• 締切済み

自分が間違えたら

仕事でもプライベートでも 会社、学校、家族、友達 その他でも 人が間違えたり、自分が期待してた反応と違うと 大声だしたり、怒鳴ったり、怒るくせに 自分が間違えたら、ヘラヘラ笑いながら ああ間違えちゃった(笑) とかいって誤魔化す人 そういう人 居ませんか?知ってますか? 見たことありますか? 私の会社にいます そういう人 私が事務の計算ミス(ケアレスミス)したら 烈火の如く怒りまくって散々怒鳴られました(皆の前で) この場合 確かにミスした私が悪いです 私も反省しました ところが 先日 うちの商品の納入でミスがあり 約束した日に商品が入らず相手から電話(怒りの電話) この担当は あの人 自分がうっかりの納入を間違ったくせに まともに謝りもせず、なんとか笑って誤魔化そうとして ああ それ今から部下に車で持って行かせますよ とか言って 私はそれを見ていて聞いていて いや、まずはお前がしっかりちゃんと相手に謝れよ 間違えたのはお前だろって思いました(挫折する)実際口には出せませんでしたが) 皆さんは仕事でも何でも 自分が間違えたらちゃんと謝りますか? 私は謝ります こういう謝らない人 すぐに誤魔化そうとする人 どう思いますか? これが会社に学校に家族に友達にいたらどうしますか? これが初めてではありません 私 内心 ムカついて仕方ないです 考えてみたら私 子供の頃から こういう謝らない人 自分の失敗を認めず誤魔化そうとする人 ヘラヘラ笑って済まそうとする人 沢山 見てきましたね 皆さんはどうですか? 私は思います 自分の失敗 認めるのは辛いし怖い それは判ります しかし 自分の失敗を認めてちゃんと謝れない人は 大人ではない社会人ではない成長しない と 皆さんは ご自身が失敗したら それが仕事でもプライベートでも相手が部下、同僚、家族、妻、子供友達 ちゃんと謝れますか?

みんなの回答

• dell_OK
回答No.6

ウチの会社では私がそれに近いです。 私はすぐ怒るので、その人ほどではありませんが、相手をせめる方です。 私がミスしても、笑ってごまかしはしませんが、あまり謝りません。 私は許せないたちなので、謝って欲しいわけではありません。 謝られても、怒りがおさまるわけではないです。 また、私が謝らないのも、許して欲しくはないからですし、本当に申し訳ないと思っていると、謝る言葉もでないです。 私が謝った時は、あまり反省もしてないのに、うっかり口から出るのが多いです。

tennine7
質問者

お礼

あらら(笑) そうなのですか 困った方ですね(笑) いや お互い 気をつけましょう 有り難うございます

回答No.5

アホはほっとけ

tennine7
質問者

お礼

有り難うございます

• JP002086
回答No.4

こんばんは! 私は謝れますよ。 ってか、ここで間違った回答をした時に謝ってました。 謝れない人ぉぉぉぉ・・・・・ 居ます! 私の母親がそうです。 自宅にて、自分の手違いで物を壊した場合は、「あ!」と言ってその場から居なくなりますし、問い詰めると謝る前に言い訳にならない事を言います。 正直、病的と言って良い位です。 最終的に私に対して言ったのが「謝っても許されないから、謝らない」です。 面倒なので、分籍している関係上、年齢から年金生活でも生活出来ない状態なので、心療内科にて「痴呆症」の診断と地域包括センターに相談し世帯分離して生活保護を受けさせて施設に入所させました。 結局、自分の手違いで他に対して迷惑や影響を与えた場合に、素直に謝れないのは発達障害かと思っています。 日常的に同じ部屋に居ると、その人の癖なのかな?とは思えない範疇を越えて違和感を感じる部分が出て来るんです。 その様な方に限って、間違える所(場面)を時間が経過すると繰り返す事が多々あります。(認めないから学習出来ない?) なので、気付かせるのは難しいと思いますので、直接「大人の発達障害を疑ってみたら?」と言ったら逆上する可能性が高いので、配置換えの際に手違いが起きても影響の少ない部署に異動させるしかないでしょうね。

tennine7
質問者

お礼

あなた様の お母様は ご病気なのですね それなら 致し方ないですよ お大事になさってください あなた様は お優しい方ですね ご自分の 非を認めて謝れる のですから 有り難うございます

回答No.3

いますね。 他人に完璧を求めて、他人が失敗すると烈火の如く怒る人って。 でもそんな完璧な人ってなかなかいないわけなので、その他人に厳しい人も当然ミスすることはありますが、一種の防衛反応なのかなと思いますが、自分がミスした場合は強烈な自責の念に駆られることってないんですよね。。 なので、自分がミスした場合は、ほぼ何事もなかったかのようにスルーするという矛盾が発生してしまいます。 そういう感じだから、ヤバい人に認定されて周りから嫌われるんですよね。 そういう人にならないためには、ある程度は他者に寛容にならないとダメかなって思いますね。

tennine7
質問者

お礼

仰る事 大変よく理解出来ます 正に そうだと思いますね 私も気をつけます 有り難うございます

• w4330
回答No.2

そういう人はいますね まあ、そんな人が出世できなくても私には関係ない そんな人は「そんな人なんだ」と思うだけです たぶん、仕事以外の会話はしないと思います

tennine7
質問者

お礼

なるほどですね 私も仕事以外の会話はしないですね 有り難うございます

noname#254321
noname#254321
回答No.1

その人の上司にでも相談なさっては?業務に支障が出ているという体で、個人ではなく連名で。 変わらないならもう「その人と同じ空間(職場)に居ること自体も仕事に含まれる」とでも割り切ってしまえばよろしいかと。 一々その人に思考や時間を割いて何ら得することもないでしょう。

tennine7
質問者

お礼

仰る通りですね 有り難うございます