• 締切済み

首?めまいについて教えてください。

はじめまして。 大阪在住の31歳、男です。 3年前からめまいに苦しんでいます。 現在の症状は、上手くいえませんが、 (1)頭がボーっとする感じ。 (2)光が眩しく感じる。 等があります。 今まで総合病院の耳鼻科や、別の大学病院の耳鼻科と神経内科などで頭部MRIやめまいの検査は一通りしましたが以上なし、軽い眼振が出てるだけ・・・との診断でした。 2年ほど耳鼻科通院してたのですが、毎回経過観察だけで改善されず、診察の度に仕事を休んだりと通院に疲れ、今現在は通院していません。 最近、色々自分なりに調べてみたら、首からのめまいもあると知りました。 昔から肩と首のコリはひどく、首を回すとゴリゴリ鳴ったりします。 一度診察に行こうかと思っているのですが、こうゆう場合は普通の整形外科で良いのででょうか? それともめまい外来がある病院の方がよいのでしょうか? 大阪付近でいい病院などありましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.3

No.1です。 私も眼科を受診しましたが、通り一遍の検査をするだけでなにも得るものはありませんでした。 目自体が悪いわけではないのでしょうがないのですが・・ もし受診されるのであれば、VDT症候群にくわしい眼科がいいでしょう。大阪にお住まいであれば検索すれば出てくるとおもいます。 私もかれこれ4.5年悩まされているのです。それでも当初よりは幾分ましになりましたが。 一朝一夕で治るものではないので、気軽につきあっております。 あまり思い悩むとストレスになり、よけいに体が緊張します。 頭がボーっとされるのも、僧帽筋と頭蓋骨まわりの筋肉がこっているためです。 私に出来るアドバイスとしては パソコン、TVゲームを長時間しない。輝度を抑える。ご使用パソコンのディスプレイにシールドを着けてみるのも有効です。 蛍光灯の照明の強いところに長くいない。仕事でしょうがないときは薄い色のサングラスをつける。 パチスロ、パチンコをされるのであればなるべくひかえる。(一番悪いです) とにかく体を動かす。出来れば水泳が好ましいです。(私は泳げないのでやりませんが) 身近にマッサージをしてくれる人がいれば、お願いして肩をもんでもらう。 時間が空いたらストレッチをする。 筋肉の緊張をほぐす薬を処方してもらい、一時的に飲んでみるのもよいでしょう。(長期間飲まないでください。胃をこわします) いずれにしましても、いきなり治るものではないので、症状は不快ですがあまり思い込まず、日々少しづつ生活改善、習慣改善をされるのが肝心とおもいます。

  • yosha193
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.2

私も以前は、運転中や起床時に肩・首の痛みが突然襲ってきたりして、動けなくなることもありました。首も普段から硬くて回りにくい状態でした。 それで、整体などいろいろ試しましたが、最後はイオン棒などを使った静電気除去技術(半導体シリコン療法)でした。今ではもう悩むことはありません。 お近くの病院、治療院、スポーツトレーナーさんなどで使っている人を探されたらいかがですか。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.1

こんにちは。 「めまい」というより、体のフワフワ感、揺動感ではないでしょうか? おそらくVDT症候群の一症状だとおもうのですが。 わたしはパソコンのディスプレイの輝度を強めで見ていたため、質問者さんと同じような症状が出ました。今もそうです。 MRIやレントゲンで首や頭を調べてもらいましたが、なにもありませんでした。 私もいろいろ調べていくうちに、「ムチウチ」の症状と似ていることがわかりました。 パソコンの文字スクロールやディスプレイの強い光を見続けていると、肩や首周り、後頭部の筋肉が極度に緊張し、自律神経を圧迫して空間認識を乱しているのではと私なりに解釈しております。 おっしゃるように首周り、後頭部の筋肉の緊張が関係しているとおもいます。 めまい外来に行っても、それまでと同じ眼振検査やMRI,耳の検査を一通りさせられるだけで、異常なしという結果になるとおもいます。(医者側に「筋肉の緊張」という視点が無いので) 整形外科に行かれると、おそらく筋肉の緊張を和らげる薬の処方、注射をされるとおもいますので、試してみられるのもよいかもしれません。(わたしはあまり効果がありませんでした) パソコン使用はひかえめに、ディスプレイの輝度を抑えて文字の凝視やスクロールはできる限り避けてください。 ジョギングなどの運動や肩周りのマッサージを受けてみられるのもいいかもしれません。(そのときに首はいじらないようにしてください。よけい気持ち悪くなります) なんか拙い回答になってしまいすいません。

