• ベストアンサー

一人暮らしに戻ったら喫煙してしまいそうで怖い(至急)

禁煙して一週間ほどです。 実家に戻ってる際に、喉が痛くて咳がひどいという 風邪を引きうまく禁煙する事ができました。 いらいらもたばこを吸いたいという気持ちもほとんどありません。 でも一人暮らしに戻ったらまた吸ってしまいそうです。 明日帰ります。 部屋には吸いかけのたばこ、灰皿、ライターがそのままにしてあったような気がします。 誘惑にものすごく弱いタイプだと思います。 励ましの言葉をいただきたいです。 切羽つまってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

禁煙が1日でも出来る人は完璧な禁煙ができるそうです。 まずは皆1日の禁煙が出来なくて、煙草を買いに行こうか?やっぱりやめようか?と自分の中で格闘があります。 ma_1001 さまのように1週間禁煙できれば大丈夫ですよ!! ただその後の一生を1本も吸わないと自分の心に誓ってください。 半年経っても数年たっても、意外な時に煙草が吸いたくなります。 その時の煙草の罠にひっかからないように頑張ってください。 1本だけ吸おうとは消して思わないように。 煙草による禁断症状とは物凄く小さなものなのだそうです。 それこそ蚊にくわれた程度。ただ、自分の心の中で「あーどうしよう、1本吸っちゃおうかな~。せっかく1週間やめたんだからやっぱり我慢しようかな~」と考え始めるから禁煙がつらくなるそうです。 じゃなくて、最後の1本をもみ消した時点で一生吸わない!と心に決めてください。今の意志を永遠と持ち続けてください。 数年経っても吸いたくはなりますが、違うことで気を紛らわせると意外とすぐに忘れるものです。 気をつけて欲しいのは貰い煙草などで1本吸うと結局1箱買ってしまう人が多いことです。 その後は以前よりもヘビースモーカーになってしまうようです。 私もそうでした・・・・。お互い誘惑に負けず頑張りましょう! 私なんて5回くらい禁煙してます。そのたびに読む本があります。 アレンカーの禁煙セラピーです。現在吸ってる人も吸ってない人でもぜひに読んで欲しい1冊です。簡単に煙草とおさらばできると思いますのでぜひ読んでください。 一応アマゾンの禁煙セラピーアドレスを入れておきます。 もう1週間禁煙してるから体調も良くないですか? 物凄く本数を吸っていたので私は体調の変化に感動しました。 自信を持って頑張ってください。 人のこと言えませんが私も継続して頑張ります。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845405059/qid=1125636700/sr=8-1/ref=sr_8_xs_ap_i1_xgl/249-8767333-6981102
ma_1001
質問者

お礼

部屋に残ってたタバコを一本だけ吸ってしまいました。。。 でもそのあとは全然ほしくなくなり、また禁煙に戻りました。いらいらもしません。 気をひきしめてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aiai-40
回答No.1

ピンチをチャンスに転換しましょう! 帰ったらまずすぐにタバコを握りつぶして、灰皿ごと捨てちゃいましょう。 そして、今のお気持ち!身体の不調のこと、肉体には良い事皆無なこと、そして浮いたお金(笑)ゆとりが出来て、健康になれる!! 見た目もたばこ吸うやつが格好いいとか!?昔のオトナのレッテルだし、どうせ吸う場所も限られていく一方です!! 忘れちゃいましょう!税金の塊で肉体犠牲にするはかないリラックス? 幻想だったのです!吸わない人のほうが多いし、異性だって同類(吸わないひと)のほうがいいですしね^^

ma_1001
質問者

お礼

部屋に残ってたタバコを一本だけ吸ってしまいました。。。 でもそのあとは全然ほしくなくなり、また禁煙に戻りました。いらいらもしません。 気をひきしめてがんばります。 ありがとうございました。