• ベストアンサー

咳が止まりません

1ヶ月位前から咳が止まりません。 2ヶ月前から職場の移動したのですがそこはタバコを吸う人が6人いて狭い部屋で吸います。 2ヶ月前から他の人がタバコを吸うと喉が痛く息苦しいのです。 1ヶ月前に咳が出るようになり内科に行き風邪と言われ薬を飲んで寝ていましたが治りません。 最近はいつでも咳が出ます。 タバコの煙を吸うと咳がひどくなります。 風邪にしても一ヶ月は長いと思いますし。 やはりタバコの影響でしょうか? もし、タバコの影響で咳が止まらないなら転職も考えてます。 今週病院に行こうかと思っているのですが何科に行くのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20584
noname#20584
回答No.4

職場を異動してから、咳が止まらない 他の人がタバコを吸うと、のどが痛く息苦しい タバコの煙を吸うと咳がひどくなる との点から考えて、タバコとの関係は否定できないでしょう 咳は異物を排出するために出ているので、咳止めは飲まない方がいいですよ 医師に「受動喫煙による疾患」と診断書を書いてもらえれば書いてもらい、煙のない部署に異動させてもらうか 職場を禁煙にしてもらいましょう そもそも、職場における喫煙対策のためのガイドラインや 健康増進法などで、タバコの煙を吸わされない環境整備の義務 を怠っているので、上司にその点について話して改善してもらうのが筋ですが 身体のことを考えると、それを待っていては悪化してしまう可能性もsります(肺の疾患は労災は認められない) 転職をお考えならば、お早めに決断なさった方がいいと思います ちなみに、みなさんがおっしゃっているように「呼吸器科」 がいいと思いますが 診断書のことを考えると、「禁煙外来」に相談なさるのもいいと思います

参考URL:
http://kinen-marathon.jp/info/hospital-01/
misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 呼吸器科に行ったらタバコの影響もあるそうです。 会社に相談してみようと思います。 それでもダメなら転職を考えます。

その他の回答 (3)

  • dadachan
  • ベストアンサー率50% (195/386)
回答No.3

気管支が敏感なんだと思います。 タバコのけむりは明らかに原因の一つだと思われますので、社に提案してみてはいかがでしょうか? タバコのけむりは、けむりとはいえ小さな粒子です。 それが気管にある繊毛という非常に細かな毛(異物を外に出す作用を持っています。たとえば痰を出すなど)を刺激し、咳が出るのだと思われます。 たぶん、乾いた咳ではないでしょうか? 呼吸器科をオススメします。

misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 呼吸器科に行ったらタバコの影響もあるそうです。 タバコの影響もあるそうなので、会社にも相談してみようと思います。

  • sora98
  • ベストアンサー率53% (62/115)
回答No.2

おつらいですね。咳は意外に体力を使うので、軽く見られません、早く治るといいです。 「咳喘息」という、わりに最近聞くようになった病気が頭をよぎりました。お医者さまによっては知らない人も まだまだいると、先日、テレビのニュースだかでもやっていましたよ。 おどしではないのですが、ご参考までに参考URLを読んでみてください。 http://www.okinawa.med.or.jp/healthtalk/gusui2002/0510.html http://www.ne.jp/asahi/web/oki/health/sekizensoku.html 風邪から移行するケースもよくあるようなので、わかるお医者さまなら内科でもいいと思うのですが…。 参考URLには、呼吸器科やアレルギー科とも記載があります。お大事にしてください。

misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 呼吸器科に行ったらタバコの影響もあるそうです。 いろいろなアレルギーがあるのでそれの影響もあるそうで。これから病院に通院する事になります。

  • yue-moon
  • ベストアンサー率32% (44/135)
回答No.1

こんばんは。 止まらない咳は苦しいものですよね。 さてご質問の件ですが、呼吸器科か呼吸器内科を受診なさった方がよいかと思います。 早くよくなられることを、心から祈ってます。

misaki123456
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 呼吸器科に行ったらタバコの影響もあるそうです。 いろいろなアレルギーがあるのでそれの影響もあるそうで。これから病院に通院する事になります。

関連するQ&A

  • 咳が出るのは副流煙のせい?

