• ベストアンサー

禁煙して…その後の変化

私は今、禁煙を始めていよいよ5日目に突入しました…(^^)v 今まで何度も禁煙を試みたんですが、いつも二日目で断念していましたので、今回新記録達成です! 心配していた禁断症状は、出ていないのですが…喉に違和感があり、息苦しくなったりするのが辛いですが(><) さて質問は、禁煙された方へ…禁煙してよかった事!!(健康面や美容面などで) これからの励みにしていきたいと思いますので、いろんな意見聞かせてください☆

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

こんにちは。禁煙してもう10年になります。(現在35歳です) 禁煙してよかったこと ・タバコの在庫を気にしなくてもいいこと。  私が吸っていたタバコはHNと同じ名前のタバコで  これが自販機ではなかなか売っていないので  カートン買いしていたのですが、そういう手間が  省けてすっきりしてます。 ・痰が絡まなくなった。  元々そんなにのどが丈夫ではないので、咽頭痛がなくなったのが  とても快適です。 ・空腹時に口の中がまずくならなくなった。(特に起床時) ・肌の調子がとても良くなった。きめが整った感じです。 ・胃の調子が良くなった。 ・嗅覚が敏感になった。 今思いつくのはこれくらいです。日本はタバコが安いから なかなか止められない人がいますが、 アメリカだとマルボロが一箱約$6しますよ~。 そういうとき喫煙してると大変だなぁと特に思います。 (私の夫は喫煙者です) ご飯が美味しくなったのは確かです。 でも、タバコを止めたときにまわりから「タバコを止めると太る」と 言われたので、食べ物を咀嚼する回数を意識的に増やしました。 そうしたら全然太りませんでしたよ。 頑張って下さい。(*^^)v

その他の回答 (8)

回答No.9

初めまして。 禁煙して良かったことは、 (1) 彼に誉められたこと。 (2) お金がかなり浮いたこと。 (3) 口が臭くないこと。 です。 私の場合、彼が一緒にやめてくれました。出合った頃にタバコ吸う女は嫌だと言われたので、ならば一緒にやめてと頼みました。最近は喫煙の場所も減ってきているので良かったと思っています。ただ、彼はタバコをやめてから10キロくらい太ってしまいました。人にもよるのでしょうが。

karikari-2000
質問者

お礼

男の人ってタバコ吸う女が嫌いな人多いですよね(*.*) 私も、それが原因で別れたりしました★ 今思えばどうして、あの時はやめれなくて、今やめれるんだろう…と不思議です。 やっぱり自分の意志じゃないと辞めれないんですかね! >私の場合、彼が一緒にやめてくれました これだと頑張れますよね(^^)

  • mintia
  • ベストアンサー率58% (69/118)
回答No.8

同じような回答になっちゃうのですが・・・。 私は禁煙しようなんて考えたことは自慢じゃありませんが、一度もありません! なので、うちの弟の経験談です。何か別の固い決意が同時にあったらしく、昨年の夏前から初めて禁煙をして成功しました。それまで一日2箱ぐらい吸っていたようなので、私は所詮無理だろうと思っていたんですが・・・。 変化で著しいのは、やはりご飯がメチャ美味!ということらしく、米粒一粒の味がわかるようになったとか。そのおかげでまだ一年経たないというのに体重にして10キロ増ですよ!もともと痩せているわけじゃなかったので、今では成人病の方が心配になってきたようです。どっちがいいのやら。 職場の内科のドクターと雑談したときに、タバコには驚くべき食欲抑制効果がある、と聞いたことがあります。まさにそれ!という証明をしたかのような弟の事例です。 ムカツクのは、私がタバコを吸っていると、生意気にもケムい、クサい、気持ち悪い!と言ってくるんです。もうここまで来ると弟がこれから先タバコを吸うことはないでしょうね。

karikari-2000
質問者

お礼

私もまだ禁煙して6日目ですが、においにかなり敏感になってきました(@@) 特にタバコの匂いには、かなり嫌悪感を感じるようになりました 自分もこんなに臭かったんだなぁ…と思います。 なんだか、肌の調子がとてもいいんですよ(^^) キメが整ってきた感じで、今日会社の人にも「肌がすごくよくなったね!」と言われてしまいました♪ 私がタバコをやめるきっかけの一つが、「タバコを吸わない人より、10歳早く老ける」と聞いたからです…。 タバコ一本で、レモン一個分のビタミンCが損失されるんですよぉ… やっぱり女性はいつまでもキレイでいたいですもんね~

  • KINGBIRD
  • ベストアンサー率53% (597/1108)
回答No.7

 すでに数々のよいこと、よくなかったことが書いてありますね。  私は喫煙者ではなく、友人の話なのですが・・・。「現在禁煙中で苦しんでいる人」に聞いてみたいので、書き込みします。  友人ですが、肌のきれいな人でした。遠目に見ると白くて、近寄ると粗がないわけじゃないですけど、まあ吹き出物いっぱいってことはなかったです。  それが、禁煙してしばらくして、血行がすごくよくなったように見えました。どのぐらいだったか忘れましたが、前のがなんだか色白く見えたのに比べ、血色がよくなって透明感がでてきたという感じ。前は「白いけれど沈んだような顔色」でした。わかってもらえるでしょうか?  それが私が最初に気がついた変化でした。食事も増えていたそうですから、その違いもあると思います。禁煙の効果かどうかはわかりません。  あと、禁煙してどのぐらいだったでしょうか。半年ぐらい?  何をいっしょに食べていても、微妙な味の違いがわかっていなかったようなのに(試食などでこれとこれ、こんなふうに違うね、と周りがコメントしていても、え?わかんない、とか言っていた)、美味しいね、これ、何々が入っているでしょ?とか言い出しました。  それから、屋外にいっしょに遊びにいったとき、彼女が真っ先に「疲れた~休もうよ~」と言い出していたのに、そういうことがなくなった・・・かな。今は、非喫煙者だけどだるっこの友達しか言いません。あんまり。  でも、別の面から。  もしkarikari-2000さんのお友達の中で、煙草が苦手な人がいるのなら、その人に喜んでもらえます。  私も、私の友人が禁煙してくれた時は本当にうれしかったですね。私は煙が苦手で、長時間横ですぱすぱ吸われると目眩がしてふらふらしてくるので、彼女といっしょにいるのがひどく苦痛に感じたことも一度や二度ではありませんでした。  またどこかへ移動するたびに真っ先に喫煙場所を探す習慣がなかったため、彼女を見失っていらいらすることもたびたびでした。  そういうときの、色褪せた、中毒患者特有のあの追い詰められたような無表情も好きではありませんでした。以前アルバイトをしていたときアルコール依存症とおぼしき人たちにたくさん遭遇したことがあるのですが、どうしても同じような表情であるために、彼女とその人たちが重なって見えるんです。とても不愉快でしたが、連想せずにはいられませんでした。  それに、最初に喫煙する最初のうちは、私たちのことなどまったく目に入っていない、独りきりの世界に閉じこもられるのも不愉快でした。口はきいているのですが・・・。  これらは非喫煙者の感想でお役に立てそうにありませんが、とにかく、友人や家族の中には喜んでいる人たちもいるのではないかと思います。それにこれから禁煙する人たちにも励みになるかもしれません。  あんまり効き目ない?  あの・・・聞きたいことがあって書き込みしたのですが、私の友人は周りの友人や家族に宣言しての禁煙でした。  私は本当にうれしくて嬉しくて、自分でできることならなんでもやろうと思いました。だから彼女に「いい禁煙の本はない?」とか聞かれたら探して自腹でプレゼントしたし、積極的にニコレットみたいなガムとかグッズの情報を探しました。  もちろん、禁煙は彼女の意志だったので、命令とか指図する感じでは避けたつもりです。友人から聞いてくるまでは自分で調べたアイテムの話もしませんでした。  でも、もう10日目だな、そろそろツライかな?と思ったときはメールしてました。「がんばってくれーお願いだー」とかですね、「夜しんしんとして口寂しいころでしょうか?おいしい喉アメ見つけたよ!コンビニにごーだ!」とかです。 (この喉アメはティカロのキシリのミントのど飴。本当におすすめです!参考URLの「コンビニ・スーパーで買える商品」を見てください)  他の友人にも「禁煙がんばってる?」などのメールを送ったものは何人かいたようです。  これって、どうでしょう?うざかったでしょうか?  彼女は18から喫煙して3年目で禁煙しはじめました。今でも吸っていません。が、本人には聞きづらいので、もしよかったら教えて下さい。  どういう風に言われるのがイヤで、どういう風に言われたらいいとか・・・。どんな言葉も無意味でしょうか?

参考URL:
http://www.teicalo.com/commodity/
karikari-2000
質問者

お礼

こんなに自分の事、思って応援してくれる人がいたら…とっても嬉しいだろうなぁと思いましたよ(*^O^*) 禁煙って、自分の意志といっても、周りの支えがないと辛いものになってしまうと思うんですよ! >どういう風に言われるのがイヤで、どういう風に言われたらいいとか・・・。どんな言葉も無意味でしょうか? イヤな言葉は、「辛いならやめちゃいなよ」とか「一本ぐらいいいんじゃない」 ですね~ これも一つの優しさなんでしょうが、せっかくの決心を揺るがすような言葉は言わないでほしいものです。 嬉しい言葉は、普通に「がんばって」がいいですね~ あと誉められたら嬉しいし、再び気合が入りますね~! 本にも書いてあったんですが、禁煙中は誉めてあげることがとても大切みたいです ♪ 私も禁煙してから飴をかなり食べるので、新製品やオススメのものを教えてもらうとありがたいです♪ >「禁煙がんばってる?」 ウザクないと思いますが「禁煙がんばって!」の方がいいかもしれませんね~ 禁煙中は、神経質になったりするので、けなしたり詮索したりする言葉はなるべく言わない方がいいと思います。 禁煙して、お友達がよくなったところをお友達に伝えてあげるといいと思います。 KINGBIRDさんってすごく友達思いですね(^^) お友達が羨ましいです~♪

  • fuji1
  • ベストアンサー率29% (109/371)
回答No.5

こんにちは。。 僕もタバコの自販機の前で「今なら止められるかな」と思って17年吸っていません。 あまり気負わずに始めたほうが、続くような気がします。 3日目くらいから、禁煙への意欲みたいなものがふつふつと湧いてきますよ。 さて、断煙(僕の場合)してから、やはり食事がおいしくなりました。そのため若干の体重増加も。。 でも、煙による病的な健康よりも、おいしい食事が食べられる健康の方がたのしいです。 家族も喜んでくれるはずです。 頑張ってくださいね。 (^-^)v

karikari-2000
質問者

お礼

ありがとうございます(*^o^*)/ 私も今回はふっと「今日からやめよう」と思い立ったんですよ~ 17年間も禁煙されてるんですね~すごい!! >煙による病的な健康よりも、おいしい食事が食べられる健康の方がたのしいです。 家族も喜んでくれるはずです 全くその通りですね!タバコは百害あって一利なし…ですもん。 それなら少々、体にお肉がついてもおいしいごはんが食べられるならいいですよね~ うちは私以外誰も吸わないので、しょっちゅうけむたがられてました(^^; 家族のためにも自分のためにも…健康が一番ですね~♪

  • mujinkun
  • ベストアンサー率16% (336/1986)
回答No.4

吸わないで2,3日いると、メシが激うま。 もりもり食べます。 でも、そのうまいメシよりも、やっぱりタバコのほうがうまいので、また吸います。 (特に禁煙を繰り返しているわけではありません。たまたま吸わない時期もあるってことです。)

karikari-2000
質問者

お礼

ほんっと(*^o^*) ごはんおいしいっすね~♪太らないように気をつけます!

  • daruma3
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.3

禁煙回数数知れず、いつも3週間位で挫折していましたが、現在3年間継続中、、、 煙を吸入することを馬鹿馬鹿しいと思うようになり、ひまさえあれば喫煙場所を探すわずらわしさから開放され、すっきりした生活が送れております 特に、外国旅行先の禁煙場所で隠れて喫煙しようとする人たちを見ると、あんな思いをしなくてよかったと思い気分爽快となります わたしは、自分がニコチン中毒だと思っていたときは、ヤメラレマセンデシタ 夜中に、寝ている時に禁断症状で起き上がらないのだから、中毒ではない、、、、 だから禁断症状でなく、思い込まされているだけだ、、、、、と自分で思い込んだとたん、税収を巻き上げるため、マフィヤが麻薬を売るのと同じような、国家的犯罪だ、、、、と思うようになり、タバコを吸うのが馬鹿馬鹿しくなってしまいました タバコが止められない、、、というキーワードが止められなくしているだけだと思いますので、くだらないことだと思って(判って)ずっと吸わないようにしましょう

karikari-2000
質問者

お礼

私も今までニコチン中毒だと思って、それをやめられない理由にしてました。 でも今回フッと、「やめよう」と思い立ったんです。 とてもすがすがしい気持ちで一杯で、禁断症状もほとんど出ません(^^) こんなに楽にやめられるんだ…と驚いているくらいです。 これからは、喫煙者にとってますます住みずらい社会になっていくでしょうね… 肩身の狭い思いまでして、吸いたくないですもんね… いちぬけた~っ♪て感じです 励みになります!ありがとうございます★

回答No.2

喫煙暦、40年。禁煙は過去3回、約半年間、実績あり。 経験上、1週間を過ぎると、違和感はなくなります。 禁煙してよかった事; 経済的に助かる。大体3箱吸ってたので(マイルドライト)昼飯代が、稼げた。 禁煙してよくなかった事; 口が寂しいので、飴、ガムなどを、食べ過ぎた。酒を飲む時も、喫煙中は、例えば、ビールとタバコだったのが、ビールとおつまみに変わった。 その結果、体重が1週間で約1kgづつ増加して、2ヶ月で、今までのスーツが着れなくなった。 ちなみに前回は、3ヶ月の禁煙期間が過ぎようとしたときに、女房、子供から又吸えば?いろんな意味で、不経済だからって、怒られました。 良く食う、着る物が着れなくなってもったいない、とかで。 ってことで、いつでもやめれる自信が付いたので、又吸ってます。 ご参考にならなくて、すみませんが・・・

karikari-2000
質問者

お礼

あらら…また吸われてるんですね(**) >3ヶ月の禁煙期間が過ぎようとしたときに、女房、子供から又吸えば?いろんな 意味で、不経済だからって、怒られました。 これひどいですよね…。禁煙って家族の協力がないと☆ これって一番言ってはいけない一言らしいですよ… 太って経済的に大変でも、病気になるよりはマシですよ!! 太らない様に気をつけながら、また禁煙しましょうよ♪

  • mld_sakura
  • ベストアンサー率20% (264/1282)
回答No.1

禁煙して半年ですが、以下のような感じになりました。 (1)食べ物の味がはっきりしておいしくなった。 (2)胸の違和感が無くなった。 (3)のどを痛めなくなった。 (1)の影響で実は太りました・・・。 禁煙とは別に気をつけないとって思ってます。

karikari-2000
質問者

お礼

やはり禁煙の、唯一のデメリットは、太ってしまう事でしようね(^^; 確かに、口さみしい時は、飴やお菓子をバンバン食べてます これから、ダイエットにも気をつけていこうと思います♪

関連するQ&A

  • 禁煙後のどの違和感

    こんにちわ。禁煙して2週間が経ちました。日頃からそこまで吸っていなかったので吸いたい願望はあまり強くありませんでした。でもイライラした時吸いたくなります。今、のどになにかひっかかった様な違和感とのども痛くない激しい咳が出ます。同じような体験をした方、おられましたら禁断症状なのか、風邪なのか、いつ頃まで続いたか教えてください。お願いします。

