我が強い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が強い人は、他人に寛容さを持たないことが多いです。
  • 自分が大切にしているものに対して悪く言われると怒ります。
  • 特に経営者や上司の中には、自分の望んだ通りに働かない人を辞めさせたいと思う人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我の強い人は人に対しても寛容さがない人が多いですか

我の強い人は、自分が大切にしているもの(好きなこと)に対して悪く言われると怒ります。 なので、そういう人が社長など会社を経営する立場で、例え部下が、一般的な社会常識を持ってしっかり働けていても、自分の望んでいるように働いてくれないとその人を辞めさせたいと思う人が多い気がします。 人の失敗やミスを簡単に許せないっていう人が多いですよね? 相手の性格で自分が気に入らなければ、その人を簡単に受け入れない人が多いですよね? 今まで私が我が強い人を見てきた限り、「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」と思っている人が多い感じがします。 相手から、少しでも自分の気に入らないような行動をとられたら許せないって人が多いですよね?

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.4

質問のポイントがふたつあるみたいですね まずひとつ 寛容さが無いから我が強いと言えるのではないかと思います 強い信念を抱きながら寛容な人は本当に偉い人です 他者の意見に寛容というより流されがちな人は信念が弱いだけです 当然ですが多くの人間は自分の好きなものや行動を悪く言われると不快に感じます 特に自分の間違いを指摘されて(特に格下から)素直に認めることなど困難極まりないことでしょう もうひとつ 人の失敗やミスを簡単に許せない人について 「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」 この「おかしい」という発言は経験の無さと指導力の問題 経験とは、人には能力に大きな差が存在するという事実を知らないということ 指導力は、要求する能力には自覚と時間が必要であり、それもまた限界があるということ でも人の失敗やミスを簡単に許すのも実は大きな問題を含んでいて、そういう環境で許されてきた人は結果的に深刻な壁に突き当たって乗り越える力が無くなってしまうものです、ここで多くの同意を得られてもなんの足しにもなりません 現実の場で怒られている理由も考慮するのが懸命です。

その他の回答 (3)

  • 2014japan
  • ベストアンサー率22% (35/159)
回答No.3

多分、あなたの偏見だと思いますよ。 あなたの会った社長さんたちが実際寛容さが無い人たちだったのかもしれませんが、他の社長たちは違います。 社長といっても、一般の人が社長になっただけですから、色んな特徴の社長がいます。 基本的に社長というのはその会社の頂点です、会社を成長させるのも潰すのも社長のリーダーシップにかかっているのです、 他人の意見とか、寛容さとかを持ったうえで、自分の考えとか、ビジョンを社員に通しますよね、リーダーは自分を通さないと存在する意味がありません。

  • nyaoko123
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.2

私が今まで接してきたなかでは、、我が強い人というより完ぺき主義の人のほうが、他人に対して寛容ではない人が多いと思います。(そういう人は、自分に対しても厳しいです。) 他人や自分のミスや間違いを許せず、間違える可能性があるなら挑戦するなというような考え方の人です。 ちなみに私は、そういう人と一緒にいると、息苦しさを感じることが多々あります。 もっと人にも自分にも優しく、失敗を許してくれる人と一緒にいたほうが居心地がいいです。  大切なものを悪く言われると怒るのは、我が強い人に限ったことではないと思います。 誰だって自分の大切に思うものを悪く言われたら気分が悪いと思うし、それを表面に出すか出さないかの違いじゃないでしょうか?

回答No.1

>多いですか 多いです。 我が強い=こだわりが強い=アスぺルガー気質 なんて例もたくさん見受けますね。

関連するQ&A

  • この人はSですか?Mですか?

