• 締切済み

不動産鑑定士について収入・仕事の場所など

不動産鑑定士、公認会計士、司法書士、税理士のいずれかの資格を目指したいのですが、迷っています。それと裏腹に他の道も考えています。 高収入で安定していて、就職に有利で、即戦力になるような資格が取りたいです。 いまのところ不動産鑑定士が第一希望です。 不動産鑑定士で色々な本とか、ネットとかで調べてみると、 平均年収(不動産鑑定士補含む)が1300万円とかいてあって 公認会計士や弁護士の平均年収よりも高いのですが。 けれど調べていくと、とても高収入を目指せる資格とかそういうのもあれば、 年収が低いとか、食っていけないとか、難しい割りにあまりとっても意味ない資格とか書いてあるのも見ます。 一見矛盾しているように見えるのですが、本当のところどうなんでしょうか? また、何の資格をとるにせよ、独立開業する気はないのですが、 銀行など、一般企業につとめるよりも、 鑑定事務所に勤めたほうがいいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

独立開業するつもりがないのであれば、就職先の業務に直接関連した資格を取得されることをおすすめします。業務に関連のない資格を取得しても、結果的に死蔵することとなってしまい、無意味です。どのような資格であれ、資格取得後、たゆまぬ実践と不断の研鑽を積まないと、これを活かすことはできません。 また、税理士事務所・鑑定事務所は一般に薄給です。独立開業のための丁稚奉公ですから、当然ですよね。 また、平均年収の統計的意味をよくお考え下さいね。鑑定士の年収として1300万円が保証されるのであれば、この世にサラリーマン鑑定士はほとんどいなくなることでしょう。高収入を得ている資格人は、専門的知識に優れているだけでなく、人並みはずれた人脈を持ち、血のにじむような営業努力をしています。 ちなみに、私の周囲にも、不動産鑑定士や税理士の資格を持ったサラリーマンが何人もいますが、資格があるからといって、彼らは、決して優遇されていません。究極の視点からすれば、企業にとっては、資格の有無は参考に過ぎず、どれだけ成果が上がり、どれだけ企業貢献できるかが問題となるのです。 結論からいえば、取得するだけで、高収入で、安定していて、即戦力になるようなおいしい資格はありません。それを目指すのなら、大きなリスク承知で、独立開業して、外交と営業に血道をあげてみるしかありません。それが成功したとき、初めて高収入が約束さます。ただし、その努力は、終生、続けなければなりません。

回答No.2

就職を目指すなら、監査法人を狙える公認会計士か、経理部門に有利な税理士が良いのではないでしょうか。 高収入を目指すのならば、どの資格でも良いので、独立して頑張られると良いと思います。 (難易度の高い試験に合格しても、就職すると、あまり高収入は期待できないでしょう・・・)  ↑ ハイリスクハイリターンですが・・・

  • jun95
  • ベストアンサー率26% (519/1946)
回答No.1

財)日本不動産研究所に勤める不動産鑑定士も多いです。不動産鑑定士は、このような政府レベルの仕事ができるとき満足がいくでしょう。個人で開業しても、得意先がとれなければ、収入は得られません。

参考URL:
http://www.reinet.or.jp/indexb2.htm

関連するQ&A

  • 司法書士、公認会計士、税理士、不動産鑑定士、どの順番で難易度が高いですか

    どれも難関といわれている資格で比べるモノではないというのは理解していますが、あえていうならどの順番で難しいでしょうか?公認会計士試験と不動産鑑定士は文系の3大国家資格となっていますが、司法書士も合格率3%をきっており、税理士試験も難しいと聞きます。私的に何も根拠はないですが、難しい順番は、公認会計士>税理士>不動産鑑定士>司法書士と思っているのですが、実際はどうでしょうか?

  • 司法書士・不動産鑑定士・税理士

    資格予備校の取得ランキングに司法試験、公認会計士の次のグループで 司法書士、不動産鑑定士、税理士ってどれが一番むずかしいんですか? あとどの資格が一番もうかって食べやすいんですか? 知名度では一番税理士がありそうな気がしますが?

