• ベストアンサー

めまいがします

1週間くらい前からめまいがします。 船に乗っているようなふわふわとした感覚が常に続いています。特に夕方くらいになるとひどくなります。 最初内科の先生に診察していただいて、頭部のCTを撮っていただきましたが、特に異常はありませんでした。血圧が上90/下40と低かったので血圧を上げる薬をいただき現在服用中です。 この薬を飲んでから若干楽にはなったのですが、ふわふわした感じは消えません。 耳からめまいがくることがあると聞いたので 耳鼻科の先生にも診察していただきましたが、耳にも異常はありませんでした。 耳鼻科の先生に薦められて(CTではわからないからと言われました)後日頭部のMRIを撮る予定でいます。 頭部のCTや耳にも異常がない場合は、自律神経失調症の可能性があるのでしょうか。 以前から過敏性腸症候群の兆候があり、性格的に小さなことでもストレスに感じる傾向があります。 この場合、心療内科や神経内科で受診すればよいのでしょうか? 今の状態だと会社に行くのがやっとという感じで仕事が手につきません。一体どこが悪くてこのようなめまいが起こるのかわからず不安だけが大きくなっています。 どのような可能性が考えられるのか、また何科にかかればいいのかわかる方、どなたかお教えください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sammy-m
  • ベストアンサー率15% (9/57)
回答No.4

私は同じような症状で「メニエール病」と診断されました。ラッキーだった事に主人が病理を勉強した事がある事、主人の知人にメニエール病の方がいた事、行った病院の院長もメニエール病で入院した事がある事、などの偶然が重なって、病院をたらい回しにされたり、原因不明と言われる事もなく、すぐ診断されました。

nanao_k
質問者

お礼

メニエール病については内科・耳鼻科の先生には聞いたことがないので、今度受診するときに聞いてみます。 ありがとうございました。 それにしても素晴らしい偶然が重なりましたね。 うらやましいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • blueseman
  • ベストアンサー率35% (61/170)
回答No.3

東大医学部耳鼻咽喉科教授の加我君孝先生によれば、「めまいを訴える患者さんの約半数は「心因反応」であることを各国の統計は示している。わが国も同様である。」と述べられてます。 残りが耳性めまい(メニエル病等)、脳疾患(出血、梗塞、腫瘍等)、心血管系疾患(低血圧、不整脈等)が原因となるめまいです。 従って、耳鼻科、内科で精査を行い異常なしと確定されれば、心の病気の可能性がありますので、精神科ないし診療内科でご相談される事をお勧めします。

nanao_k
質問者

お礼

MRIの結果を待って、異常がなかったときは心療内科に受診してみます。 内科の先生は「低血圧のせいかも…」とおっしゃっていたので、もしかしたら心血管系疾患と心因性のものが重なったのかもしれないですね。 参考になりました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hit_me
  • ベストアンサー率23% (12/51)
回答No.2

医者じゃないので、回答にはなりませんが・・・ 私も2年前の夏、同じようにめまいの症状に襲われました。 立っているとふらふらして、まっすぐ立っていられず 横になると宙に浮いているようなふわふわとした感じで 気分が悪くなり、何も出来ない状態でした。 質問者さんと同じく、内科、耳鼻科と検査をしていただきましたが、 特に異常も見つかりませんでした。 メニエール病も疑われましたが、その可能性は低く 先生の診断は「三半規管が弱ってる」という曖昧なものでした。 血圧は普段から低いほうです。 結局、2,3日安静にしていたらいつの間にか症状は治まっていましたが 横になってもめまいがするのは初めてだったので このままどうなるんだろうと本当に不安でした。 確かその時は、特に薬も処方されなかったので ひたすら安静にしていました。 念のためメニエール病について貼っておきます。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/02ear/0203ear.html
nanao_k
質問者

お礼

内科の先生に診ていただいたときに 「めまいは判断がむずかしいんだよ」と言われました。 わからない部分も多いのかもしれないですね。 2,3日会社を休んで安静にしてみるのもいいかもしれません。試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koba111
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

