頸動脈くねりによるめまいの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 頸動脈がくねっていることが原因で、めまいを引き起こす可能性があります。
  • 脳外科でのMRI検査では、1mmの動脈瘤が見つかりましたが、それがめまいと関連しているかは不明です。
  • 整形外科の先生からは、他の病院の紹介がありましたが、大きな病気かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頸動脈がくねっとなってる?

いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebisu2002
回答No.1

脳外科で結構ですが「ちっちゃい「く」の字」と表現される程度では血流そのものはあまり影響が無いことが多いことが予想されます 先回受診した脳外科で確認なさってはいかがでしょう

参考URL:
http://www.geocities.jp/study_nasubi/j/j12.html
tanamasosa
質問者

お礼

そうですね、やっぱり脳外科になりますかね。 あんまり大したこと無さそうなんですよんぇ。 (整形外科の先生があんまり切羽詰まった感じがしてなかった。) 病院巡りで、結構大変なんですが。何とかやってみます。 わざわざ回答ありがとうございました。