  • 不動産鑑定士の真の難易度

    某○ちゃんねるでは不動産鑑定士はけっこう叩かれていますが あそこではアンチ組がいろいろ操作するのであまり参考に ならないかと思っています 資格系HPもいろいろ難易度ランクされていますが どのHPも実情に沿わないランク付けばかりです 実際鑑定士のレベルはどの程度なのでしょうか? 私のイメージでは 司法試験>(公認会計士≧弁理士≧不動産鑑定士)>司法書士>税理士 です

  • 不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いと言う意見を聞くのですが・・・?

    不動産鑑定士のほうが司法書士より合格難易度が高いという意見を聞いた事があるのですが、実際はどうなのでしょうか? 予備校のサイトを見ますと、確かに司法試験、公認会計士、司法書士、不動産鑑定士、税理士等は難易度が高い試験だと紹介されていますが、 不動産鑑定士と司法書士ではどちらが難易度が高いのでしょうか?

  • 不動産鑑定士の開業について

    恐れ入りますが、不動産鑑定士の開業についてお尋ねしてもよろしいでしょうか? 不動産鑑定士は、資格取得後、鑑定事務所や金融機関に就職せず、 実務経験がなくても開業して、実務が出来るのでしょうか? (喰っていけるかどうかは別です) 例えば、鑑定士と同様、難関資格である司法書士の場合、資格取得後、 司法書士事務所に就職して数ヶ月ないし1年くらい実務を学び、独立するといった短期独立者が多いです。 また、過去、昭和40年~バブル期くらいまで、不動産売買が多い時代、司法書士資格取得後、 実務経験を積まずイキナリ独立した方もおられたそうです(当然、苦労はすると思いますが)。 不動産鑑定士の場合も、実務修習終了後、イキナリ独立開業し、 徐々に実務を覚えていくという事は可能でしょうか? 嫁が、皮膚科医なので、生活費等は、恥ずかしながら、嫁のお世話になると思うのですが・・・。 質問を変えてお尋ねしますと、 【イキナリ開業して実務を覚えることは可能なのでしょうか??】という事でございます。 実務修習がはじまり、首尾よく修了したら、即開業するつもりです。

  • 法律系の資格について教えてください

    弁護士、司法書士、行政書士、税理士、弁理士、不動産鑑定士、公認会計士。 (1)この中で一番難しい資格はどれですか? (2)これから先持っていると役立つ資格はどれでしょうか? (3)これから衰退していく職と発展していく職は どれでしょうか? (4)高収入な職はどれでしょうか?

  • 高卒 土業

    高卒で 公認会計士、税理士、弁理士、司法書士、行政書士、弁理士、不動産鑑定士 それぞれ受験資格ありますか

  • 税理士、不動産鑑定士

    現在大学2年のものです。 将来何か国家試験を取得して就職しようと考えています。 その中で私が興味を持ったのが公認会計士 税理士 不動産鑑定士なのですが、公認会計士は少し難しいと思い税理士か不動産鑑定士にしようかと悩んでいます。 税理士は5科目取得しなければならないのでかなり時間がかかってしまうと思っています。(高校時日商簿記2級取得済み) 不動産鑑定士は将来性や試験形態が公認会計士試験に似ていて大変かと思っています。 どちらにすべきでしょうかち? ちなみに勉強付けになるのは覚悟しています。

  • 不動産鑑定士と他の資格とのダブルライセンス

    昨年不動産鑑定士試験に合格しました。 次に取る資格として公認会計士か司法書士を検討していましたが、 公認会計士は会計事務所に勤務しないと資格が取得できないらしい ので、司法書士を検討しています。 実際不動産鑑定士と司法書士のダブルライセンスの方は見当たらない ようなのですが、取得後ダブルライセンスをどのように活かせるか ご存じの方があればご教示ください。 なお、司法試験短答合格していますので司法書士試験の難易度の観点 からのアドバイスは不要です。

  • 税理士or不動産鑑定士

    今年の4月からメガバンク総合職で働くことになります。 職場で活躍するためにも何か資格を取得しようと考え、不動産鑑定士と税理士の2つのどちらかを目指したいと考えています。 銀行員としてどちらの取得を目指すべきかアドバイスお願いします。 今のところ、税理士は公認会計士に劣るため、不動産の最上級資格であるという面から、不動産鑑定士のほうがいいと考えていますが将来性、もし転職するとしたらと考えるとやや不安です。

専門家に質問してみよう