• ベストアンサー

会社にすごくいやな人がいて悩んでます

私は、父が社長の従業員20人程度の会社に勤めています。私は入社3年で主に経理や総務の立場です。 そんな中で古くから会社にいて私のいとこにあたる従業員の行動がすごく目につきます。 その人(31歳)は一見悪い人ではないのですが、自分の得になることしかしない損得人間です。時間外手当を多くもらいたいがために会社に長居し、さぼっていると見せかけないために私の兄(役員)のそばに言っては話しかけ、時間稼ぎをしています。 目に余る行動を注意すると注意した人のあら捜しをし徹底的に陰口をたたきます。周りからも嫌われて当然なのですが、周りには基本的には人当たりよく自分が嫌われていることにはまったく気がついていません。 むしろ自分が嫌っている人以外は味方にしようと特定の人の悪口を言いふらしたりします。 私は管理側の立場としてそういったいとこの行動が気になって仕方ありません。 ついに今朝、早朝手当目当てに1時間早く来てさぼって座っているのが耐えられず、私はそのいとこに社長を通して注意してもらいました。その後私のところへ来て「ごめん」と言ってきたのですが、様子を見ているとやはり私に対してすごく嫌悪感をもっているのを感じます。 まず、私の兄に、「もうやる気がないから早く帰る」などと言ったそうです。 そんな馬鹿みたいな人の行動気にしないでいればいい、と思うのですが、実際本音を言えば涙が出るほど自分のしたことが怖いです。 そのいとことはこれまでいろいろありましたが基本的に私に対しては親切でした。他人の愚痴を言ってくることもありましたが、それは彼が私を味方と思っている証拠です。 いとこは自分に甘い人間だと思います。うちの会社にい続けるのであれば本人のためにもその甘さを改善してほしいのですが、、、 もうそれが無理なら辞めてほしいとも思います。 私や会社にできること、するべきこと、アドバイスありましたらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wankoko
  • ベストアンサー率29% (334/1128)
回答No.8

一般の企業で同じ立場でしたら、まず社長になんて 話すことはできません。 直属の上司が見抜けていない事実にあきれ、 目に余る行動が頻繁にあるなら、別に時間をとって お話しします。 しかし、平社員がそうなんども言えることでは ありません。 一度言って変わらないなら、そうゆう無能な上司なんだとあきらめ、 自分が出世してモノを言える立場になったら ルールをかえる提案をするところから始まるのかな と思います。 それか、そんな会社に魅力を感じなくなり退職するか・・。 不景気の世の中、働かなくても残業代を出せる企業って ある意味すごくないですか? 決算報告を見て、人件費を削る必要がないと 判断されているのだと思います。 経営者の考え方が変わらないのでしたら、いくら注意しても その方はそのまま居座ると思います。 早く出世して、その方に命令できる立場になり 残業の報告の仕方の制度をかえるしかないと思います。

noname#138686
質問者

お礼

私が見れない視点からのご指摘ありがとうございます。 家族でやっているという甘えが私にはあります。 自分自身としては一生懸命やっているから、とか、会社のことを人一倍考えているから当然、とのように考えてしまっていました。 普通に考えれば私はたった入社3年目の平社員、社長にものを言うなんてありえないことですよね。 世間一般の会社にいる人にとっては本当に単なる甘えでしかないですよね。 ご回答者さまがおっしゃるとおり、もっとじっくり自分の足場を固め、ものが言えるような立場になってからでなくてはなりませんでした。 自分に謙虚になることをすっかり忘れ、自分は会社になくてはならない存在だと疑いもしませんでした。 その分自分に自信をなくしやる気を失っていましたが、初心に戻って自分自身や会社というものを見直していこう、という気持ちになりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • izuhegogo
  • ベストアンサー率22% (33/145)
回答No.10

 別の角度から。  会社ですので社則、職務規定等がある?と思います。それに抵触するような行為であれば注意、減給もありでしょう。といってもそういうのにひっかかるようなご相談ではないですね。文章からすると残業(早業)の規定をもっとしっかりすると良いのではないでしょうか。  あと、どのくらい採用している企業があるのか知りませんが、上司のみの査定以外に同僚等による査定を採用(360度人事評価というそうです)するとか。により現実を知ってもらう。  ちなみに当方技術職ですので、詳しいことはあまり知りませんので。  あとはややこしい立場でしょうが会社として不利益な場合は社長・社員という立場で注意していただき、一般常識に逸脱しているような場合は叔父・甥として人間として注意するというようにけじめをつける。ってムリか。

