• 締切済み

自分が間違えたら

仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

みんなの回答

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (741/5648)
回答No.6

ウチの会社では私がそれに近いです。 私はすぐ怒るので、その人ほどではありませんが、相手をせめる方です。 私がミスしても、笑ってごまかしはしませんが、あまり謝りません。 私は許せないたちなので、謝って欲しいわけではありません。 謝られても、怒りがおさまるわけではないです。 また、私が謝らないのも、許して欲しくはないからですし、本当に申し訳ないと思っていると、謝る言葉もでないです。 私が謝った時は、あまり反省もしてないのに、うっかり口から出るのが多いです。

tennine7
質問者

お礼

あらら(笑) そうなのですか 困った方ですね(笑) いや お互い 気をつけましょう 有り難うございます

回答No.5

アホはほっとけ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4172)
回答No.4

こんばんは! 私は謝れますよ。 ってか、ここで間違った回答をした時に謝ってました。 謝れない人ぉぉぉぉ・・・・・ 居ます! 私の母親がそうです。 自宅にて、自分の手違いで物を壊した場合は、「あ!」と言ってその場から居なくなりますし、問い詰めると謝る前に言い訳にならない事を言います。 正直、病的と言って良い位です。 最終的に私に対して言ったのが「謝っても許されないから、謝らない」です。 面倒なので、分籍している関係上、年齢から年金生活でも生活出来ない状態なので、心療内科にて「痴呆症」の診断と地域包括センターに相談し世帯分離して生活保護を受けさせて施設に入所させました。 結局、自分の手違いで他に対して迷惑や影響を与えた場合に、素直に謝れないのは発達障害かと思っています。 日常的に同じ部屋に居ると、その人の癖なのかな?とは思えない範疇を越えて違和感を感じる部分が出て来るんです。 その様な方に限って、間違える所(場面)を時間が経過すると繰り返す事が多々あります。(認めないから学習出来ない?) なので、気付かせるのは難しいと思いますので、直接「大人の発達障害を疑ってみたら?」と言ったら逆上する可能性が高いので、配置換えの際に手違いが起きても影響の少ない部署に異動させるしかないでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

あなた様の お母様は ご病気なのですね それなら 致し方ないですよ お大事になさってください あなた様は お優しい方ですね ご自分の 非を認めて謝れる のですから 有り難うございます

回答No.3

いますね。 他人に完璧を求めて、他人が失敗すると烈火の如く怒る人って。 でもそんな完璧な人ってなかなかいないわけなので、その他人に厳しい人も当然ミスすることはありますが、一種の防衛反応なのかなと思いますが、自分がミスした場合は強烈な自責の念に駆られることってないんですよね。。 なので、自分がミスした場合は、ほぼ何事もなかったかのようにスルーするという矛盾が発生してしまいます。 そういう感じだから、ヤバい人に認定されて周りから嫌われるんですよね。 そういう人にならないためには、ある程度は他者に寛容にならないとダメかなって思いますね。

tennine7
質問者

お礼

仰る事 大変よく理解出来ます 正に そうだと思いますね 私も気をつけます 有り難うございます

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.2

そういう人はいますね まあ、そんな人が出世できなくても私には関係ない そんな人は「そんな人なんだ」と思うだけです たぶん、仕事以外の会話はしないと思います

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 私も仕事以外の会話はしないですね 有り難うございます

noname#254321
noname#254321
回答No.1

その人の上司にでも相談なさっては?業務に支障が出ているという体で、個人ではなく連名で。 変わらないならもう「その人と同じ空間(職場)に居ること自体も仕事に含まれる」とでも割り切ってしまえばよろしいかと。 一々その人に思考や時間を割いて何ら得することもないでしょう。

