこいものばかり食べないよう 言われましたが その他は問題なしでした。 8月の猛暑の時期に体調が悪くなるって夏バテでしょうか。 また夏バテで気分まで暗くなること(ネガティブ思考になること)って あるのでしょうか。 去年も今年も春ごろはポジティブ思考な感じで 物事もうまくはかどっていたのですが・・・。

  • 低周波症候群を診てくれる病院を探しています。

    低周波症候群を診てくれる病院を探しています。 GW明け頃から体調不良に悩まされるようになりました。 不眠から始まり、耳鳴り、鼓膜への圧迫感(飛行機で降りた時の感じ)と痛み、 それに伴う頭痛、イライラ感が非常に強くなり、精神的に不安定な状態です。 いろいろ調べた結果、「低周波症候群」という言葉を知りました。 症状が同じですし、その日の体調によって感じ方が違うこと、 感覚が鋭敏化され、今まで揺れや音を感じなかった場所でも 感じるようになっているところも当てはまります。 4月から仕事場所が変わり、埋立地にある首都高の隣の小さなビルで 常に微振動と騒音を感じていることが原因ではと疑っています。 先日、耳鼻科に行って検査をしたところ、 「鼓膜はきれい、聴力検査も異常なし」との診断でした。 常に振動を感じているのは関係あるか尋ねたところ、 「振動で影響が出ることはありません」とはっきり言われました。 サイトで調べても、まだ認知されていないこともあり、 不定愁訴として精神安定剤を処方され終了になるケースも多いようです。 病院を転々とするのも辛いので、東京・千葉県内で これらの症状を診てもらえる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り

    現在21歳なんですが、約2年前に出産をしてから急に耳鳴りがしだしました。風邪もひいてないし鼻炎などでもなく、鼻が詰まったりもしてません。 左耳のみ低音のこもったゴーという感じの音の耳鳴りがするんです。同じ音を両耳で聞くと左のほうが低くなって聞こえます。 初めてなった頃は1週間で治り1ヶ月経つとまた耳鳴りが1週間という感じでしたが、今回は4ヶ月続いてます。音が大きい時と小さい時とあり、 大きい音の時は気が狂いそうで、小さい時はさほど気になりません。たまに音が脳を突き刺す感覚になる時があります。 病院(耳鼻科)に通ってるのですが、聴力がだんだん落ちてきているようです。 そこでの治療は空気抜きをし、鼻に薬を入れ、穴の通りが良くなる?薬をもらってます。 病院は上手と有名な所に要ってますが一向に良くなりません、どちらかというと悪くなってる気がします。 原因もよく分かりません。耳鳴りは精神的な物が多いと聞いたんですが、精神科に行ってみた方がいいのでしょうか? こんな症状が良くなる方法などがあったら教えてください。

  • 喫煙後のめまい症状について

    29歳男性です。喫煙後の「めまい」様症状で困っていま す。症状は、気が遠のく感じ、フラつき感、全身倦怠感な どです。喫煙後も数時間その感じが改善しません。現在、 精神科に通院中です。服用している薬は、トレドミン(15) 6錠分3とツムラ牛車腎気丸3包分3です。 12月に行った血液検査ではヘモグロビン値・ヘマトクリ ット値など正常値でした(貧血を疑った為)。喫煙をやめ ればそれまでなのでしょうが、唯一の楽しみであるので、 喫煙はやめたくありません。何故喫煙後のめまい感がある のでしょうか。器質的疾患ではなく精神疾患の一部なので しょうか?ご教授ください。

専門家に質問してみよう