chamapika
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 VDT症候群?初めて聞きました。(今までは目からとは考えもしていなかったので・・・) この場合は眼科の診察でよいのでしょうか? どこの眼科でもみてもらえるのでしょうか? 質問攻めみたいになってすいません(なにせ必死なもんで・・・)

関連するQ&A

  • めまいについて  首を動かす

    めまいについて 一ヶ月程、めまいが続き 脳のMRIや耳鼻科で検査をしましたが異常がないとの事でした。 めまいは首を回したりするとグワングワンという感じで1分前後で治まりますがめまいがします。 首を回す 前かがみになるなどすると必ずグワングワンという感じでめまいがします。 肩こりや首こりでもこう言う症状が起こりますか? 頭と耳鼻科では異常ないと言われ何が原因になっているのか気になります。

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、、

    めまいが有るんですが、以前は眼振が起こったんですが、この頃、病院で診てもらっても、自分では、すごいめまい感なんですが、眼振はありませんね、と言われます。 本当に、不思議なんです。 年末に、良性発作性頭位めまい症をして、その後、浮動性めまいが続いていましたが、日によって、浮動性めまいが、有り、目をつむっても、確かに、軽い回転めまい感が有るのに、病院でみてもらうと、なぜか?眼振は無いといわれます。(実際にも、頭を後ろを反らしたり、下を向いたりすると、クラ、ときて、気を失いそうになったりします~頭部MRI では、、全く異常無しで、左内耳機能の低下のみを指摘されているだけなんです) どうなっているんでしょうか? (頭の中で確かに、めまいが起こっているような気がするんですが?)

  • つらいめまい、外来探してます。

    めまいを感じだしてから1年ぐらいが過ぎました。 その間、めまいがやんでいた時期も数ヶ月ありますが、ほぼ毎日めまいを感じます。 特に最近はひどく、手をこすり合わせたり、歯を磨いたりするだけで、「ふわっ」とした感じのめまいに襲われます。 もちろん、近くの耳鼻咽喉科にも行きました。 MRIも撮影しましたが、異常はみられませんでした。 脳にも異常はないそうです。 そこで質問なのですが、都内で「めまいの名医」「評判の良い耳鼻咽喉科、またはめまい外来」を教えてください。 今の病院が嫌なのではないのですが、何度通院しても一向に改善がみられないので・・・。 インターネット等で調べると、大学病院などは紹介状がないとダメなようですので、できれば、紹介状なしでも診療してくれるところがいいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • めまいがします

    1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

  • 首の痛みと耳

    1週間位前に突然、激しい頭痛、首痛、めまい、嘔吐で病院に行きました。 頭部CTと頭部・首のMRIを撮りましたが異常なし。髄膜炎の検査もしましたが異常なしでした。 安静に…と言われ、安静にしていますが良くなりません。 横になっていると頭痛、首痛、めまいはありませんが、起き上がると頭痛、首痛、めまい、吐き気がしてどうにもなりません。 そして少し耳が聞こえにくくなります。 この様な症状から考えられる病気はりますか? また、何科へ行けば良いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • めまい専門の病院を探しています

    めまいを総合的に診察してくれる病院を探しています。 30代のつまが、ひどいめまいに苦しんでいます。 耳鼻科、女性外来、内科など受けましたが改善しません。 めまいを総合的に診察してくれる病院を探してます。 「新宿石川病院 新宿恒心クリニック めまい・平行障害・耳鳴りセンター」がいいと聞いたのですが、すでに閉鎖しています。

