頸動脈くねりによるめまいの原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 頸動脈がくねっていることが原因で、めまいを引き起こす可能性があります。
  • 脳外科でのMRI検査では、1mmの動脈瘤が見つかりましたが、それがめまいと関連しているかは不明です。
  • 整形外科の先生からは、他の病院の紹介がありましたが、大きな病気かどうかは不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

頸動脈がくねっとなってる?

いつもお世話になってます。 3~4年ほど前からめまいがひどく、 耳鼻科へ→回転性頭位めまい症 女性外来へ→自律神経失調症 心療内科へ→自律神経失調症、抑うつ状態 と、診断されました。 脳外科にも行ってMRIをとったのですが1mmの動脈瘤があったぐらいで、 特に心配することはない、めまいにも関係しないと診断されました。 2年に1度程度脳のMRIをとってます。 今回、心療内科でめまいは首からの場合もあるので整形外科へ行ってみたらと言われました。 かかりつ医の(椎間板ヘルニアも罹患してます)整形外科でMRIをとりました。 頸椎は若干のヘルニア(でも大きな病院じゃヘルニアとは言わないんじゃないか位の小さいもの)ありましたが、 右の頸動脈がくねってっなってる。 (まっすぐ延びてなく、ちっちゃい「く」の字)これが血流を圧迫してめまいを引き起こしてるかもしれないと言われました。 整形外科の先生なので動脈のことはなぁ…って感じで、他の病院紹介してくださるようでしたが、 何か大きな病気だったりするのでしょうか。 行くとしたら、脳外科がいいんでしょうか。 わかりにくい文章で申し訳ありませんが、回答いただけたらと思います。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebisu2002
  • ベストアンサー率59% (1878/3157)
回答No.1

脳外科で結構ですが「ちっちゃい「く」の字」と表現される程度では血流そのものはあまり影響が無いことが多いことが予想されます 先回受診した脳外科で確認なさってはいかがでしょう

参考URL:
http://www.geocities.jp/study_nasubi/j/j12.html
tanamasosa
質問者

お礼

そうですね、やっぱり脳外科になりますかね。 あんまり大したこと無さそうなんですよんぇ。 (整形外科の先生があんまり切羽詰まった感じがしてなかった。) 病院巡りで、結構大変なんですが。何とかやってみます。 わざわざ回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 脳動脈瘤について

    心療内科へ行ったとき、その先生が脳外科の先生でもあり、MRIを撮って下さい。と言われたので撮りました!そしたら、脳動脈瘤があると言われました!けど、形がなんだか△みたくとんがってました。ネットとかで調べて画像を見てみると丸くなってる脳動脈瘤ばかり出てました!けど脳外科の先生が言うから確か何だと思うし、先生はもっと詳しく検査してと言ってました。脳動脈瘤は丸い形とは限らないのでしょうか?

  • 椎骨脳底動脈不全症って?

    フワフワしためまい、吐き気、食欲不振のため脳神経外科を受診したところ椎骨脳底動脈不全症と診断され、現在自宅療養中です。 脳神経外科でMRI検査をしてもらった結果、脳の血管が細いことがわかりました。 時々、動悸やほてり、不安・緊張、疲れやすいといった自律神経の乱れのような症状もあるのですが、椎骨脳底動脈不全症のせいなのでしょうか? ちなみに毎日規則正しい生活をしています。 仕事のストレスは少ないと感じます。 椎骨脳底動脈不全症について、よくわからないので教えていただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 自律神経失調症について

    自律神経失調症について 締め付けられる頭痛、胸の痛み、めまい、下痢、などの症状があり、脳神経外科でCTをとっても内科へいっても異常なしといわれましたが症状がつづき、仕事にも行けないのですが、自律神経失調症の可能性があるでしょうか?心療内科にいくのがよいでしょうか?心療内科はどのような治療をするのでしょうか?

