• 締切済み

この職場の非常識度は!?(長文)

今の職場でアルバイトを始めて、2ヶ月たちました。なんだか、職場があまりにもいい加減で閉口してしまいますが、社会とはこんなもんなのかな・・・と思い、質問させていただきます。私はきちんと自分の保険証をもらった職場っていうのは今回が初めてで、ショックですが世の中の会社ってどこもこんなものなのかな、と思い始めています。皆様から考えて、会社とはこんなものか、それとも非常識かアドバイスください。 (1)品物・現金管理、電話対応、接客をしている職場です。職場は雇用先の会社とは離れた場所にあり、普段アルバイト3人でやっている。会社の正社員は一日に一回顔を出すか出さないか程度。アルバイトのうち、コネで入った人が実質上、責任者のようになっている。本来の責任者は本社にいる。 (2)その責任者のようなアルバイトはあまり社会常識がない。高校を出て4年間ずっとフリーターをしていて、会社の清掃係だったのが、今の職場に引き抜かれたらしい。 海外から、品物を送って欲しいと頼まれ、「着払いで送る」と答えていた。(もちろんどこの運送業者も海外への配達に着払いなどない)しかも本社の人に相談せず、ほったらかし・・・。 大金を落としたと言うお客さんが現れ、その後、「自分だったらそんな大金はネコババする」ということを平気で他のアルバイトに言っている。その他、落とし主不明の有価証券類や電子機器を自分のものにすると口走っている。(本来なら警察に届けなければならず、私が警察に届けるよう促しても、2ヶ月前のものも一向に届けようとしない。)でも今のところまだ自分のものにはしていない。ちなみに警察に届ける権利があるのは彼のみ。(実質上の責任者なので) この職場、どう思いますか??

みんなの回答

  • testes21
  • ベストアンサー率43% (23/53)
回答No.3

(1)の方は、販売業であれば、結構ある話だと思います。どこの会社でも、経費を抑えるために、正社員の人数を減らしていますから、複数の店舗を統括する管理職的な役割の正社員が一人いて、その人が複数の店舗をみているので、一つの店舗に常駐しているわけではなく、正社員がいない時間はアルバイトで回している、というところは多いでしょう。例えば、コンビニだって、24時間正社員がいるわけではないでしょう。最近は、携帯電話がありますから、何かあれば、正社員や本社に連絡がつきますしね。 (2)の方は非常識です。ただし、それは、その職場の問題ではなく、その責任者のようなアルバイト個人の問題です。そんな人を責任者にするのもどうかとは思いますが、会社は知らないか、知っていてもやめられたら困るので放置しているのでしょう。 > ちなみに警察に届ける権利があるのは彼のみ。(実質上の責任者なので) そんなことはないでしょう。落し物なんですから、誰が警察に届けても構わないと思いますよ。それは権利うんぬんではなく、一般的な常識として。「じゃあ、私が届けます」と一言ことわって、警察を呼べば(持っていけば)いいんじゃないですか。 > 大金を落としたと言うお客さんが現れ、その後、「自分だったらそんな大金はネコババする」ということを平気で他のアルバイトに言っている。 たぶん、それは(半分は)冗談です。 恐らく、質問者様は真面目な方なのだと思います。元ヤンや高卒でフリーターをしている人の中には、大人になっても、ちょっと不真面目な方がかっこいいと思っている人は多いです。「昔はワルだったんだ」と自慢している人ってたまにいるでしょう。そういう人に「100万円道に落ちてたらどうする?」と聞いたら、大抵、「ネコババする」と答えます。本当にするかどうかは別として、「交番に届ける」は真面目すぎてカッコ悪いと思っているからでしょう。馬鹿ですよね。 本当にネコババしたら、警察に届ければいいです。でも、馬鹿の冗談を真に受ける必要はないです。 たぶん、実際は、海外に着払いも、落し物をネコババも、調べたり、誰かに聞いたりするのが、面倒だから放っておきたいだけでしょう。代わりにやってあげてもいいと思いますけど、自分もアルバイトなのですから、非常識な職場だと思うなら、やめてしまってもいいのではないでしょうか。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

>社会とはこんなもんなのかな・・・と思い >この職場、どう思いますか?? ↑間違っても普通の会社ではありません。 普通の会社で職歴をつんだほうがあなたのためです。 三つ子の魂百までといいます。 朱に交われば赤くなるともいいます。 長くいればいるほど、あなたの感覚も狂っていきます。 麻痺します。 どんなにあなたが崇高な考えを持っていてもです。 公務員を見ればわかりますよね。あの人々も就職したばかりのときは比較的普通だったはず。 前向きな気持ちで仕事をできる環境のほうが精神衛生上もいいです。 新しい会社探しに頑張ってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