    私は元々喉が弱く、喉の痛みはじめる翌日には高熱が出て、熱が下がってもしばらく気管支炎が続くことがあります。 ここ1ヶ月ほど、夕方から夜に咳が出ます。横になると咳がこみ上げて、オエっとなります。最初は風邪かと思ったのですが、喉の不快感と咳だけが1ヶ月も続くので、どうも違うようです。マメにうがいをしているのですが、段々悪くなっています。 思い当たることといえば、どうも煙草の煙のような気がします。(私は非喫煙者です) 1ヶ月半ほど前に、今の職場に就職しました。その職場は一応分煙とは言っているのですが、喫煙に対する意識が低く、煙が職場に流れてきます。喫煙所の近くに座る私は、いつも煙草の臭いに悩まされています。 咳と転職の時期が同じくらいなので、煙草のせいじゃないかと疑っています。 副流煙で咳が出ることはあるのでしょうか。 いいかげん病院に行こうとは思うのですが、どなたかご存知の方がいたらお教え下さい。

  • 夫の咳が止まりません

    夫(40歳)が昨年末より風邪を引いたらしく、2ヶ月くらい、ずっとひどい咳をしています。 近所の内科にはかかっていますが、薬は効いてないようで、こみ上げるような激しい咳を常にしています。 咳の後は痰がでるようです。 激しい咳なので体力消耗が激しそうで、聞いているこちらもつらいです。 もしかして、風邪ではなく重大な病気だったら・・・と不安になります。 この症状で考えられる病名は何でしょうか? また、何科にかかるのが一番なのでしょうか? ちなみに夫はタバコは一切吸いません。お酒も飲みませんが、タバコの煙が立ち込めるところで仕事をする時もあります。 皆様のアドバイス、よろしくお願いします。

  • 長引く咳について

    8年くらい前にひどく咳の出る風邪にかかってから、未だに咳だけが治りません。内科、呼吸器科、耳鼻咽喉科、漢方の病院とあちこちで診てもらいましたが、原因はわからず処方された咳止めの薬をずっと飲んでいます。(4ヶ月前から耳鼻咽喉科にかかってます。漢方の薬も半年くらい飲みましたが効果はありませんでした。病院にかかる前は市販の風邪薬や咳止めをずっと飲んでいました)レントゲンも数え切れないほど撮りましたし、アレルギーの検査、結核の検査もしましたが異常ありません。喘鳴もなく喘息でもありません。元々喉が弱く、しょっちゅう喉が痛くなったり、飲み物でむせたりすることがありました。 私としては(素人の考えですが)、慢性的に喉が炎症をおこしていて咳が出るのでは?と思うのですが、咽喉科の先生は異常は無いと言います。若い時から喉が痛いからと、しょちゅうルゴールを塗っていたのでその影響かなと思ったりもしています。現在39歳で、早く子供をつくりたいのですが、薬浸けの状態でそういうわけにもいきません。喉がイガイガとして、咳をせずにはいられくなります。激しい咳で、呼吸困難のようになるのでとても苦しくて、薬無しでは生活できません。薬はリン酸コデインが一番よく効きます。本当に困っているので専門の方、よろしくお願いいたします。また同じ様な症状の方がいましたら、お返事を戴きたいと思います。

  • 風邪で咳がなおらないとき

    私の彼氏は風邪で今のところ10日ほどなおらず、先週病院に行き薬をもらって飲んでるらしいですが、夜になると咳が昼間よりでて、咳で起こされるようです。咳がとまならくなる事もあり、寝れなくて苦しんでるようです。そのくせタバコの量は減りません。風邪の咳が治らない事と喫煙、なにか関係があったらおしえてください。ただ、風邪の時くらいやめたら?言っても減らすほど簡単には禁煙できる人ではないので、禁煙させるのは無理だとあきらめています。咳しながらタバコを吸うほどヘビーな人です。わたしは今二週間に一回か月一回くらいしかデートはしないので、わたしへのたばこの煙の影響は長い目でみれば、微々たるものなので、あえてそのために禁煙したらとは言っても無駄だし、それは我慢できるのですが。

  • 咳がでます

    二週間ほど前から咳が出始め(黄色くてかたい痰も少し)、市販の咳止め薬をしばらく飲んでいましたが、良くならないので、先日内科へ行きました。 鼻炎からくる痰と咳(鼻水が喉におりてきている?)だろうとのことで、薬を処方してもらいました。鼻水の自覚はほとんどなかったのですが・・・。 薬は5種類、ニポラジン、クラリス、ユニフィル、オノン、ムコダインです。 それらの薬を飲み始めて4日経ち、かたい痰はなくなりましたが、咳はむしろ多くなり、のどに少し痰がからんでいるような咳だったり、かわいた咳だったりします。咳が出ないときも、常に喉の奥で咳が待機してるような(?)感じです。 熱などはなく、食欲も元気もあるのですが・・・。 昨日、居酒屋に食事に行ったときは特にひどく、犬が吠えているみたいな咳が立て続けにでました。近くにタバコを吸っている人がいたからかも?と思いますが、今までは平気でした。ちなみに私自身は喫煙なし、飲酒もほとんどしません。 いままで喘息やアレルギーなどもありません。 単に風邪で、長引いているだけなのでしょうか、それとも他に何か考えられるでしょうか?

