• ベストアンサー

職場が喫煙か禁煙かは一番重要?

内定先を見学してきた学生です。 私はタバコの煙が大嫌いで、鼻炎持ちで あることもあり、絶対禁煙の職場を探していました。  内定先は私がどうしても行きたかった 業種で、内定は本当にありがたいのですが、 見学に行ったところ、そこら中に灰皿がありました。  そこで、質問なのですが、就職前に タバコの煙に耐えられそうもなくても、 仕事の中身で職場は選ぶべきでしょうか?  わずが1時間そこにいただけで喉と 目が痛くなったほどです・・・。  現在社会人で、職場でタバコに悩まされている方、 また禁煙の取り組みをされている総務の方からの 意見を是非お願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10347
noname#10347
回答No.2

うちの職場は、私以外全員タバコを吸っています。 下の階(禁煙の事務所らしい)の人までやってきて吸っています。 だから壁もロッカーもヤニでまっ黄色。 もちろん換気扇二台を常時動かしていますが、 一日に一回は出入り口を開けて換気しないと空気が淀んでしまいます。 タバコは体調を崩す原因にもなりますが、 煙やヤニの臭いや汚れも気になります。 髪についた臭いは毎日しっかり洗わないととれません。 人によってはストレスにもなると思います。 また、体調を頻繁に崩すようになれば業務に支障が出る・評価が左右される可能性も出てきます。 (私の業務には電話対応もあるので、 咳が続く時は本当に辛いことになります) 逆に、そういった精神的なものに耐えられるのであれば、 今回掴んだチャンスを活かすべきだと思います。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  リアルなタバコ描写、ありがとうございます。 やはりタバコとは無縁な場所で働きたいと思い、  先ほど、辞退の電話をしてしまいました。 精神的に多分無理だろうと思ったのですが、 もったいないような、そうでないような・・・。

その他の回答 (7)

• zasawaqa
回答No.8

#5&6です。  そうなんです。職場内での受動喫煙でそうなりました。  勤めている途中で分煙対策がはいったのですが、やっぱり喫煙所を通らないといけない場所が多く、近くに換気扇のないところも多かったのでかなり無意味でしたよ。  私が勤めていたところは割と大きいところでしたが、それでもこの現状ですから、小さいところだとそれこそ分煙化は困難だと思います。  分煙する場所がない・金がない・吸うのは我々の勝手だ、と言って押し切られそうです。  もう一つ内定があるんですね。良かったです。そちらで健康に気をつけてがんばってくださいね。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなってすいませんでした。

回答No.7

今時めずらしい会社ですね。 小さい会社ですか? 今は時間指定、喫煙場所が決まってる会社が多く、逆にそういう会社は今見るとだらしなく見えます。 依然働いていた会社はたばこを吸わない人は給料5000円ベースアップの禁煙手当までありました。 それだけ吸う人は休憩が多いということです。 だからその旨会社に伝えることが一番だと思います。 また言う権利は会社の一員となったわけですからあるはずです。 その会社もきっかけがないから時代に逆風しているのではないでしょうか。 何かしら積極的に取り入れてくれるはずです。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >小さい会社ですか?  小さい会社というのがどの程度か分かりませんが、 マスコミ関係で、100人くらいの会社です。  言う権利といわれても、いかんせん 新入社員が言えないですよ・・・。

• zasawaqa
回答No.6

#5です。書き方変でしたね(汗)。  健康を取るか、チャンスを取るか、ですね。  私も鼻炎もちですから分かります。タバコの煙で鼻づまりが悪化、口で呼吸することになり、次は煙と口で呼吸するせいで喉がやられました。結果風邪もひき易くなり、大変でした。

AUL114
質問者

補足

書き方変じゃないですよ(^^)v 回答ありがとうございます。  鼻炎持ちは大変ですよね~。 やっぱり、第1志望の業種だったんですけど、 あきらめました・・・。  実はもう一社内定を持っているので、 そちらにお世話になることにしました。  そちらは敷地内禁煙なので、やはり仕事より 健康をとってしまいました。 ところで、 >結果風邪もひき易くなり、大変でした。 とのことですが、煙でやられたのは職場ですか?

• zasawaqa
回答No.5

仕事って、毎日のことですからね…  たった一日、一時間の見学でそのようになったのなら、続けられないような気がします。  辛いのに無理に働いて慢性的に体調を悪化させるのと、チャンスを取るのと、どちらにするか。  私なら別の職場を探します。

• kobalt
回答No.4

一番重要かどうかは人によると思いますが、今や禁煙、分煙が 当たり前になってきているというのに、そこら中に灰皿があるということは どこでも吸うことができる環境であり、吸う人が多い企業でも有ると 感じます。 私は最初の頃に入った企業は喫煙環境で、上司が仕事を頼みながら 喫煙していましたが、今はそんなの考えられませんね。 最初にわかったのであれば、やめておいたほうがいいです。 数年先には分煙になるかもしれませんが、そういう企業だと 喫煙場所以外でも吸う人が続出するのです。

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  会社の回答だと、分煙しているというのですが、 そうには見えませんでした。  タバコのマナーばかりは、当人が気をつけて くれないと吸わない人間からはどうしようもあ りませんよね・・・。

noname#153118
noname#153118
回答No.3

数年前就職活動をしていた時に読んだ記事で、タバコだけはどうしても許せないあるサラリーマンが希望の転職先であまりのヘビースモーカーな社員達に耐えられず一度は辞退したものの、辞退の理由を会社側に説明した所、会社側もこれを納得し彼の働きやすい職場環境を作る約束をする事で彼はその会社に転職したようです。 自分の会社は?というと…。 未成年にタバコは一切販売しませんと会社はうたっているし、大きいお店のクセに喫煙所はたった一箇所、後は外に灰皿を用意していますのでそこでタバコを吸ってください、というとっても禁煙を推進しています。 お客さんにもそうなのですから従業員の喫煙所も狭くて、勿論20歳にならない奴が喫煙所に足を踏み入れたら上司が黙っていないでしょう。(総務でないです、すみません)

AUL114
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  会社が動いてくれないと、とのことですが 無理っぽいですね・・・。

• hiroko771
回答No.1

1日でいいから、事情話して雑務の手伝い(就業体験)でもさせて貰ったら??? 無理してそこ行って体壊しちゃったら意味ないと思うけど…(ーー;)

AUL114
質問者

補足

回答ありがとうございます。  入社日が近いので、体験できる時間はなさそうなんですよね・・・。  体験してみて、仕事orタバコの煙を 体験してみたら、ということなんでしょうか?