参考URL:
http://bizcareer.nikkei.co.jp/contents/skillup/0302int_endo/p_002.asp
noname#138686
質問者

お礼

そうですね。 ご指摘のとおり管理の行き届いていない部分がたくさんあります。 きちんとした規定のないもとで根拠もなくさぼってると決め付けてしまっていました。 きちっとした規定を作り、私自身も含め古い社員、新しい社員との不平等がないようにしていくよう努力します。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12774
noname#12774
回答No.9

再度失礼します。私もぺーぺーです。 (中小企業であれば)世の中の会社には、血縁関係がなくても入社3~4年で社長と話が出来る所はあります。事実、私の会社は数百人規模の企業ですが、役員と普通に話が出来ますし、普通に役員から怒られます。 あなたは社長と話せるという強みを持っているので、大いに活用すべきだと思います。 あなたの行動が出過ぎかどうかや、親戚の行動が異常かどうかは、最終的に社長が判断することであり、あなたは(機会があれば)ありのままを話せばいいのです。万一、社長から「お前の行動は出過ぎだ。」と言われたらやめればいいのです。 そのようなイヤなことであなたの生産性が下がってしまうことこそ会社にとって不利益なことですし、何より会社のことを考えてだと思うので、正しいと思ったことをやってみては如何でしょうか。あくまでアドバイスですが。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 私も正しいと思ってやったつもりなのですが、皆様のご意見ご指摘を読んでいるうちに、自分はなんて軽率なんだと反省しています。 真面目に会社のために働いていれば偉いんだ、くらいに傲慢になっていたところがありました。 大きな行動に出るときはいろいろな視点からよく考えて慎重に動かなくてはならないということを学びました。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.7

再び。 社長の娘のわがままかと思いきやものすごく真面目な方なのですね。失礼な発言お許しを。 ご自分でできること・・・まずは経営について勉強されてみてはいかがですか?もし経営を学んでいらっしゃる方ならば余計なお世話ですね、読み飛ばしてください。 あとはご家族を「経営者としてまともにする」ことに重点をおいてみてはいかがでしょう。そして今ある悪い体質を改善していってもらう。もしあなたに経営のノウハウがつけばそれに参画していってもいいとおもいます。 また現在気に入らない社員は悪いところではなくいいところを見るようにして気を紛らわしてみては?難しいでしょうけど。 私も会社員です。どう見ても毎日「会社見回り」を買って出ているだけのオジでも給料はよかったりします。正直むかつきます。最近はそれをばねにする気力さえ残っていません。 あなたはまだ若い。私のように腐る前にお父様のお尻をたたいて社員教育を頑張れって言ってあげてください。

noname#138686
質問者

お礼

再びご回答いただきありがとうございます。 経営については無知です。 ついでに言うなら経理についてもまったくのど素人で自分で勉強してやっていきました。今もまだまだ勉強中ですが、、 経営の勉強が必須であることも切実に感じています。 しかし経営の勉強というものの方法がわからず自分流でやってきてしまいました。 そういった講習会、または参考になる本などありましたら教えてください。 質問を書いているときは自分は絶対に悪くないと思っていましたが、本当に間違っていたのはこの会社の体質であり、自分自身の考え方であることに気がつきました。 こんな知識もなく会社をやっていることを恥ずかしく思います。 でもこれを機にがんばりたいです。 皆様のご意見、ご指摘を受けたこと心から感謝しています。 自分だけの考えに固執して善と思っていたことが間違っていたことに気がつけたこと本当に感謝しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.6

まず、労働者を解雇するのは簡単な事ではありません。 解雇に足る合理的な理由が必要で「いつもサボっているから」という会社側の証言だけでは足りません。 サボっている事を客観的に証明するためには、業務の成果を、 ・作成した書類の量 ・処理した案件の数 ・処理した案件の内容 などで客観的に把握し、実際に勤務した時間に対して他の人との比較で著しく低い事を提示する必要があります。 実はスゴイ仕事の出来る人で、定時間の間に人の2~3倍の仕事を処理しているのなら、同じ賃金では不平等、割に合わないから残業代稼ぎするのも納得できますし。 > ただその人が売上に貢献する仕事さえしていればいい、 「売上に貢献する仕事」というのは何なのか?を業務分析し、具体的に定義して下さい。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういったことも考えず、簡単に解雇などと考えてしまいました。 私のような感情でしかものを判断できない人間は経営はできないと思いました。 辞めることも考慮に入れ家族に相談してみます。 いやになって辞めるというより私はよその会社を知るべきです。 私はただの世間知らずです。ただ不公平さが許せませんでした。 世間にでれば理不尽なことや不公平なことはいくらでもあるかと思います。そういった経験がない自分がつくづくいやになります、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.5

