• 締切済み

低周波症候群を診てくれる病院を探しています。

低周波症候群を診てくれる病院を探しています。 GW明け頃から体調不良に悩まされるようになりました。 不眠から始まり、耳鳴り、鼓膜への圧迫感(飛行機で降りた時の感じ)と痛み、 それに伴う頭痛、イライラ感が非常に強くなり、精神的に不安定な状態です。 いろいろ調べた結果、「低周波症候群」という言葉を知りました。 症状が同じですし、その日の体調によって感じ方が違うこと、 感覚が鋭敏化され、今まで揺れや音を感じなかった場所でも 感じるようになっているところも当てはまります。 4月から仕事場所が変わり、埋立地にある首都高の隣の小さなビルで 常に微振動と騒音を感じていることが原因ではと疑っています。 先日、耳鼻科に行って検査をしたところ、 「鼓膜はきれい、聴力検査も異常なし」との診断でした。 常に振動を感じているのは関係あるか尋ねたところ、 「振動で影響が出ることはありません」とはっきり言われました。 サイトで調べても、まだ認知されていないこともあり、 不定愁訴として精神安定剤を処方され終了になるケースも多いようです。 病院を転々とするのも辛いので、東京・千葉県内で これらの症状を診てもらえる病院をご存知でしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

• 医療

みんなの回答

• Boba_Fett
回答No.2

はじめまして、Boba_Fettと申します。 ちょっと不安を感じられてるようですが、 その症状はどこの場所にいても感じられますか? もしくは特定の場所でのみよく感じられるのでしょうか? 自分は都内の湾岸沿いの下町在住でますが、 同じ地元に住んでいるあるエリアに住んでる方にかぎって そのような症状があった。。ということがありました。 で、いろいろ噂が噂を呼び、紆余曲折へてたどり着いた原因が 新木場に大きなクラブやライブ会場があり、そこの低音(ウーハーが利いた重低音) の振動によりある特定の方向に向けた延長線沿いの方は悩まされていた。。ということがありました。 具体的には横になっていると、 ものすごい振動を感じるようになった。。など。 たしか、そんときはクラブのとこかの防音が不完全で、 そこを修繕したら、その後悩まされなくなった。。という話です。 この話自体を聞いたのは今から2,3年?前のことですが、 何かの参考になれば幸いです。 直接の回答になってなくてすみません。 であー。

• sodenosita
回答No.1

国内ではそういう医療機関はないと思います。 ただ、質問文を読む限り、google-itisに陥っているような気がします。 通常考えると、仕事環境が変わったことによるストレス反応のように思います。死後になりつつあるような五月病に類似したものを考えるのが普通だと思います。