• ベストアンサー

ファウルボールはストライク??

昨日、駒大苫小牧VS早稲田実業の試合をスコアをつけながら見ていました。 普段、球種まではつけないのですが、練習に・・・と思ってつけていたのですが、カウントが合わなくなり、よくよく見ていると、ファウルボールがストライクにカウントされていました。 恥ずかしながら、まったく知らなかったので、この辺りのルールを教えてください。 草野球(軟式)も同じルールですか?? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • laputart
回答No.3

(1)ファウルボールはストライクと同じです。 (例外)但し2ストライク以降はそれ以上増えません。(2ストライクのまま) 従ってファウルでは三振にはなりません。 但しファウルチップは空振り扱いとなり三振になります。 ファウルチップとはばっとに当った(掠った)ボールが直線的にキャッチャーのミットに入った場合です。 草野球も同じだと思います。

その他の回答 (4)

• doraroku
回答No.5

以下、ルールブックより 2・72 STRIKE「ストライク」--次のような、投手の正規な投球で、審判員によって"ストライク"と宣告されたものをいう。 (a)・・・省略・・・ (b)・・・省略・・・ (c) ノーストライクまたは一(ワン)ストライクのとき、打者がファウルしたもの。 【注】普通のファウルは、二(ツー)ストライクの後はストライクとして数えられないが、バントのファウルに限って、ボールカウントには関係なく常にストライクとして数えられるから、二(ツー)ストライク後にバントしたものがファウルボールとなれば、打者は三振となる。ただし、バントがフライとして捕えられた場合は、フライアウトとなる。

manna3
質問者

お礼

まとめてお礼をさせていただきます。 みなさん、早々に回答していただきありがとうございます。 そんなルールがあったのは驚きでした! とても勉強になりました! ありがとうございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

0ストライクあるいは1ストライクのときにファールを打つと、それぞれ1ストライク、2ストライクになります。しかし、2ストライクのときにファールを打つと2ストライクのまま変わりません。以後何回ファールを打っても2ストライクのままです。

回答No.2

ファウルボールはストライクカウントとなりますが、 これは2ストライクになるまでです。 2ストライクでファウルになるとカウントしません (これで粘ってピッチャーの体力を削る戦略も存在します) 2ストライクの時にバントに失敗してファールにすると例外的にアウトになります。

noname#22488
noname#22488
回答No.1

はいそうです、正確言うと 0/1ストライク時のファール→ストライク(それぞれ1/2ストライクに) 2ストライク時のファール→カウントしない(2ストライクのまま) です。