• 締切済み

首?めまいについて教えてください。

はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• furupai
回答No.3

No.1です。 私も眼科を受診しましたが、通り一遍の検査をするだけでなにも得るものはありませんでした。 目自体が悪いわけではないのでしょうがないのですが・・ もし受診されるのであれば、VDT症候群にくわしい眼科がいいでしょう。大阪にお住まいであれば検索すれば出てくるとおもいます。 私もかれこれ4.5年悩まされているのです。それでも当初よりは幾分ましになりましたが。 一朝一夕で治るものではないので、気軽につきあっております。 あまり思い悩むとストレスになり、よけいに体が緊張します。 頭がボーっとされるのも、僧帽筋と頭蓋骨まわりの筋肉がこっているためです。 私に出来るアドバイスとしては パソコン、TVゲームを長時間しない。輝度を抑える。ご使用パソコンのディスプレイにシールドを着けてみるのも有効です。 蛍光灯の照明の強いところに長くいない。仕事でしょうがないときは薄い色のサングラスをつける。 パチスロ、パチンコをされるのであればなるべくひかえる。(一番悪いです) とにかく体を動かす。出来れば水泳が好ましいです。(私は泳げないのでやりませんが) 身近にマッサージをしてくれる人がいれば、お願いして肩をもんでもらう。 時間が空いたらストレッチをする。 筋肉の緊張をほぐす薬を処方してもらい、一時的に飲んでみるのもよいでしょう。(長期間飲まないでください。胃をこわします) いずれにしましても、いきなり治るものではないので、症状は不快ですがあまり思い込まず、日々少しづつ生活改善、習慣改善をされるのが肝心とおもいます。

• yosha193
回答No.2

私も以前は、運転中や起床時に肩・首の痛みが突然襲ってきたりして、動けなくなることもありました。首も普段から硬くて回りにくい状態でした。 それで、整体などいろいろ試しましたが、最後はイオン棒などを使った静電気除去技術(半導体シリコン療法)でした。今ではもう悩むことはありません。 お近くの病院、治療院、スポーツトレーナーさんなどで使っている人を探されたらいかがですか。

• furupai
回答No.1

こんにちは。 「めまい」というより、体のフワフワ感、揺動感ではないでしょうか? おそらくVDT症候群の一症状だとおもうのですが。 わたしはパソコンのディスプレイの輝度を強めで見ていたため、質問者さんと同じような症状が出ました。今もそうです。 MRIやレントゲンで首や頭を調べてもらいましたが、なにもありませんでした。 私もいろいろ調べていくうちに、「ムチウチ」の症状と似ていることがわかりました。 パソコンの文字スクロールやディスプレイの強い光を見続けていると、肩や首周り、後頭部の筋肉が極度に緊張し、自律神経を圧迫して空間認識を乱しているのではと私なりに解釈しております。 おっしゃるように首周り、後頭部の筋肉の緊張が関係しているとおもいます。 めまい外来に行っても、それまでと同じ眼振検査やMRI,耳の検査を一通りさせられるだけで、異常なしという結果になるとおもいます。(医者側に「筋肉の緊張」という視点が無いので) 整形外科に行かれると、おそらく筋肉の緊張を和らげる薬の処方、注射をされるとおもいますので、試してみられるのもよいかもしれません。(わたしはあまり効果がありませんでした) パソコン使用はひかえめに、ディスプレイの輝度を抑えて文字の凝視やスクロールはできる限り避けてください。 ジョギングなどの運動や肩周りのマッサージを受けてみられるのもいいかもしれません。(そのときに首はいじらないようにしてください。よけい気持ち悪くなります) なんか拙い回答になってしまいすいません。

chamapika
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 VDT症候群?初めて聞きました。(今までは目からとは考えもしていなかったので・・・) この場合は眼科の診察でよいのでしょうか? どこの眼科でもみてもらえるのでしょうか? 質問攻めみたいになってすいません(なにせ必死なもんで・・・)