• ベストアンサー

禁煙50回以上トライしてます。

「禁煙セラピー」で4ヶ月の禁煙に成功。 家族の不幸で再開。 2ヶ月喫煙。 「禁煙バイブル」で4日の禁煙に成功。 周りの旨そうな煙で、お酒の席で吸ってしまった。 上記の2冊で「論理」は理解しているとは思います。 (疑問:理解している=禁煙できているはず?) 99%理解しているなら、本の言わんとしていることからすると、僕はタバコを吸っていないはずかと疑問に思ってます。 喫煙者の脳はタバコの「うまみ」を一生覚えてるとなにかの本で読んだことがあります。実際、いつも失敗するときは「本能的」に吸っている感じがします。 肉体的な禁断症状があるのは当たり前で、そこを「論理的」に考えるのが、禁煙の本質なのでしょうか? ということは、やはり「意志」などいらないという本の教えは、語弊があるのかぁと思ってしまいます。 例えが変ですが、綺麗な女の人とベットでいるのに(駄目な関係で)服を着て、「論理的」もしくわ「理性的」に考えて家に帰るようなものが禁煙なのでしょうか? 色んな角度から物事を捉えるような性格がアダになっているような気がします。禁煙できないのは「本当に」禁煙したくないからだという理屈もわかるのですが・・・。 また本を一から読んでトライしますが、いい考えがありましたら、教えてください。僕はただの「快楽主義者」でしょうか?

  • YES66
  • お礼率60% (177/291)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shokupan3
  • ベストアンサー率18% (4/22)
回答No.3

お早う御座います。 はじめまして^^ 禁煙成功して丸1年になる女性です。 わたしは喫煙歴17年、一日40本吸うタバコ大好きスモーカーでした。 そんなタバコ大好きスモーカーのわたしが禁煙に成功したのは禁煙パッチです。 禁煙パッチといってもニコチンは含んでおりませんので安心です。 シール状のものを腕に張りそのまま大好きなタバコを吸ってOKとゆうものでした。 それを使用して喫煙するとだんだんタバコが無理な体質になってくる感じです。 (わたしは吐き気、めまい、頭痛がしました) 個人差があると思いますが・・・。 それで今ではまわりがタバコをたくさんふかしていようが、喫煙席だろうが全然まったく吸いたいと思いません。 こんな感じで早1年がたちました。 わたしは意志が弱いです。 とても気力だけでは禁煙できなかったでしょう。 本も何冊か読んだのですが・・・ 頭の中では十分理解できてるのに 体はニコチンをほしくてほしくて叫んでいる 状態なのです。 相談者さんの禁煙での苦痛が痛ましく思えて すこしでもお話できればと思い今に至ります。 本を読んで禁煙成功したとしても 体は喫煙の味を知ってニコチンをほしがります なので他の方法と合わせて本のことは補助的に活用する・・・と考えたほうがいいかもしれません それに挫折は何回してもめげないでくださいね。 どうぞ悲観的にはならないでください。 快楽を提供したのはまぎれもなくタバコで それがなぜか本人が望んでの快楽と勘違いさせる作用があるとわたし個人は思います。 あくまでわたしはですけど・・・ 禁煙っていろんな方法があって いろいろ試してみるのも手ですよ^^ 時間は掛かってもきっと禁煙できますよ。 そう信じてみてくださいね。 禁煙すると嵐の中、タバコ買いに行かなくていいんですよ~ 禁煙すると風邪ひかなくなりますよ~ 禁煙するとゆっくり映画なんかみれちゃったりしますよ~ 禁煙すると喫煙所を探さなくていいんですよ~ ぜひ気長にトライしてみてください きっといい方法にめぐりあえるはずですから^^

YES66
質問者

お礼

優しいお言葉アリガトウございます。 嬉しかったです。 やはり「行動」がすべてのようですね。 何度も転んで立ち上がる。人生と同じですね。

その他の回答 (2)

noname#153814
noname#153814
回答No.2

私は一日40本吸っています。24歳から始めて36年です。もちろん最初から40本ではありませんでした。段々吸いあがったのですね。 止める気は毛頭ありません。ただ、礼儀はキッチリ守ります。 * 歩きながらの喫煙。 * 灰皿の無い部屋では禁煙。 * もし灰皿があっても、隣の人に断ってから。 * 絶対、吸殻はポイ捨てしない。 これは、人が見ていなくても絶対守ります。これで、一日の本数は減りますよ。 なんだ要は止めたいんだろ・・・そうかな、だが、止めると言ったらストレスが溜まるから、やめたとは言わない。 妊娠する可能性のある女性は絶対止めたほうがいいよ。 障害のある子供が生まれてからでは遅いよ。

