• 締切済み

めまい感と耳鳴り

現在59歳男性です。3年前から乗り物酔いな様なめまい(回転ではなく浮遊感)と耳鳴りに悩まされてます。乗り物酔いはします。 具体的症状以下です。 1、ふらつき:部屋の掃除で立って前後左右小刻みな動きするとふらつく。又地下鉄の階段降りる時ふらつくが昇るのは問題なし。まっすぐ歩くのも問題なし。1時間ぐらい車運転した後最初の2~3分歩くとふらつく。 いずれも立つか座ってじっとしてるとすぐ治ります。 2、耳鳴り:2日一度の間隔で起こりますが起こり始めは座った姿勢の時で立った姿勢では起こりません。 診療履歴は以下の通りです。 脳神経内科でCT、MRA、MRI診断結果異常なし。 耳鼻科診察でも異常なし。 眼科診断も異常なし。 会社の定期健康診断で中性脂肪高い。 4年前より定期的に内科受診し高血圧、高脂血症の処方せん飲んでます。 何かいい治療方法御願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

「めまい 耳鳴り」で検索されるとおわかりかと思いますが、基本的に耳が原因で起きていることが多く、耳鼻咽喉科のお医者さんが詳しいものです。 もし別の耳鼻咽喉科のお医者さんでも異常が見当たらない場合、頭部の別の異常など大病の可能性もあるということですので、症状が起きる体や体の動き、症状がおさまる動きなどを良くメモしておいて、お医者さんに原因を分析していただいてください。

参考URL:
http://www.memai-navi.com/chishiki/genin01.htm
回答No.1

精神科または心療内科の受診を勧めます。 仕事や家庭でのストレスは?

umimonogat
質問者

お礼

ありがとうございます。ストレスは感じませんし悩み事もありません。 仕事が5年前より変わり車運転が半日占めますがひょっとしてこれがストレスになってるのでしょうか?(笑)

関連するQ&A

  • 肩こりがこりふらふら感がする

    2週間前から立って左右小刻みに動いたり回転したりすると肩がこりめまい(浮遊)します。横になったり、目を閉じたり、遠くを見たりすると直ります。 年齢59歳で新聞、本など読むときなど目を細めてやっと読める状態ですが生活する上で支障はありません。 (仕事ではときどき老眼鏡かけます) 1週間前に内科と耳鼻科で受診しましたが異常なしです。 5年前にもめまい(浮遊)するようになり耳鼻科で検査した血流が悪いことが原因との事で投薬し半年前にかなり改善し投薬やめましたがこの時のめまいは肩こりはありませんでした。 念のため2年前に頭のCT検査し異常ありませんでした。 現在治療中の病気は高血圧、高脂血症で定期受診及び投薬してます。 老眼の悪化が原因でしょうか?  

  • めまい感が3ヶ月続いてます。

    8月あたまから、ずーっとめまい感が続いています。 かれこれ3ヶ月。 フラフラした感じで、回転性のめまいはなく、耳鳴り、難聴もないです。ふらつきもないです。 8月の中旬に心配になって、脳外科でMRIととりましたが異常なし。耳鼻科では自律神経からきてるものかな?ということで、グランダキシン処方されました。 1ヶ月ほど飲みましたが、全く改善なく余計フラフラしてきたのでやめました。採血でも異常なしです。 調子は、いい日と悪い日があります。 食欲は普通で、夜もよく寝れます。その他は全く元気なんで、このしつこいめまい感がなくなれば・・・と 思っています。 心療内科にいくべきか?また他の科を受診すべきか?漢方薬局に相談すべきか?何か病気がかくされているのか?いろいろ悩んでいます。 どなたかアドバイスお願いします。

  • めまい

    はじめまして、わたしは数ヶ月前からめまい続いています。 症状としては、軽い乗り物酔いみたいな感じです。 時間的には日中が酷く、夜は比較的落ち着きます。 一応調べてもらおうとまず先日脳神経外科の方に行ってきました。 MRI,MRAと撮りましたが、全く異常はないそうです。 以前自律神経が悪いと言われたことがあります。 ひょっとすると神経的、またはストレスなどによものなのでしょうか 何かお心当たりございましたら宜しくお願いいたします。

  • 乗り物酔いのような気持ち悪さ。

    もう5年くらい続いていますが、乗り物酔いのようなフラつきと気持ち悪さが続いています。 いつもではなく、ないときはないしあるときは毎日フラフラしています。 今まで色々病院に行きましたが異常なし。MRIや血液検査、バセドウ病や貧血の検査など色々しました。 最近またひどくて毎日辛いです。仕事もたち仕事ですが、フラフラして支障がでます。 かなりしんどいのでどうにかしたいのですが、どうしたらいいでしょうか。何科に行けばいいですか? 心療内科にも行きましたが、ちょっと違うんじゃないかと思って二回行ってやめました。 かなり切実です。宜しくお願いします。

  • 自律神経失調症?