冷たい言い方になりますが。なるべく早くに見切りをつけられることを、お勧めしたいです。と言いますのは、現在の実質上の責任者が何かの不正をした場合に、アルバイトがやったなどということで、責任転嫁をされないとも限りません。その場合の賠償なども転嫁されかねません。そうなると、引き抜かれたくらいなら、なおのこと、本社からも責任者の発言を信用し兼ねないと言うことです。早急なる転職をお勧めします。バイト代が良くてもです。

関連するQ&A

  • 非常識でしょうか?長文です。

    以前にも質問させていただいた、こちらの件です。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2945140.html 先日、職場の責任者に退職届を出しました。 すると責任者に、非常識すぎると言われました。 1つには、何の相談もなくイキナリ退職届を持っていったこと。2つ目には、辞める3ヶ月前には申し出ておく必要があるのに、長くても1ヶ月程で辞めたいと言ったことです。 退職理由は、会社に連帯保証人の保証書を出すように言われ、出すことが出来ないからです。(必ず必要な書類との事でした) 退職届の件は、言われてみればそうなのかなぁと思います。(今まで退職届というものを出したことがないので、よくわかりませんが…) でも、会社が「保証書がないと働けない」と言うので退職を決めたので、この場合は早急に退職するのが筋だと思うのですが…。ただ、シフトは2週間毎ででるため、最低限他のスタッフに迷惑をかけないこと、会社の諸事情を私なりに考えて1ヶ月と言いました。(もちろん、退職日についてはお互いに話し合いたいとも言いました) 「働いてはいけない」と言っているのに「3ヶ月は働け」という会社の意見には矛盾を感じます。また試用期間は3ヶ月あり、(すみません。前回はないと記載しましたが、詳しく確認したところありました)現在私は2ヶ月目です。引継ぎなど、会社の事情がある事はわかりますが、2ヶ月しか働いてないのに、引継ぎのために3ヶ月働くというのもおかしくないですか? 責任者にこの考えは伝えたところ「それは自分の視点からしか見ていない勝手な言い分で、自分の都合の良いように解釈しているだけ」と言われました。 私はおかしな事は言っていないつもりなのですが、非常識な対応だったのでしょうか?皆様のご意見をお聞かせください。

  • 職場での「折り返し電話」の常識についてお聞きしたいです。

    職場での「折り返し電話」の常識についてお聞きしたいです。 就職して4年ほど経ちました。就職して以来、長年ずっと疑問に思っていたことがあります。 他社に電話をしたとき、担当者が不在(外出、休暇など)の事があると思いますが、 その時の相手の対応の仕方について、どれが一般的なのだろうと思っています。 私の職場では、相手からかかってきた電話で担当者が不在で、他の者では対応出来ない時は、 必ず折り返しの希望の有無を尋ねるように指導されています。(明らかに勤務外のセールスの場合は除く) 例えば、「申し訳ございません。○○はただいま席を外しております。 もしよろしければ、○○が戻りましたらこちらからお電話させて頂きますがいかがいたしましょうか?」 などと言い、相手に折り返しの希望を確認します。 相手によっては「言付け」のみで良いという方もいるので、その時は責任を持って担当者(同僚)に伝えます。 ただ、自分の経験上、他の会社の方々で「折り返しましょうか?」と言われない場合も結構あったり、 言付け(簡単な内容です)を断られたりする事が何回かありました。例えば、 「○○は今席を外しておりますので、また後ほどかけなおして頂けますか?」や、 「私では言付けはお受けしかねますので、また後ほどお願いします」などです。 相手から最初にかかってきた電話にかけなおして、相手が不在だった時も折り返しの確認をされませんでした。 また、折り返すと言ったにもかかわらず、4回くらいかけないと折り返してこない会社もありました。 ここで疑問なのは、「折り返し電話の確認」はしていない会社も結構あるのかということです。 一応、お互いの会社の立場は同等ぐらいの場合としてですが・・・。 私は官公庁で働いており、市民・区民の方々とも一般企業の方々とも話しています。 また、先輩からの電話応対に関しての指導も、 「責任と誠意を持つこと。担当が不在でどうしても対処できなければ折り返せ」でした。 同じ官公庁同士では、ほぼ100パーセントの割合で「折り返し確認」をしてくれます。 そのためそれが当たり前なのでは・・と思ってきたのですが、実は一般常識は違うものでしょうか。 そのあたりの常識をお聞きしたいです。

  • こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか?

