• 締切済み

原因不明のめまいに困っています

数ヶ月に一度、めまいが起こるのですが、 調べてもぴったり当てはまる原因がなく、対処法に困っています。 ・朝起きた時から始まる ・ぐるぐるとした回転性めまい ・一日中続く ・顔を左に傾けてたり左を下にしているとやや症状がおさまる ・ひどい時は嘔吐もあり ・耳鳴りや聞こえの悪さは感じません ・その他症状はなし ・実感しているストレスはなし ・食事や栄養バランス、運動や睡眠は規則正しい ・もともと乗り物酔いはしやすい くらいですかね。 何が原因なんでしょうか。。

• 病気

みんなの回答

noname#244462
noname#244462
回答No.5

良性発作性頭位めまい症ではないでしょうか? 耳鼻咽喉科に行きましょう。

• rokutaro36
回答No.4

肝心な情報が抜けています。 医師は、どのような検査をして、 何と言っているのでしょうか?

• akpika
回答No.3

その原因が、ご自身の中にあるからです。 何かのきっかけが、ご自身の情動の反応として、体に現れているのです。 「めまい」が引き起こされるときに共通する「きっかけ」をまずは探すことです。 そして、その「きっかけ」と共通するキーワードを持つ出来事を、ご自身のこれまでの経験から探し出すことです。 ちなみに、この原因は、その「出来事」を完全に消化できていないが故に引き起こされること。 たとえば、過去に仕事で、上司から「お前はこんなこともできないのか!お前のせいでお客さんが怒ったのだぞ!」と叱咤され、「私のせいだ」「私がミスを犯したから」「私が、、、」などと思いながら、暫くの間、朝起きるとめまいや吐き気をもよおし、起き上がることができなくなり仕事に行けなくなって暫く仕事を休んでいた。けれども、そのことを、職場で左隣りに座る同僚が心配し親身になって相談にのってくれたことから、やっと仕事に復帰できるようになった、というようなことがあったとします。 すると、たとえ、仕事に復帰できたことで、お客さんが怒ったことで上司に叱咤されたことが「過去」のことになったとしても、「私のせいでお客さんが怒ってしまい、上司からは叱咤され、1週間ぐらいは朝が起きるのが億劫になって、仕事に行けなくなった」という情動は解決できずに残ったままですから、たとえば、「誰かに怒られるかもしれない」「ミスしたらどうしよう」などと思うようなことがあれば、当時の情動が思い出され、体の反応として「朝が起きられない」「めまいがする」「吐き気がする」ということが起こることがあるのです。そして、当時「左隣」の同僚が親身なってくれたことでこの出来事から立ち直れたわけですから、「左」に注目することで、症状が和らいでいく、ということですね。 これはあくまでもたとえ話ですが、もしかすると、質問者様にも過去の経験のなかに、「朝、めまいや吐き気を起こす」ような出来事があったのかもしれないな、そして、「左」というキーワードが、質問者様にとって何らかの拠りどころになっている、と感じたまでです。 もし、そうであれば、その過去の経験が質問者様のなかで完全に消化できていないことが、その原因になります。

• toukai3569
回答No.2

目眩で耳鼻科を受診して失敗した者ですが。心房細動で不整脈で目眩が起きていた様に思いますが。一度頭のMRI・心電図検査機器の整った病院で検査を。現在は脳梗塞・小脳梗塞を体験リハビリ中です。後悔しない様に早く検査を。

• SPS700
回答No.1

一過性脳虚血発作(下記TIA)は、僕も経験したことがあり、「数ヶ月に一度」と言うものではないと思いますが、一度医者に診てもらった方がいいと思います。  http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%80%E9%81%8E%E6%80%A7%E8%84%B3%E8%99%9A%E8%A1%80%E7%99%BA%E4%BD%9C