tennine7
質問者

お礼

仰る通りですね 有り難うございます

関連するQ&A

  • 自分が悪くないことに対して謝ること

    仕事で自分が悪くなくても謝れますか? 私の務めている店舗の風潮で「責任は気づけなかった周りにもある」というのがあります。 例えば備品の発注。備品は発注してから約1週間で届くため、1週間分の備品を見越して発注しなければなりません。しかし、ある備品が少なくなっても届かず、上司が「誰かこの備品を頼んでいるか?」と聞いてきました。 しかし部下は誰も頼んでいなかったのです。この場合、私は「備品の発注をしなかった者が悪い」ということで、謝るべきは1番最後に備品発注を担当した者だと思います。 しかし会社の風潮として「上司が指摘するまで備品が少なくなっているのに気づけなかった周り(部下)も悪い」ということになり、備品の発注に携わっていなかった私まで頭を下げるハメになってしまったのです。 私はどうしても納得ができず、別の上司に「どうして私まで謝らなくてはいけないのか」と問いました。すると「社会ではまず謝ることが大切。自分が悪くなくても上の人から指摘があれば謝れ」と言われました。 正直納得できません。 また「謝ることで自分を責めてしまうため、仕事に対してモチベーションが下がる。自分のミスしたことに関しては反省すべきだし、改めるべきだとわかるが、自分がミスをしていない事に対して謝るのは仕事に対しての意欲が下がるため、出来るだけしたくない」と伝えました。すると「謝ることを癖付けてしまえばモチベーションが下がることもない」と言われました。 正直謝りグセなんて付けたくありません。謝りグセなんかを付けてしまうと、ほんとに自分が悪い時に誠心誠意謝ることができなくなると思います。 私の考えは間違っていますでしょうか?

  • 自分は、何かおかしいのでしょうか?

    自分は、何かおかしいのでしょうか? 誰が相手でも、10数年来の友達でも、人と会うとなんとなく緊張して気が張ってしまい、ひとりの方が楽です。 去年プライベートで会った相手は、家族と彼氏、友人ひとりしかいません。 コロナのニュースなどをみていると、友達と会えなくて寂しいとか、人に会えなくてストレスたまるとか、自分と真逆のことを言ってる人も多くて。 昨日仕事が休みでしたが、誰とも話していません。一言も発していません。 が、それを苦痛に感じません。なんなら一日中リラックスしていたと思います。 職場でも仕事以外に話すことあまりありません。きっと無口な人と思われています。 「友達と会いたい」「誰かと会いたい」という気持ちが、自分にはよくわかりません。 やっぱり自分は、何かおかしいのでしょうか?

  • プライベートで会社の人に会ったら

    プライベートで会社の人に会ったら なんて挨拶すればいいのですか? 偶然会ったのが、会社の人本人なら「こんにちは」で、 相手の家族がいる場合は、 自分の上司でも部下でも 会社の人、その家族に対して 「いつもお世話になっております」でいいのでしょうか?

  • 自分勝手な友達!?

    私には同じ職場で知り合った子がいます。 その子とはプライベートでも仲良く しています。 同じ職場だったとき、その友達は仕事ができなくて 大きな問題ばかり起こしていたので先輩はよく 「よくあの子と友達しているね」 と呆れたようにいいます。 確かに抜けているところは多いですが、人間性 は悪くないと思ったので、仲良くしていました。 (ちなみに友達は結婚退職しました。) ところが最近、私がたまたまミスしたことを 後で、思い出したように笑ったり、 ネタにしてくるようになりました。 自分はあれだけミスしていて人のことが いえるのだろうか?と、正直ムカッときました。 私は彼女のミスを後から笑ったり ネタにしたことは一度も ありません。 自分のことは棚にあげて、よく人のことが いえるものだと思います。 あと、彼女も時間に遅れることが あるのに私が10分でも遅れると とても怒ってきます。(私は彼女が 遅れたからって怒ったことはありません) 根は悪くないと思うのですが、なんか疲れ ます。 こんなことでむかついている私は心が 狭いのでしょうか? 皆さんはこういった友達にはどう 対応しますか? どうか助言お願いします。

