• 締切済み

禁煙後のどの違和感

こんにちわ。禁煙して2週間が経ちました。日頃からそこまで吸っていなかったので吸いたい願望はあまり強くありませんでした。でもイライラした時吸いたくなります。今、のどになにかひっかかった様な違和感とのども痛くない激しい咳が出ます。同じような体験をした方、おられましたら禁断症状なのか、風邪なのか、いつ頃まで続いたか教えてください。お願いします。

みんなの回答

• epsz30
回答No.2

私も過去2度程(「両方1年と少し)の期間禁煙した事がありますが その際、のどの違和感などは一切ありませんでした。(当然ですよね) 喉の違和感や咳があるのであれば、風邪や気管支炎などの可能性が考えられますが たぶん時期的に風邪の可能性が高いと思います。 禁断症状では無いので心配しなくても良いと思います。 禁煙した場合、デートで食事をしている時や 異性と話をしている時などに間が持たないというか タバコを吸いたいという要求?(感覚的な間の要求) が、いわば後遺症のようにずっと付きまとうので それが禁断症状の一種のように生涯付きまとってしまいます。 タバコを吸う経験の無い人にとっては 会話の最中にタバコを吸う事で間を取るという感覚が解らないと思いますが タバコを吸ってた人が急に吸わなくなるとタバコで使っていた間の 取り方が解らなくなったり、その間に戸惑う事が多々起こってしまい 何か物足りなさを感じる事が多々あるのですが それが後遺症・禁断症状になってくると思うので その事を頭に入れて禁煙を頑張ってみてください。 (間とは)何を言ってるか解らない場合は・・・すいませんでした。

• hamaendou
回答No.1

今月のはじめに12週間の禁煙治療をファイザー の薬の力を借りて完了したものですが 咳、痰、咽喉のイガイが等は吸っていた時と違い ほぼゼロでしたので、貴方の症状は風邪かなと思いました。 私はヘビースモーカでしたので禁断症状は凄く薬の力と 病気をこれ以上悪くしたくないという一心で乗り切りました 今でも吸いたいですが、家の臭い、体に纏い付いていた臭いが 無くなった事は思った以上の収穫でした。 禁煙続くと良いですね。