私も同じような経験でMRI検査まで行いましたが特に問題 ありませんでした。 ところでnanao_kさんは運動不足ではありませんか??? またはストレスを発散できるような趣味がないといったことはありませんか??? こういう方は最近多いと聞いています。 恐らく原因もストレスとかだと思います。やはり年を重ねて30前後あたりからストレスなどで体の弱い部分にダメージがでるようです。私は耳でしたのでめまいがきましたが、人によっては胃の痛みであったり下痢であったりという感じだと思います。 とここまではよくある話なのですが、医者に「なんともないよ。生活改善してください。」と言われて、それで納得する人と、医者がイマイチ信用できないのか、心配性なのか、自分は間違いなく何かの病気だと思い込んでしまう人に分かれると思います。性格だと思いますので何とも言えないのですが、明らかに後者より前者が治りが早いのはわかっていただけると思います。 実は私も性格的に後者で不安で仕方なかったのですが、要は体調がよくなったと実感できれば不安も忘れると思います。私の場合は運動でした。週に3,4回汗を思いっきりかくほどの運動をしていると1ヶ月ほどで全然体調も変わりました。頭痛や肩こりも減り、快眠、快食、尿も含めてお通じもOkということで、寝つきもよく不安に考える暇もありません。じっと家で考え込んでいると余計に不安になるのでとにかく体を動かすことから初めていただきたいと思います。 最後になりますがご質問に対するアドバイスです。 仮にMRIで異状なしとの判断がでれば医者に行く必要はありません。自律神経失調症とあるように精神的なものです。心療内科等に行かれている方もいるようですが、まずはやれることからはじめてみてください。 こういった悩みや症状はnanao_kだけでなく社会に参加しているほぼすべての現代人は体験しています。体験した際に深刻に受け止めてしまうい心まで病んでしまうか、無視して後で取り返しのつかないことになってしまうか、体からのサインと素直に受け止めて生活改善を行うかは、人それぞれだと思います。 長くなりまして申し訳ありません。。

nanao_k
質問者

お礼

確かに運動は何年も全くしていないと言っていいほどした覚えがありません。不安になってはしかたないと思うのですが、どうしても先が見えず不安になってしまう傾向にあります。 koba111さんの意見を参考にさせていただいて、軽い運動を始めてみようかなと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • めまいが続いています

    父(62歳)が10日ほどめまいが続いています。 点滴や薬で落ち着いているときもあるのですが、 起床時や体勢を変えたときなどにふらっとするようです。 掛かりつけの内科でのCTは異常なしで 「疲れが原因」とのことでした。 年末からお正月と仕事が忙しく睡眠不足で 疲れも原因とは思いますが、中々回復しないので心配です。 食欲はあり、頭痛や吐き気など他には症状はありません。 元々高血圧ではあり、薬を飲んでいます。 耳鼻科、脳外科なども診察するべきでしょうか? ご意見お待ちしております。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • めまい

    約3年半前から、横になっている時以外、ずーっと体がフラフラするようになりました。 その内に治ると思っていましたが、フラフラが酷くなり、船に乗っているような感じで、日常生活にも支障を きたすようになったので、脳のMRIを撮ってもらいましたが異常はなく、耳鼻科に行けと言われて、目眩に特化した耳鼻科に行って検査を受けましたが、耳にも異常はなく、心療内科に行けと言われて、それからずっと通院してますが、良くなるどころか悪化して、今では歩くことも困難です。 心療内科でも、もう一度MRIと耳を診てもらうように言われて、前とは違う病院で検査を受けましたが、やはり異常なしでした。 その後、神経内科にも行くように言われて、神経内科でも検査を受けましたが、やはり異常なしと言われました。 一日中船に乗っているような目眩を克服した人、または、そのような人を知ってる方、アドバイスをお願いします。 毎日辛くてたまりません。