>>兄はその人へ注意し、治させることは諦めて、ただその人が売上に貢献する仕事さえしていればいい、  売上げ上げてるじゃないですか?  会社は結果がすべてなんですよ。会社に利益を持ち込めば、態度が悪かろうが、いいんです。

noname#138686
質問者

お礼

再三にわたりご指摘いただきありがとうございます。 odaibakkoさまのご指摘謙虚に受け止め、今後、自分の言動には十分に気をつけようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.4

>>それに彼は兄や社長のいない時間外に会社にきてはタイムカードを押してからさぼっているのです。  さぼっている、さぼっているってあなたは言いますが、別に寝ている訳じゃないんでしょ?  あなたはペーペーなのでわかってないかもしれませんが、  日本の会社は、ある程度さぼる(というかのんびり仕事をする)のは普通ですよ。  その代わり、有給休暇を取らないとか、辞めないとか、会社に忠誠を尽くす、という日本的経営でやってきたのです。  その人は仕事をきちんとこなさず、周りのみんなが迷惑してるんですか?そうじゃないみたいですよね。  繰り返しますが、あなたのような和を乱す行動をすると、あなたが辞めざるを得なくなりますよ。  また、あなたがばりばり仕事したいんだったら、そんな同族会社なんて行かないで、違う会社に行ったらどうですか?

noname#138686
質問者

お礼

大きな企業では実際そうなのでしょうか? なんだかがっかりしました。 私はよその会社を知りません。確かに外に出ればそういう人がいたって当然かもしれません。 ただうちの会社はそうではありたくないと思います。 その人はきちんと仕事をこなします。しかしおしゃべりばかりします。まわりの人の手をとめます。 それに時間外の社長や役員のいない時間帯は寝てはいませんが喫煙所のいすに座っています。(私や働いている従業員にはサボっていると見えます) あと、ばりばり仕事をしたいわけではないのですが、同族会社として会社を伸ばしていきたいという気持ちがあるだけです。 がんばっている従業員のやる気を損なわせるようないとこの行動が許せなかったのです。。ただその反面、回答者さまの意見を読んでいて従業員のやる気をなくしたのは自分であることにも気付きました。 こういうことを許せず立場も考えずに注意をしてしまった自分が間違っていたのかもしれないです。 ただいくら考え直してもあの状態で言わずにはいられませんでした。そういう意味で私はこの会社にいるべき者でないのかもしれません。(従業員のやる気をなくさせたのは私だ、という意味でも) あんなことを言う前にここで質問し、いろんな方の意見を聞くべきでした。 自分の判断が絶対に間違いないと私は思い込んでいました。 今すごく反省しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210211
noname#210211
回答No.3

大会社ならともかく小さな会社ということですからあなたでなくてもその社員さんの行動は見えるわけですよね?勿論お兄さんやお父さんは。 それなのに何もしていないのはその方は問題児ではなくご家族は気にしていないか、それともご家族が無能なのか。 #2さんのおっしゃる通りあなたがとやかく言える立場ではないのでは?例え役職があってもお若い方だとお見受けします、そんな方が社員管理を偉そうに言うのはいかがかと。 上役であるご家族が部下をコントロールするのは至極あたりまえのこと。それができないならばそちらのほうが問題だとは思いませんか?

noname#138686
質問者

お礼

そうですね。 そのよう考えます。 私はそのような根本的な問題でいつも悩んでいます。 自分というかうちの家族自体、経営には向いていないんじゃないか、と。 うちはここ数年で急激に伸びました。と、言ってもうちの会社が伸ばす努力をしたわけではなくただ単に製造業の景気の流れに乗っただけのことなのです。 従業員数も前までは古い人ばかりで10人以下でした。 そんな中管理が行き届いていないのは事実であり、本来考えなくてはいけないことなのです。 私にはこの会社を支えていくにはいつも限界を感じています。 私は会社を良くしたい、伸ばしていきたいと思う気持ちは強くあり、役員同様に休日や時間外も仕事することを特別苦にしません。 私の立場は回答者様がおっしゃるとおり入社してたった数年、年もまだ25歳で女です。経験は浅く技術もありません。つまり何も偉そうなことをいえる立場ではないのです。 しかし、従業員に不平等があり苦情があるのを黙って見ていることもできません。 私自身どうしたらいいのか本当にわからない状態です、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • odaibakko
  • ベストアンサー率13% (83/603)
回答No.2