  • 自分がものすごい

    嫌な思いをしてる訴えたら勝てるレベルの扱いをされてるなら 自分が辞めてどんなに会社が困ろうともあなたなら辞めますか? まともに辞表を出して1か月後に辞めますとか私にはできないくらいのレベルです。 当日辞めたいです。 そんなときあなたならどうやって会社を辞めますか? 働きながら次を見つけて見つかったらばっくれますか? 自分はミスしておいても隠しておいて人がミスしたらみんなに言いまわして あいつにはもう仕事を教えるのはやめようしんどい雑用だけやらそうと 雑用ばかりやらされ暇な時間は中高生がやるようないじめを毎日されてます。 精神が壊れて相手を殺す前に会社がどんなに困ってもいますぐやめるべきでしょうか?

  • 部下の扱い方

    皆様こんにちは 私はある会社で約3年働いておりますが、 まだまだ未熟で上司に怒られてばかりです。 過去にも質問致しましたが、その上司の怒り方が とても腹立たしいです。私の周囲の人間の悪口まで 言うので・・・。 その質問をした際、成長できない私が悪いのだから、 言われても仕方ないとか、言葉を理解できない私が悪いのだから、 それぐらい言われて当然などとご回答を頂きました。 ミスをすれば部下を怒るのは当たり前だと思いますし、 ご飯や飲みに付き合えなかった時に怒られるのも承知です。 そういった場合に、部下の家族や友人をバカにする事は ありますか。また、お客様の目の前で、「ばか」「役立たず」などと 怒鳴りちらかすことはありますか。 その他にも作業中に部下が上司の考えた流れ通りに仕事をこなさないと 怒りますか。もちろん部下には事前に仕事の流れを説明していないことを 前提とします。 自分は技術なので、イメージ通りに進まないことがほとんどです。 又、プライベートに関して口を出しますか? 例えば、彼女と地元に帰省する事を伝えると、 3ヶ月以内にけじめをつけろとか結婚しないなら 会わせるなとか・・・。 ちなみに自分の両親は彼女を一目見てみたいということでしたので、 旅行がてら地元に連れ両親に会わせるつもりでした。 自分の考えとしては、自分が成長できていない、仕事のミスをすることで 怒鳴られることは当たり前ですし、反省すべきことだと思います。 ですが、周囲の人間やプライベートにまで口を出されると苦痛です。 又、過去に身の上相談した内容を皆の前で怒鳴り散らかすことも 苦痛です。 同期はもちろん一回り以上の人しかいない職場です。相談出来る人が この人しかいないので、嘘の相談しかできません。 (自分から相談にのるから話せと無理やり聞いてくるので・・・) 部下を持つ方々の意見を沢山聞きたいです。 どのように部下を扱っていますか。怒る時の心情も教えて下さい。

  • 怒ることによって何のメリットがある?(会社で)

    疑問に思ってしかたがないことがあります。 それは仕事でちょっとミスしただけで、そのことを異常なほど責める上司についてです。 ミスすることは悪いことだと思います。 だからと言って、怒ってどうなる? それによってどう言うメリットがあるんですか? 逆に悪くなる点は幾らでもあります。 怒られる事によって落ち込んでしまい、仕事に集中できなくなったり、 分からなくなっても、聞くのが怖くて、結果的に自分で考えて時間かかったり、 精神的に追いつめられて、体調も崩したりします。 そう言う奴らが、近くによるだけで、 混乱して分けも無く同じ動作を何回も繰り返していることもあります。 怒ることによってどれだけ仕事の効率を下げているのか分かっているのか? って言いたいです。 一番納得がいかない事は、自分だってさんざんミスするくせして、 何故人のミスは絶対に許せない? 立場と言う武器で丸腰の相手脅しながら仕事させて、 それで誰がこの会社に尽そうなんて思うんですか。 いまの自分は会社には憎しみしか感じません。 部下がミスすると怒ると言う方、 怒ることによって何のメリットがあるのか教えて下さい。

