• 締切済み

耳鳴りの名医を教えて下さい

こんばんは 私は去年の12月1日より 耳鳴りに悩まされ、耳鼻科を2件と総合病院の耳鼻科に行きましたが 聴力も内耳もどこも問題ないと言われたので 次に頭痛外来で有名な清水医師の診察を受け MRI異常なし 脳派異常なし 血液検査でヘルペス菌が多く長年の偏頭痛の放置から 耳鳴りが起きたと診断され 現在 ソラナス5 デパケン リボトリール ゾーミックを飲んで 2ヶ月立ちます。 偏頭痛は 以前と比べ楽になっておりますが 耳鳴りは雨の日や低気圧の日には、高音のキーと言う音で頭の中でトライアングルを叩かれたようになります。 夜も眠れません。 清水医師の本を読み 予約もやっとの思いで取れて遠方より新幹線で毎月通っていますが なかなか良い方向に向かわず 最近では鬱になりかけています。 同じく 耳鳴りにて悩まれている方で私と同じ症状の方々で 私は快方に向かっているよと仰る方や 何か良いサプリメント あるいは この先生に治して貰ったと言う方がいれば 教えて下さいませ。 宜しくお願いいたします。

みんなの回答

  • image123
  • ベストアンサー率24% (79/323)
回答No.2

わたしも蝉がなくような高周波の音が常に鳴り出して、もう10年以上になります。ちゃんと聞こえていますが、無音室で1時間くらいの検査をさせられたら、30%の聴力減と診断されましたが、ものすごく小さな音でもきこえるので、本当かいな、って気分です。 耳鳴り仲間でも、治ったとか、快方に向かったとかは、皆無ですから、耳鳴りと一緒に暮らす方法を実行するだけです。 1.- 寝る時間になると、TVを30分で自動消で、音量は普通より少なめ。 これで、最低7時間は熟睡できるようになりました。 2.- 騒音のところに行かない。 耳鳴りが回りの音に勝とうとするのか、静かなところに戻っても、通常以上の音量の高い耳鳴りが。いつもの音量に戻るのに1週間くらいかかり、睡眠不足にもなります。騒音でなくとも、屋内で多くの人が集まるところも同じです。買い物とかは、人がこない時間帯にしています。 半年も過ぎると、なれてきますので、あと、2ヶ月ほどの我慢です。 あとは、1、2 です。 医者の薬はまったく役にたちませんでした。名医よりも、耳鳴りの持病を持っておられる医者をさがしましたが、いないのあきらめました。 男の産婦人科医が妊産婦の自然分娩の痛さを説明するようなものです。  

candyseiko
質問者

お礼

私は元々不眠症な所 耳鳴りで余計に眠れずもう 死にたい気持ちにさえなります。 10年ですか~。。。家族も理解してくれないし辛いです。 私も眠る前に テレビをタイマーセットしてみます。 医者にも 心無い人がいて耳鳴りは耳を切り取っても治らないと労災病院の耳鼻科部長に言われました。 少しずつでも 慣れるよう自分で工夫してみます。 ありがとうございました。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

質問者自身の状態と言いますか、症状は、慢性難聴の症状になっておるとしか思えません。 その為、如何なる診察や各種検査や各種治療や各種の投薬をなさったとしても、生涯、耳鳴りから開放されることは、一切ありえません。 いくら名医を尋ね診察や治療をなされても、全く無駄しか言えないのが、現在の医療そのものなのです。 ただ、現状以上に悪化することは、多いにありえると言うより、その方がより大きく確実視されることです。 未だに、完治できる治療法や投薬は全くと言える程に開発されておりません、難聴や耳鳴りに関しては。

candyseiko
質問者

お礼

慢性難聴ですか? 耳鼻科では聴力には問題ないと 言われ薬も出して貰えなかったのですが。。。 いろんな書物を読んでも完治は難しいと書かれてますが 何とか藁をもすがる思いで 方法を模索しておりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 耳鳴りがします

    2、3年前くらいから耳の聞こえが悪くなった気がして 1年くらい前に病院に行きました。 その時は聴力も何も問題ない、とのことでした。 なんだかスッキリしないまま過ごしていましたが 2、3か月ほど前から急に耳鳴りがするようになったのです。 テレビを見ていても聞こえるくらいなので これは酷いと思って耳鼻科に行きました。 前回とは違う、評判のいい耳鼻科に行きましたが そこでも何も問題ないと言われました。 でも、明らかに耳鳴りがするのです。 「ピー」といった感じの音ですがお医者さんは もしこの音が大きく聞こえるのなら 聴力の検査でちゃんと引っかかるし、 その検査も正常の範囲内だから大丈夫とのことでした。 耳の中も綺麗だし、異常なしらしいです。 本来なら異常は無いと言われたら嬉しいのに 何故か納得できないのです。 耳鳴りは明らかに以前よりひどくなっていますし、 特に夜は酷い気がします。 これって気にしすぎなのでしょうか…?

  • ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生

    ■耳鳴、頭痛 清水俊彦先生 頭痛専門医としてメディアに頻出する清水俊彦先生をご存知ですか? 私は今年の初めに頭痛と耳鳴で清水先生の受診をうけました。 頭痛はともかく耳鳴がひどいので、清水先生の本を読み、助けを求めたわけです。 朝6時に病院に行きました、すでに長い行列……。 頭痛の新患は一日10名。突発性難聴は5名、と聞いていたので、 内心、ヒヤヒヤでしたが、なんとか受診できました。 血液検査、脳内CT、脳波検査を済ませ(この流れは非常に手早いです) テンカン症状による頭鳴りだと診断されました。 この結果には、正直驚かされました。 処方されたお薬が、デパケンR錠100mg、リボトリール。 わたしはキチンと服用し病院にも毎月通っておりますが……、 まったく症状はよくならず、むしろ耳鳴は悪化しているようです。 先生にもさんざん病状を訴えているのですが、しばらく続けてください、とのこと。 変な質問ですが、お尋ねします。 清水先生にかかっている方、もしいたら貴方様の治療内容と経過をお聞かせください。 耳鳴で苦しんでいるかたでもかまいません。 なにか意見があるようでしたら、書き込んでください。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中から耳鳴り

    今年の1月に妊娠、8月に出産しました。(早産でした)1月、まだ妊娠に気付いていない時に初めてモーター音のような耳鳴りがあり、耳鼻科に行きましたが、異常なしでした。その後妊娠がわかり色々本を読んだところ、高齢の妊婦などは妊娠中に耳鳴りがする事もある、と載っていました。一時治っていましたが、10月頃からまたモーター音がするのですま耳鼻科へ行くと、血液の流れが聞こえたりする事もあるし、まだ産後の疲れもいあるだろうから、と言われました。聴力の検査も異常なしでした。 こんな体験された方はいますか?ちなみに私は41歳、糖尿病、高血圧の女子です。

  • 耳鳴り

    11月の頭に音楽ライブに行き、ライブ後の耳が「キーン」とするのがなかなか治まらず 一週間後に耳鼻科に行き聴こえの検査と薬を一週間分もらいました。検査結果は通常より若干悪く「まぁ大きい音を聴いたからでしょう」と。薬はメチコバール錠とアデホスコーワ顆粒をもらいました。 一週間しても変わらなかったらまた来なさいと言われ 一週間しても耳鳴りは治まらなかったので(むしろ途中でこもったようになったりして聴こえにくかったりも)耳鼻科に行き 前と同じ検査をして同じ薬を二週間分もらいました。検査結果は一週間前より若干良くなっていましたが それから薬を飲み続けても、なかなか耳鳴りは治らず。 病院からもらった薬が切れるころ、丁度テレビCMで小林製薬のナリピタンを見て、医師に話すと「じゃあそれを飲んでみて」とのことだったので 飲んでますが、ナリピタンは加齢からくる耳鳴り専用なのか、効く気配がありません。 考えすぎもあるかと思うんですが、むしろ耳鳴りは大きくなってるようにも… 医師も「考えすぎが一番良くない」と言いますが、性格上というかなかなかそうにもいかず… 不安は消えずに困ってます。 このまま耳鳴りが残ったり、聴力が著しく悪くなったりも考えられるんでしょうか? やはり医師の出した薬を飲んでいたほうが良いのでしょうか?

  • 耳鳴りと頭痛の原因は?

    33歳女性です。事務の仕事をしています。(PCを一日中使用)  2年前にメニエール病と診断され、年一回の聴力検査は続けています。 去年は全く症状が無く安心していたのですが、5/中旬より 耳鳴り・めまいが始まり、近所の行きつけの耳鼻咽喉科へ行き聴力検査・薬をもらって 「安静が大事」ということで、会社も3日も休んで養生していたのですが、 よくなったかなと思っても、耳鳴りは強弱はあるが、全くおさまらないし、耳の詰まった感じ、 頭痛や軽い吐き気もある気がします。 回転性のめまいや、聴力は回復してきていると 言われたのですが、耳鳴りについては残るかもしれないと あっさり言われてしまいました。 飲み薬は処方してもらって毎日飲んでいます。 今回は、頭痛や軽い吐き気など、2年前のメニエール病と診断された時とは なんとなく症状が異なるような気がしたりして、心配になってきました。 他の耳鼻科に行こうかと考えていますが、 何かアドバイスなどありましたら、どなたかに事前ご教授願いたいのですが。 耳鼻科で良いかも心配です。又、生活で気をつけることなどもあれば。 すみませんが、宜しくお願いします。

