• 締切済み

この職場の非常識度は!?(長文)

今の職場でアルバイトを始めて、2ヶ月たちました。なんだか、職場があまりにもいい加減で閉口してしまいますが、社会とはこんなもんなのかな・・・と思い、質問させていただきます。私はきちんと自分の保険証をもらった職場っていうのは今回が初めてで、ショックですが世の中の会社ってどこもこんなものなのかな、と思い始めています。皆様から考えて、会社とはこんなものか、それとも非常識かアドバイスください。 (1)品物・現金管理、電話対応、接客をしている職場です。職場は雇用先の会社とは離れた場所にあり、普段アルバイト3人でやっている。会社の正社員は一日に一回顔を出すか出さないか程度。アルバイトのうち、コネで入った人が実質上、責任者のようになっている。本来の責任者は本社にいる。 (2)その責任者のようなアルバイトはあまり社会常識がない。高校を出て4年間ずっとフリーターをしていて、会社の清掃係だったのが、今の職場に引き抜かれたらしい。 海外から、品物を送って欲しいと頼まれ、「着払いで送る」と答えていた。(もちろんどこの運送業者も海外への配達に着払いなどない)しかも本社の人に相談せず、ほったらかし・・・。 大金を落としたと言うお客さんが現れ、その後、「自分だったらそんな大金はネコババする」ということを平気で他のアルバイトに言っている。その他、落とし主不明の有価証券類や電子機器を自分のものにすると口走っている。(本来なら警察に届けなければならず、私が警察に届けるよう促しても、2ヶ月前のものも一向に届けようとしない。)でも今のところまだ自分のものにはしていない。ちなみに警察に届ける権利があるのは彼のみ。(実質上の責任者なので) この職場、どう思いますか??

みんなの回答

• testes21
回答No.3

(1)の方は、販売業であれば、結構ある話だと思います。どこの会社でも、経費を抑えるために、正社員の人数を減らしていますから、複数の店舗を統括する管理職的な役割の正社員が一人いて、その人が複数の店舗をみているので、一つの店舗に常駐しているわけではなく、正社員がいない時間はアルバイトで回している、というところは多いでしょう。例えば、コンビニだって、24時間正社員がいるわけではないでしょう。最近は、携帯電話がありますから、何かあれば、正社員や本社に連絡がつきますしね。 (2)の方は非常識です。ただし、それは、その職場の問題ではなく、その責任者のようなアルバイト個人の問題です。そんな人を責任者にするのもどうかとは思いますが、会社は知らないか、知っていてもやめられたら困るので放置しているのでしょう。 > ちなみに警察に届ける権利があるのは彼のみ。(実質上の責任者なので) そんなことはないでしょう。落し物なんですから、誰が警察に届けても構わないと思いますよ。それは権利うんぬんではなく、一般的な常識として。「じゃあ、私が届けます」と一言ことわって、警察を呼べば(持っていけば)いいんじゃないですか。 > 大金を落としたと言うお客さんが現れ、その後、「自分だったらそんな大金はネコババする」ということを平気で他のアルバイトに言っている。 たぶん、それは(半分は)冗談です。 恐らく、質問者様は真面目な方なのだと思います。元ヤンや高卒でフリーターをしている人の中には、大人になっても、ちょっと不真面目な方がかっこいいと思っている人は多いです。「昔はワルだったんだ」と自慢している人ってたまにいるでしょう。そういう人に「100万円道に落ちてたらどうする?」と聞いたら、大抵、「ネコババする」と答えます。本当にするかどうかは別として、「交番に届ける」は真面目すぎてカッコ悪いと思っているからでしょう。馬鹿ですよね。 本当にネコババしたら、警察に届ければいいです。でも、馬鹿の冗談を真に受ける必要はないです。 たぶん、実際は、海外に着払いも、落し物をネコババも、調べたり、誰かに聞いたりするのが、面倒だから放っておきたいだけでしょう。代わりにやってあげてもいいと思いますけど、自分もアルバイトなのですから、非常識な職場だと思うなら、やめてしまってもいいのではないでしょうか。

noname#64582
noname#64582
回答No.2

>社会とはこんなもんなのかな・・・と思い >この職場、どう思いますか?? ↑間違っても普通の会社ではありません。 普通の会社で職歴をつんだほうがあなたのためです。 三つ子の魂百までといいます。 朱に交われば赤くなるともいいます。 長くいればいるほど、あなたの感覚も狂っていきます。 麻痺します。 どんなにあなたが崇高な考えを持っていてもです。 公務員を見ればわかりますよね。あの人々も就職したばかりのときは比較的普通だったはず。 前向きな気持ちで仕事をできる環境のほうが精神衛生上もいいです。 新しい会社探しに頑張ってください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

冷たい言い方になりますが。なるべく早くに見切りをつけられることを、お勧めしたいです。と言いますのは、現在の実質上の責任者が何かの不正をした場合に、アルバイトがやったなどということで、責任転嫁をされないとも限りません。その場合の賠償なども転嫁されかねません。そうなると、引き抜かれたくらいなら、なおのこと、本社からも責任者の発言を信用し兼ねないと言うことです。早急なる転職をお勧めします。バイト代が良くてもです。