• 締切済み

原因不明のめまいに困っています

数ヶ月に一度、めまいが起こるのですが、 調べてもぴったり当てはまる原因がなく、対処法に困っています。 ・朝起きた時から始まる ・ぐるぐるとした回転性めまい ・一日中続く ・顔を左に傾けてたり左を下にしているとやや症状がおさまる ・ひどい時は嘔吐もあり ・耳鳴りや聞こえの悪さは感じません ・その他症状はなし ・実感しているストレスはなし ・食事や栄養バランス、運動や睡眠は規則正しい ・もともと乗り物酔いはしやすい くらいですかね。 何が原因なんでしょうか。。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.5

良性発作性頭位めまい症ではないでしょうか? 耳鼻咽喉科に行きましょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.4

肝心な情報が抜けています。 医師は、どのような検査をして、 何と言っているのでしょうか?

  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

その原因が、ご自身の中にあるからです。 何かのきっかけが、ご自身の情動の反応として、体に現れているのです。 「めまい」が引き起こされるときに共通する「きっかけ」をまずは探すことです。 そして、その「きっかけ」と共通するキーワードを持つ出来事を、ご自身のこれまでの経験から探し出すことです。 ちなみに、この原因は、その「出来事」を完全に消化できていないが故に引き起こされること。 たとえば、過去に仕事で、上司から「お前はこんなこともできないのか!お前のせいでお客さんが怒ったのだぞ!」と叱咤され、「私のせいだ」「私がミスを犯したから」「私が、、、」などと思いながら、暫くの間、朝起きるとめまいや吐き気をもよおし、起き上がることができなくなり仕事に行けなくなって暫く仕事を休んでいた。けれども、そのことを、職場で左隣りに座る同僚が心配し親身になって相談にのってくれたことから、やっと仕事に復帰できるようになった、というようなことがあったとします。 すると、たとえ、仕事に復帰できたことで、お客さんが怒ったことで上司に叱咤されたことが「過去」のことになったとしても、「私のせいでお客さんが怒ってしまい、上司からは叱咤され、1週間ぐらいは朝が起きるのが億劫になって、仕事に行けなくなった」という情動は解決できずに残ったままですから、たとえば、「誰かに怒られるかもしれない」「ミスしたらどうしよう」などと思うようなことがあれば、当時の情動が思い出され、体の反応として「朝が起きられない」「めまいがする」「吐き気がする」ということが起こることがあるのです。そして、当時「左隣」の同僚が親身なってくれたことでこの出来事から立ち直れたわけですから、「左」に注目することで、症状が和らいでいく、ということですね。 これはあくまでもたとえ話ですが、もしかすると、質問者様にも過去の経験のなかに、「朝、めまいや吐き気を起こす」ような出来事があったのかもしれないな、そして、「左」というキーワードが、質問者様にとって何らかの拠りどころになっている、と感じたまでです。 もし、そうであれば、その過去の経験が質問者様のなかで完全に消化できていないことが、その原因になります。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.2

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。心房細動で不整脈で目眩が起きていた様に思いますが。一度頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で検査を。現在は脳梗塞・小脳梗塞を体験リハビリ中です。後悔しない様に早く検査を。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 一過性脳虚血発作(下記TIA)は、僕も経験したことがあり、「数ヶ月に一度」と言うものではないと思いますが、一度医者に診てもらった方がいいと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8E%E6%80%A7%E8%84%B3%E8%99%9A%E8%A1%80%E7%99%BA%E4%BD%9C

関連するQ&A

  • 原因不明、グラグラ目眩、吐き気

    1年半前に筋トレをしてたらいきなり一回転した目眩がありました。その際に頭を動かず横になったら数分でおさまりました。その数日後にまたいきなり酒酔いのような船酔いのような症状でフラフラなり嘔吐しまくりました。次の朝も起きあがった瞬間にまた同じ症状で嘔吐しまくりました。とにかく横になると症状が落ちついて動くとフラフラ船酔い状態でした。頭を下げたりあげたりすると余計に。ご飯をたべる(頭をさげたり)。ぐるんぐるんと寝返りするとグラグラします。 激しい吐き気もありました。車酔い状態で。※脳のMRIをとりましたが異常なし。耳鼻科に関してはすぐ病院に行けなかったので原因不明でした。いまだに度々ふわふわ、グラグラ吐き気があります。特に雨降る前後に必ずなります。あと疲れたときとかにもグラグラ感が。目眩症状起きてから天候に左右されるようになりました。。今まではなんともなかったですが。。偏頭痛持ちですが最近頭痛もひどくなってるかんじです、耳からポコポコしたりガサガサしたり耳鳴りもたびたびあります。 なんの症状なんでしょう?同じような方いますか?

