• 締切済み

軟式野球でも・・・?

駒大苫小牧の暴力事件は本当に残念ですが、 朝刊の記事でちょっと気になることがあります。 全国高校軟式野球選手権の歴代優勝戦のスコアが 載っていたのですが、見てビックリ!第13回 1968年のスコア(データ)なんですが、 静岡商0-0下関商(優勝預かり)となって いました。この(優勝預かり)って何ですか? 不祥事か何かあったのでしょうか?それとも 再試合でも決着が付かなかった・・・? ご存知の方がおられましたら教えて下さい。 もし、不祥事か何かで優勝旗を返還したので あれば、今回の駒大苫小牧の一件についても 影響があるかも知れませんね。

  • 野球
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

第13回の決勝戦は延長18回を戦って0対0だったようですが日程の都合で再試合が中止になって両校優勝の扱いになっているようです。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Olympia/5028/baseball.nanshiki.final.html
toshi1105
質問者

お礼

早々に回答をいただき、ありがとうございました。 両校優勝ですか、やっぱりそうですよねえ。 でも、それだったら「両校優勝」って書けばいいのに・・・。 昭和天皇が崩御された時に高校ラグビーでも確か 似たようなことがありました。

関連するQ&A

  • 駒大苫小牧の不祥事に関して

    駒大苫小牧の問題に関してよく解りません。 暴力を振るったのは生徒ではなく、部長さんですよね。 それなのに、今更優勝したという事実も取り消されるようなことなのでしょうか? 生徒自身の不祥事ならともかくも、周りの大人の不祥事で肝心の生徒達までが責任を負わされるのでしょうか? この学校の校長は、『優勝旗返還ということになれば従う』というコメントのようですが、優勝したのは生徒達であって校長では無いと思います。 仮にも校長であれば、『今回の件は部長と学校の不祥事であって、優勝した生徒達には責任は及ばないようにして欲しい』というべきではないのでしょうか? 校長であれば自分の学校の生徒を最大限守るのが本来ではないでしょうか。 実際に高野連がどういう判断をするのか解りませんが、甲子園大会という大舞台で優勝した生徒達が、もし優勝が取り消されたりしたらこれからの彼らの人生に大きな影響があると思います。

  • アマチュアスポーツで不祥事のペナルティー

    別スレの「駒大苫小牧の不祥事に関して」では、同様な不祥事を起こした他校との兼ね合いもあり、厳しい意見が出ているようです。 さて、他の団体スポーツで不祥事を起こして優勝、準優勝、その他の好成績を剥奪された例があるのでしょうか?

  • ファウルボールはストライク??

    昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。 普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。 恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。 草野球(軟式)も同じルールですか?? よろしくお願いします。

  • 高校ラグビーの2校同時優勝について

    白熱の決勝戦、感動の引き分け→同時優勝に思う。 <質問の背景> ◇他の競技でも同スコアーの場合に色んな決着の仕方がありますが・・・ 「延長戦・抽選・PK戦・再試合・サドンレスのプレーオフ・引き分け同時優勝etc」 戦っている選手や関係者の気持ち、ファンの思いはどんな気持ちだろうか? ◇実際には、協会や運営ルールで決められており、簡単に変更は出来ないだろうが、長く厳しい戦いの後にクジ引きやPKでの決着は→ルールだから、相手も条件は同じだからと理解出来ても、真の優勝に拘り敢えて苦しくとも最終の頂点・決着を望むのではとの疑問も残ります。 <質問> 柔道やバレーボール・卓球等でも最終の勝者の採点や判定ルールが変化してますが、変更を望むなら、貴方はどの競技での決勝戦が同スコアーの場合の勝者≪優勝チーム≫をどのように決めたら良いと思いますか≪現行通りが良いも含め≫? ex、サッカー・ラグビー:ゴールデンスコアー制(延長戦を行い、得点を挙げたチームが勝者) やっぱり、総合力≪全員のプレーや作戦・チームワーク・スタミナ・バランス・運≫での攻防で決着を望むから!

