• 締切済み

めまい感と耳鳴り

現在59歳男性です。3年前から乗り物酔いな様なめまい(回転ではなく浮遊感)と耳鳴りに悩まされてます。乗り物酔いはします。 具体的症状以下です。 1、ふらつき:部屋の掃除で立って前後左右小刻みな動きするとふらつく。又地下鉄の階段降りる時ふらつくが昇るのは問題なし。まっすぐ歩くのも問題なし。1時間ぐらい車運転した後最初の2~3分歩くとふらつく。 いずれも立つか座ってじっとしてるとすぐ治ります。 2、耳鳴り:2日一度の間隔で起こりますが起こり始めは座った姿勢の時で立った姿勢では起こりません。 診療履歴は以下の通りです。 脳神経内科でCT、MRA、MRI診断結果異常なし。 耳鼻科診察でも異常なし。 眼科診断も異常なし。 会社の定期健康診断で中性脂肪高い。 4年前より定期的に内科受診し高血圧、高脂血症の処方せん飲んでます。 何かいい治療方法御願いします。

• 病気

みんなの回答

• trytobe
回答No.2

「めまい 耳鳴り」で検索されるとおわかりかと思いますが、基本的に耳が原因で起きていることが多く、耳鼻咽喉科のお医者さんが詳しいものです。 もし別の耳鼻咽喉科のお医者さんでも異常が見当たらない場合、頭部の別の異常など大病の可能性もあるということですので、症状が起きる体や体の動き、症状がおさまる動きなどを良くメモしておいて、お医者さんに原因を分析していただいてください。

参考URL:
http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm
回答No.1

精神科または心療内科の受診を勧めます。 仕事や家庭でのストレスは?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは感じませんし悩み事もありません。 仕事が5年前より変わり車運転が半日占めますがひょっとしてこれがストレスになってるのでしょうか?(笑)