• ベストアンサー

喉の違和感

はじめまして 数日前から喉の違和感が気になります。喉が詰まり圧迫感がある感じで、特に痛みはありません。風邪でも熱が出る訳でも無いんです。病院で1回みてもらいたいのですが何科へ行けばいいのでしょうか?また、これは精神的な症状なのか身体的な症状なのかも気になります。回答よろしくお願い致します。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megu_7
回答No.4

私もかおねてより似た症状に悩まされ、一度は耳鼻咽喉科にてファイバー検査もしました。 私の場合、腫瘍などの要因がなかった為、心因性のものと診断されました。 それ以来、定期的に服用しているのが「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」という漢方薬です。 漢方薬には半信半疑の私でしたが、このお薬は私には効果があります。 ◆「半夏厚朴湯(ハンゲコウボクトウ)」 気分がふさいで、咽喉、食道部に異物感があり、ときに動悸、めまい、嘔気などを伴う次の諸症。 →不安神経症、神経性胃炎、つわり、せき、しわがれ声、神経性食道狭窄症、不眠症。 まずはお近くの耳鼻咽喉科に行かれてみることをお勧めします。 お大事になさってください。。。

ymskski3
質問者

お礼

詳しくありがとうございます!諸症に当てはまる点もあり、心因性の気がします。とりあえず明日、医者へ行ってきます。本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

こんにちは! #7119番(東京)で、病気の相談ができるそうです! 参考まで!

ymskski3
質問者

お礼

初めて知りました!これから、何かあっても役立ちそうです。ありがとうございました。

• gg-_-gg
回答No.2

ANo.1さんの言われるとおりです。 でも、もし掛かりつけの内科の先生が居られるのでしたら、そちらで見ていただいて判断してもらうことも可能だと思います。 必要なら専門医への紹介状もいただけるでしょうし・・・。

ymskski3
質問者

お礼

引っ越ししたばかりの為、まだ掛かりつけの内科がないので耳鼻咽喉科を探そうと思います。ありがとうございました。

• s8zt708
回答No.1

喉は耳鼻咽喉科です。

ymskski3
質問者

お礼

ありがとうございます