  • 咳が止まりません。吐きそうで辛いです。

    咳が止まりません。吐きそうで辛いです。 3週間位前から、痰が絡むような咳がで始めたのですが、風邪薬を飲めば大丈夫だろうと思い飲んでいたのですが、 1週間位前から、5分以上咳が止まらない事が1日に2~4回起こるようになりました。 咳を我慢したりすると、息苦しくなり、喉がピクピクします。 普段の咳も10分起き位の感覚で起きていて、 喉の奥にホコリがあるような感じで、咳の音が変わったり吐きそうになることもあります。 内科に行きましたが、胸はヒューヒューなど音はせず、 レントゲンも撮ってもらいましたが、 「気管支の影があるかな~?薬出すから様子見てください」と言われました。 貰った薬は、 ・クラリス ・ムコダイン ・コルドリン ・ホクナリンテープ ですが全く効きません。 その薬が効かないということは、ただの風邪なのでしょうか? 明日、呼吸器内科に行く予定なのですが・・・

  • 主人の咳が止まりません・・・。

    この2ヶ月ほど、咳をするようになりました。 あまりひどいと近所の内科を受診するのですが、 「風邪」と診断されてお薬を処方していただき、 飲めばまあおさまるかな?という状態が続いています。 あまりに改善されないので、先日違う内科を 受診したのですが、やはり風邪だと言われ薬がでました。 そこの薬もまぁ効いたかな、という感じです。 それでも根本が治っていないように思えるのです。 特に夜寝る時が苦しそうで、可哀相で私も眠れません。 やはり気管支炎・喘息ということなのでしょうか。 だとしたら内科では担当違いでしょうか? またもし肺炎だとしたら、自覚症状として咳以外に どんな事があるのでしょうか。 ちなみに熱はなく、寒気や吐き気もないようですが 喉が少し痛いといいます。 タバコは節煙中なのですが、一日10本程、会社で吸うようです。 このような感じです。 どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 咳が止まりません

    下記のような場合、内科でしょうか?耳鼻科でしょうか? 寝る時の咳を押さえるためには、どうしたらいいでしょうか? 【状況↓】 2週間ほど前に風邪をひき、喉が痛くて鼻水がひどかったです。 市販の薬を飲み喉と鼻水はおさまったので、薬をやめました。 その後、喉が痛いわけでもないのに咳が出始め、なかなか止まらなくなりました。 3日ほど前から寝ている間の咳もひどくなり、寝不足です。 そして、おととい目が覚めたら右耳まで痛くなっていて驚きました。 耳はずっと痛いわけではなく、なにかを飲み込んだり咳をしたりすると痛いです。

  • えずく咳が止まらない

    二か月ほど前に風邪を引いてそこから1月ほど咳が止まらなくなり最初に内科と耳鼻科に行ったのですが、もらった咳止めなどの薬が効果なく 呼吸器内科に行ったのですが、レントゲンでは肺に僅かに痰と思われるものが映っていて、血液検査は埃アレルギー以外の結果が出ませんでした。 咳喘息などが疑われアレルギーと去痰に咳喘息の薬をもらいましたが収まらず、3週間ほど前から今まで空咳だった咳がえづくようになり、喉の奥から痰らしきものが出始めました、薬の飲み過ぎで胃の調子も悪いため、あまり特定できない状態で病院にも行きにくいのですが、何か思い当たる病気はありませんか?

  • 熱はないけど咳がでる【苦しいです】

    熱はないけど咳がでる【苦しいです】 こんにちは。相談させてください。 数日前、体が痛くなりちょっとだけ咳がでてだるかったので、 年末ということを考えて、早めに病院へいきました。 内科を受診したんですが、 「まだのども腫れていないし、熱もない。のどがいたく体がだるいなら とりあえずのどの炎症おさえる系の薬と、とんぷく出しておきます。」 と言われ、せきどめの薬や、風邪薬は処方されませんでした。 そして数日経った今、咳がとまらず(むしろ悪化)痰もすごいし 咳をしすぎて、お腹は痛いし頭も痛いしで・・・。食欲も余りありません。 ただ相変わらず高熱はないように思います。 あったとしても微熱ってかんじです(測ってないので正確な数字はわかりませんが・・・) 熱がなければ風邪ではないのでしょうか? 咳が出る場合、どんな病気が考えられますか? トローチなめて、のどの炎症を抑える薬をのんでもよくなりません。 (勝手に前にもらった風邪の抗生物質飲んじゃってますがよくなりません) 教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう