• ベストアンサー

職場が喫煙か禁煙かは一番重要?

 内定先を見学してきた学生です。 私はタバコの煙が大嫌いで、鼻炎持ちで あることもあり、絶対禁煙の職場を探していました。  内定先は私がどうしても行きたかった 業種で、内定は本当にありがたいのですが、 見学に行ったところ、そこら中に灰皿がありました。  そこで、質問なのですが、就職前に タバコの煙に耐えられそうもなくても、 仕事の中身で職場は選ぶべきでしょうか?  わずが1時間そこにいただけで喉と 目が痛くなったほどです・・・。  現在社会人で、職場でタバコに悩まされている方、 また禁煙の取り組みをされている総務の方からの 意見を是非お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10347
noname#10347
回答No.2

うちの職場は、私以外全員タバコを吸っています。 下の階(禁煙の事務所らしい)の人までやってきて吸っています。 だから壁もロッカーもヤニでまっ黄色。 もちろん換気扇二台を常時動かしていますが、 一日に一回は出入り口を開けて換気しないと空気が淀んでしまいます。 タバコは体調を崩す原因にもなりますが、 煙やヤニの臭いや汚れも気になります。 髪についた臭いは毎日しっかり洗わないととれません。 人によってはストレスにもなると思います。 また、体調を頻繁に崩すようになれば業務に支障が出る・評価が左右される可能性も出てきます。 (私の業務には電話対応もあるので、 咳が続く時は本当に辛いことになります) 逆に、そういった精神的なものに耐えられるのであれば、 今回掴んだチャンスを活かすべきだと思います。

AUL114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  リアルなタバコ描写、ありがとうございます。 やはりタバコとは無縁な場所で働きたいと思い、  先ほど、辞退の電話をしてしまいました。 精神的に多分無理だろうと思ったのですが、 もったいないような、そうでないような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.8

 #5&6です。  そうなんです。職場内での受動喫煙でそうなりました。  勤めている途中で分煙対策がはいったのですが、やっぱり喫煙所を通らないといけない場所が多く、近くに換気扇のないところも多かったのでかなり無意味でしたよ。  私が勤めていたところは割と大きいところでしたが、それでもこの現状ですから、小さいところだとそれこそ分煙化は困難だと思います。  分煙する場所がない・金がない・吸うのは我々の勝手だ、と言って押し切られそうです。  もう一つ内定があるんですね。良かったです。そちらで健康に気をつけてがんばってくださいね。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

今時めずらしい会社ですね。 小さい会社ですか? 今は時間指定、喫煙場所が決まってる会社が多く、逆にそういう会社は今見るとだらしなく見えます。 依然働いていた会社はたばこを吸わない人は給料5000円ベースアップの禁煙手当までありました。 それだけ吸う人は休憩が多いということです。 だからその旨会社に伝えることが一番だと思います。 また言う権利は会社の一員となったわけですからあるはずです。 その会社もきっかけがないから時代に逆風しているのではないでしょうか。 何かしら積極的に取り入れてくれるはずです。

AUL114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。 >小さい会社ですか?  小さい会社というのがどの程度か分かりませんが、 マスコミ関係で、100人くらいの会社です。  言う権利といわれても、いかんせん 新入社員が言えないですよ・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.6

 #5です。書き方変でしたね(汗)。  健康を取るか、チャンスを取るか、ですね。  私も鼻炎もちですから分かります。タバコの煙で鼻づまりが悪化、口で呼吸することになり、次は煙と口で呼吸するせいで喉がやられました。結果風邪もひき易くなり、大変でした。

AUL114
質問者

補足

 書き方変じゃないですよ(^^)v 回答ありがとうございます。  鼻炎持ちは大変ですよね~。 やっぱり、第1志望の業種だったんですけど、 あきらめました・・・。  実はもう一社内定を持っているので、 そちらにお世話になることにしました。  そちらは敷地内禁煙なので、やはり仕事より 健康をとってしまいました。 ところで、 >結果風邪もひき易くなり、大変でした。 とのことですが、煙でやられたのは職場ですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.5

 仕事って、毎日のことですからね…  たった一日、一時間の見学でそのようになったのなら、続けられないような気がします。  辛いのに無理に働いて慢性的に体調を悪化させるのと、チャンスを取るのと、どちらにするか。  私なら別の職場を探します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