  • 耳鳴りについて

    去年の5月、バラード中心のライブで音響外傷になりました。 ステージに近かったのと、気分も落ち込んでいたからだと思うんですが。。 すぐに耳鼻科を受信して、メチコバールを処方されました。 それでも耳鳴りが消えることはなく、3回ぐらい通いましたが、聴力には異常なく、メチコバールを処方されただけでした。 聴力に異常のない耳鳴りは治りづらいと聞いたので、仕方ないのかな?と思い、とりあえず薬を飲みきって、いつの間にか気にならなくなっていました。 去年の12月、ふと耳鳴りの事を思い出したとたんにまた気になるようになってしまいました。 また同じ耳鼻科に行ったのですが、やはり聴力には異常なく、メチコバールをもらっただけでした。 今もキーンという耳鳴りがあります。 年末に少しウォークマンで音楽を聴いたら、耳の奥が痛くなってしまってちょっと悪化したかもしれません。。 今は痛みは治まっています。 両耳とも耳鳴りがしますが、右は「キーン」以外に、自分の声にも連動して、ジーと鳴ります。 左はたまに塞がる感じがしますが、耳を引っ張ったり顎を動かすとすぐ戻ります。 頭痛やめまいはありません。 別の耳鼻科に行ってみた方がいいでしょうか? それとも音響外傷の後遺症で、もう治らないものなんでしょうか? 静かな所に行くと聞こえて、テレビつけてたり音のある所ではあまり気にならない程度ですが。。

  • 低いボーンとする耳鳴り

    1週間前ほどから、眠る前や起きた後の静かな時に、ボーンという耳鳴りがします。 本日、近くの耳鼻咽喉科に行ってきて、標準純音聴力検査とチンパノメトリー検査をしましたが、 異常なしという事でした。 耳の奥がまだ、違和感がありますが、このままにしておいても大丈夫でしょうか? それとも、他の病院に行った方がよろしいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 耳鳴りで悩んでいます

    4ヶ月前から四六時中の耳鳴りで悩んでいます。 数年前、鼻うがいをした直後から低音の耳鳴りを感じ、近くの耳鼻科を受診したところ異常なしとの診断だったので、そのままにしていたら2週間後に耳鳴りが回復しました。 その後、耳かきをする度に耳鳴りが起こるようになりました。ですが、耳鳴りの音が前記の時と同じだったので、そのままにしていたら毎回2週間前後で治ってきました。 しかし、4ヶ月前に耳かきをしたら今度は耳鳴りが治らなくなってしまいました。(症状は低音の耳鳴り。地鳴りのような。そして、ビーンと響いて共鳴する不快感。そして、耳が重いです)病院にも、2軒。計3回かかりましたが、最初は「突発性難聴」次は「メニエール」との診断でした。難聴もなく眩暈もないので、どれが本当か分らなくなっています。先日はMRIも受けてきましたが、脳に異常はみられませんでした。 今、また他の耳鼻科にかかろうと思っていますが、耳鼻科に行くと必ず耳掃除をされます。(先生は耳掃除と耳鳴りは関係ないといわれますが、この数年の実績があるので何かのきっかけが私の耳にはあると思うのですが...)またそれが悪化につながると思うと、なかなか行きにくいです。 耳鳴りが長く続いて治った方や、何かいい方法を知ってみえる方、耳かきをすると耳鳴りがおこる方、すみませんが助言を頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 耳鳴り・耳の痛み・頭痛

    3日程まえから突然左耳に、耳鳴りが起きました。 音は「ピーーーー」という高音の連続音が鳴り続けています。 ただし周りが騒々しいと気になりません。 一応、昨日耳鼻科に行きましたが、耳の中も聴力も問題なしとの事でした。 しかし今日になって日に数回、左耳に痛みが走ります。 痛みの場所は奥のような出口付近のような、、、特定できません。 それと普通の頭痛とは、ちょっと違うのですが、 左の頭だけ、手で触ると痛みを感じるという頭痛もあります。 (タンコブの痛みのような感じ→触ると痛い) この手の事は、耳鳴りの症状では良くあるのですか? (様子見で良い?) それとも総合病院行った方がいいですか?

  • 耳鳴りについて

    耳鳴りについて 20日ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされています。 朝起きたら突然「ポー」となっておりました。 俗にいく「キーン」や「ジー」ではありません。 耳鼻科に行っても聴力(伝音、感音)ともに異常は ありませんでした。 その日以来原因不明に悩まされ朝起きてから夜寝るまで 耳鳴りのことを考えてしまっています。 音の程度としては静かなところに行くと遠くから 音が聞こえ出すといった程度でそれ以外ではあまり 聞こえることはありません。 ただ、仕事中でもわざと静かなところに行き、耳を 塞ぎ耳鳴りが治っていないか確認するという日々で、 心底疲れ決まりました。 何か良い対策はありますでしょうか?? ちなみに30歳男性で不規則な仕事、休みの日は しっかり食事も取れております。