  • 会社での自分のキャラ

    28歳OL(事務職)課長職です。 課長職になったばかり、仕事では、全員が年上の部下(4名)、仕事も出来る中途社員ばかりです。 新卒で入り、入社の頃から事務職としての上司がいなく、自分ルールでここまで来たので、 どうマネジメントしたらいいのか分からない。 その為、焦り・下剋上を食らうのではという不安・相手のほうが仕事出来るのにという自信の無さ から、課員の人に偉そうな(虚勢)態度を取ってしまい、八つ当たりに似た発言で押さえつけ 課をうまく回せません。 俗にいう“仕事出来ない嫌な同僚”になりました。 課員の方は本当に大人で、私のそんな態度を嫌な顔するものの「わかりました」と 聞いてくれ、我慢してくれていました。 そんな【弱い犬ほどよく吠える】自分が本当に本当に嫌で、吐き気がし、会社に行くのが怖く なってきた矢先、会社の営業さん達から【あいつの態度は引く】【怖い】【何あいつ】 【見る目変わった・・】とかげ口を言われて、飲みにも誘われなくなっていたことを知りました。 それまで「よく頑張ってる」「本当にいてくれて助かる」という評価ばかりだったのに・・・。 自分がどうしていったらいいのか 会社でどうやって信頼を取り戻したらいいのか 分からなくなってしまい。。 仕事が出来ない分、年上の部下に馬鹿にされないよう「冷静」「きついものいい」 「見下した言い方」「八つ当たり」が癖になってしまい、いまさらこのキャラをどう 戻せばいいのか見失っています。 本当の自分は「自信が無くて」「おどおどしていて」「保守的」。 ただ、仕事は好きだし、自分の仕事に誇りを持っています。その変なプライドが こういうキャラを作り上げてしまった。 みなさんの会社にも八つ当たりする、ガキの仕事出来ない嫌な上司、いると思います。 その人がどういう態度を見せれば、皆さんはまた仲間として認めてくれますか? そういう相手が、態度を改めても、もう信用は出来ませんよね?? 自分が壊した信頼を、どう取り戻せばいいのでしょう・・。 どう、仕事が出来る年上の部下の上司をやっていけばいいのか、わかりません・・。

  • 自分が一番じゃないと嫌

    自分が一番じゃないと嫌 職場で同期が優れたアイディアを出すと、それを思いつかなかった自分が嫌になり、自分より仕事が出来ていると感じると嫌になります。失敗すると他の人がとても優れてかんじ、惨めになります 素直にすごいなと思うので賞賛しますが自分に自信がなくなり辛い気持ちになります。 プライベートでも、友達が成長しそうになると友達にはすごいね!と喜んで見せるのですが、自分がすごく劣って見え、自尊心がズタズタになりしんどくなります。 常に人のいいところを見ると自分が嫌になってしまいます。常に人と比べてしまうのが辛いです。そんな自分が嫌です。 これは自分の何をコンプレックスに感じているのでしょうか?どのような思考をするように気をつければ治るでしょうか。教えてください。

  • 私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」

    私の本音・・・大嫌いよあんたなんか! 「上司」と「部下」 皆さんこんにちは! いつもありがとうございます。 会社員の皆さんは社内でも嫌いな「上司」「部下」っていますよね。 やたら飲み会に誘うくせに、一切割勘にしたり・急な残業を押し付け 自分はさっさと「じゃあ、あとはよろしく」って帰る嫌な「上司」 もっと上の役職の上司にはペコペコして やたら「部下」には厳しい そんな「上司」っていませんか? また、頼んだ仕事をしてくれない・ミスばかりする「部下」っていませんか? 思う存分不満をぶちまけて、ああっすっきりした!ってストレス発散しませんか! こんな上司と部下に「私は大嫌いよ、あんたなんか」お答えお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 ペコリ(^_^)