  • めまい?なのかよくわからないのですが・・・

    えとですね、いつもは目がクラクラする感じで、緊張すると、船に乗ったようなユラユラする感じになって非常に辛いです・・・ 病院では、神経内科、内科、小児科、耳鼻咽喉科、と検査したんですが、脳CTなども異常はなく血圧も血糖値も大丈夫なのですが。。。年は15歳の男です。 明日、高校の体験入学があるので、緊張して船に乗ったような感じになると困るので、緊張しないような方法も良かったら教えて下さい。お願いします。。

  • 目眩についての質問です。

    6月上旬に良性発作性頭位目眩症で世界が大回転して倒れ、今日まで五回の大回転と24時間続くフワフワ目眩に悩まされて来ました。 耳鼻科、脳神経外科、婦人科で検査をしましたが異常なしです。 首と肩が異常な凝りなので、知人にすすめられ整体にも11回通いましたが、目眩は改善されません。なので、最近整体院を変え、自律神経整体をしてもらいました。まだ1回です。効果は感じられませんでした。 心療内科にも行く予定にしています。 耳鼻科では、メリスロン、トラベルミン、漢方薬などいろいろ薬が変わりましたがどれを飲んでも効き目はありません。 2年前くらいから肩凝りで病院にかかっていますが、そこからでていたデパスを飲むと、何故かフワフワ目眩が楽になります。完全には消えませんが。 脳神経外科からは、脳過敏症かも、ということで、バレリン、トリプタノールが出ています。服用して2ヶ月弱です。 なぜ、デパスが効くのか理由がわかりません。余り飲むな、という先生と必要なんだから飲みなさい、という先生もいます。 どなたか、同じ症状で悩まれた方、完治された方がいれば教えてください。

  • めまいが酷いです。

    数年前からめまいが酷くて困っています。 調べてみると内科や耳鼻科にかかるのがいいと書いてありましたが、私の場合何科にかかればいいのかわかりません。 3年程前に耳鼻科に行きましたが異常はなく、 脳神経外科でも首の骨の生え方が奇形(普通の人の逆向き)だと言われましたが、 脳に異常はないといわれました。 めまいと言うのかわかりませんが症状は ・車やエレベーターに乗ると、止まった時のフワフワした感じがしばらく続く ・日中電車に乗ると揺れが寝る時まで残る ・歩いたり、咀嚼したり、頷いたり、目を動かしたり、まばたきする度に脳が揺れる感じがする ・頭(脳)が揺れる感じがする時、背筋に不快感(電流のようなもの)が走る。←これが一番気持ち悪いです。 ・揺れに弱い ・立ちくらみもよく起こる ・貧血ではない ・光と音に過敏になる(目や耳の奥に入ってくる感じがする) ・疲れてる時に目を瞑ると世界が回っているような感覚がする などです。 やはりもう一度耳鼻科から受け直してみる方が良いのでしょうか? それとも検査入院などをして総合的に診てもらった方がいいのでしょうか?

  • めまい・耳鳴り

    めまい・耳鳴り 最近夜になるとめまい(ぐるぐる回る感じ)・耳鳴りがします。 めまいはたいてい夕方から始まり子供を寝かしつける8時頃には治まっています。 耳鳴りは寝かしつけてる最中くらいに気づき始め 大きい音だったり小さい音が寝るまで続いてる感じです。 耳鼻科へは検査に行ったのですが眼振もなく耳は年齢の平均より聞こえてると言われました。 そこでは一応3日分薬を処方されました。 現在育児ストレスによる鬱と診断され心療内科行っていまして 心療内科の先生にもこのことを話したのですが 「薬もらえたなら耳鼻科通えばいいじゃないですか」といわれてしまい・・・ しかしめまいは薬で治っても耳鳴りは改善されず。 こういった場合は何科を受診すればいいのでしょうか?

