• 締切済み

禁煙→猛烈な疲れ顔

禁煙はじめて明日で一週間になります。32歳男です。胃や喉の調子が良くなり、禁煙成功後の未来の自分の姿を想像しながらワクワク楽しみながら頑張っていきたいのですが、早くも禁断症状?と思われる変化が…顔の肌が荒れが凄く、びっくりするほどの疲れ顔になってしまいました。鏡をみても5歳年をとったみたい(>_<) こんなことあるのですか?せっかく健康な生活を送っていれのに… 経験者の方がいらっしゃいましたら、どれくらいこうした禁断症状が続くのかお教え頂けませんか?

みんなの回答

noname#233059
noname#233059
回答No.2

喫煙していた間に自分をだましていた分の反動で、 禁煙中にストレスを強く感じたり(本当は、吸っていたときにもストレスがあったのに、ニコチンでマヒさせていただけ)、 疲労が一気に出たりすることは少なくありません。 喫煙していた頃の負債、ツケを払っている状態だといえます。 長期的に禁煙が続けば、想像している姿になっていくと思います。 喫煙していた頃の喫煙量や、普段のストレスの度合いによりさまざまなので、どれくらいかかるかは一概には言えないと思います。 当然ながら、喫煙量が多かったひとのほうが、反動が強烈なのです。 あまりきついようなら、禁煙補助薬で、ニコチンをゆるやかに減らしていった方が、負担が小さいでしょう。 いままでなぜ喫煙していたのか? と考えると、普段のストレスがあるでしょうから、ストレスの発散や、できることならばストレスそのもの軽減を考えるべきです。 ストレス要因が変わっていないので、タバコを切ったぶんだけ、しらふの頭でストレスを感じ、疲れが出ているという可能性も考えられます。 そうなると、タバコを切るだけではなくて、生活改善、生活環境改善、言動思考パターンの改善が必要です。

• yuusyo
回答No.1

顔を触ったり、タオルでゴシゴシとやっていませんか? 気を紛らわすために、顔を洗う回数が増えたりしている可能性が高いと思いますが。