• 締切済み

ふらふらめまいが続いています

少し長くなりますが、同じような症状の方いらっしゃれば、アドバイスを頂ければ幸いです。 4月より風邪を繰り返し、4月末に気を失うような、強い眠気のような発作で救急病院へ行きました。その時は「風邪と疲れでしょう」と点滴をして家に帰りました。 5月になり風邪は治まったんですが、「ちょっと出かけてもしんどい」「人としゃべるのが億劫」「ふらつき感もあり」「車の運転は自分が止まって景色が流れるように見える」4月末に起きた発作も1日に数回は出て、まさに不定愁訴の状態でした。 6月になり、不定愁訴は少し落ち着いてきたのですが、両耳で高音の耳鳴りを自覚し、かなり精神的に落ち込みました。ふらつき感もありました。 7月に入ってからは、耳鳴りも序々に意識する場所が増えてきて、ふらつき感も依然としてあります。 病院では、耳鼻科で薬(めまい止め、ビタミンB12剤)を処方してもらい飲んでます。 ジムで水泳をしたり、鍼やカイロに行ったりしてますが、 なかなか、症状が良くなっていきません。 なので最近は心療内科(精神科)で診てもらったほうが良いのかと考えております。 私と同じような症状の方で悩んでいるかた、もしくは克服された方、その他良きアドバイス等いただけたらと思います。 よろしくお願いします。

noname#142196
  • 病気

みんなの回答

• gorideesu
回答No.4

3です。 私は赤血球やヘモグロビンは正常なんですが鉄欠乏性貧血なんですね。 それで立ちくらみとかの回数が多いんです。鉄分を注射してもらうと激減するのでビタミンB12と一緒に注射してもらっています。 先生はそんなにしてもあまり意味ないよといってくれますが、頼んで注射してもらっています。因果関係はわかりませんがふらつきなくすごせるのが一番ですからね。 それから血圧にも注意してみてください、低血圧でふらつくこともありますからね。

• gorideesu
回答No.3

まず病院へ行きましょう。 貧血などの検査を受けてみましょう。 医師に現状を話せば関与する検査を行なってくれます。 赤血球の数が少なくなって貧血状態だったり鉄分が少ない状態だったりして、倦怠感やふらつきの症状が出る場合もありますので。 私の場合は、2ヶ月に一度鉄剤とVB12を注射してもらっております。 参考まで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 5月初旬に血液検査をしましたが、その時は異常ありませんでした。 ただあれから症状にも変化があり3ヶ月ほどたっているので 状況が変わってて再度検査してもらえるか話してみます。 今も病院(耳鼻科)へは行っているのですが、大学病院なので1回受診したら次回が1ヶ月後ぐらいです。間が長く症状もなかなか良くならないため気になってしまいます。 gorideesuさんは貧血で治療(注射)されているのですか? その注射をすることで症状が和らぐのでしょうか。

回答No.2

先輩に聞いてみました。 メールで下記の返事を頂きました。 「どれが効いたのかわかりませんが、下記をしてみました。 1.漢方薬で「竜胆瀉肝湯(りゅうたんしゃかんとう)」を飲む  今飲んでいるのはクラシエです 2.冷たいものを一切やめた(ジュース、アイス等) 3.生野菜よりもゆで野菜、根菜類、しょうが、ネギ、ニラなどをよくとる  生の魚や肉より火を通すものを選ぶ 4.塩、砂糖、油ものを前より控えめに 5.肉魚の加工食品(ハムとかカマボコとか)を前より控えめに 6.コーヒー、緑茶をやめ、しょうが紅茶を飲む まったく食べらないのもストレスなので、 無理がない程度だといいと思います。」 とのことでした。 よろしければご参考にどうぞ。 よくなることを願っています。

質問者

お礼

大変詳細にご確認まで頂きありがとうございます。 やはり冷たいものは良くないんですね。 私も以前めまいによくないという事で、 カフェイン類(コーヒー・コーラなど)を控えていましたが 飲みたいのにまったく飲まないのもストレスと思い 最近は、自分へのご褒美のように飲んでいます。 一度メニエールではないと言われましたが、 めまいが軽い時に検査したので、ひょっとしたら実はと言うこと もあるようなので、 大いに参考にさせて食べ物にも気をつけようと思いました。 (加工食品を控えるって言うのが意外でした。) 早くよくなれるよう、いろいろ試してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

先輩が似た感じの症状で、長く休んでいました。 最初の内科の医院、耳鼻科の医者ではわからなくて、 「とにかく動くとしんどい、めまいがする、  吐き気のあるときもある、ものすごく落ち込む…鬱かも」と本人は言ってました が、心療内科に行こうと総合病院で相談、検査したら 「メニエール病」と診断されたそうです。 その後、食事療法で回復して、今は復帰されています こういう方もありますので、一度病院を変えてみるのも方法かもしれません。 ご快復をお祈り致します

質問者

お礼

harukazumiさん ありがとうございます。大変参考になります。 私も最初はメニエールを疑われましたが、 専門外来でメニエールではないということでした。 でもメニエール病は食事療法でよくなるんですね。 どのようなことをされたのでしょうか? 不定愁訴から始まり、今はふらつき感と耳鳴りですが、 時々本当に治るんだろうかと、すごく落ち込むときがあり 最近では心身症ではないかと思っています。