    弱い者が失敗したら責める。逃げ場がないくらいに。 自分より立場が下の人にはキツい。 女の子の目を見つめたり、ボディータッチなどして反応を楽しんでいる様子。 常識的でしっかりした人には弱い。 こちらが話かけたり親切にすると,とても喜ぶ。 相手に自分の間違いを指摘,修正されると大人しくなる。 こちらが弱みを見せるとすかさず,そこを付いてくる。 基本的に年下(部下)を食事に誘う。 以上,今の私の好きな人(三十代半ば男性)です。書いてて ただの性格悪い人みたいですけど(笑) こんな人はどういうアピール法が良いのでしょう?

  • 懲戒免職にしたい人がいます

    今の会社に勤めて1年くらいになりますが、 家族の会社なので、小さな頃から従業員構成やちょっとした問題は色々知っています。 どうしても許せない従業員がいます。 勤続約25年で誰よりも仕事が出来る人で会社では社長も一目を置いている社員です。 役職は工場長です。 工場長はこれまでに沢山の新入社員や仕事の出来る部下を度重なるイジメで辞めさせてきていました。 優秀な社員が辞めたとしても部下の○○さんが辞めるように促したと社長へ報告してきました。 私も入社するまでは鵜呑みにしていましたが、社員の声を聞いていると実際は違うと分かってきたのです。 1.日常的な嫌がらせと取れる発言。 家族でも親戚でもない部下に対して、「お前長男だろう!男の子を作らないと!」と必要以上に言ってきたり、地元の訛りが取れない部下に対して、話し方をけなすような行為を延々と行っています。 2.同性へのセクハラ行為。 セクハラ行為は局部を触る行為、自分の局部を見せる行為もあったと聞いています。 3.わざとミスをするように促す行為 部下が居ない時や見えない所に指示書を隠して、思ったとおりに仕事が出来ていないと部下が仕事をしないと叱り飛ばし、社長へ報告したり。 わざとミスをするようにあまり明確な情報を与えず初めて行う人には難しい仕事を押し付けたりして、質問も受付けず、ミスをすると、社長へ何も質問もせず勝手に仕事をして失敗したと報告したりします。 4.作り話を振りまく ある部下は何を買うにしても貰うにしても必ず一言言う行為が気に入らないのか、部下が会社の備品を買いたいと申し出ると「あれは盗もうとしてバレタから買うって言っているんだよ。あれが近づくものすべてにチェックしないと」と誰彼かまわず言います。 何かが無くなっても部下が盗んだと何の確証もない話ばかりしています。 (聞かされている方は、工場長がしたことを自白しているのかなっと思える感じです) 5.罪を擦り付ける 会社の中でも社長の次の責任者と言うくらいの地位にいるのですが、自分のミスをすべて部下に擦り付けます。 証拠も隠ぺいし、自分のミスなのに部下を叱り飛ばし、社長へ報告します。 殆どは部下が涙を飲んでいますが、一度は取引先から証拠を送ってもらい擦り付けが発覚したこともあります。 6.確証はないけど、変態行為を行っている可能性がある。 社員は、殆ど男性社員ですが、2人ほど女性社員がいます。 女子トイレもあります。 女子トイレには常に鍵がかかっており、基本的には女性社員しか入れません。 管理しているのは工場長です。 何故かスペアキーをいっぱい持っています。 時々ですが、朝会社のトイレに入ると便をした痕が残っていたり、大便を流さずに放置してあったりすることがありました。 鍵はかかった状態なので、お互いにもう一人の女性社員がと思っていましたが、ある時二人で話し合って、ありえないということが分かりました。 気持ち悪いので、これから鍵は変えてもらうつもりですが。。。 誰がやったという確証はありませんが、管理しているのは工場長なのでこの人しかありえないと思っています。 7.部下の行動をすべてチェックする 気に入らない部下がいると行動をチェックしています。 現場へ行くのに何時に出発したから○時までには帰ってこないといけないとか、 トイレ休憩に○分入ったとか、別の社員を使ってちょっとしたこと見つけては話を大きくして社長へ報告しています。 上記の行為から社長も他の役員も工場長の話を鵜呑みにしています。 また、社員たちも問題のある工場長を恐れていて、これまで社長へ訴えたりもしていません。 このままでは会社の未来がないですし、私にもいつか何かするかもしれない状態に恐怖に感じています。 最近社長にこういう事実があったという報告はしましたが、仕事が出来て彼の跡を継げる人が居ないので彼には辞めて欲しく無く、トラブルを起こしたくないようです。 社長は工場長を信頼しているので、信じていたい気持ちもあるようです。 過去に優秀な人材を辞めさせていることからこれから先も彼は会社のガンだと思っています。 本来ならあまり大事にはしたくないのですが、改善しないのなら何らかの処置を取りたいと思っています。 何かアドバイスがあったら頂きたいです。 よろしくお願いしますm(__)m

  • 職場に変わっている人達、非常識な人達

    職場に非常識な人達がいてとても気分が悪いです。お金を横領する人や、主に学生なんですが、配達する仕事でいれ忘れが頻繁にあったり、チラシ配るのも配るのが嫌で公園に捨てる人もいます。私は事務員で、経営者でもないのでそれに対してどうこう言える立場ではないのですが、正義感が強いのでそういういい加減な人達がいるとイライラします。社長も甘いので、犯罪ギリギリの人達でも怒るだけで、首にはよほどの事がない限りしません。職場を辞めたくても、今は貯金して将来やりたいことがあるので、日々割り切って働いています。 皆さんならどう思いますか?

  • 時代が変われば人も変わっていく?

    時代が変われば人も変わっていく? 自分に都合のいいことだけ言ったり、相手の言葉尻をとっていい気になったり、自分が人からどう思われようと失敗や恥は絶対に被りたくないといった人が増えてきているように思います。これは単純に個性や性格の問題ではなく、まるで相手を倒して自分が生き残っていくゲームの世界と現実を混同しているかのようにも思えます。 わたしだけがそう思ってるだけなのか、本当にそういう人が増えてるのか分からないので意見を聞かせてください。 そんなヌルイこと言ってたら社会で生きてけないぞと言われそうな質問ですが..... お願いします。

  • 人を育てるのが難しいです…

    15年ほど調理師をしています。 現在は小さな店ですが料理長として働いています。 常時3人体制で仕事してるのですが1人は続いてるのですが この1年で部下が3人辞めてしまいました。 もともと自分自身コミニュケーションをとるのが下手で、感情を抑えるのが苦手で、同じ失敗をしたり、やるべき仕事を怠ったり、1度は普通に注意するのですが、相手がふてくされたり、同じミスを繰り返すと怒鳴りつけたり、手が出てしまうこともあります。 最近では部下の1人が、普通に遅刻したり寝坊したりするので「料理を覚えたいなら、人より早く来て自分の仕事終わらして他の人の仕事を教わろうとしたり、人の嫌がる仕事を率先してやって認めてもらう事が大事ちがうのか?」的な事を言っても伝わらないのか改善することなく 普通に遅刻したり寝坊したりで怒鳴りつけたら辞めてしまいました。 上司は、辞めいった部下たちが悪いとは言ってますけど、これからは相手(部下)はほんとに何もわからないと思って何で挨拶をしないといけないのか?とか返事をきちんとするなどの細かい事から教えていかないとダメだと言いいます。 でも、それがなかなかできないんです。そんなこともできないのか!的に怒ってしまいます。 感情的にならずに相手をもっと理解してやらないと…とは思うのですが難しいです。どうしたらいいでしょう? このままでは上司からの信用もなくなってしまいそうです。 アドバイスあればお願いします。

  • 人から怒られたことがありません

    ひきこもりの女性です。 これからバイトを始めるとして、もしも、(ていうか、おそらく、確実に?)失敗や、なにかしらの非常識な行動に出たりした場合に、怒られたら、精神がヤバくなると思うんです。 自分では常識をわきまえているつもりでいても、社会生活をしてきてない私ですから、社会人の人に「そんなこともわからないのか?」と思われることがあるかもしれないです。 今度こそ再起不可能なくらいに叩きのめされるかもしれません。 普通の人ならなんでもないことが、大きな精神ダメージになる恐れを考えると、バイトの面接すら怖いです。 逃げ思考なだけでしょうか? 実際には怒られてみないと私の精神がどうなるかなんてわかるはずありませんよね。 だけど、この質問は「ただの予期不安だから余計なことは考えない」と片付けずに、怒られたときにどんな心構えでいればいいのか教えてください。お願いします。

  • 腹立たしい人への接し方

    32歳女性です。 職場の社長が、とても理不尽な事で怒りをあらわにする人で 困っています。。 人がミスをすると、謝っているのにしつこく何度も何度もせめたり、 話をわざと大きく膨らませていつまでもぐちぐち言ったり、 落ち着いたかと思えば今度は嫌味を言ってきたり。。。 そのくせ自分のミスは笑ってすましたり、歳のせいにしたりします。 最近ではそんな社長の自分勝手さに少しは慣れましたが、 社会の大人としてありえない(自分の事しか考えない)性格なので、 時々はらわたが煮えくり返るほど腹が立ちます。 こういう人間にはどう対応していったらよいのでしょうか。。。 今までは、苦手な人間には必要最低限の事しか話さない対応 が多かった私ですが、私もいい大人ですし。。大人な対応 教えてください(涙

  • ご苦労様と言うチーフ

    会社のチーフ(パート勤務30歳女)が、社長や部長や総務、取引先の方、会社にいらっしゃる全ての方に「ご苦労様です」と言います。 仕事中ミスしたり作業が遅くなると「◯◯さん、~~するのが社会人としての常識だから」や「社会人としての正しい行動だから」などと言ってきます。 「社会人としての常識」や「社会人としての正しい行動だから」と人に言ってるくせに、チーフは目上の方に対して「ご苦労様です」と言います。 このような人、どう思いますか? 率直な意見を聞かせてください。

  • 男性って好きな人には特別優しいんですか?

     いろんな性格の人がいるし、好きになる相手によっても違うと思いますが、男性って、好きな相手・気になる相手には特別優しくするんですか?    普通、人って、自分が好きな人だから・気になる人だから、その人のことを普段でもよく見ますよね?  だから、相手が困っているのに誰よりも早く気づいてあげられて、優しい行動にでることができますよね?  まぁ、やっぱり、性格によっても違うんでしょうけれどね。  奥手な人・自信がない人だったら、好きな人が困っているのに気づいていても、周りの目もきにしちゃって、行動に移れずにそっけない態度をとってしまったり、することもありますよね・・  なんだか長くなってしまったけれど、コメントくれたら嬉しいです。

  • しっかりした人って?

    今年の春、高校を卒業しました。 今は、ある目標に向けて資金をためるため、アルバイトをしています。(要はフリーターです) 学生ではなくなりましたので、社会人としての生活が始まったわけなのですが、 自分はまだまだ学生気分の抜けきらないコドモだと思います。 それは社会人一年生として当たり前のことかもしれませんが、 私には人一倍どんくさいというか、不注意なところがあり、 すぐ余裕をなくして、つまらないミスを連発して周囲に迷惑をかけてしまいます。 そして失敗したあとの処理もまずくて、 失敗にとらわれてしまって迅速な解決ができなかったり、 長々とひきずるばかりで、それを次につなげていけません。 自分は何も考えてないんだなぁ、と思います。 ある人にも、「抜けている」と指摘されましたがその通りだと思います。 どうしたらこういうところが治るでしょうか? ほんとに私のこの欠点は、「まだ若いから」といったようなことで片付けられることではなく、 性格的な面が大きいと思います。 こういうところを直して、しっかりした人になりたいです。

専門家に質問してみよう