• ベストアンサー

職場に変わっている人達、非常識な人達

職場に非常識な人達がいてとても気分が悪いです。お金を横領する人や、主に学生なんですが、配達する仕事でいれ忘れが頻繁にあったり、チラシ配るのも配るのが嫌で公園に捨てる人もいます。私は事務員で、経営者でもないのでそれに対してどうこう言える立場ではないのですが、正義感が強いのでそういういい加減な人達がいるとイライラします。社長も甘いので、犯罪ギリギリの人達でも怒るだけで、首にはよほどの事がない限りしません。職場を辞めたくても、今は貯金して将来やりたいことがあるので、日々割り切って働いています。 皆さんならどう思いますか?

noname#190844
noname#190844

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.4

朱に交われば赤くなる といいますので、  染まる前に もう少しモラルの高い職場への転職を考えますね。

noname#190844
質問者

お礼

そう言いますよね。回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#181117
noname#181117
回答No.3

経営者の常識の問題。 職場の人たちの非常識を、許されている会社です。 経営者の甘さって、働く人たちに簡単に反映します。 辞めないで働くには、Shinoryoさんもおっしゃっているように、割りきりが必要。 経営者に対しての割りきりです。 ちょっとしんどいですが。

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#159643
noname#159643
回答No.2

お金を横領するような人は、変わっているでもなく、非常識でもなく、「犯罪者」です。(犯罪ギリギリでもないです) そんな犯罪者がいる会社って、どんな会社なんでしょうかね?

noname#190844
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

普通は、職場を辞めたくても、今は貯金して将来やりたいことがあるので、日々割り切って働きます。 そんな職場も、話の種になって、楽しいと思えるじゃないですか。仕事は楽しみましょう。

関連するQ&A

  • 職場がとんでもないです。。

    ある販売店に正社員の事務として入社して7か月。職場にとんでもないで、犯罪者がいっぱいです。(1)お客さんから集金したお金を使い込んだ男性社員→社長からぼこぼこに殴られパートに降格しただけで、未だに働いています。公になる前には新人の私に「カネを貸してほしい」と言われました。。 (2)チラシ1000枚を配るのを嫌で公園のゴミに捨てた学生。→社員が捨てられいるのをたまたま発見。社長に怒られただけで未だにいる。 (3)同じバイト仲間の名前を盗んで、平気で飲食店で食べていたバイトの男性。給料から天引きされる仕組みになっています。→処分はまだどうなるか分かりません。。 前の事務員の女性が引き継ぎの時に「ここにはあまり長くいないほうがよいよ」と言っていた言葉の意味が分かります。お給料は良いので、今まで貯金をする事、生活費を稼ぐ事と割り切ってやってきましたが、もう爆発しそうです。 皆さんならどうされますか?

  • 『常識』とは何ぞや?

    こん☆☆は! 私は昔から『常識』という言葉が物凄く嫌いです。 嫌いな理由はというと、 「そんなこと常識でしょ。」 「常識の範囲内で行動してください。」 など、という発言は日常で頻繁に使われている言葉だと思うのですが、 さて、常識とは誰が決めたのでしょう、 常識に定義は無く、その言葉を言った人の考えが常識に繋がってると思います。 この人には常識でもこの人には常識じゃないなんて事はたくさんあります。 ということは、常識という言葉はもっともらしく聞こえますが、ものすごくいい加減なものだと思うからです。 それに「常識でしょ。」という発言には自分の考えを一方的に相手に押し付け、尚且つ、それが正論だ!のような感じに聞こえます。 どうしてこんないい加減な表現を作ったのだろうと日々疑問に思います。 みなさんは常識というものに疑問を感じませんか? 自分はこんな時に常識という言葉に疑問を感じたなどのご意見を聞かせていただけたら幸いです。

  • この職場の非常識度は!?(長文)

    今の職場でアルバイトを始めて、2ヶ月たちました。なんだか、職場があまりにもいい加減で閉口してしまいますが、社会とはこんなもんなのかな・・・と思い、質問させていただきます。私はきちんと自分の保険証をもらった職場っていうのは今回が初めてで、ショックですが世の中の会社ってどこもこんなものなのかな、と思い始めています。皆様から考えて、会社とはこんなものか、それとも非常識かアドバイスください。 (1)品物・現金管理、電話対応、接客をしている職場です。職場は雇用先の会社とは離れた場所にあり、普段アルバイト3人でやっている。会社の正社員は一日に一回顔を出すか出さないか程度。アルバイトのうち、コネで入った人が実質上、責任者のようになっている。本来の責任者は本社にいる。 (2)その責任者のようなアルバイトはあまり社会常識がない。高校を出て4年間ずっとフリーターをしていて、会社の清掃係だったのが、今の職場に引き抜かれたらしい。 海外から、品物を送って欲しいと頼まれ、「着払いで送る」と答えていた。(もちろんどこの運送業者も海外への配達に着払いなどない)しかも本社の人に相談せず、ほったらかし・・・。 大金を落としたと言うお客さんが現れ、その後、「自分だったらそんな大金はネコババする」ということを平気で他のアルバイトに言っている。その他、落とし主不明の有価証券類や電子機器を自分のものにすると口走っている。(本来なら警察に届けなければならず、私が警察に届けるよう促しても、2ヶ月前のものも一向に届けようとしない。)でも今のところまだ自分のものにはしていない。ちなみに警察に届ける権利があるのは彼のみ。(実質上の責任者なので) この職場、どう思いますか??