  • marony8
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.1

私も禁煙30回くらいはしています。 「禁煙セラピー」で成功したことはありません。 意志が弱いのかな、依存しすぎなのかな・・なんて思うけれど 自分がやめられない理由は、タバコを吸う時間、 フーって、煙を吐いて一休み~の時間を こよなく愛しているからだと思います。 別にそんなにストレスがたまっているわけじゃないし やっぱりYES66さんのいうように 「快楽主義」なのかな。 1日20本吸っていましたが、妊娠中にやめて 産後に復活、 今は1~2本まで減りました。 完全にやめることも出来そうですが、 愛おしい時間とわかれる事が寂しく感じます。 自分の人生が短くなるよ!と言われてもなんだかピンときません。 そういう警告の言葉が心に入ってこないんですよ。 私も、ここで誰かの良い考えを一緒に待ちたいです。

YES66
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 おっしゃること、よくわかります。 あの「時間」は、僕も大好きです。

YES66
質問者

補足

実はある「有名」な先生にも同じメールを送り、回答をもらったので掲載します。物凄く説得力があり、今もう一度禁煙にトライしています。同じ立場のようなmarony8さんにも何かを感じ取れたらと思います。 > 上記の2冊で「論理」は理解しているとは思います。 > (疑問:理解している=禁煙できているはず?) いや~、それはまったく違うかも知れません。 禁煙は技術・・というか、思考を柔軟にするコツが必要です。 楽器の練習や、スポーツの練習と同じです。 ピアノやテニスの理論書を読むことも上達に必要ですが、100%理解しても、それを自分で実践して、何度も失敗をしながら徐々にうまくなっていくものです。 前回はまだ、酒の席で吸わないだけの技術が身についていなかっただけです。 それは、何回でも練習すればいいだけで、これまでの方法が間違っていたとは言えません。 要するに、テニスでサーブの練習はできたけれど、相手の球を受ける練習が足りなかったということでしょうか。 また、禁煙は練習によってうまくなりますから、まだうまくいかないのは練習が足りないからだとも言えます。 失敗すれば失敗するほど成功率は上がりますから、まだ成功しないのは、失敗の回数が足りないからだとも言えます。 「失敗しないで禁煙しよう」というのは、禁煙の姿勢として愚策です。 「あと100回失敗してやる」くらいのつもりでチャレンジを続ければいいのではないでしょうか。 禁煙に挫折して失うものなど何もありません。 元に戻るだけです。 また、私のプロフィールにあるリセット禁煙の本とCDはお勧めですよ。 「意思」はあってもいいかも知れませんが「意志」はむしろ邪魔です。 「吸いたい」と思ったときに吸ってしまうのは、必然ではなく意志の働きです。 条件反射的な無意識の行動も多少はあるでしょうけれども、それは自分の近くにタバコを置いておかないことでいくらでも避けられます。 そうではなく、手間をかけて「タバコを吸う」という行動を取るときには、必ず「この吸いたい気持ちを何とか解消したい」「吸いたいという気持ちには逆らえない」「吸いたい気持ちのままで生活を続けることは耐えられない」という自分の中のマイ・ルールがあるわけで、そのルールを書きかえる練習をすれば、どんなに強く吸いたくなっても、吸わないでいることができます。 その女性と「関係を結ばない」ことによって、自分にどんな最悪なことが起こるのかを考えます。 「関係を結ぶ」ことのデメリットを考えるのは、逆効果です。 彼女と寝なかったら、人生は味気なくて生きていても仕方がないというところまで言えるでしょうか? あるいは、その彼女と別れることになったとしても、人生は終わりではありません。 ということは、彼女と寝られた方が好ましいけれども、「寝なければならない」というルールはどこにもないということです。 その時彼が、「彼女と寝ないことは耐えられない」と考えたのだとしたら、それは彼が自分で考えたマイ・ルールだということになります。 法律や組織のルールではないのですから、変えなくても支障がないルールならそのままでいいのですが、もし、ルールを変えた方が、中・長期的に自分の人生のプラスになると判断できれば、「変えることができる」ということです。 要するに、自分の作ったルールという点で言えば、風呂に入ったときにどこから洗うかと同じレベルのルールだということです。 怪我でもして、その順番で洗わない方がいいと判断されるときには、十番を変えればいいわけです。 リセットもお勧めですが、それに加えて、私のプロフィールにある「論理療法による3分間セラピー」は、上記のマイ・ルールを必要に応じて変更するトレーニング法が解説してあります。 また、私のレビューの中にある森田療法の本もお薦めです。 こちらは、不快な症状があってもそれを放っておけば消えていくという考え方を解説しており、やはり禁煙に非常に有効です。 「快楽主義」はいいんですよ。 ただし「長期的快楽主義」というか、その場だけでなく人生を長期的に見た場合の「自分にとって何が心地よいのか」を考えてはいかがでしょう。

関連するQ&A

  • 禁煙したい!!

