• ベストアンサー

会社での仕事のしかたについて

社長に性格が悪いと言われました 私は色々なものを管理する立場にあります 考えられることは下記になります 1従業員が通勤でバイクとなっていたのに雨だからと許可無く会社の車を使用したので注意し、一度車の鍵を回収した 2ガソリン代が高い昨今、少しでも安いガソリンスタンドにしようとしない従業員がいたので注意した 以上思いつくもので、他に自分が気づかないことがあるのだと思います 会社のためにやっていることですが、裏目になることがあるようです もう性格悪いと言われないように黙っているべきでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nikilauda
回答No.2

こんばんは。 仕事に限らず、物事は白か黒かだけで判断するものではないし、できないものだと思いますよ。 許可無く車を使用したのは確かによくないことですが、雨が降ったのだから、今回は多めにみるという判断は出来なかったのでしょうか? その従業員さんが車の使用だけに限らず、いつも勝手なことばかりしている方なら分からなくもありませんが物事はケースバイケース。この事に限らずあまりにも融通が利かない場合が多いのではないでしょうか? 質問者さんがとても真面目で一生懸命やっているのはよくわかります。 私も商売をしてきて、特にまだ若かった頃は従業員に対し傍から見ると厳しすぎるのではないかと思われるほど厳格な態度で仕事の指導などをしてきましたが、逆に重要なことではないと判断したことは、甘くみることも多々ありましたよ。 そこら辺のワビサビといいますか、ものごとによる融通がもう少し必要なのではないでしょうか?世の中、正論だけが正義とは限らないと思いますよ。 私も人に偉そうに言える人間ではありません。 一番仕事に厳しかった頃、ある日の朝、顔を洗うのに洗面所の鏡をふと見たとき、口をへの字に曲げた「般若のような顔をした人物」が写っていて、その時は本当に驚いてしまった記憶が鮮明に残っています。 それまではそんな顔をしていることに全く気付かなかったのですが、その頃何か自分のやり方は間違っているのではないかと疑問に感じ始めた頃でした。 質問者さんも仕事に一生懸命の余り、あまりに自分の仕事を優先し過ぎて、「いつの間にか」気遣いが足りなくなってきてはいないでしょうか? 人により営業には営業の人の感覚がありますし、現場の人には現場の感覚、管理の人には管理の感覚。 様々な立場によって考える事やあるいは重要視することが違ってきます。 質問者さんからすると様々な管理に対することを重要視されるでしょうが、他の方は他の仕事のことを重要視しているのではないですか。 仕事にいい加減な人間が増えてきた昨今。質問者さんのような一生懸命な姿勢はとても大事ですが、今一度自分自身を客観的に見つめ直してはいかがでしょうか。

aitenanda
質問者

お礼

たしかに… そうかもしれません アドバイスありがとうございます 会社にはアドバイスをくれる方がいないので、勉強になりました

その他の回答 (1)

noname#105044
noname#105044
回答No.1

こんにちわ 注意するとき、頭ごなしに上から文句を言ったりしていませんか? 管理する立場としては、言いにくいことも言わなければならないので 辛いこともありますが、正しいこと言っていても言い方が悪ければ 反感を買うことがあります。 馴れ合うのはよくありませんが、もし、ついキツクなってしまう 自分がいたら、言い方を変えてみて下さい。

aitenanda
質問者

お礼

ありがとうございます たしかにできるだけ落ち着いてきつく言わないようにしようと 思うのですが、相手の顔をみるとイライラしてきて 言い返されたりなんかするとキツク言ってしまいます 変えられるよう、まずは言い方が工夫できるように 対策を考えます