  • 立ちくらみ、めまいについて

    22歳、男子大学生です。 ここしばらく、立ちくらみやめまい(めまい感)に悩まされています。 立ちくらみに加えて、世界が傾いている感じや、乗り物酔いのよ うな感じがします。 常に、というわけではありませんが、特に酷いのがシャワーを浴びている時です。頭や身体を洗う際、立っている時に強く感じます。 また、しばらく本を読んだ後にもめまい感を感じることがあります(目が斜位なので、読書をすると疲れることも関係ありますでしょうか?)。 小さい頃から身体が弱く、めまいや乗り物酔いがあったりして、数年前にはメニエール病にもなりました。 そして、最近になって再び上記のような症状が出てきているのですが、考えられる原因としては何がありますでしょうか? また、自分でもできる改善策等もありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • なぞの目眩とたまに耳鳴り耳詰まりが

    1年前に突然の目眩で何度も嘔吐しました。 翌日に起き上がろうとした時頭を動かしたときにまた何度も嘔吐し一ヶ月は船酔い状態で動くことができませんでした。※頭を動かすとなるので。頭のMRIは異常なし。 今もたびたびグラグラかんふわふわかんがあります。たまーに耳鳴り(特に夜横になると)キーンと高くなります。目眩と重複はしません。目眩は目眩耳鳴りは耳鳴りという感じで別です。 頻度は少ないですが去年の目眩発作から耳鳴りがあるような感じです。この耳鳴りはなんなんでしょう?いつも夜です。

  • めまいについて

    当方、男子大学生22歳です。 ずっと前から、めまい(めまい感)に悩まされています。 下や左右を向いた時など、頭を動かした際に強く現れるような気がします。 めまいといっても、グルグルして歩けないほどではなく、めまい感というような症状です。世界が傾くような、フラフラするような感じです。 例えるなら、乗り物酔いに近い感じでしょうか… 一度めまい感がでると、しばらく(数分から数時間位?)続きます。 また、椅子から立ち上がった時にクラッとくることもあります。 ただ、立ち上がった時のめまいと頭を動かした時のめまいは違い、立ち上がった際は数秒でおさまります。 これは何なのでしょうか? また、病院は何科に行くべきでしょうか? 教えてください!

  • めまいに詳しい方。

    メニエルの疑いがあります。 元々三半規管が弱く、乗り物酔い激しい。仕事で大ストレスがあり、夜は寝不足。その為、スマホで動画を夜真っ暗な部屋で見続ける生活をしていました。 その後しばらくして、 めまいを起こし、嘔吐、その後も半回転のめまいが続き、嘔吐。立つ事が出来ず、救急搬送。半日くらいめまいが続き、全部で7回嘔吐。目が開けれず、10日間の入院。脳には異常なし。今後耳鼻科で診て貰う予定です。 やはり、メニエル病でしょうか? 他に何か疑う病気ありますか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。

  • 何処に行っても原因不明と言われるめまい

    真珠腫性中耳炎もちで中耳炎になりやすいです。 先月中耳炎になり、いつも行ってる耳鼻科がお休みの為別の耳鼻科に行きました。 鼓膜まで綿棒で膿の掃除をされ吸引もしてもらいましたがその時目眩や吐き気がしました。 その日から吐き気が酷くなり、1週間後そこの耳鼻科で再度綿棒で掃除され完治したと言われました。そして2日後くらいから浮遊性目眩が現れ次第に回転性目眩と吐き気に襲われ10日間寝込んでしまいました。かかりつけの耳鼻科で診てもらいましたがメニエールでも中耳炎の影響でもなく原因不明…。紹介状を書いてもらい大学病院に行きましたがCT、聴力検査も異常なし。中耳炎の治療中だったので耳の掃除もしてもらいましたがその時も目眩がしました。そのことを伝えても眼振が無かったようで問題ないと言われてしまいました。 強いて言うなら良性発作性頭位めまい症みたいですがはっきりしたことはわかりませんでした。 目眩のピークは過ぎたものの日によってふらふら感が強かったり仕事も行けたり行けなかったりです。ちょうど目眩が酷かったのが生理前だったのですが婦人科でも異常なし、血液検査も異常なしでした。 1か月経った今回転性目眩はなくなったものの首を回したり頭を押さえてないとふらふらします。眠いような瞼が重い感じです。 日常生活も困難な時期があり原因もはっきりわからないと言われたので精密検査や検査入院をしてほしいとお願いしましたが必要なしと却下されそれ以上検査してくれません。 大学病院でもこのような結果で病名も付かずまた発作が来たらどうしようと不安で不安でもうどうしていいかわかりません。 またかかりつけ医に相談しようと思いますが色んな耳鼻科で耳だれの吸引、掃除が原因で目眩が起こるきっかけにはなりますか? 自分でも点耳薬を拭く時など耳の中に触れると目眩、吐き気が起こるような気がするのですが…。 初めて中耳炎になった時も近所の耳鼻科で毎回膿の吸引や鼓膜までの掃除をされてそのうち目眩が起こり始めました。今のかかりつけの耳鼻科は診るだけで吸引や掃除はしません。 このまま目眩が治まらなかったら…再発するのが怖いです。何科を受診すべきでしょうか? 不安で泣いてしまい泣くと頭がぼーっとして余計に目眩がします。