    こんなことは職場で非常識ですか?どうしたら適切ですか? 短期アルバイトをしていたとき、同じ立場の同僚複数人で、 「この部屋にある書類仕事を2週間で片付けて」と指示されました。 最初は何も考えず黙々とやっていたのですが、 気づけば私にきつい仕事の比重が多くなってきました。 他の人に公平な分担を求めたのですが、気づけばやっぱり私のほうにきつい仕事。 言っても効果がありませんでした。 同じ待遇のバイトでたまらないわと思い、上司に 「仕事の分配が不公平になってしまっているので、できたら考えてもらえないか」 ということを遠まわしに言って、改善策を出してもらいました。 短期バイトだったのですぐに上司に言うことに抵抗なかったのですが、 正社員だったらどうでしょう? 同僚同士のそんなやりとりもきちんと出来ずに能力のないやつ、と 私なら(部下を持った経験はないですが)思ってしまうでしょう。 必要なのは同僚とのやりとりで解決することですが、 出来なかった場合、 仕事の仕上がりや期日に問題がない・ただ自分がきついだけが前提なら 同僚を動かすことが出来ない自分が悪いのだときつい仕事に甘んじることと、 上司に対応を求めること、 どちらが適切でしょうか? 蛇足ですが、このバイト経験のおかげで、 女性の職場は大変だということと、 オフィスでの人間関係は学校以上に実利実害も絡み大変だということが わかりました。 こういうときの対処のヒントになるおすすめのものってないでしょうか?

  • 不衛生な職場が嫌・・・

    私がアルバイトしている職場は、とても不衛生です。なぜかというと、ごはんが入ったお弁当箱を何ヶ月も置いたままだし、洗っていないお弁当箱が多数あります。それらは落し物なんです。本来、洗浄して警察に届けなければならない(食品廃棄・洗浄していないと警察が受け取ってくれない)のですが、警察に届ける係のアルバイト君が、一向に食べ物を捨てて洗おうとしないのです。 ご飯が入ったままのお弁当箱はもう2ヶ月くらい置いてあるので、中をあけてみるのも怖いです・・・彼がやらないのなら私が代わりにやればいいのですが、私は「超」がつくほど潔癖症なんです・・・人の食べ残したお皿を洗うのがどうしても無理です。たとえ友人とか、親しい人のものでも。(家族や愛する人なら平気ですが・・・) 警察届出係のアルバイト君は、私より先輩なので、何もいえません。でも親に「衛生上絶対よくないから」と言われ、今日それとなく「これ、早く中を捨てて警察に持って行ってくださいよ、不衛生なので・・・」というと、ムッときたみたいで、逆に私が処理し終わっていない仕事をあれこれ指示されてしまい、解決しませんでした。 職場は地下にあり窓もない蒸し暑い部屋です。毎日、ばい菌がはびこる部屋で自分も食事したりしていると思うと、ぞっとします。職場にいるのが嫌です。私が不衛生なものを自分で処理できれば問題ないのですが・・・。どうしたらいいでしょうか。 ちなみに普段、職場にはそのもうひとりのアルバイト君と私しかいません。上司がたまーに来ますが、上司も全然衛生とか気にならない人みたいです。 「不衛生なものを片付けてくれるまでアルバイトに行かない」なんて言い出すのはわがまますぎるでしょうか・・・?

  • 休日に職場から電話がかかってきます。これって常識?非常識?

    こんにちは。 うちの職場では自分が休日のときに携帯に電話をかけてくる人がいます。 うちは土曜日に出勤する日があるので、平日に自分ひとりだけ休みという休日があります。 休みの日まで仕事の関係で電話がかかってくると落ち着かず、一日休日をつぶされたような感じがします。気分も悪いです。 最悪なのが、こちらから折り返すと、今は忙しいからまた後でかけると自分の都合ばかり考えて電話をしてくる人もいます。 これだと行動が制限されて非常に腹が立ちます。 しかも、気軽に電話して聞いてみようというような考え方も許せません。 これだと車の運転もできませんよね?病院にも行けませんよね? しかも後から折り返すとなると自分のプライベートの電話の通話料がかかりますよね? これは多くの会社でされていることなんでしょうか。 よほどの緊急時以外に電話してくるなんて、どう考えても非常識だと思うのですが・・・。 ひどいですよね。 皆さんの職場ではどうでしょうか。ご意見をお待ちしております。

  • 常識あるのかどうか?

