• ベストアンサー

CADの資格をとりたいのですが

CAD関連の資格をとって、派遣で活躍したいのですが・・・いろいろ種類があってよくわからないので、どの資格をとれば転職に有利なのか、詳しい方教えてください!ちなみにエクセルの2級くらいの知識はあるのですが、CADは全く初めてです。私の地方では通学してCADを学べるスクールがないので、通信講座でも取得可能なものなのでしょうか?ケイコとマナブには初心者は6ヶ月の実務がないと試験を受けられないと書いてあったような気がしますが・・・ちょっと定かではありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DIGAMMA
回答No.2

こんにちは、  就職に有利と言うことならば、一般に  国家資格>公的資格>民間資格の順です。  ですが民間資格であってもマイクロソフトの様な超大企業の認める資格は別格です。 ・CADトレース技能審査(公的資格:中央職業能力開発協会) ・CAD利用技術者試験(民間:日本パーソナルコンピュータソフトウェア協会 ・CAD実務キャリア認定制度(民間:コンピュータキャリア教育振興会) 等があります。(これ以外にも、沢山あります。建築関係限定ならばもっとあります。)  但し、この世界は資格より実力がモノをいう世界ですから、最初は多少時給は安くても、経験を積ませてくれる派遣先を選択するのがコツです。下手に「資格有り」で実務に付くと、いきなり手に負えない仕事を与えられてしまうことも多々あります。  ご参考になれば幸いです。頑張ってくださいね。応援します。

参考URL:
http://www.shikakude.com/
ichigo5555
質問者

お礼

詳しく書いていただいてありがとうございます。資格を強みにした職業を探しているのでまずは資格からと思いまして・・・そういう意味ではCADの資格を持ってるだけでは駄目なんですね~ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

回答No.3

CAD資格を取っても就職に有利になることはほとんどありません。(全く無いかも) 新人教育ができる位の余裕がある会社でないと未経験では難しいですよ。 Excelなどと大きく違うところはCAD操作ができても製図や設計の知識がないとまったく使い物にならないってことです。(読み書きが出来ない人がWordの資格をと言ってるような物) CAD関係(設計、製図)がしたいなら先に製図の勉強を。 CAD資格があればなんて言う広告は詐欺のような物です。

ichigo5555
質問者

お礼

そうだったんですか~広告のうたいもんくだけみて信用しちゃいけませんね!!別の何かを探そうと思います。

• jyamamoto
回答No.1

CADの資格が掲載されたサイトを紹介しておきますから、参考にしてみてください。 建築系か機械系かによって選択肢が違うかもしれませんが、一般論で言うと、民間資格よりも公的資格ということがいえますかね・・・。 転職にらみならば、ハローワークへ行って、職業訓練校のCADコースが空いていないか確認してみるのも良いと思います。うまく入校できれば通信講座よりもはるかに安くて、求職にも結びつきやすいと思います。

参考URL:
http://www.shikakude.com/paje/jyohoshikaku.html
ichigo5555
質問者

お礼

機械系か、建築系かも決まっていなくて・・・参考URLをみていろいろ調べたいと思います。ありがとうございます!!