我が強い人の特徴とは?

このQ&Aのポイント
  • 我が強い人は、他人に寛容さを持たないことが多いです。
  • 自分が大切にしているものに対して悪く言われると怒ります。
  • 特に経営者や上司の中には、自分の望んだ通りに働かない人を辞めさせたいと思う人が多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

我の強い人は人に対しても寛容さがない人が多いですか

我の強い人は、自分が大切にしているもの(好きなこと)に対して悪く言われると怒ります。 なので、そういう人が社長など会社を経営する立場で、例え部下が、一般的な社会常識を持ってしっかり働けていても、自分の望んでいるように働いてくれないとその人を辞めさせたいと思う人が多い気がします。 人の失敗やミスを簡単に許せないっていう人が多いですよね? 相手の性格で自分が気に入らなければ、その人を簡単に受け入れない人が多いですよね? 今まで私が我が強い人を見てきた限り、「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」と思っている人が多い感じがします。 相手から、少しでも自分の気に入らないような行動をとられたら許せないって人が多いですよね?

noname#198055
noname#198055

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 6750-sa
回答No.4

質問のポイントがふたつあるみたいですね まずひとつ 寛容さが無いから我が強いと言えるのではないかと思います 強い信念を抱きながら寛容な人は本当に偉い人です 他者の意見に寛容というより流されがちな人は信念が弱いだけです 当然ですが多くの人間は自分の好きなものや行動を悪く言われると不快に感じます 特に自分の間違いを指摘されて(特に格下から)素直に認めることなど困難極まりないことでしょう もうひとつ 人の失敗やミスを簡単に許せない人について 「何で自分はできるのに、この人はできないんだろう、おかしい!」 この「おかしい」という発言は経験の無さと指導力の問題 経験とは、人には能力に大きな差が存在するという事実を知らないということ 指導力は、要求する能力には自覚と時間が必要であり、それもまた限界があるということ でも人の失敗やミスを簡単に許すのも実は大きな問題を含んでいて、そういう環境で許されてきた人は結果的に深刻な壁に突き当たって乗り越える力が無くなってしまうものです、ここで多くの同意を得られてもなんの足しにもなりません 現実の場で怒られている理由も考慮するのが懸命です。

その他の回答 (3)

• 2014japan
回答No.3

多分、あなたの偏見だと思いますよ。 あなたの会った社長さんたちが実際寛容さが無い人たちだったのかもしれませんが、他の社長たちは違います。 社長といっても、一般の人が社長になっただけですから、色んな特徴の社長がいます。 基本的に社長というのはその会社の頂点です、会社を成長させるのも潰すのも社長のリーダーシップにかかっているのです、 他人の意見とか、寛容さとかを持ったうえで、自分の考えとか、ビジョンを社員に通しますよね、リーダーは自分を通さないと存在する意味がありません。

• nyaoko123
回答No.2

私が今まで接してきたなかでは、、我が強い人というより完ぺき主義の人のほうが、他人に対して寛容ではない人が多いと思います。(そういう人は、自分に対しても厳しいです。) 他人や自分のミスや間違いを許せず、間違える可能性があるなら挑戦するなというような考え方の人です。 ちなみに私は、そういう人と一緒にいると、息苦しさを感じることが多々あります。 もっと人にも自分にも優しく、失敗を許してくれる人と一緒にいたほうが居心地がいいです。  大切なものを悪く言われると怒るのは、我が強い人に限ったことではないと思います。 誰だって自分の大切に思うものを悪く言われたら気分が悪いと思うし、それを表面に出すか出さないかの違いじゃないでしょうか?

回答No.1

>多いですか 多いです。 我が強い=こだわりが強い=アスぺルガー気質 なんて例もたくさん見受けますね。