  • 頚性めまいの可能性ありますか

    一年ほど前から強いめまい感に悩んでいます。 非回転性めまいで、起立時のみに感じるものです。 起床後すぐに症状はなく、10時頃からふらふらしてきて(事務仕事をしています)夕方にはなるべく席を立ちたくないという感じになり、 帰路は駅から8分ほどの距離でも途中でしゃがみこんだり、電柱につかまりたくなるほどの辛さです。 平らなところにいると、頭が重くグラグラし、地面がゆらゆら揺れる、少しでも気を抜いたら倒れる・・・そういう感覚です。 不思議と、階段や、大きくデコボコしたところは大丈夫なのです。 いちばん辛い症状はこのめまい感ですが、他に動悸、脳貧血のようなものがあります。 これまで内科、耳鼻科、神経内科、整形外科を受診しましたが、いずれも異常なし。 緊張性頭痛、自律神経の異常だとか、うつ病では?というような診断で、様子を見ましょう、という結論でした。 休養が大事とのことなので、ゆっくり休むようにしているのですが一向に良くならず、むしろ悪化しているような感じがします。 自分でネットなどで調べると、頚椎の異常によるめまいがあるそうで、その症状に合っているように思います。 とはいっても、一度整形外科で頚椎のMRIを撮ってもらっています。 再度別の病院で診てもらったほうがいいのか、その場合はまた仕事を休まなければならず(今まで散々休んでいます)、MRIも撮らないといけないと思うので、迷っています。 もし詳しい方、経験者の方がいらっしゃいましたら、症状、診立てなどについて、アドバイスいただければ幸いです。

  • 眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違

    この1週間、眠気が強く、首を左にまわすときだけめまいというか違和感を覚えます。 逆に右にまわしても何も感じません。 今のところ自律神経失調症ということにされてるのですが、本当にそうなんでしょうか。 ちなみに咽頭炎の治療中です。 やはり、自律神経失調症と咽頭炎のせいでしょうか。 1月16日に大きな病院の脳神経外科でMRIとABI?ABR?とか一通りのことをしました。 少し動脈硬化が気になるが、別状はない。 ただ町医者の内科で薬もらうといいですよと言われまして、食事の改善をしてきました。 2月、3月はめまいはなかったのですが、1週間前からめまいというか、ふわふわします。 まわりでも体調を崩したりしてるので、季節の変わり目というだけなのでしょうか? 耳鼻科に行ってるので、何か抗めまい剤か、循環改善剤を処方してもらったほうがいいでしょうか? 循環改善剤は耳鼻科でも処方してもらえるのでしょうか? (内科とか循環器の領域でしょうか。町医者なので、耳鼻科しかできなさそうです。) 耳鼻科に行ってるついでに、睡眠外来もしておいたほうがいいでしょうか。 そこは、無呼吸についてもしているので、睡眠外来だと何と言えばいいのでしょうか? 総合病院の脳神経外科では「うん~自律神経失調症なのかな~?」と言われました。 そうでもなさそうな感じがするみたいな言い方でした。 耳鼻科は専門領域じゃないからわからないけど、咽頭の部分はMRIでは問題ないと言われました。 脳のほうですが、たとえば1月に脳梗塞など問題なかったのですが、3月になって軽い脳梗塞があらわれたりとかになることってあるのでしょうか?

  • 三叉神経という場所を手でまわすとふらつきます。

    三叉神経という場所を手でまわすとふらつきます。 激しいめまいではないのですが、手でまわした時だけしびれます。 総合病院の内科で良性発作性頭位めまい症と診断されましたが、これが原因でしょうか? 眼科に行きましたが問題なし、脳神経外科でMRIをしましたが、異常なしです。 めまいの原因が三叉神経だとようやくわかったのですが、この場合原因は何でしょうか?

  • 左手がしびれます。ときどき左足も・・・。

    よろしくお願いします。 25歳♀です。 3~4日くらい前から左手がしびれるようになりました。 痛みはなく、ただ、ビリビリする感じです。 しびれている時と、しびれてない時があります。 また、今朝は左足の足先も少ししびれたので、ちょっと心配になりました。 私は事務仕事で、パソコンと1日中向き合ってます。 肩こりがひどく、股関節脱臼症もあり、腰も弱いです。 それと、最近かなり大きなストレスが溜まる出来事もありました。 そんな症状と環境などを踏まえて ネットで調べたところ、考えられる原因は 「自律神経失調症」 「脳卒中」 「頚椎ヘルニア」 などがありました。 神経内科、心療内科、脳外科、整形外科、 まずはどこの病院で診てもらえばいいでしょうか? あと、この4つの病院は まずどのような検査をするのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 頚動脈狭窄の疑い

     50代女性です。血圧は70~100です。  先日人間ドックでMRI検査を受けました。10年位前に受検し、脳動脈瘤又は分岐部拡張の疑いという結果が出ました。瘤は小さいのでこのまま経過観察をしていきましょうと言われ、4~5年に一度脳ドックを受けたおります。 2年前受検先を変更しましたが、その際は異常を認められずという診断を受けました。(前に瘤の事を言われた話は技師の人には言いました。) 今回2年前と同じところで受検(診断は違う医師)。左内頚動脈頂部に狭窄が疑われる。明らかな脳病変は指摘できない。脳外科で精査を受けろとありました。その他の頭部主血管に明らかな狭窄、動脈瘤は指摘できない等ありました。  ここからが質問です。  脳ドックは検診専門のセンターで受けました。 再検査って何をするのでしょうか。  私の居住しているところは田舎です。総合病院と開業の脳神経外科がありますが、近くの1時間以内には総合病院は結構あります。昔の国立の大学病院は車で2時間くらいの所にあります。再検査をしていただくにはどこへ行くべきか悩んでおります。今MRIはどこにもありますが、再検査ということになればカテーテル検査になるのでしょうか。そういう検査は大きな病院に行った方がよいのでしょうか。きちんと診断は受けたいのですが、カテーテル検査ってされるのはいやだなとも思います。(弱虫)紹介状は戴いております。  頚動脈狭窄というのはありふれた病気なのでしょうか。脳血栓の原因になるという話は聞いています。ネットでみると手術の話はたくさん出てきますが、他の治療法が出て来ません。  長々とすみません。

  • めまいについて

    1年半前程からめまいがします。ふわふわしたりふらふらしたり。去年からはぐらっとするめまいにもなり心配で脳神経外科でMRIや耳鼻科でめまいの検査をしましたが異常はありませんでした。整形のレントゲンでは首の骨が逆そりしているとのことで、リハビリしましたがよくなりませんでした。そんな事を繰り返していましたが、一向になおらず、最近めまいがすると悪心もあらわれます。この前食事中に下へ行く感じのめまいがあり、次のひに別の脳神経外科へ行きました。いままでの状況を話して、CTとバランスの検査をしました。CTは異常なく、バランスではバランスはとても良いけれど微量に振るえがあるとの事でした。アルマール錠という薬が1週間分でています。今は飲んでいません。脳神経の先生が病院内に心療内科もあるから受診したほうがよいかもしれないというのであさって受診する予定です。首のMRIは撮った事はないのですが、やはりこのめまいは首からくるのでしょうか?MRIのある整形外科へ行くべきでしょうか?頚性めまいというのがあるようですが、これは自律神経の症状もでるのでしょうか?

  • 頚動脈狭窄症の対処について

    前略 先般脳神経外科病院にて脳梗塞の検査を行った結果脳梗塞は消え、頚動脈狭窄と診断されました。今までどうりの薬治療を続けるよう告げられ現在に至っております。つい最近の事ですが、天候が悪く雨の降った日、急に体調が悪くなり、特に両足が棒のようになり歩く事が出来なくなりました。しばらく両足のふくらはぎをさすっている内に大分良くなりましたが、いまだに両足のふくらはぎが締め付けられる痛みがあります。  今回のこの様な症状は頚動脈狭窄と関係があるものでしょうか教えて下さいお願いします。

専門家に質問してみよう