• ベストアンサー

梅酒の賞味期限

賞味期限から数ヶ月たった、未開封の紙パック入りの梅酒があるんですが、梅酒というのは腐るものなんでしょうか?

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 423592
回答No.3

紙パックの内側に、アルミが貼り付けてあれば全く問題ありません!未開封であれば殺菌効果は薄れていないでしょう。 しかし、紙+ビニールやプラスチック加工であれば殺菌効果は薄れているので中身の確認が必要です。 これは、カビ・沈殿物の腐敗ですね! アルコール自体が腐敗防止になっていますので、それほど過敏にならなくても大丈夫ですけどね・・・・・

eiP1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 紙パックの内側を調べてみて、アルミがないようであれば、慎重にテイスティングしてみようと思います。

その他の回答 (2)

• kaoru0103
回答No.2

大丈夫だと思いますよ。 梅酒など、時間がたてばたつほどおいしいはず。 うちでも自家製で作ってますが、3年以上たってから飲み始めていますので。 市販の商品は消費者が不安を覚えないためにわざとつけているものもあるそうですから。(最長2年) 飲んですっぱいなどの異変があればやめたほうが良いとは思いますが、まず大丈夫だと思います。 腐るか腐らないかについては、腐るとは思いますが賞味期限から数ヶ月ではいけるでしょう。

eiP1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!

• bari_saku
回答No.1

開けてみて、変な味やにおいがしなければ大丈夫だと思います。たぶん。 (我が家には昭和時代の梅酒があるので)

eiP1234
質問者

お礼

回答ありがとうございます!