• ベストアンサー

CADについて。資格かスクールか?

不況と年齢と、何一つ特別の資格も経験もないせいで就職難に苦しんでいます。 そこで、CADオペレータになるための勉強をしたいと思っています。 でも、CADスクールの費用は非常に高く、自分の年齢(来月42歳)を考えると、それだけの費用をかけても雇ってもらえる確立は低いと思いますので、スクールに通うのは二の足をふんでしまいます。 それに、昔ワープロを習いにいった時、スクールでは、睡魔との闘いで終わってしまい何一つ覚えられなかったけれど、自分のワープロを購入したら独学であっという間に覚えたし、ワードやエクセルも独学で覚えたので、自分には独学の方が向いていると思うのですが、CADを独学で覚えるのは難しいでしょうか? また、現役CADオペレータの方、またはCADオペレータを雇う立場の方にお尋ねしたいのですが、派遣の求人で時々「スクール卒可」というのを見かけます。初心者を雇う場合、資格を持っている人とスクール卒という人では、スクール卒という実績がある方が有利なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryo-chan
回答No.3

私は、現役の(建築関係)CADオペレーターです。他の人と同じ事を言ってたらごめんなさい。昔はCADオペレーターと言うと重宝がられたものですが、(建築の場合)使えて当たり前の事になっています。求人の公募もCADだけの知識だけではなく、建築事態の知識も必要とされてきてるようです。実際に私の母校の専門学校の CADオペレーターのクラスは就職が無いらしく、なくなってしまいました。 それにCADの独学と言うことですが、CADのソフトは決して個人で買うと安い物ではないですよ。インターネット上で無料ダウンロード出来るものもありますが、必ずしも、入社した会社が同じCADを使っているとも限りませんしね。AUTO-CADの事で言わせて頂ければ、AUTO-CAD類の価格としては、10万前後~数十万です。AUTO-CADのみでも使えますが、さらに専門ソフトを乗せて使うことが多いかと思いますので、さらに価格は上乗せになるかと。CADスクールの費用が高のはそこからきてるのかもしれませんね。 パソコンの全くだめだった私がこうして仕事をしてるわけですから、独学もそう難しい事ではないかもしれません。 始める前に、少し何の分野に行くのか。その分野ではどのようなCADが使われているのか、調べた方がよいのではないでしょうか。  おかしな文章ですみません。生意気な事も言ってたらごめんなさい。

sakura-im
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。今はCADも使えて当たり前なんですね。 正直に言うと、私にとって仕事をするのは100%生活するためで、それ以外の理由はないんです。 こう言うと軽蔑する方もいるでしょうが、経済的に天涯孤独な上に借金までかかえているものにとっては、「仕事が生きがい」だとか「楽しい仕事がしたい」なんて人の方が、「なんてお幸せな人なんだろう」と思ってしまいます。 話がそれてしまいました。ごめんなさい。 私がCADについて勉強したいのは、単に仕事がもらえる確立を上げたいだけで、「何がやりたい」というのは特にないんです。でも、それではだめなんですね。 でも、この年齢で、今から何年もかけて専門的な知識を身につけても、それこそ未経験と年齢が理由で雇ってもらえないでしょうね。 とりあえずフリーソフトをかじってみます。

その他の回答 (2)

• 9766
回答No.2

確かに:keyoflifeさんのおっしゃる通り、たくさん分野があります。 cadで清書することもあるでしょうし、解析を行なったり、cad図面から直接シーケンサなどのプログラムを書く場合もあります。 ただ、cadの概念はしっかり習得してください。 2d,3dでも投影のビュー(視点の座標軸)が頭に整理されていれば、あとは慣れだけです。価格面を考えればオートcadは個人でも購入できるかと。参考文献もけっこう本屋にならんでますよ。

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 あと、雇う立場の方に、同じ未経験者なら、スクールで勉強はしていないが資格を持っている人と、資格は持っていないがスクール卒の人なら、どちらを選ぶかをお尋ねしたいです。

回答No.1

私は37歳の電気のエンジニアです.CADオペレータになるための勉強をしたいとのことですが,CADって何でしょう? 電気屋,機械屋,熱解析,光学屋,材料関係いろいろ分野によって,CADの中身は全然ちがうものと思います.一般の広告に出ているCADというものが,いわゆる製図を昔ながらのドラフタではなくWS,今ならPCで描くようなものをCADと呼んでいるなら,資格をとって、派遣先でその図面を描くようなものでしょうか?そうだとすればPCベースでCADを独学で覚えるのできると思います.但し会社で使用しているCADに慣れていたほうがいいでしょうね もちろん製図の知識は必要ですが.SAKURAさんのCADの認識はどうなのでしょうか? 全然へんなことを言っているのであればごめんなさい.

sakura-im
質問者

補足

ありがとうございます。 私の「CADオペレータ」の認識は、「PCでトレースをする人」です。 一番一般的なAutoCADの基礎を身につけて、派遣で仕事を探すつもりです。 できれば色々経験してから、得意な分野を見つけたいと思っているのですが、最初から分野を決めて、その基礎(製図)から勉強しないと、仕事を探すのが難しいでしょうか?