一番重要かどうかは人によると思いますが、今や禁煙、分煙が 当たり前になってきているというのに、そこら中に灰皿があるということは どこでも吸うことができる環境であり、吸う人が多い企業でも有ると 感じます。 私は最初の頃に入った企業は喫煙環境で、上司が仕事を頼みながら 喫煙していましたが、今はそんなの考えられませんね。 最初にわかったのであれば、やめておいたほうがいいです。 数年先には分煙になるかもしれませんが、そういう企業だと 喫煙場所以外でも吸う人が続出するのです。

AUL114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  会社の回答だと、分煙しているというのですが、 そうには見えませんでした。  タバコのマナーばかりは、当人が気をつけて くれないと吸わない人間からはどうしようもあ りませんよね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#153118
noname#153118
回答No.3

数年前就職活動をしていた時に読んだ記事で、タバコだけはどうしても許せないあるサラリーマンが希望の転職先であまりのヘビースモーカーな社員達に耐えられず一度は辞退したものの、辞退の理由を会社側に説明した所、会社側もこれを納得し彼の働きやすい職場環境を作る約束をする事で彼はその会社に転職したようです。 自分の会社は?というと…。 未成年にタバコは一切販売しませんと会社はうたっているし、大きいお店のクセに喫煙所はたった一箇所、後は外に灰皿を用意していますのでそこでタバコを吸ってください、というとっても禁煙を推進しています。 お客さんにもそうなのですから従業員の喫煙所も狭くて、勿論20歳にならない奴が喫煙所に足を踏み入れたら上司が黙っていないでしょう。(総務でないです、すみません)

AUL114
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  会社が動いてくれないと、とのことですが 無理っぽいですね・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1

1日でいいから、事情話して雑務の手伝い(就業体験)でもさせて貰ったら??? 無理してそこ行って体壊しちゃったら意味ないと思うけど…(ーー;)

AUL114
質問者

補足

 回答ありがとうございます。  入社日が近いので、体験できる時間はなさそうなんですよね・・・。  体験してみて、仕事orタバコの煙を 体験してみたら、ということなんでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 喫煙について(会社で禁煙になりました)

    うちの会社は10畳位のスペースで、喫煙OKでした。(土木関係の会社) でも、換気扇があるわけではないので、部屋の中にタバコの煙が籠ります。 それに、吸う人は煙草の灰を灰皿から落としてそのままにしてて女性が掃除しなければいけません。 事務所にいるのは煙草を吸わない人ばかりです。 他の人は外での仕事なのですが、中に居る時もいます。 今日社長が禁煙しているのをきっかけに「社内禁煙」にして貰ったのです。 すると「社長は自己中だ」とか「仕事にならない」とか「事務所に帰ってこない」とか…。 社長は喫煙場所を作ると言っています。 私も以前は煙草を吸ってましたが、煙草を吸ってると片手がそれに取られるので、仕事が遅くなります。 それに部屋にずっといる人は喫煙をしないのですから「吸わない」という権利もあると思うのです。 社内禁煙には無理があるのでしょうか…。

  • 喫煙できる飲食店では、非喫煙者は訴えることは出来ないでしょうか。

    お願いします。 私はたばこが嫌いです。先日、すし屋で隣の客の煙が非常に迷惑だったので、吸っているタバコを消すように言いました。するとその人は「ここは灰皿もあるし禁煙コーナーではない。文句があるなら、吸わせている店が悪いのだから、店に文句を言うべきだ」と逆に言われ、私もそうなのかな?と分からなくなってしまいました。 こういう場合、私の迷惑はだれに訴えたらよいのでしょうか?それとも喫煙できる店では、私は我慢しなければいけないのでしょうか?

  • 職場の喫煙

    職場が完全分煙ではありません。別室として喫煙所が設けてあるにも関らず(少し離れている)、一応吸気機能のある台?のまわりに灰皿があり、そこのまわりにタムロして吸っていますが、一番近い席とは1mも離れていません。私の席も3mと離れておらず、帰宅すると家族に「タバコ臭い」と言われるくらい、煙の被害がキツいです。 上司(ある程度権力があり、非喫煙者)に相談しましたが、「会議にかける」との返答のみで、一向に埒があきません。行政にうったえて、相談・指導してもらうようなことは可能でしょうか。また、可能な場合の連絡先などを教えて下さい。

  • 禁煙のゲーセンを探しています。

    ゲーセン大好きです! ・・・が、どこのゲーセンもタバコの煙が充満していて すぐ喉が痛くなったり頭痛がしたりと長時間いられたもんじゃありません、 なのでネットで禁煙のゲーセンを探してみたのですが 殆ど見つからず(見つけてもかなり遠い)困っています、 どなたか「関東圏内で禁煙のゲーセン」をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? どうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m

  • 禁煙していた夫がまた喫煙したいと言います

    いつもお世話になります。 ヘビースモーカーだった夫にお願いして、禁煙をしてから3年が経ちました。 夫はこれまでもたまに、「たばこが吸いたい」と言うことがありました。 その都度、私は、せっかく禁煙してきたのに、いま吸ってしまったら 頑張ってきたのが水の泡になってしまうので、吸うのを我慢してほしいと話してきました。 ところが最近では、頻繁に「煙草を吸わせてくれ」と言うようになってきました。 原因としては、職場でのストレスや夫のまわりで煙草を吸う人が結構いて誘われることがあるみたいです。 あと、煙草をやめてから体重が10キロ増えてしまったので、また煙草を吸って痩せたいとも 言っています。 私は煙草を吸わないので、吸っている人の気持ちは分かりませんが、 夫には出来ればこの先もやめて欲しいと思っています。 もし口寂しいのなら何かで代用できないのかなと思います。 そして今後も喫煙を続けてもらうにはなんて言ったらよいのか、どうしたらよいのか悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 職場での禁煙ルールを守ってもらえません

    私の職場は、数年前から事務室内全面禁煙となりました。 応接室と、休憩室ではタバコを吸うことができます。 ほとんどの人がそれを守っているというのに、 私の隣の課の課長が、席でタバコを吸うのです。 「業務時間内は禁煙」と思い込んでいるらしく、 始業前と昼休み、終業後に吸い始めます。 残業していると、煙がただよってきて気持ち悪くなります。 なんとかやめてもらう方法はないでしょうか? 私はその課長とはほとんど話したこともありません。 あまりヒステリックに騒ぎ立てたくはないのです。 なにか妙案はありませんか? このような状況で成功した例などありましたら教えて下さい。

  • 禁煙した人は友人の喫煙をどう見ると思いますか?

    子供ができたとか、自分自身が病気になったとか そういう健康面の心配でやめた系ではなく お金などが理由で禁煙した人のうち、 家(ベランダや庭などの屋外は除く)での来客の喫煙を禁止または制限(紙たばこはNGで加熱式たばこはOKとか)する人と 来客のために灰皿はとっておいて喫煙を許す人 ではどちらのほうが割合が 高いと思いますか? 去年の春くらいに友人が禁煙したのに 友達のために 灰皿をキッチンとリビングに1個ずつおいていて それを見てからずっと疑問に思ってました。

  • タバコの喫煙についてのクレーム

    長期の派遣の営業事務の仕事に就きました。今日で二日目でした。 職場見学前に、派遣会社に「禁煙かどうか」をたずねたところ、「禁煙です。しかし、休憩室は喫煙です」といわれて、納得をしました。 その後、職場見学時に職場を見渡したところ、少しだけ煙のにおいがしました。営業所なので、煙が漏れるのかも知れないと思いましたが、これくらいならば大丈夫かなと思っていました。 そして、初日。自分のデスクに行ったら、煙のにおいがむんむんしてきました。 フロアはひとつの広い部屋を、間仕切りで仕切っている感じのつくりです。そこでデスクから筒抜けに見えるミーティングルームらしきところがあり、そこで男性がタバコを吸っているんです・・。ミーティングルームの仕切りがいわいる喫煙所なのかは確認していませんが、デスクから丸見えなんです。だから煙がデスクのほうにも当然来てしまうのです。 その上、休憩室は昼食を食べる部屋として作られていて、そこ以外で昼食をとっている人は誰一人としていないんです・・。これは派遣会社に相談したほうがいいと思いますか?私としては、引継ぎが始まる前に辞めてしまいたいのですが・・。 どうぞアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 禁煙なのにタバコ臭い職場や飲食店

    これはどうしようもないのでしょうか? 今日はやたらとタバコの煙を浴びた為、ストレスからか、腹も減っていないのに近所の中華屋に入った所、おや?禁煙なのにタバコ臭い。 やっぱり出ますともいかなくなったので、しぶしぶ注文しましたが、飲食店、職場でも結構こういう事ありました。最悪退社した事も笑 もうこれはどうしようもないのか、それとも世代と交代が進めば無くなるのか?

