• 締切済み

合成清酒の広範な使い道

大きな紙パックの合成清酒を一本「何かに使えたら使って」と、いただきました。 ネットで調べたら、やはり調理にもあまり適さないようなことが書いてあり、何とかならないかと思っています。 アイデアのある方、教えてください。 一応すでに開封してしまいました。

• sasai
  • お礼率83% (373/447)

みんなの回答

• yaburegasa
回答No.1

こんにちは。 まるっきり私風ではありますが・・・ 料理酒には塩分が含まれて居たりしますし、自分自身が 酒飲みなので、高いお酒を料理に使うのは忍びない為 安い紙パックの合成酒を料理酒として使っています。 どの道アルコールは煮とばしてしまう事が多いし、遜色なく 使っています。 味付け卵の汁、鮭の焼き漬け、にもベースとして使います。 場合によっては味りんを少々足したりして、不満はありません。 過去ログQNo.350357で、いろいろな意見も見られます。 http://srd.yahoo.co.jp/PAGE=P/LOC=P/R=2/*-http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=350357

sasai
質問者

お礼

過去ログもありがとうございました。 その他のものもいろいろ読んでみたのですが。 いわゆる料理酒と言って売られているものよりは「まし」とも、書かれていましたね。 もういちど、アルコールを煮とばしてみて、料理に使えるかどうか、試してみたいと思います。 この暑いのに、せっかくのお料理がこのお酒のせいで、味を落とすとしたらやりきれないなあと思ってしまったので。 肉や魚の臭み消し程度にでも、使えたら使ってみようかと考えています。