おまえ何様だって感じですね。 そういうことは、社長や役員が考えることで、あなたの発言はどう考えても出過ぎです。 あなたはいくら社長の娘だからといってペーペーの下っ端なので、黙ってろって感じですね。 あなたのお父さんやお兄さんもそう思っていると思いますよ。 おそらくあなた自身が会社の和を乱していると思いますよ。

noname#138686
質問者

お礼

確かにそうかもしれません。 私としては、兄にも何度か相談し、兄も見かねてその人にきつく注意したことがあります。 そのときはやはりあからさまにやる気をなくし、兄のあら捜しをして会社を非難し辞めそうになりましたが、自分が辞めれば不利になると考えたらしく留まりました。 兄はそれから彼に対しては会社の売上に貢献してくれればいい、と考えるようにしてると言って野放し状態です。 それに彼は兄や社長のいない時間外に会社にきてはタイムカードを押してからさぼっているのです。(そのことに関して他の従業員からの苦情もありました) 私はそれが耐えられませんでした。 他の真面目に働いている従業員の気持ちを考えると耐えられません。。 しかし、感情的になっていたのは確かです。やはり私のした行動は出すぎていたのでしょうか、、、、

noname#138686
質問者

補足

兄が野放し状態にしている、と書きましたが 誤った表現でした。 できるだけ正しく言うとすれば、 兄はその人へ注意し、治させることは諦めて、ただその人が売上に貢献する仕事さえしていればいい、 と考えています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#12774
noname#12774
回答No.1

あなたに「社長」というバックボーンがあるなら、そんなに悩む必要は無いと思います。 個人的に話したり、社長へ告げ口するから陰口となって返ってくるので、社長始め主要のメンバーを集めて会議を開き、就業態度のことや陰口のことなどについて大いに口論し合うべきです(相手には味方がいないことをしらしめる意味を含めて)。 これで改善しようと努力するでしょうし、いやならば相手も辞めるでしょう。普通の神経の持ち主なら。

noname#138686
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近いうちに家族会議というか経営者会議を開こうと思います。 これは以前からずっとある問題でとても困っているのですが、いとこという近い関係であったためこちらから解雇は避けたいです。 あと、勤務暦が長いため仕事の技術レベルは他の人に比べて高いということもあります。(兄よりも勤務暦が長いのです) でもその2点を考慮に入れても最近の彼の行動には耐え難いものがありました。 普通の神経の持ち主であってほしいです、、、

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会社の社長という立場

    例えば自分で会社を持って、従業員が3~4人しかいなかったとしても会社の設立者であり自身が社長という立場だと思うのですが そう思うと会社の規模はどうであれ「社長」って割と誰でもなれるものなのでしょうか?

  • 会社での仕事のしかたについて

    社長に性格が悪いと言われました 私は色々なものを管理する立場にあります 考えられることは下記になります 1従業員が通勤でバイクとなっていたのに雨だからと許可無く会社の車を使用したので注意し、一度車の鍵を回収した 2ガソリン代が高い昨今、少しでも安いガソリンスタンドにしようとしない従業員がいたので注意した 以上思いつくもので、他に自分が気づかないことがあるのだと思います 会社のためにやっていることですが、裏目になることがあるようです もう性格悪いと言われないように黙っているべきでしょうか

  • 会社経営者と社長

    会社経営者と言うと会社を持っている人 社長は従業員の中で1番偉い人 というような感じなのでしょうか? 例えばその会社の設立者が30歳で、社長が65歳だったとしても絶対に設立者が立場的に強いのですか?