  • 雇用契約書を交わしてくれない職場

    今年の2月から今の職場(新聞配達店)でDTPオペのパートで働いています。 職員を大きく分けると社員・集金員・配達員・チラシ折込・DTPオペになります(集金員は歩合、社員と集金員以外はアルバイトです)。 私の職場は昨年末に別の販売所と合併した都合上、採用時の雇用条件が異なっているため、配達員は雇用契約書を交わしています。 また、チラシ折込担当者も3人いるので一人一人平等な条件を約束した雇用契約書を交わしています。 しかし、私は一向にその気配がありません。 気になったので入社1ヶ月ほどで事務の社員に聞いたら、社長に確認してくれて「そんなこと、××(私)・が直接聞いてくる話で・・さん(事務の人)が聞く話ではない!と言っていたので自分で確認してください」と言われたので、社長に直接確認しましたが、断られました。 曰くDTPオペは私一人で、社長から作業指示を仰ぐため、他の人と平等・不平等が発生しないからと言う理由で雇用契約書を交わしてくれないとのこと。 事務の社員に相談しても「私たち社員も雇用契約書なんて交わしていないから…社長がそういうなら仕方ないよね」と話になりません。 今のところトラブルはありませんが、この先何かがあったときすごく不安です。 たとえば業務上ケガなどをした時労災を申請するにも、会社が「こんな人うちの職場にいません」と言ってしまえば私には在籍していたことを示す証明書(雇用契約書の控え)がありませんので泣き寝入りになる事だって可能ですよね? 働いたら交わすのが当然と思っていましたが、雇用契約書の意味を私が勘違いしているのでしょうか? ワンマンで自分が正しいと思ったら考えを曲げないようなカタブツの社長です。 どうしたら雇用契約書を書いてもらえるでしょうか? 諦めるしかないでしょうか?

  • 常識があるのは、どちらですか

    チラシ配りの仕事しました。約款通りに働いてみたら、一時間に50件くらいの一戸建てのみの担当しかできませんでした。天気の関係もあり一週間に200枚以下の成績になりました。「一週間に1000部の出来る人じゃないとこれからも、無理だ」と言われクビになりました。友人に相談しました。「約款通りに働いてるから、そんなんなんだ、無視してやるものなの。」、入れては行けないポストなどルールが多少あるのに、破るべきだったのでしょうか?友人は「常識に」煩い友人です、言ってる意味がよくわかりません。矛盾してませんか?

  • 非常識な人のかわし方。

    今日、非常識な人と会いました・・・。 赤ちゃん休憩室でオムツ替えをしていたら「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」と声が聞こえてきました。母(多分40歳くらい)が赤ちゃんを抱いていました。もう一人は多分その母親の母親。 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」というのはウチの息子に言っていました・・・。この時点で私はカチンときています。 母 「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!何ヶ月ですか~?」 私 答えたくないけど渋々「4ヶ月です」 母 「え~!?4ヶ月ですか~?」 私 興味ナイけど、話を終わらせたく「何ヶ月ですか?」 母 「ウチも4ヶ月です~」 私 「そうですか」 ここで帰ると思っていたら 母 「何月何日に生まれたんですか~?」 私 ・・・言いたくないけど「3月下旬です」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!!なんで!?他人の子供触るの!!? 母 「何グラムで生まれたんですか~?」 私 ・・・なんでそこまで??「2.700です」 母 「じゃあ、もしかして人工ミルク?」 私 ・・・もう勘弁して~・・・「はい」 婆 「太股も太いよね~」と言いながらウチの子の太股を握った!なんで2回!?いい加減にして~~~ ヽ(*`Д´)ノ 母 「やっぱりね~。じゃあど~も~」 ・・・やっと開放された・・・。 こんなの非常識じゃないと言う方もいるかも知れませんが、私にはとても非常識に思えました。 本当にイラついて眠れず、今ココに書き込みに来ました・・・ (-_-#) 友達も「子供を連れてると話しかけられる。中には説教する人までいる!」と言っていました。 長くなりましたが、質問はタイトルの通りなのですが、どうやって非常識な人をかわせば良いのでしょうか!? 無視するのは悪い気がして・・・。でも、全部答えてる自分にもイライラするんです(この気持ちわかる方っているでしょうか?) 一応言っておきますが、「何日に生まれた」とか「何グラムで生まれた」というのは普通なら気にせず答えます。この方の場合、「うわ~!大きい赤ちゃ~ん!!」から始まったので会話したくなかったのです・・・。 こんなヘンな質問で申し訳ないのですが、今後の為にも参考にさせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 職場の人と揉めました。。

    職場で配達時間が遅いとある人のクレームの連絡が来て、その人に連絡したのですが、携帯を置き忘れたみたい電話出ませんでした。帰ってきたところを注意したら、逆に私の電話応対が悪かったと他の社員から聞いたようでその話しをされました。隣にいた男性社員も私が注意したところを「よっぽどストレス溜まっているんだね」と横にいたバイトの女に小声で話していました。聞こえていたのでカチンときて「目の前にいるのに悪口言うなんて最低!」と言ったら「ストレス溜まっているなら辞めれば?!」とまで言われました。悔しくてもう途中で帰ろうかとそのまま辞めようかと思いましたが、社長に全部話して「気にするな」と言われ思い留まりました。その男性社員も社長が話したようで、「大人げない事を言ってしまった」と言っていたみたいなんですが…。 皆私がキレていたのが面白いみたいです。。事務員一人で、入社して数ヶ月。現場の人達と上手くいっていません。現場の人で雑談出来るような人もいないし、私は人と揉めてしまうところがあるので皆から距離置かれています。新人のくせに態度でかいと思われていると思います。 そういうのが原因だから孤立して色々陰口言われるのでしょうか?

  • 職場にいるずるい人に貶められています。

    私の職場に、人の噂好きで何でも人のプライベートに首を突っ込んだり、男性社員に媚びを売って自分が有利になるよう手回しする人がいます。 以前も自分が社長に気に入られている立場を利用して、自分の気に入らないスタッフの悪口を社長に吹き込み、退職にまで持ち込みました。 その人は何かと同年代の私に張り合っていると他のスタッフから聞かされていました。私は自慢したり彼女の反感を買うようなことは面倒なのでしないようにしていました。しかし、私が妊娠した事を機に、彼女の態度は変わりました。 普段はメールなどしてこないのに、私が妊娠による体調不良で休んだ時だけ「なんで休んだの?妊娠は大丈夫なの?」と連絡がきました。 流産しそうになって本気で悩んでいる時にも根掘り葉掘り聞かれました。(しかも、聞くだけで心配や励ましの言葉は一切なしです) それだけでも鬱陶しいなと思っていたのですが、更に店長に私が不利になる事を吹き込んで私が悪く思われるようにしているようです。 店長も自分だけ特別にちやほやされていると勘違いして、その女の言うことは他のスタッフの話よりひいきして聞いています。 この間も、内容的には私の方が正しかったのに、私ではなくその女の意見を尊重するような態度を取られてすごく不愉快でした。 私はそんな人と張り合ったり潰し合う気は全くないので放っておいて欲しいのですが、相手が人の話に首を突っ込んだり口を挟むのが生き甲斐みたいな人間なので、同じ職場にいる以上避けることは難しそうです。 どうしたら被害を受けることを減らせるでしょうか? 辛いです。

  • 職場が怖いです。

    こんにちは。 31歳の女です。 職場の悩みを相談させて下さい。 小さな工場で働いています。 私以外には社長と職人2人、バイトが一人います。 この社長と職人2人なのですが仕事のやり方や指示がてんでバラバラで、日々戸惑っているのですが、先日、もう辞めたいと思う決定的な事がありました。 社長の指示で私が行った業務にミスがあり、やり直そうとしたところ、職人1人にヤクザのようないい方で怒鳴られました。 社長は見ていて自分の指示だという事もなく、にやっと笑ったのです。 恐ろしくて言葉がでませんでした。 社長の指示にはちょこちょこミスがありますが、私自身が何かおかしいと思い『それはこうではないのではないでしょうか?』的な感じで聞き返すと減らず口だと怒鳴られます。 なので今回も指示に従いました。 私は怒鳴ってきた職人に社長の指示だったと伝えるべきでしたでしょうか?? そうなると私の立場はますます悪くなったはずです。 相談できそうな人は職場にはいません。 心身のために転職するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 職場で困った人

    職場で困った人 とにかく、仕事を覚える能力に欠ける人なんです。 いくら教えても一向に覚えない、覚えられない。 入社して3年が経つんですが。 そのため、同じ職場の人が事故の危険にさらされたことも・・・ 仕事も遅く、他の人の1/3程度がやっとなんです。 ただ、一番の問題は、わざとそうしているわけではなく 本人は一生懸命頑張っているようなんです。 欠勤や遅刻をすることもなく、勤務態度は至ってまじめです。 別に健康に問題があるわけでもありません。 会社としては、何度が呼び出し、対処方法(どうしたら仕事を覚えるかなど)を提案し それを実践させてはいるんですが、効果なし。 もちろん、従業員同士でも、注意したり、手取足取り指導しているんですが。 他の従業員は、毎日イライラの日々でして・・・ 労務士に相談したところ、改善の余地がなかったり、会社に損害を与えることがあるようなら 退職していただくということを考えてみた方が良いと言われました。 人事経験のある方、退職勧告するときの注意点や何かありましたら アドバイス下さい。

専門家に質問してみよう