  • めまいで大学病院に通院

    20代女で、7年前から日常的にめまいを感じています。 今まで近くの耳鼻科や一般病院の内科、耳鼻科、神経内科、脳神経外科などを受診、MRIなど検査をしましたが何も異常は無く 治療もしてもらえませんでした。 そこで、最近大学病院の耳鼻科に紹介状なしで行ってみました。 そこでもやはり聴力、平衡、眼振、血圧、血液検査でも異常は無く ストレスや疲労によるものでしょうといわれました。 一応薬を処方してもらい、2週間後に予約再診し、同じ薬を今度は1ヶ月分貰いました。 次の予約は入れていないのですが、薬が無くなったらまた貰いに行こうと思っています。 しかし、大学病院なのでいつも込んでいて、私のような重症でない人が 繰り返し通うのは病院側からしたら迷惑になってしまわないか心配です。 今まで、めまいでここまで話を聞いてくれる先生はいなかったので、 もう少し薬を続けながら様子を見て貰いたいと思っているのですが。 このまま大学病院に通うより、薬をもらうだけなら近くの耳鼻科に行って欲しいと思われるでしょうか。

  • たちくらみ、めまい、ふらふら

    2月ぐらいから、物凄いめまいとふらつきで立っていられない 状態の時が一日に何度もあり、耳鼻科に行きました。 そしたら起立性低血圧と言われました。でも薬を飲んでいても効果がなく 、今度は神経科にいき、薬を出されましたが、服用していても効果なし。 今度は脳神経外科にいき、CTを撮りましたが異常なし。 すべての科の医者が言うには自律神経からきていると言われます。 どこでもだされている薬を飲んでいても効果がないというのが現状です。 ちなみに、現在グランダキシン錠50mgを服用しています。 ここまで直らないでいると漢方とかを飲んでみるべきかな~とも考えています。 なんか良いアドバイスありませんでしょうか? お願いいたします。

  • 自律神経失調によるめまいなの?

    こんばんは。二週間前から続くめまいに困っています。 初めの数日は回る感じのめまいで気持ち悪くなって立てなくなり、今はふわふわして乱視の度が進んだような?めまいです。初めボワーンと響いていた耳鳴りも、今は特に感じなくなりました。 手足の冷えとしびれがあり(正座して立ったときのようです。麻痺して動かないわけではありません)、たまに動くと軽く動悸もします。頭痛は全くありません。 総合病院の内科で血液検査もCT検査もしましたが異常なしでした。 でも近所の耳鼻科で平衡感覚の検査?をしたら内耳で はなく中枢、みたいなことを言われました。 でも先生はCTに異常ないなら気にしなくていいよと 仰るのです。春だからね、とも仰ってました。 さらにかかりつけの内科の先生にこれまでの経過をお話し、診て頂いたところ、自律神経系と断言されました。 MRIなどのさらなる検査はもうしなくて良いのでしょうか?? 今セファドールを飲んでいますが、割と効いている気がします。パソコンのモニターを見てもぐらつかないです。 しびれですが、お風呂に入って温まってもしびれている感じです。体も冷え冷えで、掛け湯するとびっくり します。胃腸も少し弱り気味です。 またもし自律神経の不調からくるものだとして、薬を 飲みきったあと、また元に戻ったりしないでしょうか ?心配です。 経験者の方、どうかアドバイスをお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 光学ドライブがないため、筆まめVer.33をシリアルナンバーでダウンロードしようとしていますが、シリアルナンバーがエラーになりダウンロードできません。半角英数字で正しく入力しているのにエラーが発生してしまいます。
  • 購入した製品である筆まめVer.33をダウンロードしようとしていますが、シリアルナンバーがエラーになりダウンロードできません。エラーが発生してしまう原因や解決方法を教えてください。
  • 筆まめVer.33のダウンロードにおいて、シリアルナンバーの入力時にエラーが発生しダウンロードができません。正しく半角英数字を入力しているのですが、なぜエラーとなるのか理由を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう