• ベストアンサー

不動産鑑定士を目指そうかと・・・・

考えているものです 現在30歳で、不動産関連の実務未経験のものですが、今から35歳ぐらいまでで働きながら、なんとか資格を取得して、40歳ぐらいまでには独立開業して食べていきたいと考えていますが、可能でしょうか? 気になる点は、30代半ばの未経験者で鑑定事務所等の実務を経験できる働き口があるか、開業後の顧客開拓が難しいのか、安定収入が見込めるのか等です。 どなたか知っている方いらっしゃいましたら教えてくださいませ。。。 ちなみに今の仕事は、資格を取得するまでやめることは考えてません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yabuki
回答No.1

こんにちは。鑑定事務所の事務をしたことがあるものです。  現在お勤めされてるのは全く不動産関連ではなく、さらにそういった関連の実務も過去したことがない・・・という風に受け取ってよろしいのでしょうか。  で、開業が目標なのですね。  まず第一に、不動産鑑定士を受けるのは、段階があって最終的には実務経験が2年(すみません、うろ覚えです。)ほど必要だったような・・・。つまり、資格を取得してから実務、というより、実務をして資格取得(または平行)という感じだと思うのですが。  また、私が勤めていた事務所は、地方で普通の田舎ですが、県の約1/4ほどの守備範囲をもつ鑑定事務所でした。そして、一つしかありませんでした。つまり、新規参入は非常に難しいと言わざるを得ないかと思います。裁判所からの競売や市町村の地価公示のための標準地価等の調査・公的文書の提出などが主な仕事で、たま~に個人や法人単位の仕事が入るくらいでした。  公的なところは古くからの付き合いと信頼関係で馴染みの事務所に依頼してきます。(つまり、コネがものを言うわけです。)かなり営業努力をしないと、むずかしいかな。と思います。  ただ、たとえば古くからある事務所の鑑定士さんが高齢のため、事務所をたたむ・・等の事情が地域的あるかもしれません。  同じようなことは司法書士さんなども言われていることですが、もっと難しいと思います。(傍目から見ていて思いました。)  しかし、やる気があるのであれば、やはり今すぐにでも実務経験を積めるような事務所を探すべきだと思います。(欠員がないと募集しないと思いますので、日ごろからハローワークでの情報収集、もう少し踏み込んで、鑑定事務所に自分を売り込みに行くぐらいはした方がいいかもしれません。)  私が勤めたのは4年くらい前の話ですので、今はどうかはわかりませんが、参考程度に・・・。    

gooquppy
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせて頂きます。