  • 会社を倒産、制裁を加えるには

    今、勤めている会社を倒産させてしまいたいのですが犯罪ではなく法的になにか無いかと考えています。 会社の詳細です。 有限会社で従業員は社長を含め4人。 事業内容は車の整備、主に車検や鈑金塗装で 認証工場なのに整備主任者もいなく(以前働いていた人が退社しているのに名前をそのまま使っています) 社長は整備士とはいえ3級しかないので本当は車検などは出来なかったと思います。 しかも、ミッション交換やエンジン載せ変えなどまともに仕事もできず外注にだしてばかりです。 給料から引かれるのは所得税のみで雇用保険さえ入っていません。 私ではないですが鈑金職人という職柄か10時間以上働いているのに残業手当も無く、週1休みで朝10:00~夜11:00までとか何から何までありえません。 「結婚してるやつは保険とかあーだこーだうるさいから次雇うのは独身のやつがいい」 とか平気で言います。 私も取引業者さんと不倫を疑われてます。(私は独身です) 私には直接言わず他の従業員に話し、それが回ってくるのですが、さすがに頭にきました。 以前一度、社長にそんな事実はないと抗議したのにまたです。 最近、指輪をしてるだとか遅刻は男ができたからだとか全部人伝えに入ってきます。 私に教えてくれた人の立場があるので、直接社長に言えず怒り心頭です。 人間的におかしいのでもうついていけません。 もう会社を倒産させてしまった方がみんなの為だと思います。 良くない事だとはわかっていますが何かないでしょうか? 従業員4人ですが社長、私、社長の兄、見習い鈑金職人さんです。 見習いの職人さんとは倒産させるには、制裁を加えるには何かいい方法はないかと話しています。 私は5月に辞め、彼は12月に辞めます。 倒産、社会的制裁を加えるにはどうしたらいいでしょうか?

  • この中で一番ウザい(嫌いな)人は?(会社)

    どこの会社にも嫌いな人間がいますが、この中で一番(ウザイ)嫌いな人はどれですか? 1 ケチな社長  給料をあまり増やさない、サービス残業を平気でやらす 自分の儲けになることを徹底的に行う。年々休日を減らす。 下らない屁理屈でサービス休日出勤、残業をやらせる。 2 KYな従業員  従業員群れをなしてストーブに当たったり、食堂で無駄話をしますが、その中で一人だけ違うところにいたり、イベントなどで、見学などをしているときに一人だけ見学物などどうでもいいような態度で通り過ぎる人  食事会などで社長に「お前は主役だから私の隣だ」と言われている従業員がいたので、KYな従業員は「僕は脇役だから」と言って一番離れたところにいた 3 好かれているだけの従業員  社長がいるときだけいい子ぶっている いない時、一番サボっている  群れの中心で陰口が多い いい子ぶってるだけあって 嫌いな人 机の下にゴミを入れたり、人の道具を勝手に使う。 社長のうけがいいらしく、従業員の中で楽な分類で給料が多い方 4 自己中心的な従業員  従業員のほとんどの人間にテンション高く話しかけるが、嫌いな人間には素通り 仕事でいちゃもんをつける。 自分は製作時間に間に合いそうにない時は「そんなの関係ねぇー」ですが、他人には「もう時間ないやろ」と言う。仕事終わって掃除のとき、手は動かず無駄口が動く、 そして一番早く帰っていく。 ちなみに私は金にうるさいので1です。こんなショボイ会社はすでに辞めました。

  • 夫の会社について

    社会保険なし、厚生年金なし、12時間以上労働当たり前、残業手当なし。 社員で4年くらい働いています。 国保は6万払っています。 子どもが増えるのでまた支払額が増えます。とても苦しいです。 夫や従業員から社長に言っても労働条件はなにもかわりません。 社会保険に関しては私からも何度も社会保険事務所に電話してお願いしました。直接社長と話を何度もしてくれたみたいですが、いまだ社長にはその気がないようです。 会社を辞める方法でほかになにか良い手段はありませんか? 他の従業員はもう諦めているみたいで、団結してなにかを起こすのは無理だと思います(そんな時間もない)。 夫の考えは、社会保険になると従業員を減らすことになり、そうすると自分達の仕事量が増えてますますしんどくなるから放っておいてほしいみたいです。 同じような経験されたかたの話も聞かせてもらえると参考になります。

  • 我の強い人は人に対しても寛容さがない人が多いですか

    我の強い人は、自分が大切にしているもの(好きなこと)に対して悪く言われると怒ります。 なので、そういう人が社長など会社を経営する立場で、例え部下が、一般的な社会常識を持ってしっかり働けていても、自分の望んでいるように働いてくれないとその人を辞めさせたいと思う人が多い気がします。 人の失敗やミスを簡単に許せないっていう人が多いですよね? 相手の性格で自分が気に入らなければ、その人を簡単に受け入れない人が多いですよね? 今まで私が我が強い人を見てきた限り、「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」と思っている人が多い感じがします。 相手から、少しでも自分の気に入らないような行動をとられたら許せないって人が多いですよね?

  • 会社は誰のもの?

    最近、「会社は従業員のもの」とする意見を読みました。 同じような感じで「会社で一番大切にしないといけないのは株主とかではなく、従業員だ。その次にその家族だ。」というのも見ました。 そうであって欲しいとは思いますけど、ほんとかなぁ~って正直感じます。 会社は、創った人のものでしょ? 社長は、従業員の家族より自分の家族を大事にするでしょ? みなさんはどう思われます? 兼元さんはどうなんでしょ?

  • 取締役を解雇されそうです

    10人ほどの小さな会社で取締役で事務をやっています。 取締役は、私と私の弟である社長といとこの3人です。 先日呼び出されて取締役会議と言って、いきなり解雇を言い渡されました。 解雇するに値する理由もないのに。 弟とは仲が悪く、それでも仕事上では冷静に対処してきました。 しかし弟のほうは、昔から自己中心的で自分さえよければいいとの考えで、私に何か頼みたい時は、いとこに頼んでそれから私にくる状態でした。 弟は実力で社長になったわけではなく、本来は叔父さんが設立した会社なので、いとこが社長になるべきだったのですが、叔父が急死した時一旦社長になったものの、その頃は経営が苦しく自分のお金をどんどん出していたのでお酒に溺れるようになり、仕事も出来ない状態になったので、私の父が乗り出し会社を立て直しました。 父が高齢になったので、いとこが社交的でなく社長になりたがらなかったため、弟を父が社長にしたのですが、社長になったら責任感が芽生えるかと思いきや好き勝手を始めるようになりました。 父が諌めようとしても、聞く耳を持たず自分に意見する父と私を邪魔扱いし解雇しようとしましたが、株の割合で出来るわけもなくそれで終わったと思ったら、父が体を壊したので会長を退いた途端に私を解雇しようとしています。 株の半分を持っているいとこを弟が味方につけたことで、私の立場が相当悪いことはわかっているのですが、こんな一方的な通知を受けねばならないものでしょうか。 弟は以前、事務の人を勝手に募集して1人女性を入れたのですが、その人は仕事が遅くミスも多かった為、注意を何度かしたところ逆ギレして仕事を放り投げて帰ってしまいました。 普通の人ならそこで辞めるのが当然ですが、弟がその人に下心があったのでしょう。 社長は私の味方とばかり、事務から現場に変えたら指図した仕事は口答えしてやらず、現場にいないと思ったら茶碗洗いを1時間もかけてやっていました。 仕事もしない人に社長は何も言わず、私が父に言ってやっとクビにできましたが。 弟は私を辞めさせたら、その人を呼び戻す可能性があります。 あんな人に事務をまかせたら、得意先の信頼が無くなってしまいます。 その人は間違って、得意先に怒られても仕事が立て込んでおりましたのでと平気で言訳する人です。 残業するのは無能の証拠なのに、その人は仕事が終わらず残業代がかさんでしまいます。 私がそんなに大変な仕事だったのかと引き継いでやりましたが、スムーズに終わります。 結局その人は仕事を理解する能力が無かったのだとよくわかりました。 いとこは、本心では私をクビにしたくないと思っているのでしょうが、何故か弟に意見することが出来ず言いなりになってしまっています。 弟に不満があっても、言いません。 何とかする方法はないものでしょうか。

  • 会社から結婚式に呼ぶ人

    12月に式を挙げる事になりました。 私の会社には社長・会長・配送・営業(今年入った人)・私、計5名です。 とても小さな会社です。 初め式に呼ぶ予定だった社長と会長でしたが 社長に会長の事を聞いたところ呼ばなくてもいいとのことでした。 新朗は私の会社と取引していて、会社のお客様でもあります。 新朗は会社の人4名に来ていただきたいの事。 私の結論では配送の方とは、あまり話もしないしする時は誰か居る時ぐらいなので ほとんどしません。呼ぶのは気がひけます。 逆の立場だったら正直迷惑です。 営業の方は新朗に買って頂いたりしているので呼んだ方がいいかとも思っています。 会長は社長のお父さんで社長よりも上の立場で会長となっているわけではなく 昔お父さんと仕事した方々が会長と呼んでいて 私たちもニックネームみたいな感じで呼んでいます。 なので立場的には平社員みたいな感じです。 ただ親子で会社に居て新朗がお客さまになるので せめて社長と営業で呼ぶのがいいのか 社長と会長と営業で呼ぶのがいいのか 会社全員呼ぶのがいいのか悩んでいます。 新朗は長い付き合いになるから全員に来てほしいみたいで。 どーしたらいいですか?