    常識あるのかどうか? 20歳代半ばの同期入社の同じ年の同僚なのですが、最近「こいつ常識あるのか?」と思うことがありました。 ・物事の基準が自分本位で、自分に都合が悪いことが起きると相手の責任にする。 ・同僚と取引先とコミュニケーションが上手く取れないことを全て相手の責任にする。 ・上司に「皆から仲間はずれにされている」と思い込み、物事の本質を認めない。 ・自分の思い込みによる被害妄想のため、左遷された同僚が居る。 ・自分から同僚や先輩に仕事のオフに食事や相談のアポを取っていたにも関わらず、「忘れていた」と遅れてくる。 ・会社ではビクビクしているのに、会社外では超強気に汚い言葉を使う始末。 仕事上の最低限の付き合いはしますが、必要以上に関わらない方が良いでしょうか? それとも、同期としてフォローして行った方が良いでしょうか?

  • これって非常識ですか?

    大学の授業を休んで、会社の選考(面接)に行ったのですが、公欠届を出すための、来社証明書を会社の人に書いていただくのを忘れてしまいました。 戻るのも面倒なので、さっそく電話し、「自分が代筆させていただいてもいいですか?」とお電話。 相手の人は、「まあ、いいですけど…」とシブシブ承諾。 しかし、これって非常識でしょうか。来社証明は本来、会社の人が書くものです。 自分のお願いの仕方もシドロモドロでしたので、 落とされやしないか、だいぶ心配になっています。 面接はだいぶ良かったと思うのですが。 意見をお願いします。

  • 理不尽に職場を追われることになった経験のある方

    理不尽に職場を追われることになった経験のある方 数ヶ月前のことですが、私はある会社に就職して一息ついたと安堵していました。(ちなみに正社員としてです。) ところが、その会社はいつまで経っても、雇用契約書とか就業条件を明示した書類の類をくれなかったので、職場の責任者に当たる人物に聞いてみたのですが、その人が言うには「うちはみんな信頼関係でやってるから、そういう書類はないよ。」という、とんでもない発言をされました。 たとえアルバイトでも普通は契約書にサインくらいはしますよね・・・? ましてや正社員なのに、そんなことはおかしすぎると思い、責任者にしつこく掛け合った結果、「君は金のことに汚いし、信用できないから辞めてもらう。」と言われ、つまみ出されました。 狐につままれたような気分でした。 そんなおかしな会社辞めて(辞められて)良かったのかなと今では思います。 ところで、私と似たような常識的に考えて、これはおかしいぞ、と思える会社からそんな扱いをされたことがある方いらっしゃいますか? そして会社・仕事を何度変えることになったことがおありでしょうか。 参考までに聞いておきたいのです。 よろしければ、ご回答を願います。

  • 職場を変えるべきでしょうか?