  • 禁煙中のムズムズについてお聞きします。

    禁煙中のムズムズについてお聞きします。 現在禁煙4週間目に入りました。 以前はKOOLマイルドを吸っていたので、タバコに求めていたのは清涼感だったのかな~と今は思います。 メントール味の禁煙飴とリラックスパイポで現在禁煙しています。禁煙中にニコレットなどは使っていません。 しかし、いまだに気管?肺?喉にくるムズムズする感じが止まりません。 もう1カ月くらいがたつのに、このムズムズはいつ治まるんでしょうか? ムズムズを解消するにはどうすれば良いでしょうか? ムズムズ感は禁断症状なのでしょうか? 経験者の方ご回答お願いします。

  • 禁煙→猛烈な疲れ顔

    禁煙はじめて明日で一週間になります。32歳男です。胃や喉の調子が良くなり、禁煙成功後の未来の自分の姿を想像しながらワクワク楽しみながら頑張っていきたいのですが、早くも禁断症状?と思われる変化が…顔の肌が荒れが凄く、びっくりするほどの疲れ顔になってしまいました。鏡をみても5歳年をとったみたい(>_<) こんなことあるのですか?せっかく健康な生活を送っていれのに… 経験者の方がいらっしゃいましたら、どれくらいこうした禁断症状が続くのかお教え頂けませんか?

  • 禁煙について

    禁煙したいなぁと思っております。これまで何度か試みましたが、所謂禁煙による禁断症状から、倦怠感、睡魔があって、禁煙が恐ろしく感じています。でもやめたい。 何か良い禁煙方法があればご教授願います。

  • 禁煙して良かった事

    禁煙して良かった事を教えてください。 出来れば複数お願い致します。 増税を機に禁煙しようと思っております。 前回は2週間で恐ろしい睡魔という禁断症状に耐えられず断念しました。 今度こそは!と思っております。

  • 心底禁煙したい

    22歳、女、主婦、子供一人です。体力、集中力、意欲の低下、子供への悪影響から心底禁煙を考えています。 (1)禁煙を考えた理由はなんですか? (2)禁断症状を乗り越える方法は? (3)禁煙して救われた面は?

  • 禁煙中の秘策って?

    お疲れ様です。ただ今禁煙2日目でニコチンの禁断症状におそわれつつ仕事してます。 みなさん禁煙について何でも結構ですのでアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

  • 禁煙1ヶ月目ですが

    こんにちは。 1ヶ月程前に禁煙しました。それまでは二日か三日に一箱吸っていました。 今まで禁煙して特に禁断症状は無かったのですが、ここ2・3日急に吸いたくなってきました。 ちなみに禁煙してからは煙草の匂いがダメになりました。 なぜ急にこのような症状(?)になったのでしょうか。その理由と対策などをご教示下さい。 自分なりには久し振りなので吸えばしんどくなる事と、満足感よりも後悔の念がが強くなりそうなのでやめております。ニコチンよりも精神的に依存してるのかもしれません。 ちなみに禁煙セラピーは一応読みましたが、私の心には浸透しませんでした…

  • 禁煙の禁断症状とか・・・

    私の吸っている銘柄のタバコが販売終了になり、買い置きタバコが切れたタイミングから、惰性で禁煙を始めて7日目です。 惰性で禁煙を始めたので、禁断症状が苦しければいつでも挫折できるように、今でもライターと携帯灰皿は持ち歩いています。^^; でも、未だに禁断症状が出てきません。禁断症状の始まる時期と期間と具体的な症状と苦しさ加減を教えて下さい。 あと、禁煙本とかニコレットとかニコチンパッチとか今からでも入手した方が良いですか? p.s. タバコは、16歳から16年間、1日1箱のペースで吸ってました。

  • 禁煙された女性の方へ、教えてください。

     禁煙後、美容&健康の面で、「ここがよくなった」という点があればぜひ体験談をお聞かせください。特にお肌の面で感心があります。ちなみに私はこれから禁煙しようと思っているヘビースモーカーです。

専門家に質問してみよう