• 締切済み

耳鳴りについて

耳鳴りについて 20日ほど前から左耳の耳鳴りに悩まされています。 朝起きたら突然「ポー」となっておりました。 俗にいく「キーン」や「ジー」ではありません。 耳鼻科に行っても聴力(伝音、感音)ともに異常は ありませんでした。 その日以来原因不明に悩まされ朝起きてから夜寝るまで 耳鳴りのことを考えてしまっています。 音の程度としては静かなところに行くと遠くから 音が聞こえ出すといった程度でそれ以外ではあまり 聞こえることはありません。 ただ、仕事中でもわざと静かなところに行き、耳を 塞ぎ耳鳴りが治っていないか確認するという日々で、 心底疲れ決まりました。 何か良い対策はありますでしょうか?? ちなみに30歳男性で不規則な仕事、休みの日は しっかり食事も取れております。

みんなの回答

• sdfga30
回答No.3

私はメニエール持ちで、耳鳴りもあります。 ゴーという耳鳴りです。 耳鳴りは、特に異常がなくても起こることもありますし、 また、聴力検査は1回だけでは信用できる結果が出ないことも多いです。 聴力の変動があるため、何回かは検査を受けた方がいいかもしれません。 どのような規模の病院に行かれたのかはわかりませんが、 耳鳴りが続くようなら、大学病院をお勧めします。 それから、耳鳴り自体を消す薬はありませんが、 脳が耳鳴りを感じにくくするために、 私は精神安定剤を服用しています。 精神系のお薬に抵抗がある方もいますが、用量を守っていれば 問題ないですし、私はかなり耳鳴りが楽になりました。 心底お疲れとのことですので、精神安定剤は別の面でも効果があるかもしれません。

• ksnkk24s
回答No.2

あたしはストレス難聴や音響外傷を繰り返しています。耳はそのまま放置すると聴力は下がりますし平行感覚が保てなくなるのでしっかり耳鼻科で大学病気等で検査して下さい。

回答No.1

音は違えど私も寝る時に耳鳴りで悩んでおります。 そういう時は音楽を聴いたり深夜ラジオを聴いたり しています。(朝方4時とかに) 不眠症なんです。4時まで起きています。 音楽で紛らわすことはできませんか?