  • 23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。

    23歳、男性喫煙者です。切実に禁煙をしたいと思っています。 「禁煙セラピー」をはじめ、 アレン・カーの禁煙に関する著書は全て読みました。 「禁煙セラピー」を最初に読んだ時の衝撃が強く、 絶対にやめてやる!と思ったのですが、 禁煙して4時間もすると激しい不快感から、 コンビニにタバコを買いに走ってしまいました。 その後、何十回も穴が開くほど読みました。 タバコが嫌いになったので、やめたかったのです。 でもだめでした。 本当にやめたかったので、 アレン・カー・ジャパンが主催する、 禁煙のセミナーにも参加して、 計3回のセッションを受けました。 1回目、2回目、3回目、 どれも、2時間後には猛烈な喫煙欲が襲い、 5時間後にはタバコを買ってしまっていました。 しばらく諦めて、 嫌な気分をしながらも、タバコを吸っていました。 ですが、やめたいので、 「喫煙の心理学」 「リセット禁煙のすすめ」 「CD版 リセット禁煙のすすめ」 を間を開けて読み、指示通りに禁煙を試みたものの、 結果は同じでした。 「タバコ病辞典」 「まだタバコですか?」 などの本も読み、禁煙を試みましたが、だめでした。 禁煙補助薬、チャンピックスによる禁煙も試みました。 チャンピックスで3ヶ月程禁煙をしました。 ですが、その3ヶ月は地獄としか言いようがありませんでした。 24時間、どこに居ても、ひたすら苦痛でした。 普段吸いたくならないような場所でもタバコのことを考え、 ひたすらに我慢しました。 とうとう限界が来て、吸ってしまいました。 それは酷い味でした。 酷い味なのに、 一気に白黒の世界に色がついたかのように、 禁煙前の自分に戻りました。 人格さえも変化していました。 しかし、ここまで酷い薬物依存だとわかったことで、 永遠に逃れられないのかと、大変絶望しました。 その後、催眠CDが付属している 「禁煙エクササイズ」を買い、 指示通り、催眠CDを1ヶ月間毎日聞きましたが、だめでした。 つい昨日、 「笑って禁煙出来る本」 というのを買って読みましたが、 最後のページで禁煙の自信をたずねられ、 ないのなら、もう一度最初から読むように指示があります。 全く自信がないので、もう一度読むことにして、 間を開けています。 喫煙本数は一時期は60本でした。 今は40本です。 それ以上吸うと嗚咽が止まらなくなるので、 吸えなくなったのです。 喫煙マナーもあまりよくありません。 携帯灰皿は持参しますし、 禁煙の場所ではタバコを吸いませんが、 人通りが少ない所では歩きタバコをしてしまいます。 強い罪悪感を感じながらも、 喫煙後かなり時間が過ぎると、耐えられず吸ってしまいます。 長時間タバコを吸えない環境は、 避けてしまいます。 受かった仕事の面接を、 後から完全禁煙だとわかって、断ってしまったくらいです。 疲れが溜まっていると、 タバコを吸う度に嗚咽がして、 酷い時には吐いてしまいます。 吸いはじめたのは14歳の時、 友人からのプレッシャーでした。 禁煙セラピーを読むまでは、 タバコの良さをとうとうと何時間でも語り、 吸わない人間にもタバコを勧めるような、 愚かな愛煙家でした。 その様な心境にまた戻れるなら、 まだその方が幸せなはずです…。 今はタバコを吸う人同士で話しをしても、 新しい銘柄が発売されても、 全く楽しくありません。 タバコにまつわること全てが苦痛です…。 こんな自分が、無事禁煙に成功して、 タバコなしの日々を送れる方法はないでしょうか? タバコに出会う前の、のびのびとした生活を、 取り戻したいのです。 どなたかアドバイスを頂けるとありがたいです。

このQ&Aのポイント
  • NX2700Dでの刺繍作業中に、枠が曲がってしまう問題が発生しています。枠のガイドを使用して曲がりを確認していますが、2mmほど右下がりに曲がってしまうようです。故障の可能性はあるのでしょうか?
  • ブラザー製品のNX2700Dで刺繍作業を行っている際に、枠が曲がってしまう問題が発生しています。枠のガイドを使用して曲がりを確認していますが、2mmほど右下がりに曲がってしまうようです。故障している可能性があるのか、お困りの状況です。
  • NX2700Dの刺繍作業中に、枠が曲がってしまうという問題が発生しています。毎回ガイドを使用して曲がりを確認しているのですが、2mmほど右下がりに曲がってしまうようです。故障しているのか、お困りの状況です。
回答を見る

専門家に質問してみよう