• ベストアンサー

駒大苫小牧の不祥事に関して

butterfly33の回答

回答No.7

詳しいことはわかりませんが。 いじめがあったときに、 それを止めない周りの人が悪いなんてよく言われますが、 いじめを止められる成熟したコミュニティであれば、 そもそもいじめが起こることはありえません。 暴力行為があったことを知っていて、 何もできない生徒も悪い、なんてこと簡単には言えません。 相手は「部長」という権力を持っている人です。 生徒は彼によってどうにでもされるかもしれません。 試合に出してもらえなくなる、ひどくなれば暴力を振るわれるかもしれない。 今回の事件について、 生徒を非難することはできないと思います。 指導者側が明らかに問題があるわけです。 監督、部長、その他学校関係者。 優勝旗は、学校のものではありません。 優勝した選手たちの努力によるものです。 それを返還することの意味を皆さん考えてください。 いじめられる側にも問題がある、 いじめを見逃してしまう人にも問題がある、 こんなことを言っているうちは、 世の中からこういう事件がなくなりません。 何よりも非難されるべきは、 暴力行為を行った当事者のみです。

mn214
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >何よりも非難されるべきは暴力行為を行った当事者のみです。 私もそう思います。 生徒達の優勝は純粋に賞賛されるべきであって、周りの大人達のために取り消されることの無いように願うばかりです。