    喫煙暦20年になります。今真剣に禁煙したいと思い、禁煙のハウツー本『七日間でタバコが止められる』や『禁煙セラピー』を読んでみましたが、タバコがなくなっていざ禁煙しようとすると、3時間位でタバコの自販機にいき買って後悔してしまいます。  『禁煙セラピー』でタバコを止めてという方がおりますが、私は何度読んでも禁煙できない状況です。 禁煙成功者の方また禁煙セラピーを読んで禁煙されたかた セラピーでどうしてやめられたか教えて下さい。

  • 禁煙セラピーを読んで

     禁煙したいと思い禁煙セラピーを何度か読み直しましたが、まだ禁煙できておりません。  禁煙セラピーでは、精神力でタバコをやめるな・・ 1.『自分にもできる』ということを認識する。   自分は誰とでもかわりはないのだし、自分に次の一本  を吸わせるのも自分だ! 2.『禁煙で失うものは何もなく、あるのは多大な利益だけだ!』 禁煙すると健康になり、無駄金をつかわないだけでなく楽しい 3.『ちょっと1本だけなら・・』という吸い方はないことを認識する。   喫煙は麻薬中毒であり連鎖反応である。 4.『喫煙行為の意味を把握する』   西側諸国では致死率No1であり、癌になってからは遅いと書かれております。 自分なりに、理解しても禁断症状(洗脳)が出て3時間もするとすぐにタバコを吸いたくなり、吸ってしまいます。 過去にセラピーで禁煙されたかたからお聞きしたいのですが、私はセラピーの本質を読んでいないのでしょうか? 本当に最後の1本で禁断症状もなく精神力でなくタバコをやめられましたか?  セラピーの最後の方に書かれている禁煙できない人に『禁煙しようとしているのにタバコを吸っている』に該当している自分がおります。  是非セラピーの本質を分かり禁煙したいのでアドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピー

    34歳男性1日50~60本のヘビースモーカーです。 過去1年間だけ禁煙できたことがあります。しかし、その時はなぜやめれたか分かりません。1日目から全く禁断症状がなく楽に禁煙できました。魔法にかかってたようでした。 しかし、1本吸ってしまってからは、もう何百回とチャレンジするものの2日が限界、たいてい、2時間で我慢できずに、自販機にタバコを購入しにいきます。 なんて意思の弱さなんだろう、と自分でも呆れてます。 禁煙セラピーは7年くらい前から持ってて、何百回を繰り返し読んでます。 それでも、禁煙できないのは、本を理解してないからでしょうか? 明日、また読んでみようと思いますが、禁煙セラピーで禁煙成功された方で、重要なポイントや理解するコツとかあったら教えてください。 飽きるほど読んでて、自分では理解してるつもりなのですが、できません。よく騙されやすい人ほど禁煙セラピーは効果があると聞きますが、騙されやすい方です。 なんとしても禁煙したいです。 よろしくお願いします。

  • 禁煙したい・・・

    初めまして。私は喫煙歴9年です。 けっこう前から禁煙したい!って思ってたんで、禁煙セラピー読みました。 読んだ後は禁煙できそう!って思ったのですが、結果、無理でした。。。 しばらくしてから、女性のための禁煙セラピー読んだのですが、これでも無理でした。。。 こんな私は禁煙無理なのでしょうか? 今では一日約2箱吸ってます…。 同棲している彼がいるのですが、彼もタバコ吸ってるので見てると吸いたくなりますし、自分のタバコなくなりそうな時には、もらって吸ってます。 禁煙セラピー意外で禁煙成功した方いらっしゃいませんか? やはり気合と根性で乗り切るしかないですよね・・・

  • 禁煙

     こんにちは。  1日タバコをマルボロライトを1日10本ほど吸ってい ましたが、禁煙セラピーを読んで4日間禁煙に成功 しましたが、結局Lark1を1日1本吸っています。  禁煙セラピーでいかにタバコが無意味なものかは 分かり、禁煙に対する意識も高まりました。 今までは喫煙を楽しんでいましたが、今はマズイ煙 を1日1回吸っています。  代用品を使うなと書いてはありましたが結局 パイポを吸ったりしていますが、結局効果はないようです。。  夜に1本だけなので習慣は大分改善されましたが、 1本吸っている時点でニコチンの中毒からは抜け出せない ようです。。  タバコをやめたいと思っています。 禁煙に成功された人、アドバイスをください。。

  • これは禁煙成功ですか?