    最近体調が悪くて気になったので 症状を入れて検索してみると 自律神経失調症とでてきて 診断チェック(東邦大式?)をしてみたら 自律神経失調症とでました。 当てはまったのは 頭痛、腹痛、目眩、乗り物酔い だるい、胸の締め付け、耳鳴り 倒れたことが2回以上等です とりあえず内科で診察を受けると 便秘かもしれない 他は異常なしとのことです。 今はマグミットという薬を のんでいますがよくなりません。 どうすればいいんでしょうか?

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴りがします

    耳鳴りが1年ほど続いています。 右耳だけで、夜寝るときにによく聞こえます。 当時耳鼻科に行きました。異常ありませんでした。 聴力はむしろかなり良いようです。 それでも気になったのでほかの病院も行きました。 同じく異常なしです。 ビタミンEはもらいましたが、全然効き目ありません。 ついでに脳神経外科にも行きました。 以前軽い鬱病になったので、そのときの記録があったため 再びセルシンとかを貰っただけです。 耳鳴りも精神的な物と言われました。 耳鼻科も同様。 直すには自分の気の持ちようなのでしょうか? 転職してからは全然ストレスはたまらないのですが。 会社の定期検診でも耳鳴りがするんだけど・・・ で耳鼻科行けで、行ったけどなんともない。と言ったらじゃあ大丈夫と言います。 献血ルームにいる医者にも献血ついでにちょっと聞いてみたら血液成分も 全く問題ないから心配ないとの事です。 ATL 9 AST 11とかを出します。コレステロールは180だけど普通ですし。 他に何科にいけばいいでしょうか?

  • 心音のような耳鳴り

    昨日から脈を打つというのか、バイクのエンジンをかけたかのような耳鳴りがしだしました。 ずっと続くわけではありませんが、不定期に鳴ります。 今までには「キーン」という高い音の耳鳴りは経験したことがありますが、 2日に渡って、こういった耳鳴りが続くのは初めてです。 ちなみに‥ 高血圧が疑われるようですが、普段は100行くか行かないかの (どちらかというと)低血圧のほうです。 5月に受けた健康診断では、特に耳に異常はありませんでした。 総コレステロールが低いぐらいで。 ストレスはここ数ヶ月続いているかもしれません。でも、自分では、 心的より体力的に疲れてる感じでしょうか。 原因と考えられるのはいったい何なのでしょうか。 明日、病院へ行くつもりですが、気になってしまい‥。 どなたかアドバイスをいただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 地震後のめまいが治らない

    先日の東日本大震災以来、座っていても立っていてもふらふらとしためまいが治りません。 むしろ日を追うごとにひどくなっていきます。 座っていると後ろに頭が引っ張られる感じです。朝起きたときはめまいはしないのですが、1時間程度経過するとぐらぐらと目が廻ってきます。 耳鼻科、内科で診察を受けましたが特に異常はないそうです。 ネットで「地震酔い」で検索し、冷たい水を飲んだり、深呼吸したり、乗り物酔いの薬を飲んだり色々試してみたのですが効果はありません。 どなたか同じような経験をなさって、解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

  • 原因不明のめまいに困っています

    数ヶ月に一度、めまいが起こるのですが、 調べてもぴったり当てはまる原因がなく、対処法に困っています。 ・朝起きた時から始まる ・ぐるぐるとした回転性めまい ・一日中続く ・顔を左に傾けてたり左を下にしているとやや症状がおさまる ・ひどい時は嘔吐もあり ・耳鳴りや聞こえの悪さは感じません ・その他症状はなし ・実感しているストレスはなし ・食事や栄養バランス、運動や睡眠は規則正しい ・もともと乗り物酔いはしやすい くらいですかね。 何が原因なんでしょうか。。

専門家に質問してみよう