  • めまい感と耳鳴り

    現在59歳男性です。3年前から乗り物酔いな様なめまい(回転ではなく浮遊感)と耳鳴りに悩まされてます。乗り物酔いはします。 具体的症状以下です。 1、ふらつき:部屋の掃除で立って前後左右小刻みな動きするとふらつく。又地下鉄の階段降りる時ふらつくが昇るのは問題なし。まっすぐ歩くのも問題なし。1時間ぐらい車運転した後最初の2~3分歩くとふらつく。 いずれも立つか座ってじっとしてるとすぐ治ります。 2、耳鳴り:2日一度の間隔で起こりますが起こり始めは座った姿勢の時で立った姿勢では起こりません。 診療履歴は以下の通りです。 脳神経内科でCT、MRA、MRI診断結果異常なし。 耳鼻科診察でも異常なし。 眼科診断も異常なし。 会社の定期健康診断で中性脂肪高い。 4年前より定期的に内科受診し高血圧、高脂血症の処方せん飲んでます。 何かいい治療方法御願いします。

  • めまいがあってから・・・

    疲れがたまってめまいがあり頭痛が続いています。(乗り物酔いのような頭痛)耳鼻咽喉科に行ってきましたが、「特に悪い症状がでていない」と診断され2日経っています。めまいを改善する薬を処方されました。その後回復せず現在も頭痛がありたまに吐き気がしたりします。 もちろんこのような症状を耳鼻咽喉科の先生に話したのですが、上記のようなお答えでした。疲れからめまいが、もしくは原因がわからない・・・との事も言われました。 疲労には睡眠と思い22時には床にはいるのですが夜中の2時・3時になぜか目が覚めてしまい毎日6時には起きないといけないのでぐっすりと眠れず困っています。 ざっとですが症状を書きましたが同じ症状があってこうして治った!などアドバイスがありましたら宜しく御願いします。 今投稿しているときにもふらつき感があり雑文ではありますが・・・ ちなみに以前もめまいがあったのですが一時の事で今回は頭痛が続いているので心配に・・・34歳の専業主婦&子供一人の母やってます。

  • 原因不明のめまい

    一年前から突然めまいに襲われ、現在になっても原因がわかりません。総合病院、大学病院でも原因がわかりませんでした。 「検査を受けた科」 内科、脳神経外科、耳鼻科、整形外科、めまい専門医、心療内科、整体、針治療、マッサージ (検査内容) 脳、首のMRI、血液、尿、聴力、バランス、脳波、血圧、心電図 「症状」 常に頭がぼーっとしている。 フラフラが出ると立っても寝てもかわらない。 急に振り向いたり、下を向き続ける事が辛い。 暑い、騒がしい場所や雨の日にフラフラしやすい。 大学病院の耳鼻科で診察を受けた際、起立、着席時の血圧にばらつきがあるから自律神経失調症かもと言われたこと。 心療内科にて、てんかんの疑いがあるとの事です。 散々色んな薬を飲んで来て、現在、辛うじて症状がおさえられるため、てんかんの薬を飲んでいますが、内勤の仕事復帰すら厳しい状況です。 もう、どこでみてもらえば良いのか全くわかりません。。何かアドバイスがございましたら宜しくお願いします。

  • ひどい耳鳴りとめまい

    小学の頃くらいから難聴なのと同時に ほぼ1日中耳鳴りがします。 高音のものが主で、たまに低音のものもあります。 二種類の音が同時に聞こえたりすることもあります。 難聴の原因を調べる検査では、鼓膜に異常はないものの 何故聞こえが悪いのか原因不明のままです。 最近ものすごく耳鳴りがひどくて、気がつくと鳴ってるような状態です。 少しでも耳鳴りを少なくする方法はありませんか?? あと、座っていて立ち上がるとめまいがするのと同時に 体中が痺れて頭に一気に血が昇ってきて 目の前が何も見えなくなることがしょっちゅうあります。 この症状も長いこと続いているのですが、病院へ行ったほうがいいんでしょうか?

専門家に質問してみよう