  • めまいをどう抑えるか。

    今日、耳鼻科以外の病院に受け付け開始前から並んでいました。 受付してしばらくした頃から、急にめまいの発作が起こりました。 受付の人に「発作がつらいので、処方だけしてください」 とお願いしたら、まだ2回目と言うことで無理だったのですが 診察開始前に診てもらうことができて、 なんとか帰ってきました。 実は昨日の午前中に、耳鼻科を受診していて、 めまいは最近はなかったけど、前日は2回も頓服を飲むほどきつかった。 といった話をしました。 それで眼振を調べたのですが、とくにぶれはなく、問題ないようでした。 帰った後はめまいがありました。 メニエールという診断は過去に受けているのですが 今はどうなのかわかりません。 とりあえず来週水曜日の午後に同じ耳鼻科で、 めまいの専門医に診てもらおうと思っています。 (外部(大学病院)から来ているのです) わたしはその医師に診てもらったことはないと思います。 それまでの間、どうやってめまいを抑えたらいいのでしょうか。 とりあえず今日明日は寝て過ごしますが 月火は用事をキャンセルするのが難しいので…。 トラベルミンはあと10錠ほど残っています。 (これを頓服として飲んでいます)

  • 目眩と首の痛み

    数日前から目眩のような物を感じます。どちらかと言うと回転性ではなくクラッと感じるものです。 ひどいときは起床後にグラーッときたことが一度あります。 原因に思い当たる節はありませんが、同じくらいから気になってるのが右後頭部付近の首が固くて重いような感じは得てました。それに気付いてからは軽い頭痛のようなものも… ただ首の固さについては前から感じてもいましたが。 それと一月前に発熱を伴う風邪を引いてまだ咳が出ていることくらいです。 あとは職場と人間関係で大きなストレスは感じ、溜め込んでいます。 この目眩と首の原因はどんなことが考えられるでしょうか? また病院に行くとしたら何科に行くべきでしょうか? 去年MRIを受けたときは異常なしではありました。 ヨロシクお願いします

  • めまいで悩んでいます

    1年ほど前に会社の爆発事故があり、その際、特に外傷はなかったのですが、爆音により、直後から耳鳴りと聴力低下が起こりました。 また、1週間後位からフワフワとしためまいが起こり始め、たまにグルグル回り立っていられないようなめまいが起こります。(仕事は休業中、労災保険の審査待ちです) 事故の翌日から、耳鼻咽喉科で投薬治療(ビタミン剤+めまい止め)を1年間続けておりますが、今のところ大きな改善はありません。 先日、その病院からの紹介で、大学病院のめまい外来にて色々な検査を受け、両側耳(特に左側)の平衡機能障害が認められるとの診断を受けました。(耳に水を入れた際の眼振反応が鈍い事、頭の向きを急に変えたりした場合に眼振が発生) その結果を見た耳鼻咽喉科の先生は、「両耳の平衡機能が同時に障害を受けることは考えられない」との事から、「精神的な病気」「耳鼻科で出来ることはもうない」と言われ、精神科へ行くよう言われています。 これまでも、他の病気で長期間病院に通っていた際にも、最終的には「心の問題だ」と言われ、心療内科などに回された事があります。結局そこでも問題があると診断されたことはなく、たらい回しのようにされ、うやむやの状態で完治に至らなかった事もあるので、今回も「またか・・・」と言う気がして、信用できないのです。 そこでお聞きしたいのは、 「本当に両耳同時に平衡機能の障害を受けることはないのか」 「精神的なものでめまいを起こしている場合でも、めまい外来の検査で平衡機能障害と診断されるのか」 と言うことです。 病院を変えることも考えていますが、会社の指定病院であることと、労災保険が絡んでいますので、あまり簡単に変えることが出来ません。 同じようなご経験をお持ちの方、専門家の方、または民間療法などで良くなった等々・・・、どんなことでも結構ですので、アドバイスを頂けるとありがたく思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう