• ベストアンサー

ジュースの賞味期限

ペットボトルに入っているジュースは何ヶ月も賞味期限があるのに、紙パックジュースは何日間しか賞味期限がないのでしょうか?

noname#103998

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • e0_0e_OK
回答No.2

容器の違いです。容器によって高温殺菌が出来る出来ない、内容物が外部に浸透しやすい浸透しにくい、等で左右されます。 腐敗しやすいと思われている牛乳でも容器を工夫すれば常温で3ヶ月保存が利く紙容器もあります(ロングライフ牛乳)。同じ容器を使ったロングライフのジュースも市販されています。

質問者

お礼

容器の違いですかあ。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 容器の強度がないようです http://www.otona-magic.net/eat/400028.html

質問者

お礼

よくわかりました。 どうもありがとうございます。