    禁煙草(ニコチンの入ってないタバコ)のみで禁煙しました。 昨日まであんなにひどかった禁断症状が一切なくなり、喫煙欲求も全くなくなりました。 これは禁煙成功とみていいのでしょうか? もちろん、今後もタバコは一切吸いません。 タバコが吸いたくなったら禁煙草を吸いましょう、とあるので、どこに行くにも携帯するつもりです。 禁煙のご経験のある方、教えてください。

  • 禁煙に成功したかたにお聞きします

    私は現在禁煙3日目です。 「禁煙セラピー」という成功率9割の禁煙の本を読みました。 簡単に止められるとお聞きしましたが、結局は気持ちの問題なんだと現在感じています。 そこでお聞きしたいのですが私は20代前半で喫煙歴3年程でたばこの種類は1から10まであって1を吸ってました。 1日1箱ペースで吸ってました。 こんな私がたばこを吸いたいという気持ちがおさまるのはだいたい何日後くらいでしょうか? 教えてくださいお願いします<m(__)m>

  • 禁煙失敗・・・禁煙成功の方法教えて下さい。

    喫煙歴約10年。1日1箱吸ってました。 健康やお金のことで禁煙しようと思い、禁煙セラピーも読みました。その後はおいしいという幻想もなくなり、吸いたいと思わなくなったのですが、小悪魔のせいで失敗してます。いいときで2日禁煙できました。 夏にも禁煙しようと思い禁煙セラピー読みましたが、失敗しました。その時の本は友達にあげたので、また新たに購入しました。 読んでいて本当に喫煙にいいことないのは十分わかるのですが、吸ってしまいます。 禁煙に成功された方何かアドバイスお願いします。

  • 禁煙したいんだけど

    たばこを何とかやめたいのですが、なかなかやめられません… 状況的にも吸っちゃいけないなと思うし、体に悪いし、咳も痰もでるし、臭いもつくし、ぜんぜんいいことないのに、疲れたときとか、一休みとか、吸ってしまうんです。ニコチン中毒ですよね。 禁煙セラピーも読んで、実は数年前にセラピー自体も受けました。1ヶ月とか、半年止められたのですが、また喫煙者です。 禁煙成功された方、アドバイスをください! ちなみに、近頃は2~3日に1箱、吸い始めて15年です。(もうそんなに長く吸っているのか…)

  • 禁煙させたい!

    私は元喫煙者です。 昨年旦那さんが 煙草が値上がりするから絶対10月までに禁煙しなきゃダメだと言われ、 旦那さんはずっと俺は禁煙した。後はお前だけだ。と言っていて、 追い込まれながら禁煙に何度も失敗し、 そして10月1日に禁煙を軽く 成功してしまいました。 本当に禁断症状0で禁煙しました。 理由は同時期にゴミ屋敷を一人で 掃除&娘の世話&問題児犬三匹の世話を していて大変すぎて煙草所では なくなってしまったためです。 そして今年に 私が禁煙して臭いに敏感になり、 旦那さんの全身から煙草の臭いがして しかも仕事着から煙草が出てきて、 旦那さんが喫煙しているのを 発見してしまいました。 問いただしたら十日間しか禁煙 出来なかったそうです。 そしてもうやめるといいながら 全然やめれないようです。 私も旦那さんが禁煙してイライラする のは怖いです。でも娘もいるし、 ギリギリで生活しているので タバコ代はきついですし、 一番は旦那さんの体が心配です。 もう歳で病気もいくつもあります。 しかし私も禁煙のアドバイスをしたい のですが、私は禁断症状を経験せずに やめてしまったので、どうしたらよいか まったくわかりません。 旦那さんの仕事は運転手なので、 ずっと座りっぱなしで、 同じ仕事の人が全員喫煙者で 平気で隣に来てぷかぷかするようで 禁煙が難しいようです。 どうにか禁煙させたいのですが どうしたらよいでしょうか。

専門家に質問してみよう