• ベストアンサー

地震後のめまいが治らない

先日の東日本大震災以来、座っていても立っていてもふらふらとしためまいが治りません。 むしろ日を追うごとにひどくなっていきます。 座っていると後ろに頭が引っ張られる感じです。朝起きたときはめまいはしないのですが、1時間程度経過するとぐらぐらと目が廻ってきます。 耳鼻科、内科で診察を受けましたが特に異常はないそうです。 ネットで「地震酔い」で検索し、冷たい水を飲んだり、深呼吸したり、乗り物酔いの薬を飲んだり色々試してみたのですが効果はありません。 どなたか同じような経験をなさって、解消法をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#133638
noname#133638
回答No.2

私はあの地震の時は、新宿の高層ビルの30階に居たので本当に酔い、それ以来「地震酔い」に悩まされています。乗り物酔いの薬を飲む、夜は睡眠導入剤を飲む、軽い運動をしたり歩いたりして気分をリフレッシュする、などで解決しています。ただ質問者様の場合、私よりもかなり症状が重いので、他の回答者様がおっしゃるように、PTSDの可能性も高いので、あまり長引くようなら、一度心療内科にでも行かれてはどうでしょうか?

juwawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり心療内科で伺ったところ、地震酔いのひどいものだということでした。 ここ数日は大分良くなってきました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• kouji_124
回答No.1

東日本大震災でどの程度の揺れを経験されたかは分かりませんが、一つの可能性として「心的外傷後ストレス障害(PTSD)」が考えられるかもしれません。 症状が気になるようでしたら、精神科を受診されては如何でしょうか。

juwawan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。