    ペット業界で今年の春頃からアルバイトとして働いています24歳男です。 犬飼っているだけで、それほどペットにこだわりはありません。 ネット販売などのネットビジネスが好きで、ある程度自己流で勉強していました。 最近仕事を止めて他へ行こうか、悩んでいます。 職場では女性が7~8割くらいいて、責任ある立場には男性がついています。 アルバイトは男性で私くらいです、今の部署の責任者が面接時に私に好印象を持ってくれて 期待してるぞといってくれました。 普段は面接1回で済むところを、2回行いました。今の部署の責任者と責任者の上司(会社ではナンバー3) 正社員に雇用する可能性は無きにしも非ずですが、当てにしないでくださいといわれました。 いつかは会社を興したい、自分の作った物やサービスで世の中を便利に幸せに変えてみたい!など、以前は思っていました。 新卒時はほとんど活動をしないで、ネットビジネスに関するアルバイトから正社員になって、経験をつんでステップアップしようと考えていました。 最近ペットが老衰で亡くなりまして、ペットを見るのが苦痛でたまりません。 女性アルバイトや女性社員が撮影などで会社に連れてきたりはまだ我慢できますが、皆喜ぶからといって結構な頻度でつれてきて 30分や40分平気で遊んだり「きゃー」「わぁー」「きゃわゆぅーい」など、奇声をあげたりして、残業時でも平気で遊んでたりもします。 「遊ぶ暇があったら、静かに仕事をしろ!」と思いますが、下っ端なのでいえません。 以前私を雇ってくれた責任者の上司(ナンバー3)が話していたのを思い出したのですが、○○(責任者)も○○(責任者)も注意しないからダメだわ、と言っていました。 女性が多く男性も注意しているのすら見たことがありません。ナンバー3は違う部署へ移ったため、こちらにはほとんど来ない。 私はペットと極力かかわらないようにして、ペットが近くに来ても無視しています、つらいからです。 会社の人に老衰で死んだと報告したときは(一応分かって欲しかったから)涙をこらえていました。 ペット飼ったらどう?とは言われましたが、お金で命をほいほい買うような真似もしたくありませんし、飼うにしても 以前飼ってた時は実家でして、今では親も年を取り、亡くなる1年くらいは親に相当な苦痛な世話をさせまして、それが嫌で新しく飼うことはありません。 夜は1時間に1回ペットが奇声を上げて親を不眠症にさせるくらいで、病院と家の往復などで疲れさせた経験があるので、もうさせたくありません。 今の職場は年上の女性が多く、男性アルバイトは私1人です。他の男性は皆責任ある地位か、社員です。 気を使いますし、こちらから話すときは相手も話してくれるのですが、試しに1週間こちらから話さずにいると向こうからは何も話かけてきませんでした。 「社員なら気を使えよ、下の進捗状況を確認するのも仕事だろ?」、とも思ったのですが、所詮私は下っ端ですので仕方ないかなと思います。 今の部署の責任者とはそこそこ上手くやってはいるのですが、年上女性が多く、年下の女性にもペット知識では到底及ばないので 息苦しいというか、居にくいと感じています。 私(男)が入る前に辞めた女性は、同じ部署の人間関係で悩み、辞めて行ったそうです。 1人暮らしをしているので、給料も少なく13~15万くらいです。 家賃や食費など払うとほとんど残りません、ぬるい職場ですし将来が不安でたまりません。 違う業種、ネットビジネスのみでやっている会社などへ仕事を変えようかな、と考えています。 もうペットには当分関わりあいたくありません・・・会社では怒りや悲しみを押し殺して仕事はしています。 私は会社の利益をどうすれば上げられるか、を考えていますが、うちの女性の考えはぬるいようです。 既に良さそうな小さなベンチャー企業を3~4社見つけたのですが、雇ってくれるかは分かりませんが、いまいち面接等の決心が付きません。 有給があるのでそれを使って面接に行くべきか・・・。 今の職場は社員にまでなって、長い間働く会社では無いと思います。(責任者クラスも大体が転職組み) 今の会社は、仕事探し中に当時はココしか無かったから決めました。 思い切って仕事を変えるべきでしょうか?私の仕事や生きるというものへの意欲の炎が今にも消えそうです。 先輩方よろしくお願いいたします。

  • 潰れそうな会社内での職場恋愛:辞めたいのに辞められない

    スタッフ数人の小さな職場で、他の人には知らせず先輩とおつきあいをしています。 それには特に問題はないのですが、本社がいよいよ傾き始めていて、人も雇えないので休みもとれず、体力的にも精神的にもピークに達しています。私はもう辞めたいのですが、いま一人でも抜けるとあとのスタッフが休みなしで24時間働かないと回らない状態です。 職場の責任者である恋人はもちろん、職場の人にはなんの恨みもないのでここで逃げるのはとてもつらいのですが、かといってこのままあと一年たったら過労で死んでしまいそうです。 私は実家暮らしで、仕事より自分が大事という気持ちが強いのですが、やはり男性は責任感があるようでなかなか「やめる」と言ってくれません。あちらは自分で自分を養っているわけですからそう簡単に辞めればとも言えない状況です。 一度「辞めたい」と伝えたところ、「こんなに大変な状況だと身をもって知っているのに俺を置いて逃げるような人とは一生のおつきあいはできない」と言われてしまいました。確かに気持ちはわかるのですが、私は(貯金もないのに)もうすぐ潰れる会社に二人で残ること自体がナンセンスだという思いがぬぐえません。 一体どのようにしたらもっと前向きに転職を考えてもらえるでしょうか。また、私がこの時点で辞めたいと思うのはそんなに理不尽なのでしょうか?正直、正社員として初めて入ったのがこの会社なので一体何が普通で何が理不尽なのかすらわからない状態です。 アドバイスありましたらよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう