• ベストアンサー

お酒の賞味期限について

お酒の賞味期限や消費期限について教えてください。 2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか? また、ウォッカ・ジンなどのスピリッツや、カンパリ・カルーアなどのリキュール、ウィスキーや日本酒の賞味期限や消費期限も教えてください。 よろしくお願いいたします。

• お酒

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

梅酒でも、パックのものは度数の低いものが多いので、 注意が必要です。 パックのものはアルコール度数が10度以下のものも多く、 それらは、余り日持ちしません。 正直、自分であれば、廃棄します。 元の価格も安価でしょうから、体を壊すリスクを負うのもバカバカしいです。 賞味期限、消費期限ですが、 体に悪影響が出るということと、味が変わるというのは別物です。 アルコール度数が20度を超えるものであれば、 酒の種類により、味が変わることはあっても(良いか悪いかは別として)、 雑菌が繁殖して体を壊すことはほとんどありません。 もっとも、栓の部分等で液だれがあると、そこに雑菌が繁殖することがあり、注意がいります。 また、度数が10度切るようなお酒で、糖分が豊富なお酒は、 開栓後の保存状態によっては雑菌が繁殖しやすいことがあるので、 注意しましょう。 他、物によって全然違いますが、基本はやはり開栓後はお早めに飲むことです。

その他の回答 (3)

• rexxam
回答No.3

>2年前ほどに空けたパックに入った梅酒があるのですが、 >まだ飲んでも大丈夫なのでしょうか? たぶん大丈夫だと思いますが、保存状態等、分からないので微妙です 瓶など、蓋がしっかりしていて、冷暗所に保存してあるものでしら 全く問題なく飲み頃かも知れません ウオッカ、ジン、ウイスキーなどの蒸留酒は、保存に適した場所 でしたら、中身こそ減ってきますが、美味しく飲めます それに比べて、リキュール類は、果実のエキスが入ってるので 澱が発生しますが、アルコールの度数が高く保存状態がよければ かなり古いものでも大丈夫でしょう 日本酒も吟醸酒などは、保存状態がよければ長期保存に耐え、古酒と して珍重される一方、普通のものは、なるべく早く飲んだ方がいいです 保管場所により保存状態が左右されますので、紫外線と温度変化が 激しい場所は避けることですね

• wild_kit
回答No.2

訂正です。  申し訳ないm(_ _)m 日本酒には製造年月日が入ってるけど、賞味期限入って無いですね。 ビールには賞味期限が入っています。

• wild_kit
回答No.1

ウイスキーなど度数の高いものには消費期限がありません。 日本酒・梅酒などには消費期限があり、それはパッケージに必ずはいっています。 なおそれらの期限は開封前のことで、開封後は出来るだけ速やかにお飲みください。 日本酒http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1039022.html ウイスキー類http://oshiete1.goo.ne.jp/qa70652.html 他にもここで「酒 消費期限(賞味期限)」で検索するといろいろ出てきますよ。