  • 明日(2014年3月26日)、選抜高校野球第6日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:横浜-八戸学院光星、第2試合(2回戦):神村学園-福知山成美、第3試合:履正社-駒大苫小牧です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 横浜:7勝1敗、神奈川県大会2回戦6-2横浜隼人、3回戦5-2湘南、4回戦3-2橘学苑、準々決勝6-5慶應、準決勝4-0東海大相模、決勝4-2日大高、関東大会1回戦5-0市立川越、準々決勝3-5佐野日大 八戸学院光星:10勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西 神村学園:10勝1敗、鹿児島県大会2回戦17-0出水商、3回戦10-0鶴翔、4回戦8-4枕崎、準々決勝5-4鹿実、準決勝6-0鹿児島城西、決勝3-2指宿商、九州大会2回戦7-3西日本短大付、準々決勝10-6日章学園、準決勝1-5美里工、選抜大会1回戦6-1岩国 福知山成美:6勝2敗、1次戦免除、京都府大会2次戦1回戦11-8日星、2回戦4-0乙訓、準々決勝5-1紫野、準決勝7-2立命館宇治、決勝5-10龍谷大平安、近畿大会1回戦3-2PL学園、準々決勝0-1報徳学園、選抜大会1回戦6-2山梨学院大付 履正社:10勝1敗、大阪府大会2回戦9-1生野工、3回戦11-0みどり清朋、4回戦13-1大阪桐蔭、5回戦10-2東大阪大柏原、準々決勝13-0初芝立命館、準決勝4-1関大北陽、決勝4-3PL学園、近畿大会1回戦2-1海南、準々決勝5-0三田松聖、準決勝7-11龍谷大平安、選抜大会1回戦11-0小山台 駒大苫小牧:9勝1敗、室蘭支部大会Aブロック1回戦5-2登別青嶺、2回戦8-0室蘭清水丘、準決勝11-0北海道大谷室蘭、代表決定戦2-1北海道栄、北海道大会2回戦8-0釧路明輝、準々決勝8-5旭川大高、準決勝1-0東海大四、決勝3-2札幌大谷、神宮大会準々決勝3-5沖縄尚学、選抜大会1回戦3-0創成館 です。

  • 明日(2014年3月27日)、選抜高校野球第6日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:横浜-八戸学院光星、第2試合(2回戦):神村学園-福知山成美、第3試合:履正社-駒大苫小牧です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 横浜:7勝1敗、神奈川県大会2回戦6-2横浜隼人、3回戦5-2湘南、4回戦3-2橘学苑、準々決勝6-5慶應、準決勝4-0東海大相模、決勝4-2日大高、関東大会1回戦5-0市立川越、準々決勝3-5佐野日大 八戸学院光星:10勝2敗、八戸地区第2ブロック1回戦10-0八戸水産、代表決定戦10-2八戸東、第1代表決定戦10-1八戸、青森県大会2回戦8-1五所川原商、準々決勝9-0三沢商、準決勝5-2青森、決勝3-8青森山田、東北大会2回戦10-7仙台育英、準々決勝9-2酒田南、準決勝2-1花巻東、決勝13-2東陵、神宮大会準々決勝1-5今治西 神村学園:10勝1敗、鹿児島県大会2回戦17-0出水商、3回戦10-0鶴翔、4回戦8-4枕崎、準々決勝5-4鹿実、準決勝6-0鹿児島城西、決勝3-2指宿商、九州大会2回戦7-3西日本短大付、準々決勝10-6日章学園、準決勝1-5美里工、選抜大会1回戦6-1岩国 福知山成美:6勝2敗、1次戦免除、京都府大会2次戦1回戦11-8日星、2回戦4-0乙訓、準々決勝5-1紫野、準決勝7-2立命館宇治、決勝5-10龍谷大平安、近畿大会1回戦3-2PL学園、準々決勝0-1報徳学園、選抜大会1回戦6-2山梨学院大付 履正社:10勝1敗、大阪府大会2回戦9-1生野工、3回戦11-0みどり清朋、4回戦13-1大阪桐蔭、5回戦10-2東大阪大柏原、準々決勝13-0初芝立命館、準決勝4-1関大北陽、決勝4-3PL学園、近畿大会1回戦2-1海南、準々決勝5-0三田松聖、準決勝7-11龍谷大平安、選抜大会1回戦11-0小山台 駒大苫小牧:9勝1敗、室蘭支部大会Aブロック1回戦5-2登別青嶺、2回戦8-0室蘭清水丘、準決勝11-0北海道大谷室蘭、代表決定戦2-1北海道栄、北海道大会2回戦8-0釧路明輝、準々決勝8-5旭川大高、準決勝1-0東海大四、決勝3-2札幌大谷、神宮大会準々決勝3-5沖縄尚学、選抜大会1回戦3-0創成館 です。

  • 池永正明さんってどんな投手だった?

     先頃、プロ野球永久追放処分が解除された池永さんですが、高校時代、下関商で春センバツ優勝、夏準優勝されています。  西鉄ライオンズで5年で100勝しているのも知っています。毎年夏になると、高校野球特集で必ず名前が出てきます。  私は実際の選手時代の池永さんを知りません。あまり上背はないと聞いています。よく比較されるのが尾崎行雄、江川 卓、松坂大輔などの剛球投手たちですが、尾崎さんも見たことない(幼くて)のですが、江川さんの高校時代は凄い投手(作新×広島商試合を見ていた)と記憶しています。  池永さんはどんなタイプの投手だったのでしょうか?プロ1年目で20勝するほどの投手ですから、剛速球投手だったのでしょうか?  多分、年配の方でないとご存じないと思いますが、池永投手の試合を見たことのある方、教えて下さい。

  •  高野連ってどういう組織形態・メンバー構成になってるの?

     明徳、駒大苫小牧の野球部指導法の不祥事が新聞、マスコミ沙汰になっていますが、大きな組織なんでしょうか?    マスコミ報道だと、高野連への事件の報告がないと(遅い)されていますが、もし報道されてる内容が事実とすれば、各県の高野連の耳に入るようになっていないのでしょうか?  明徳、苫小牧にしても暴力を振るわれた部員が甲子園出場決定、甲子園優勝が決まってから、告発されてるような形になっています。  そのような事実があるとするなら、何故、その時に高野連に通報しなかったのでしょうか?  監督に言ったから適切に処理をしてくれるなんて大間違いです。明徳監督が言っていたように監督、コーチ、チーム、選手は目標一つになっています。  そんな時に、部内暴力があったとしても誰が高野連に報告しますか。報告したら出場できなくなるから、内輪で処理しょうとするのです。暴力を受けた部員も被害者ですが、チームの結果(甲子園出場、優勝)が出てから、匿名で電話したり、密告したり何か恣意的な感じがしてマスコミにリークしているように思えてなりません。  事後に事実を明るみに出したらチームメイトはどうなる?くらい分かるはずです。それを承知で公にしているのですから、部員内に不満があったのかも知れません。  高野連は各都道府県ごとに不祥事をいち早く、知るシステムになっていないのでしょうか?  今のままだと、心無い人の密告、デマ等でそれを真に受ける高野連のお偉方が委細構わず、処分ばかりするように思えます。  『選手が可愛そう』『気の毒』とか言っていますけどどんな人達で構成されているのですか?

  • マスコミはなぜ斎藤選手を「佑ちゃん」と呼ぶ?

    野球に全然詳しくないので、実は常識だったら申し訳ありません。 早実の斎藤佑樹選手のことを「佑ちゃん」と書いてある記事を良く見かけます。 同じく甲子園で話題になった駒大苫小牧の田中将大投手は「田中」とか「田中投手」とかなのに、 なぜ斉藤選手の場合は殆どが「佑ちゃん」なんでしょう。 (勿論「斉藤投手」という表記をされていることもありますが、  彼の場合「佑ちゃん」の方が多い気がします。) 仮に普段チームメイトにそう呼ばれているとしても、甲子園で優勝する前から既に 全国紙の1面でも「佑ちゃん」って書いてあるのって何だか変な感じがするのですが・・・。 もしかして、野球界では既に数年前から有名人というか、アイドル(笑)みたいな存在 だったのでしょうか。

  • 明日(2014年3月22日)、選抜高校野球第2日目

    の結果予想をお願いします。勝ちチームとスコアを予想してください。引き分け再試合も当然に可です。勝ちチーム+スコアが一番実際と近い方がベストアンサーです。明日第1試合の開始予定時刻が9:00ですので、そこで締め切ります。 第1試合:駒大苫小牧-創成館、第2試合:池田-海南、第3試合:日本文理-豊川です。 参考に、それぞれの新チーム結成後の公式戦成績です。 駒大苫小牧:8勝1敗、室蘭支部大会Aブロック1回戦5-2登別青嶺、2回戦8-0室蘭清水丘、準決勝11-0北海道大谷室蘭、代表決定戦2-1北海道栄、北海道大会2回戦8-0釧路明輝、準々決勝8-5旭川大高、準決勝1-0東海大四、決勝3-2札幌大谷、神宮大会準々決勝3-5沖縄尚学 創成館:6勝1敗、長崎県大会2回戦10-0壱岐、3回戦8-1島原、準々決勝6-0小浜、準決勝7-1佐世保工、決勝7-1波佐見、九州大会2回戦4-1鹿島、準々決勝0-1美里工 池田:6勝2敗、徳島県大会2回戦7-0城西、準々決勝10-5鳴門、準決勝2-3生光学園、3位決定戦6-0海部、四国大会1回戦7-1高知東工、準々決勝3-2西条、準決勝9-3生光学園、決勝0-10今治西 海南:6勝3敗、和歌山県下新人戦1回戦7-6新翔、2回戦12-2田辺工、3回戦5-1日高中津、準々決勝1-0向陽、準決勝2-5智弁和歌山、和歌山県大会準々決勝11-2田辺、準決勝3-2近大新宮、決勝5-6智弁和歌山、近畿大会1回戦1-2履正社 日本文理:12勝1敗、新潟県大会2回戦10-0加茂暁星、3回戦13-0新潟青陵、4回戦8-1関根学園、準々決勝2-1北越、準決勝3-1三条、決勝4-3新潟明訓、北信越大会1回戦5-1敦賀気比、準々決勝4-0富山第一、準決勝4-3地球環境、決勝6-5東海大三、神宮大会準々決勝6-5龍谷大平安、準決勝10-3今治西、決勝8-9沖縄尚学 豊川:13勝2敗、東三河地区1次リーグFブロック12-0小坂井、7-1渥美農、23-1豊川工、2次トーナメント12-3蒲郡、勝者戦2回戦8-1成章、決勝8-1渥美農、愛知県大会2回戦4-0豊川工、3回戦11-0星城、準々決勝9-1愛産大三河、準決勝10-0中京大中京、決勝1-3東邦、東海大会1回戦6-4常葉橘、準々決勝6-3大垣日大、準決勝3-2静岡、決勝3-4三重 です。

専門家に質問してみよう